人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲントのお祭り

この季節、30年続いているお祭りがゲントで開催されます。
10日間続くフェスティバルの初日。
ゲントのお祭り_b0246322_23245585.jpg



昼間にはパレード
何をアピールしているのかは謎ですが、自由な仮装で音楽も自分たちの好きな曲を流しながら、次々といろんなグループが歩いてきます。
ゲントのお祭り_b0246322_23251774.jpg


ハーレーやアメ車に乗った人たちを先頭にして、頭にリボンをつけたメイクのめっちゃ濃いおばちゃんたちが水玉のスカートのすそをちょんとつまみあげて腰を振り振り歩くグループもありました。

街で見かけるポスター。
ゲントのお祭り_b0246322_23253836.jpg


同じようなお姉さん発見
子供たちはこのロデオの上に上がり、お姉さんのひざの上で撮影できますが大人なので下に立つのなら良いよ、と記念写真。
ゲントのお祭り_b0246322_23261211.jpg


中世の町並みが残るゲントは、テーマパークに来たような気分になります。
ゲントのお祭り_b0246322_23264181.jpg


お天気はベルジャンスタイル。

晴れたと思ったら、突然大粒の雨が降ってきたり、また止んだり・・・
ゲントのお祭り_b0246322_23362921.jpg


でもお祭りだし雨なんて関係なし!

ベルギービールで「サンテ(乾杯)!」
ゲントのお祭り_b0246322_23273267.jpg



フェスティバルなので屋台もいろいろ出ています。

貝のスープや魚の干物を売るお店。
ゲントのお祭り_b0246322_2328173.jpg


もちろんビールのテントも。
ゲントのお祭り_b0246322_23281949.jpg


ムール貝、撮らせてくださ~い。
ゲントのお祭り_b0246322_23284387.jpg


ワンコ、撮らせてくださ~い。
ゲントのお祭り_b0246322_2329415.jpg


あれ?さっきのお兄さんもこのワンコも同じようなリボンしてない??

「この白と黒のロープはゲントピープルの自由の証よ」

あ、おっちゃんも
「これはそこのお店で買えるよ。さぁ買っておいで」
ゲントのお祭り_b0246322_23295565.jpg


買ってみようか~と店に行くと7.5ユーロ。
このあと何に使って良いか分からないアイテムなのでやめました。


町中に音楽も溢れています。
ゲントのお祭り_b0246322_23304447.jpg


道端で演奏する家族もいれば、ステージで漫談をしながら歌を歌うおじさんもいます。
ゲントのお祭り_b0246322_23302251.jpg


のコスプレイヤーもいます。
ロープを道行く人に渡して「それで叩いてください!」とお尻を出します。
どういう遊び?
ゲントのお祭り_b0246322_23312840.jpg


移動遊園地も設置されています。
井川のゾーブじゃ。
ゲントのお祭り_b0246322_2331862.jpg


こういうの大好き
「危険なアクティビティの保険には入ってないけんアカンぞ」
ゲントのお祭り_b0246322_23314680.jpg


何やら人が集まって・・・
行ってみるとおじさん二人を囲んでカメラマンやSPみたいな人たちが。
ゲントのお祭り_b0246322_23323333.jpg


握手してる人もいたので

私も
「ボンジュール」と握手。
ゲントのお祭り_b0246322_23325237.jpg


あれ、ダレ??


相変わらずのベルジャンスタイルの天気。雨宿りにメールをチェックしていたら

「ベルギーなら牛肉のビール煮込み!」とVデさんからメール。

ゲントのお祭り_b0246322_2327644.jpg



牛肉のビール煮込み「カルボナード」が食べられるお店はどこにでもなくて、近くのカフェのお姉さんに可愛い店があるよと教えてもらいたどり着きました。

ベルギービールとベルギーのフルーツビール。
ゲントのお祭り_b0246322_2032516.jpg


これがカルボナードだ!
甘めのビールで煮込んであるので少しフルーティ、酸味もちょっとあるソースです。色は似てるけどワイン煮込みとはちょっと違う。
ゲントのお祭り_b0246322_23342183.jpg


噛むと口のなかでギュンギュンいうお肉でした。阿波牛だったらぜったいもっと美味しいかもしれん。

英語のメニューを出してくれて、感じの良いお店でした。
ゲントのお祭り_b0246322_20323197.jpg

あ~楽しかった。お祭り大好き!
ゲントのお祭り_b0246322_20324931.jpg

by miyamotosachiko | 2012-07-24 19:17 | 2012年ベルギー  

<< アンナと着物 デピンテのファミリー >>