クリスマスパーティ

夫の会社のクリスマス会は家族参加型♪

「おう!たかなすっ!来たかっ」

ギャーーーこの笑顔のおっちゃんだれ~~~~!!!!????

ぼく、たかなすちゃうしっ。人違いですぅぅ。
b0246322_15573673.jpg
チビゴリラくんが産まれるときの名前案で、「冨士 鷹茄子、縁起もえぇし、これはいい名前じゃ!」と絶賛してくれたしぶやのおぃちゃんでぇ。チビゴリラくん、あんたのミドルネーム、実は「たかなす」なんじょ~(ウソ)。



サンタクロースもやってきました。

隣にいるのは伊東四朗さん、ではなく、伊東四朗のお面をかぶった男の子←理由は後ほど…。
b0246322_15581701.jpg
トナカイ、サービスに抱っこしてくれました。
b0246322_15582540.jpg




余興は正月の名物番組「芸能人格付けランキング」を模倣して
「社員格付けランキング」。

進行役は浜ちゃんと伊東四朗さんのお面をカブって登場です。←お面の理由!



まずは会社の敷地の井戸水と会場のトイレの水を飲み比べ・・・。

味の違いが分かる男は誰だ!?
b0246322_15574564.jpg


会社の商品袋を触って・・・

銘柄を当ててみよう!

b0246322_15575641.jpg





「・・・お父ちゃん・・・一流社員でなくなった・・・」

二流社員か・・・減俸になりませんように~チーーーン。



b0246322_15580697.jpg




最後の抽選会、リンゴが当たったんじょ。
b0246322_16095764.jpg



季節ごとに行われる家族会、毎回めーーーっちゃ楽しみにしている我が家なのでした♪
b0246322_16274285.jpg


****クリスマス当日****
りんごが届きました!
b0246322_16274349.jpg

[PR]

# by miyamotosachiko | 2014-12-25 22:02 | 徳島くらし | Comments(0)  

赤ちゃんうどん、無料

セルフうどんは、やま派でした。

夫は最近、石井の藤井びいきです。

でも休日は、えびす製麺所が行きつけになりそう。


なぜなら、赤ちゃんうどんが無料だから!

自分たちのかけうどんと一緒にオーダー。
b0246322_11454276.jpg



うどんを待っていると、女性スタッフが「座敷の奥にどうぞ」と一言。

テーブルには子ども皿とフォークとスプーンを並べてくれていて、大人のための水も用意してくれてました。
b0246322_11454556.jpg


感激〜。


はっ、肝心の赤ちゃんうどんの写真撮るんわせとった!
[PR]

# by miyamotosachiko | 2014-12-23 20:38 | 33歳の妊娠。出産・育児 | Comments(0)  

たぁくんと電車と海苔。

チビゴリラくんよりも一歳年上のたぁくんは、電車大好き少年です。
b0246322_11363198.jpg
「たぁくん、トーマス借してよ!」おぉ…チビゴリくん、めがれんでよ〜ヽ(´o`;
b0246322_11363268.jpg




たぁくんは海苔も大好き。
b0246322_1136279.jpg
カフェドリュバンのランチ。注文した徳島丼がテーブルに届くと、海苔にさっと手が伸びました。


海苔なし徳島丼、いっちょ出来上がり(ー ー;)
b0246322_11362994.jpg



「また徳島もんてきたら遊ぼうな」
b0246322_11382691.jpg

[PR]

# by miyamotosachiko | 2014-12-21 20:24 | 徳島くらし | Comments(0)  

スーパーで感じる季節と時代

魚コーナーの手前に数の子がずらり。
年末の風景です。
b0246322_16252087.jpg



はっ!こんな懐かしいもんが!


b0246322_16251759.jpg
えぇっ、78円!!


…30円だったのに…

でも買ってしまいました。

事前の投票で人気だったキャラのシールだけが入ってるので、ほぼアタリばっかりってこと。

そして中身は
b0246322_16251979.jpg


おおっ 魔肖ネロ!

と喜んだのは夫。


「ロッチちゃうだろな」。

ロッチ?

「ロッチ知らんのかっ」


基調なキャラの偽物が、ロッテでなく、ロッチにロゴを変えて出回ってたそうです。ロッチが五枚くらい入ったガチャガチャもあったそうです。

意気揚々と交換しようとして、

「あぶねー!ロッチでないかっ!」

と騙されそうになったことがあったとか。

b0246322_16251878.jpg
これは、本物よ(=´∀`)人(´∀`=)
[PR]

# by miyamotosachiko | 2014-12-20 11:24 | 徳島くらし | Comments(0)  

クリスマスツリー

ひぃばあちゃんのところに行ったけど、留守だったわ~。
また今後行こうな。

b0246322_12305624.jpg

ほの帰り道のこと。

「こんにちわ。
ちょっとちょっと。
こんなん、クリスマスツリーにしたらどう?」
と声を掛けられました。


チビゴリラくん
「あーーー、かぁちゃん、またなんかズカズカと・・・。
ほんで、もらうんだろうなぁ・・・」

b0246322_12320672.jpg

やったー。これ、くれるって~。

チビゴリラくん
「やっぱりぃぃ~~~」
b0246322_12310981.jpg

これ、 栂(つが)っていうんやって。

もみの木に似とるんけ、クリスマスツリーにどぉでってくれたんじょ。

b0246322_12313771.jpg


さっそく飾りつけ。

立体感があって魅力的なクリスマスツリーになりました。


また来年もくれるかいな♪

チビゴリラくん
「・・・・か、かぁちゃん・・・・」
b0246322_12314803.jpg

[PR]

# by miyamotosachiko | 2014-12-11 20:30 | 徳島くらし | Comments(2)  

出張カメラマン登場!

編集時代の後輩が、出張カメラマンとして独立。四年目を迎えて、あちこちで活躍しています。
今年はおぎゃっと21の会場でも会ぉたしなんか縁があるなぁ、せっかくやし写真お願いしよ!

こんな感じで撮影会、開催♬
b0246322_1202552.jpg


数週間後に紙焼きした写真が手にはいる写真館スタイルと違って、スタジオサークルはデータをまるごともらえます。


しかもかなりすぐ!
可愛く包装されて(*^^*)
b0246322_17532095.jpg


パネルのプレゼント付き。
b0246322_1271089.jpg



ポストカードタイプも一緒に届きました。
b0246322_1271221.jpg
この笑顔、ひぃばあちゃんそっくりじゃ…

詳しくは、スタジオサークルのブログへ!

http://s.ameblo.jp/smzkjnic/entry-11962205006.html

↑↑こ、これは親バカの我が子自慢では、決してないんですよっ!!可愛い(⁉)後輩の宣伝なんですよっ。↑↑
[PR]

# by miyamotosachiko | 2014-12-10 20:46 | 33歳の妊娠。出産・育児 | Comments(2)  

カフェエビス

沖浜のダエビスが八万町で新たにカフェエビスとしてオープン。
b0246322_20421558.jpg

パスタランチはボンゴレをチョイス。まずは前菜から…
b0246322_20421611.jpg
で、案の定、スープとパスタの写真は忘れましたヽ(´o`;あちゃーー。

奥のソファ席は食後もゆっくりデザートまで楽しむのにぴったりかも。
[PR]

# by miyamotosachiko | 2014-12-08 13:50 | 徳島くらし | Comments(0)  

一年はあっという間でした

一歳のケーキは申し込むとプレゼントされるイルローザのバースデーケーキ。

イルローザといえば、マンマローザ。ロウソク立ててもええくらい好きなんやけど、ほれではカッコにならんもんな。


イチゴうまっ!!
えっ、イチゴに付いとぉ、この白いやつ、めっちゃうまっ!!
b0246322_19232942.jpg




一升餅しょって
泣かんと立てたっっ!!
これで一生食べもんには困らんのんじょ。

ちょっと、風呂敷で、首、締まってますけど〜。
b0246322_192332100.jpg

[PR]

# by miyamotosachiko | 2014-12-07 19:24 | 33歳の妊娠。出産・育児 | Comments(2)  

クリスマスマーケット

えっちゃんのお花屋さんやその周辺のクリエイターさんたちの作品が並ぶ、クリスマスマーケットに行ってきました。
b0246322_19532214.jpg

お菓子みたいなキャンドルや、ウォールペーパーのラッピング用紙なんかも並びます。
b0246322_1953243.jpg
クリスマスといえば欠かせないリースもありました。一〜二ヶ月は青々としてるそうです。日本だとクリスマスが終わったら、ほな門松登場〜ってことになるけど
シックなコーディネートやし、せっかくやけん紅白のりぼんでも結んだら正月もいけるんちゃうか⁉というのは、横着モンの考えでしょうか^^;
b0246322_19532596.jpg

明後日、6日土曜日まで椿ダイナーにて開催中♬
[PR]

# by miyamotosachiko | 2014-12-05 09:50 | 徳島くらし | Comments(0)  

マッサンの故郷

NHKの朝の連ドラを見てからのお出かけが習慣になってます。
今は「マッサン」。

初回に広島の三原駅が出てきて、友達の地元やし行ったことあるしなんか嬉しい〜と観てました。
そのマッサンの故郷・竹原のお土産を妹からもらいました。
b0246322_13245763.jpg
しっとりしてるけどふわっと柔らかいブラウニー。ウイスキーの香りがホロ苦く広がります♪( ´θ`)ノ
[PR]

# by miyamotosachiko | 2014-12-04 13:18 | 徳島くらし | Comments(0)  

淡路島レジャー

夏の終わり、ちょっと遠出したときのこと。



「生しらす丼食べたい!」と夫。
b0246322_12122873.jpg
福良の港で行列のできてる魚屋さんに併設されたお店へ。すだちが添えられていることに、ちょっぴり嬉しくなりました。




「カフェ本で紹介したジェラート食べたい~」とG.ELM。
b0246322_12124346.jpg
甘~~~~い。
b0246322_12125659.jpg





洲本中心部で散策。

「おばちゃん、もうえっとことこれ引っきょるん??」
b0246322_12171948.jpg

懐かしい雰囲気がえぇなぁ~と思いよったらさらにレトロ~な小道を発見。
b0246322_12172606.jpg
若い人たちがいろんなお店をしているようです。
b0246322_12174904.jpg
ちょっと珍しいチョコレート屋さん。店内の紫の壁紙が印象的でした。

b0246322_12175863.jpg
気になるイタリアン発見。


b0246322_12180764.jpg
ドライブで疲れたら、足湯で癒されましょ~~。「ぼ、ぼくはえぇわ」潔癖なお父ちゃんはおいといて、チビゴリラくんも足湯デビュー!
[PR]

# by miyamotosachiko | 2014-11-30 12:11 | 徳島くらし | Comments(2)  

ぐるりと。と紅葉

北田宮のぐるりと。http://gururito.web.fc2.com/
チビゴリラくんがお腹にいたときの散歩コースにありました。お店には、産休育休のためしばらくお休み…の張り紙。それからブログをチェックしていると、お店は週に数日オープンするように。自分らしい子育てと仕事をしてる人なんだなぁと憧れの目で見てました。



その半年後、カフェの本づくりで実際に会ってお話しする機会があり、ますます素敵な人やなぁと思ったのでした。



秋の週末、ぐるりと。に初来店。ちょうど入れ替わりのお客さんがいてカウンター席に座れましたが、常に満席状態でした。

珈琲に合わせて運ばれる、なると金時の甘もん。
b0246322_11122384.jpg



ぐるりと。のチーズケーキは、カスタードクリームみたいな柔らかい口当たり。
トムとジェリーのチーズみたいな穴ポコがトレードマークです。

b0246322_11122250.jpg
ケーキだけ買って帰る人もけっこういました。


カフェのあとは、田宮の公園でお散歩。
b0246322_11122417.jpg

[PR]

# by miyamotosachiko | 2014-11-27 12:41 | 徳島くらし | Comments(0)