人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポートワイン飲みました。

チリワイン、
アルゼンチンワイン、
スペインでもバルでワインを楽しみました。

ポルト来たらポートワインです。

橋を渡ってボデガ(ワイナリー)のいっぱいある地域へ行ってきました。
朝は雨だったけど、晴れてきそう!
ポートワイン飲みました。_b0246322_684069.jpg


クルージングとボデガ巡りのセットというプランも売ってるみたいで
あちこちで声をかけられました。
ポートワイン飲みました。_b0246322_68710.jpg



今日は日曜日。
川沿いにはお土産屋台を中心に小物や雑貨の販売、ジャムの販売もありました。
ボードウォークみたい。
ポートワイン飲みました。_b0246322_5564343.jpg


タクシー??
ポートワイン飲みました。_b0246322_5565789.jpg




昔はこうやって外国にポートワインを運んびょったんか~。

ん?怪しい人影・・・。
ポートワイン飲みました。_b0246322_556961.jpg


それは
サンデマンです。
ポートワイン飲みました。_b0246322_5562378.jpg
日本では一番よく見かけるメーカーかも。

ポルトでは日本人の団体観光客をよくみかけました。

紛れ込んだらしれーっとボデガに入れるかも・・・

と、ついていったら

「は~い、みなさん、電源入れてくださいねー」とガイドさん。

最近はガイドさんが大声出さんでも、みんなイヤホンでガイドさんの声をしっかり聞けるシステムがあるみたいです。

日本語で、しかもタダでガイドさんの完璧な案内を盗み聞きするのはムリでした。
作戦失敗
ポートワイン飲みました。_b0246322_5574781.jpg


この地域には歩いて廻れるボデガが10箇所以上あります。
地図ももらえるし、看板も出とるし、メンドーサのチャリンコボデガ巡りに比べたら楽勝です。
ポートワイン飲みました。_b0246322_5575927.jpg


、ここ良さそうでぇ」
ポートワイン飲みました。_b0246322_55811100.jpg


コルク!抜いたあとはこんな風になるんじゃ」
ポートワイン飲みました。_b0246322_5582419.jpg
ポルトガルはコルクの生産世界一。あとで知りました。
どうりでコルクっぽい雰囲気のお土産やポストカードがあると思った。

イェーイ
ポートワイン飲みました。_b0246322_5583910.jpg


よっしゃ飲むぞ~。
ポートワイン飲みました。_b0246322_6143795.jpg



ポートは
白・ロゼ・ルビー(赤ってことみたい)・トゥニー・ビンテージの順番に深くなっていくようです。
右ルビー2ユーロ 左10年もののビンテージ3ユーロ。
色が全然違う。
ポートワイン飲みました。_b0246322_559181.jpg


ソムリエの三好さんに教えてもらったとおり、香りも若いものから味わいました。
うん、ちゃうなぁ!
「ちゃうちゃう!」
なんか・・・ちゃうなぁ・・・
「うん、なんかちゃう」
ポートワイン飲みました。_b0246322_5593010.jpg




インフォメーションでもらった地図には載ってないけど、気軽な雰囲気のボデガでした。Quevedo Port Wine.
ポートワイン飲みました。_b0246322_5595212.jpg
このあとCroftに行ったけど、シエスタで入り口閉まってた~。


次はココ!RAMOS PINTO

何か違う。
ポートワイン飲みました。_b0246322_60166.jpg



これが正解。
ポートワイン飲みました。_b0246322_604659.jpg


モダンな家具が配置されとるけど、敷居も高すぎず居心地良さそう。
ポートワイン飲みました。_b0246322_634459.jpg


5種類で10ユーロのセットを頼んでさっそく試飲。
右から 白 ルビー トゥニー2000年のビンテージ 10年ものビンテージ 20年ものビンテージ。
ポートワイン飲みました。_b0246322_6182270.jpg



同じルビーでも、右側のは獣毛みたいな、左側のは潮の香りが少しするような・・・
ポートワインって勝手に「甘い」っていうイメージだったけど
こういうんもあるんじゃ~。
ほなけどなんで甘いん?
「ポートワインは途中でアルコールを足すけん、糖の発酵が途中で止まって甘みが残るけん、ワインよりもブドウの甘みあるんよ」
と酒店勤務だった夫。
ポートワイン飲みました。_b0246322_65119.jpg


ほほぉ~。

10年もの20年ものは、舌に乗ったときのとろみが違う。
こうやって味わったらほんまおもっしょいなぁ~。

ところで、なんで10年のより20年のほうが色が薄いんはなんでかなぁ・・・
結局ビンテージってどういうことかなぁ・・・
ポートワイン飲みました。_b0246322_642178.jpg


スタッフのお兄さんに聞くと
「樽がどんどんブドウの赤を吸い取っていくんだよ。
だから10年より20年のほうが色が薄くなっちゃうんだよ」
なるほど~。

すると夫、なんか思い出したようです。
「ほうじゃ!ほのブドウの色を吸い取った樽を使ったウイスキーがあるなぁ。ほしたらほのワインの香りとか色が付いて味がふくらむんよ。
シェリーオークって書いてあるんとかはほれよ。シェリー酒作った樽使ったってことよ」
ポートワイン飲みました。_b0246322_653762.jpg



なんか聞いたことある・・・気がする。

「2000年はブドウが非常に良い出来だったから、期待されて仕込まれたんだよ。
2~3年たって飲んだら、こりゃ最高!ってことで格が高くて美味しと評判だよ」
などなどいろんなことを教えてくれたお兄さんでした。
ポートワイン飲みました。_b0246322_661618.jpg


ワインよりもアルコール度数が高いので、そんなにいっぱいいっぱいは飲めません。
なーんかもったいないような気がするけど、ほとんどの人は飲み残して立ち去っています。


中心部とボデガのエリアをつなぐ橋のたもとにも素敵なボデガ。
ポートワイン飲みました。_b0246322_671731.jpg


建物に入った瞬間、樽の香りと甘いポートワインの香りがふわ~っと体中に染み付くみたい。

この先はツアーのお客様のみ。。。ツアー行っても言葉分からんけんなぁ。
ポートワイン飲みました。_b0246322_673848.jpg


試飲だけでも・・・とも思うけど、もうけっこう呑んだし。ま、いっか。
ポートワイン飲みました。_b0246322_675231.jpg



ポルトでポートワインの美味しさ知れて良かったな~。晴れてよかったな~。
ポートワイン飲みました。_b0246322_62437100.jpg

by miyamotosachiko | 2012-06-20 05:54 | 2012年ポルトガル  

<< ナザレ良い宿、うちごはん。 ポルトのウマ店 >>