人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体の変化いろいろ 23週

このころ、おなかが、ちょい出てきました。
体の変化いろいろ 23週_b0246322_19445019.jpg

味覚・・・
ここ2週間、食後の胃もたれとムカムカが続いてる。食べんかったら良いんやけど、食欲はあるからテレビで見たもの雑誌で見たものどれも食べたくなる。マックも食べたいし、とんこつラーメンも魅力的…あんまりジャンクなもんもイカンなぁ、とお弁当の残りのおかずと納豆とご飯と味噌汁で昼ごはんを食べると、そのあとの気持ち悪くなる。胃腸を壊した風邪の症状に似てるので、吐いてしまったら楽なのに吐けない。口のなかも気持ち悪いから歯磨きしたり、ガム噛んだりして気を紛らわせる。
胃の具合だけでなく、味覚も変になっているようです。料理を作って味見をしてもなんかピンとこん。食べたい!と思って食べても、想像してたのと実際に食べた味とが、なんか違う。思ってたんとちゃーーーう!となるので、「食べたい食べたい言うだけで、結局食べんでぇ」と言われてしまう。
ほれまではめっちゃ食べたいんやけどなぁ~。おかしいなぁ~。
生活リズムは整ってるけど、食生活は自分が思ってるよりぐちゃぐちゃなんかもしれん。そういえば額と口のとこに出来物ができた。そういえば肌がベタつく。汗っかきやけど、本来は乾燥肌。こんなに脂っぽかったっけ?


胸・・・
わ~~~~~押したら乳から汁が~~~~!!授乳風景って前から不思議だったけどほんまに出るんや
なぁ~。母乳がしっかり出るためのマッサージや赤ちゃんが吸いやすいようにしておくための準備、いろいろ本には書いてるけど、出る人は出るし、出ん人は出んのだろうな。
赤ちゃんにあげれるほど出るんかどうかは、分からんけど母乳だったら寝ながらゴロっと横向いて、ホイっとあげれて楽チンなんちゃうん~と今から楽する方法ばっかりが頭をよぎります。
ほれにしてもびっくりした。この日以降、面白いのでたまにぎゅーってしてみるけど、出ない。あれはなんだったんだろう。
8月9月は雨の日、曇りの日が多かったから低気圧のせいかなぁ。呼吸も浅い。ときどき深呼吸してみる。


幅・・・
知っとる人には服の上からも分かるなぁと言うくらい脹らんできたけど、他人にとってはちょっと太っとる人って感じです。毎日モゾモゾ動くので存在は感じるけど、生活も服もほぼ今まで通り(ズボンは妊婦用を1本買ったけど)。
ただ心配性の夫が「ほんまに頼むよ」といつも以上に心配そうに出掛けるようになりました。こいつの腹に自分の遺伝子を任せていけるんだろうか、と不安なようです。
確かに、ちょっと前に出っ張ってるので、今までの感覚で半開きのドアを横向きにすり抜けようとしたらバイーーンとひっかかったりします。
でも「羊水に守られとるけんいける」んだそうです。
布団の上や畳をゴロゴロ~っと転げても、ぜんぜん平気。
デパートのエスカレーターで、折り返し地点に銀色の柵がびよーんと出ているのに気付かず前進。全然見てなかったのでボイ~ンとお腹でぶつかったときはさすがの私もちょっとビックリしたけど。
家の引き戸も通ろうと思ったらお腹がつかえてバインとなること、しばしば。
※さらに10週以上経過して臨月手前になっても、半開きのドアで出ようとしてひっかかること、しばしば。



皮膚・・・
妊娠線予防は専用クリームではなく、ダイレックスで買ったジョンソン&ジョンションのボディクリームでいいやと三ヶ月。「細い人にできやすい」らしいけど、油断せず、朝と夜、ちゃんと習慣にしてみました。クリームがなくなったので、今は無印のマッサージ用アロマオイルにしてます。
じっくり体をチェックしてみるとわき腹、腰骨の上辺りに白い縦筋が。前ばっかり塗ってもアカンのじゃ。横にも塗らなアカンのじゃ。失敗~~~!!夫に見てもらったら「え?ほれ、昔っからあるじょ」。え?ほうなん?「前から言よるでぇ、もともと妊娠線あるじょって。もしかして前に妊娠したことでもあるんかな~って思いよったんよ。ほなけど、失礼やけん言うたらアカンかなぁって思って、わはは」。
皮膚が伸びてできる妊娠線…私は妊婦になる前から持っとったんじゃ…。

by miyamotosachiko | 2013-12-03 19:36 | 33歳・妊娠と出産  

<< 男女別カード 24週 鉄不足とお月様クッション 22週 >>