人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏らしい食卓もあと少し

街中でもとんぼの姿を見かけるし、だいぶ秋の気配を感じるようになってきました。おばあちゃんちからの夏野菜も、もう終盤。
夏らしい食卓もあと少し_b0246322_9453645.jpg


畑で逞しくそだったトマトは皮が分厚いので、湯むきして甘いとこだけたっぷりいただきます。
夏らしい食卓もあと少し_b0246322_9453753.jpg



徳島県内、盆前の台風の爪跡が残っている場所もありますが、今度は広島で土砂災害が!広島は友達の出身地やし、野菜をいっぱいくれる、一番若い私の母方のばあちゃんが子供時代を過ごしたので、縁を感じる場所です。
ばあちゃんがよくしてくれる昔の話しが、子供のころ、広島で土砂崩れが起きて家が潰されたこと。明け方の出来事だったそうです。戦争で木をいっぱい倒したのが要因だったとばあちゃんは言います。その災害でお母さんと妹や弟三人が亡くなったので、ほんまだったら七人兄弟だったばあちゃん。お母さんも亡くなったことで妹は施設に預けられて、ばあちゃんは家のことやお父さんの世話をせなあかんかったけん学校にはあんまり行けんかったそうです。

今回、広島で大きな土砂災害の被害に合われた方にお見舞い申し上げます。

by miyamotosachiko | 2014-08-20 09:44  

<< なると金時はやっぱり里娘でしょ~ 阿波踊り~! >>