人気ブログランキング | 話題のタグを見る

話しかけてみるもんじゃ


通るたびに気になっとったけど行けてなかったんよな~と、ドライブがてら徳島市国府町北岩にあるケーキ屋さんへ。

話しかけてみるもんじゃ_b0246322_10333244.jpg
ラ・セーヌ・・・あれ?なんかどっかで聞いたことあるぞ?移転したん?

入り口から気になるドーナツの看板。
甘いもんは欲しいけどカロリー気になるもんなぁ~。

話しかけてみるもんじゃ_b0246322_10334466.jpg

ケーキを前に悩んでいると、前の女性のお客さんがスタンプけっこう押してもらってて常連っぽい。
「あの~、よく来るんですか?おすすめってありますか?」
と声をかけてみました。

話しかけてみるもんじゃ_b0246322_10335672.jpg

突然話しかけたのでちょっとびっくりした表情でしたが
「あれ?宮本さんやなぁ」


え!?知り合い?

「私いっつも仕事しもってラジオ聞っきょっんよ」
らじまる時代からそのあとの旅行中のリポートもずっと知って聞いてくれていたらしいのです。


今日はこのあとおばあちゃんの誕生日でみんなが集まってお祝いをするんだとか。
「らじまるだったらおいかけて行ってリポートもんですねぇ~」と話しも弾み、おすすめケーキを尋ねたことなんてすっかり忘れてしまいました。


「いきなり知らん人に話しかけるけんびっくりした」と夫に言われながら、定番のイチゴケーキを食べた午後。「声をかけてみる」「話しかけてみる」で、な~んか嬉しい一日になるなぁ~、と実感したのでした。

話しかけてみるもんじゃ_b0246322_10340844.jpg


by miyamotosachiko | 2014-03-06 10:23 | 徳島くらし  

<< この親にこの子あり 徳島市・祖川産婦人科 >>