人気ブログランキング | 話題のタグを見る

張り止め処方 28週~29週

毎朝の体重チェック。「よっしゃ今日なら叱られんハズ!」昼ごはんを食べる前の空腹時に病院へ。
2週間前から600g増。「頑張っとぉなっ。ほなけど頑張ってもこやって増えるだろ、ハハハ」。とりあえず褒められて、作戦成功。
胎児の体重は1230g、2週間で250g増えとぉ!すごい成長スピード!
お腹をぐぐっと押しながら「赤ちゃんの成長は順調やな。・・・あら!張っとるなぁ。う~~~ん」と先生。
この硬い状態のこと???家から病院まで10分ちょっと、歩いて来たけんかなぁ。

「・・・うーん、この時期の張りはなぁ、注意せなアカンのよ」。
え~~~~~~!!


夕方過ぎたらふとカチカチのときがけっこうあった!
私「わ!カチカチじゃ、わはは」夫「あ、ほんまじゃ。あれ?ふにゃふにゃになったよ、わはは」とか言よったけど実は危険信号だったってこと!?


内診してもらって、張り止めを処方されました。「昼と夕方に飲むんやけど、ほれ以外も張るなぁと思ったら飲んでよいけんな。一日4錠まで飲んでかんまんけん」。お医者さん、しかも産婦人科の先生がくれる薬やし、特に不安はなし。気にする妊婦さんも多いのか「赤ちゃんには影響ないからね。妊婦さん用のお薬になっとるけん、これは赤ちゃんには問題ないからね、張りを抑えるだけ」と念押しされました。
張り止め処方 28週~29週_b0246322_813161.jpg



張り止めを飲んでからお昼ごはん。あれ?なんかお箸持つ手が変な感じ。フルフルする…。指先にぼわ~っとした違和感。
張り止め処方 28週~29週_b0246322_8134322.jpg

処方されたのはウルペティック。ウテメリンのジェネリック薬品。張り止めの副作用で動悸や吐き気がする人もいるらしい。これくらいだったらマシなんかな。でもなんかボーっとする気も…。
母親に「張り止め出された」と報告。「あら、ほうなん。トモコさんはもっと早い時期から出されたこともあったらしいわよ。あんまり同じ姿勢でおらんほうがえぇかもしれんな」。そうか、よくあることか。たいしたことちゃうんかな。ちょっと安心。夕方と夜寝る前に服用。明け方、トイレに行きたいのと合わさった突っ張りで目が覚めることが増える。


夫は超の付く心配性。2日間はこっそり(?)張り止めを飲んでました。
2日目の夜、カチカチになるけん張り止めのお薬もらったというと、案の定「ほんなん飲まんで良いんちゃう!?あんまり薬のまんといてほしい」と夫。
3日目、友達と会ったり仕事のことで用事があったので、手が震える違和感もあるし薬を飲まずに過ごしました。つっぱるなぁと思ったら動きをとめる、横になる、しばらくして柔らかくなるのを待つ、台所の用事は座ってする、で張り対策。でも夜になって「処方された張り止めを勝手にやめない」と書いてあるのを見せると、「…勝手に薬止めたらアカンでぇ~。飲みなさい」と夫。
おいっ!!意見そっこー変えるんかいっ。

ちょうど張りを感じてたので寝る前に服用。しばらくしたら、居心地が良くなったのかおなかのなかでグルーングルグル。この夜は朝までぐっすりでした。
やっぱりお医者さんの言うとおりにせなアカンなぁ~。



張り止め処方 28週~29週_b0246322_8141320.jpg
存在感が日に日に大きくなってます。おなかのなかにだけ震度2か3くらいの揺れを観測したり猛烈に膀胱(恥骨?)あたりが痛こそばくなったりおなかがぐぅんと持ち上がるようなときもあります。
思わず声が「わぁぁっ」声が出てしまって、夫を驚かすこともしばしば。

薬はちゃんと飲んでるけど、相変わらず胎動と張りの中間みたいなのもあってキューーーーンっと皮と肉が引っ張られる感覚に。つっぱるなぁ~と思って座ったり横たわるとふにゃーと柔らかくなってドカンドカンと蹴られる。これが一時間に数回という多さのときも。

張り止め処方 28週~29週_b0246322_8211867.jpg
大人になってから新感覚、新体験にドカドカ体当たりできるっていうのは貴重、こりゃ女の特権!と素直に思えるようになったのが10月ごろ。ひねくれて、ここにたどり着くまでがなかなかで…ようやく一歩進めた気がします。


※その他体の変化
乾燥のせいか、おなかの皮膚がかゆい。
「へその穴」だった部分が外側に引っ張られてるので、へその穴が浅い。
そのせいで、へそのまわりに不自然な黒い輪っかのような影が…。
おなかの真ん中の皮膚はへそだった部分なので、ポリポリ掻くとちょっとこそばい。
気付けば胸もまるくなってた。乳輪も広がってる気がする?

by miyamotosachiko | 2013-12-07 07:51 | 33歳・妊娠と出産  

<< へそ消滅 30週~31週 風邪をひく 26~27週 >>