週末は◯◯

週末は野外で珈琲タイム。
b0246322_23412341.jpg



週末は友達と。
b0246322_23412520.jpg


週末はひぃおばあちゃんちへ。
b0246322_20493544.jpg


週末ごとに、春が近づいてきています。
b0246322_954153.jpg

[PR]

# by miyamotosachiko | 2015-02-26 09:05 | 徳島くらし | Comments(0)  

トクシィお誕生日会に出席??

トクシィ誕生からはや3年!
オープニングアクトは阿保連さんのフラッシュモブ&阿波踊り教室です。
b0246322_16143393.jpg


賑やかに始まったお誕生会は

くらもと日の出さんの作ったバースデースイーツ、トクシィの和ガシィや
b0246322_16144154.jpg


中山由衣さんのバースデーライブなど盛りだくさん。

マクドナルド主催の音楽コンテストで1万5000人のなかで日本代表に選ばれた中山さん。歌声は軽やかで、雨がパラつくなかでしたがホッとするひとときでした。

b0246322_16144629.jpg



トクシィへのバースデーカードを書いた、先着100名の子供たちにはトクシィの和ガシィがプレゼントされます。


トクシィ、3歳、おめでとう!
b0246322_224258.jpg


和菓子、ゲット(^-^)/
b0246322_16144876.jpg
チビゴリラくん、いったいどんなメッセージを書いたのでしょうか…

トクシィは5種類の名刺を持っていることを初めて知りました。
青は水都徳島を表しています。
b0246322_16145027.jpg


ほか、紫、緑、ピンク、オレンジがあります。
「全部集めてコンプリートしてね」とトクシィちゃん。
b0246322_16145172.jpg



これからも頑張ってね(≧∇≦)

日の出さんのブログでもこの日の様子が紹介されています→トクシィ生誕3周年記念イベント
[PR]

# by miyamotosachiko | 2015-02-22 22:41 | しゃべる仕事・書く仕事 | Comments(0)  

ただいま、進化中!

前髪が伸びてすだれっぽくなってきました。
b0246322_21251939.jpg


すだれってなによ!と怒るチビゴリラくん。
b0246322_21251463.jpg



そこで、


イメージチェンジ。

b0246322_21251535.jpg


そしたら(??)歩けるようになりました。
b0246322_21251749.jpg


ごはんもモリモリ食べるようになり、いよいよ卒乳の季節が近付いてきています。
b0246322_21251859.jpg

[PR]

# by miyamotosachiko | 2015-02-17 15:08 | 33歳の妊娠。出産・育児 | Comments(0)  

弁当図鑑、公開中

これまでのお弁当記録を改めてまとめたものが、本日発売のタウン情報CU*で紹介されてます。

実録、お弁当図鑑。
b0246322_23333583.jpg


これを日々食べてた夫は「わー!僕のお弁当が見られよるけん、なんか照れるなぁ…」。

確かに、自分の食べよるもんをぜーんぶ公開されるっていうんはちょっぴり恥ずかしいかもね。
b0246322_23333797.jpg



b0246322_2333392.jpg
「ま、最近は食べてないけど」。

チーーん。そうでーーす。



b0246322_23333390.jpg


徳島の女性誌タウン情報CU*3月号
絶賛発売中(*☻-☻*)

読んだらコーヒー飲みたくなる号です。
[PR]

# by miyamotosachiko | 2015-02-13 17:19 | しゃべる仕事・書く仕事 | Comments(2)  

国府でカフェ

小さなお庭もある一軒家のカフェ。
徳島市国府町のBOSSA CANTEIRO、ボッサ・カンテイロ。迷いそうになります。が、スマホのGoogleマップがナビしてくれるから無事辿りつけました。
b0246322_14223677.jpg




小腹が減っていたので、クラムチャウダーセットを注文。950円でドリンクも付いてます。
b0246322_14223576.jpg


あ、お父ちゃん、まだ5時になってないのに!もう飲んだ!
あーあ…
ハートランドビールは、つい飲みたくなってしまうのでした。
b0246322_14223777.jpg

[PR]

# by miyamotosachiko | 2015-02-11 19:01 | 徳島くらし | Comments(0)  

28年変わらない、ご近所のケーキ屋さん

我が家のインフルエンザも終息し、チビゴリラくんの鼻水も収まりひと段落。今年初、えっちゃんと会う時間ができました。

ほうじゃ、デザートは前から気になっとった近所のケーキ屋さんで買ぉてみよ!

それは…


りんごの木。

b0246322_1512135.jpg

八小の西側、八中のグラウンドの道向かいにあります。




ショーケースには、昔から愛されてきた定番ケーキ。
どれも他のお店に比べてちょっぴりリーズナブルな値段設定。サイズは小さくないのに、300円前後が基本です。
b0246322_15121490.jpg



レジを打ってくれた店のお母さんに聞いたところ、お店は今年で28年目だとか。

入れもんはシンプルな紙の袋。ケーキ屋さんの定番フレーズ、持ち帰りのお時間は?も聞かれませんでした。
b0246322_15121597.jpg

徒歩圏内、うちんくみたいにほんまに近所の人が御用達の地元密着甘もん屋さんなんやな。


そんな話をしながらえっちゃんとおやつタイム。
「アポロ、のっとるん⁉ 」
b0246322_15121559.jpg

ガトーショコラ259円より、ちょっぴり濃厚エンペラー324円。


**おまけ**

えっちゃんと家ごはんすると、いつもお花のおすそ分けが(*☻-☻*)むふふ。
b0246322_185591.jpg

寒い冬、ゆっくり花開くムスカリです。
[PR]

# by miyamotosachiko | 2015-01-25 18:54 | 徳島くらし | Comments(1)  

2015年の食卓目標

昨年末

「2015年はコレでいこう!」と夫。
b0246322_1929294.jpg

そのまんまです。粗食。年末に、愛子おばあちゃんに書いてもらいました。



幕内秀夫氏のブログも参考にしながら、精進したいと思います。意外といっぱい食べよんやなぁというのが正直な感想です。年末の投稿には「食には、人の心、歴史、生き方、苦悩が現れている」の言葉。ちょっぴりの甘いものやお酒、たまの美食でたっぷり満足できる人は、足ることを知る穏やかな人なんかなぁ…。


去年の末には、たけしのみんなの家庭の医学にも出演してる日下美穂先生のお話しも聞いたことやし。
b0246322_1033021.jpg
「日本人は塩喰い人種」というフレーズには納得!甘いもんは我慢できても、しょっぱいもんは無理かも。大好き。日本人のほとんどは高血圧で悩むんだとか。ああぁ…はぁぁ。


二十代になって、親戚が集まったらおっちゃんたちは薬と病院の話しで盛り上がるんじゃと知ったけど、三十代になったら自分がもうすでにそっち側に足を突っ込みそうになってることに気づいたわ。


といいつつ夜ご飯のあとに、さらにキムチ納豆丼。チビゴリラくん、朝までに6回以上は起きてくるけんな、乳母は体力勝負じゃ!と言い訳しながら、むしゃむしゃしているのでした。
b0246322_1032977.jpg

[PR]

# by miyamotosachiko | 2015-01-15 10:03 | 徳島くらし | Comments(0)  

インフルエンザと干し大根

縁日好きとしては鳥居がくぐれんでも、えべっさんに行きたいなぁ〜と思っていた週末。
b0246322_14131975.jpg
夫、インフルエンザ発症!!


おばあちゃん宅に緊急避難です。

「三連休、お父ちゃんと遊ぼうと思っとったのにぃーー」
チビゴリラくん、ショボーーーーン。
b0246322_14132078.jpg




数日後。


家をあけている間に、ベランダに放り出しておいた干し大根がすっかりカラカラに乾いてました。
b0246322_14132154.jpg
丸々一本分が、こんなにちょっぴりに。



保存もせず、すぐ炊いて切り干し大根にして…いただきまーーーす。


b0246322_20483284.jpg

美味しい〜〜。甘ーーい。こんなに旨みがたっぷりとは。雑誌やテレビで干し野菜の特集ってよぉしよるけど、ほんまにこんなに美味しいんじゃ!!疑っとったわけではないけど、やっぱり自分でやってみんことには実感できんもんですね。




友達から立派な大根を二本もろたけん、またまた干すぞー。
b0246322_14132235.jpg

[PR]

# by miyamotosachiko | 2015-01-13 20:48 | 徳島くらし | Comments(2)  

広島旅 〜三原〜

二年ほど前にできた三原の道の駅、神明の里でお土産チェック。
b0246322_15165523.jpg


三原はタコの街。入り口では巨大タコがお出迎え。
b0246322_15165631.jpg


手作りっぽいタコの置物。
b0246322_15165724.jpg


タコの軟骨。
b0246322_15165851.jpg


いろんなメーカーのたこせんがあるけど、なかでもみぃちゃんのおすすめは、ゑびす家のたこせん。
b0246322_1517454.jpg
正月なのでめでたいパッケージになってました。


タコ惣菜に
b0246322_151722.jpg


タコ天。
b0246322_15165932.jpg
美味しそ〜
「ここのは美味しいよ〜」とご近所らしきおばちゃん。

タコが大好きな夫。
食べ物としてはもちろん、その姿がたまらないそうです。
「タコの絵柄のはいった徳利じゃ。え〜小皿もある〜」
b0246322_1517095.jpg


「ほなけど、広島やけん、やっぱり牡蠣なんかなぁ」
b0246322_1517114.jpg
三原に来たからにはタコじょっ。


「ほなたこ焼き買おう」

b0246322_1517340.jpg
ゴロリと大きなタコ!嬉しい〜(≧∇≦)

瀬戸内の静かな海を見て
b0246322_1517471.jpg



幸せの鐘を鳴らして
b0246322_1517529.jpg


神明の里、満喫しました。
[PR]

# by miyamotosachiko | 2015-01-07 13:31 | 2015年お出かけ | Comments(2)  

広島旅 〜尾道〜

お正月はみぃちゃんを訪ねて広島へ。

渋滞もなくスムーズに尾道到着。

ランチはみぃちゃんがチェックしてくれてたお店へ。倉庫を改装してホテルにしたU2のレストラン

オープンキッチンにはピザ焼き釜。平日はピザブッフェが人気のようです。
b0246322_10565406.jpg




前菜。パンは食べ放題♬ローラー式のトースターがあって、ほんのり温められます。
b0246322_14513059.jpg

パスタ。五種から選べました。
b0246322_14513267.jpg



食べてたら生演奏スタート。

わ、歌いながらこっちに来てくれた〜!
b0246322_10561921.jpg


チビゴリラくん、めっちゃ夢中。固まってます。
b0246322_10563176.jpg



ベーカリーショップには、牡蠣の瓶詰めやワインもありました。
b0246322_10564279.jpg
朝のベーカリーブッフェも良さそうやなぁ〜。


http://www.onomichi-u2.com/



よーし、腹ごしらえはバッチリ!三原を目指すぞ〜!
[PR]

# by miyamotosachiko | 2015-01-05 14:51 | 2015年お出かけ | Comments(0)  

2014年のご褒美

オープン当初に行って、欲しい器がたくさんあった末広の「東雲」。再訪問。
b0246322_23224477.jpg






ワークショップなどができるスペースもあります。
b0246322_23225117.jpg


奥のキッチンカウンターと食器の感じが素敵。こんな感じの家に住みたいなぁ〜。
b0246322_23224915.jpg



友達の新築祝いに大皿を買うつもりが、自分たちの欲しいものを手にとってました。
b0246322_2322466.jpg



そして夫が選んだ一枚。
焼き手によって形や色の付け方が微妙に違うけど、ヤチムン独特の風合いが夫は好きなようです。
b0246322_23225661.jpg
「この皿に、パンはないだろっ」


え?ほうで?



ほな……


レンコンのきんぴら。
b0246322_23225479.jpg
「これこれ、これじゃわ」


ずーっと欲しかった器、2014年、自分たちへのご褒美になりました。
b0246322_10565931.jpg
お茶碗も買いました。
[PR]

# by miyamotosachiko | 2014-12-31 23:21 | 徳島くらし | Comments(2)  

新年は目の前に

今年もいよいよあとわずか。

新聞放送会館も恒例の生花が準備されています。
b0246322_20372817.jpg



しめ縄もしっかりと。
b0246322_20372926.jpg



アミコにも花道の先生たちでしょうか、さっせと準備。
b0246322_20373164.jpg
テーマはなにかあるんですか?と聞いたところ

「新年よ」


…。


そういうことではないんですが…





沖浜町のナガヤも新春の装い準備が整ってます。
ちなみにこれは、えっちゃんの、グノシエンヌの作品。
b0246322_2037321.jpg
はっ、今年のやり残したこと思い出した!ここのカフェスペースでコーヒー飲みたかったんじゃ…来年のやりたいことリストに加えること決定。


実家もクリスマスツリーと入れ替わりに、グノシエンヌのお正月飾りが玄関を賑やかにしていました。
b0246322_20373349.jpg


2014年もいろんな方と出会ってお話しして、勉強することの多い年でした。喪中につき新年のご挨拶を控えさせていただきますが、2015年もどうぞよろしくお願いします!



b0246322_20372649.jpg

四国放送のカレンダー2015、かなり楽しいです*\(^o^)/ なんでよしみさん、カウボーイなん⁉ 旬子さん、ふじこちゃんみたいにセクシーじゃ!と、表紙だけでもめっちゃ楽しめます♬
[PR]

# by miyamotosachiko | 2014-12-29 20:04 | 徳島くらし | Comments(2)