人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松茂の運転免許センターへ子連れで行ってみた

ハッ!!と気付けば、運転免許の更新期限まであと4日。
もうちょっとで喪失になるとこだったわ~、危ない危ない!

更新期限の3日前、松茂の新しい運転免許センターへ。

論田の古い免許センターは話を聞く部屋が二階やら三階やらでエレベーターも設置されてなかったけど、新しいところはどうなんかいな~と電話で問い合わせてみました。
そしたら、新しい建物では一階だけで全て完了すると判明。よっしゃほな、チビゴリラくんも一緒にGOじゃ!!

松茂の運転免許センターへ子連れで行ってみた_b0246322_107255.jpg



広~~い。きれ~~~~い。

おトイレの横には授乳もオムツ交換もできる個室。ソファもあって寛ぐわ~。

新しい場所、初めての場所だと、なぜかウンチをするチビゴリラくん。ここでもブリブリ!オムツ台を使わせてもらいました♪
オムツ台の隣には洗面台、そして足元にはアップリカのオムツ捨て専用ゴミ箱。
すごーーーい。完璧!!!

松茂の運転免許センターへ子連れで行ってみた_b0246322_1072676.jpg


講習のための教室では扉口で「あそこにね、部屋があるんで使ってくださいね」と案内してくれるおっちゃん。
松茂の運転免許センターへ子連れで行ってみた_b0246322_107264.jpg

お~~~~完全個室じゃ。

「スピーカーから声も全部聞こえてくるんでね。暖房付けてないけど、いけるかいな?」と気遣いまで。テレビも個室内に取り付けられてました。

松茂の運転免許センターへ子連れで行ってみた_b0246322_1072793.jpg

ワタシ、ゴールドドライバー。なので講習は30分。起きとけるかな~と思ったけど、ほの30分の間にお昼寝・・・。
「あ~快適じゃ~また来たいな~」というチビゴリラくんの声が聞こえてきました。

松茂の運転免許センターへ子連れで行ってみた_b0246322_1072855.jpg



ほれにしても、建物が新しくなっただけでなく、講習も良くなってました。いつの時代の!?っていう映像を見るのではなく、おっちゃんが口頭で「新しくなった道路交通法」についてポイントを抑えた解説。
右折の矢印信号はユーターンもできるようになったので、前の車が原則する可能性があるので気をつけよう!という話しでは、「ほなけど、ゆめタウンの前の道路はユータン禁止になっとるけん気をつけてくださいね」と具体的な例をあげて説明してくれました。
自転車の正しい走行の仕方や高齢者・障害者向けの特別駐車場のこと。聞いててためになる30分でした。


by miyamotosachiko | 2014-04-29 10:07 | 徳島くらし  

<< 趣味=知らん人に声かけること 切手のこと >>