人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トリニダーの思い出

ハバナからトリニダーまでバスで5時間ちょっとの移動。途中の休憩所。
サトウキビ絞りの体験を発見!
トリニダーの思い出_b0246322_423016.jpg
おもっしょそう~という顔をしていたら、させてもらえました!

一回絞ったのを二つ折りにして、さらに絞る。こりゃ力がいる~~~。
トリニダーの思い出_b0246322_423246.jpg
ラムを絞ったサトウキビで割って、いただきます。
トリニダーの思い出_b0246322_4234999.jpg



私たちがかなり早い時点で覚えたスペイン語
それは「Pollo」
ポヨ!(ポジョ?)
それは鶏肉!!
焼き鳥大好きな私たちの胃袋を、満たしてくれるポヨ。
トリニダーでも私たちを間違いなく満足させてくれたのでした。
トリニダーの思い出_b0246322_4241386.jpg

店の前ではワンコが待ってます。地元のお客さんの真似をして、
食べ終わった骨はワンコに向かってポーンと放り投げます。

別の日に行ったら、違うワンコが店の前にいました。日替わり?
トリニダーの思い出_b0246322_424366.jpg


街角の屋台も気になる
トリニダーの思い出_b0246322_4304228.jpg
気になる。

でも絶対、スーパー甘いよね~
トリニダーの思い出_b0246322_431552.jpg

おいしいですか?
「おいしいわよ~。写真撮るならポーズするわよ~」とお姉さん。ナイスバディ。
トリニダーの思い出_b0246322_4314587.jpg


「ちょっと分けてあげなさいよ」「そうね、そうね、これくらい食べる!?」


わ~おすそわけ~。いただきますーーーーー。

見た目どおりの味!!!!!
トリニダーの思い出_b0246322_4321329.jpg



帽子屋さんが多いトリニダー。おばちゃんが可愛かったのでつい入店。
トリニダーの思い出_b0246322_4344041.jpg


いろいろ試着してみたけれど、


「ミ ヘッド ムイ グランデ!(僕の頭超デカイ)」と、英語とスペ語が混じった訳の分からない言葉でアディオー!
トリニダーの思い出_b0246322_435626.jpg


ガイドブックに載っていたファゴット=刺繍ってこれかな?

お店の入り口では、実際にお店の人が編み編み・・・
トリニダーの思い出_b0246322_4405385.jpg


こっちでも編み編み
トリニダーの思い出_b0246322_441347.jpg


あっちでも編み編み
トリニダーの思い出_b0246322_5411485.jpg
ここでも編み編み
トリニダーの思い出_b0246322_4353136.jpg


観光客向けのお土産を売る露天やお店もたくさん出ています。
トリニダーの思い出_b0246322_4482151.jpg

トリニダーの思い出_b0246322_449899.jpg


地元の人が利用する露天もたくさんあります。
ボルト売ったり
サドル売ったり。
トリニダーは自転車に乗ってる人が多かったです~。でも石畳の道が多いし、修理屋さんは儲かりそう。
トリニダーの思い出_b0246322_449583.jpg


あ~ブラックコーヒー飲みたいなぁ~でも荷物増やすわけにはいかないなぁ~
トリニダーの思い出_b0246322_4441984.jpg



何かを失ったら、新しく買ってもいい!というのが旅のお買い物ルール。

ハバナの宿で洗濯を頼んでパンツが戻ってこなかった夫は、新しいパンツを買うことができます。

店のおねーさんに「僕ってMサイズ?それともL?」とセクハラまがいの接客を要求する夫。

トリニダーの思い出_b0246322_4362678.jpg


結局「あなたはMサイズね」と言われて買ったけど、部屋で履いてみたら全然小さすぎた夫は「みくびられたー!」と悔しがっていました。

トリニダーの思い出_b0246322_4364693.jpg


ギャラリーもたくさん。お店の中でも絵を描いています。チェスをして、接客する気はなさそうです。
トリニダーの思い出_b0246322_4533958.jpg
おしゃれな骨董品店。
トリニダーの思い出_b0246322_4541985.jpg

の犬。
トリニダーの思い出_b0246322_4552828.jpg


トリニダーのおっちゃんと
トリニダーの思い出_b0246322_4562742.jpg
トリニダーのおっちゃんと
トリニダーの思い出_b0246322_4564844.jpg
トリニダーのおっちゃんと
トリニダーの思い出_b0246322_4572169.jpg

トリニダーのおばちゃんと
トリニダーの思い出_b0246322_59933.jpg
キューバでは網タイツが正装です。博物館やホテルや街のあちことちで黒の網タイツの女性が歩いています。女性の看護士さんは白の網タイツはいてます。

トリニダーの子供たち。

夫の買ったパンツと同じだ!
トリニダーの思い出_b0246322_4584224.jpg


トリニダーの子供たちの発表会。

小さいころから踊ってたら、そりゃぁ上手にもなるよね~。
男女のペア、男の子のリードで女の子はくるくると上手にまわります。
トリニダーの思い出_b0246322_4592958.jpg


そしてなんといってもトリニダーではカリブの穏やかで静かなを満喫!
海に入る前に、まずはパイナップルとココナッツジュースを買いました。
トリニダーの思い出_b0246322_514826.jpg
こりゃ甘い~おいしい~。
トリニダーの思い出_b0246322_525558.jpg
海で泳ぐ前に、子供たちと砂遊び。
ハバナから遊びに来ている家族でした。
トリニダーの思い出_b0246322_53203.jpg
子供たちのお母さんに

「もっと日焼け止め塗らなきゃだめよ~」と

全身にニベアの日焼け止めを塗ってもらいました。
トリニダーの思い出_b0246322_535541.jpg


夫はというと、近くにいた地元の青年たちと

野球の話からお酒の話から音楽の話から

大盛り上がり。
トリニダーの思い出_b0246322_5203858.jpg


日本でも外国でも

男子は男子同士が楽しいんだな~。
トリニダーの思い出_b0246322_5114379.jpg


ビーチには飲み物を買ったり食事をしたりするお店があるので

こちらはこちらで、モヒートで格好つけてみました。
トリニダーの思い出_b0246322_5222778.jpg




キューバは二種類の通貨が観光客用と地元用で使い分けられている

という話を「お金のお話」で少ししましたが、


この大盛り上がりの男子真ん中にある

ラム1本とコーラ

なんとセットで250円!

観光客だとコーラは85円します。

さっき飲んだモヒートは170円くらい。

同じビーチのお店で買っているのに

地元の青年たちが買うと「地元価格の格安」なのです!!

私たち観光客にはできないことが、地元の人にはできるんだ~

と実感したのでした。
トリニダーの思い出_b0246322_54365.jpg


14日間のキューバ滞在で5日間を過ごしたトリニダーはとても思い出深い場所になりました。
トリニダーの思い出_b0246322_5325714.jpg


世界遺産に登録されている町並みの美しさ以上に

キューバ人の人柄や生活が魅力的でした。
トリニダーの思い出_b0246322_537388.jpg



ソンやサルサを一番身近に感じて、体感できたのもこの場所でした。
トリニダーの思い出_b0246322_5385594.jpg
トリニダーの思い出_b0246322_538729.jpg


ビーチサイドには大きなホテルもあって、オールインクルーシブでリーズナブルな滞在もできるそうです。確かにリゾート感100%で素敵だけど

地元の人たちの真似をしてポケットにラム1本入れてコーラ買って保冷袋かぶせて海辺に持っていくのが
やっぱりおもっしょい!!!
トリニダーの思い出_b0246322_542626.jpg




トリニダーを出発する日の朝。
トリニダーの思い出_b0246322_5275894.jpg

by miyamotosachiko | 2012-01-31 06:03 | 2012年キューバ  

<< カンクンで滞在した宿 サルサとソンのお話 >>