キルシュナ

久しぶりにえっちゃんとランチ。

b0246322_12145573.jpg


沖浜のゲオの隣から八万に移転してきたキルシュナです。
b0246322_12145649.jpg


ほんまは、カルダモンに行こうとしとったんやけど、なぜか数日前から連絡が取れず…。インドにでもカレー修行に行っとんかな…。
b0246322_12145725.jpg


ランチのスペシャルな1000円くらいのほうを注文。
b0246322_1215555.jpg

まずはスープ。
b0246322_12145833.jpg


サイドのアジフライとサブジが選べるので、サブジに。カレーは少し酸味のあるあっさりしたベジタリアンタイプ。
b0246322_12145850.jpg


チキンのサモサ、単品で注文。えっちゃんとわけっこしました。
b0246322_12145920.jpg


メニュー表のものは、ぜーんぶお持ち帰りもできるそうです。
b0246322_12145988.jpg

b0246322_1215033.jpg


ビリヤーニ!懐かしい〜。今度これにしよ。
b0246322_121518.jpg

b0246322_1215297.jpg

b0246322_1215365.jpg

b0246322_121539.jpg

b0246322_1215478.jpg


インドのビール、キングフィッシャーもあります!
b0246322_1215680.jpg


家から近いのでまた行こうっと。
b0246322_1215769.jpg

[PR]

# by miyamotosachiko | 2015-06-10 15:57 | 徳島くらし  

ネイルして準備万端

先週は小石田…ではなく、本物の石田純一に会えるというので、ちょっと悩んで、ネイルへ行きました。

握手することになるかもしれんし…

というわけのわからん理由からネイルサロンへ行ってみることに。
3年振り⁉︎


数日前に爪切りでバチバチといつも通りちょい深爪に切ったばっかりやけどいけるんかな、ジェルネイルってなんだっけ、したことあったっけ、と妙に緊張しながら予約の電話。
近所のネイルサロンGEMへ行きました。

直前までどーしよどーしよーと悩む私の相談にのってくれたスタッフさん。大人しめで、深爪でもきれいに見えるグラデーションに仕上げてくれました。ジェルやけど、下地がなくて家でもオフできるタイプで、ケアをしてもらい4320円。
b0246322_16374256.jpg


担当してくれた女性の足には、かおなしがいました…親指は広いからいろいろ描けるそうです。この前は、子どもが好きだからしまじろうを、とお願いしたお客さんがいたとか。
b0246322_16374130.jpg





さて、石田純一と握手したかというと…
言い出せませんでした。
この写真も、石田純一さんのほうから、撮りましょう!とスタッフみんなに声をかけてくれたので撮れたわけで、まさかまさか自分からはお願いできませんでした…優しい人でした、ハイ。
b0246322_16374351.jpg
メキシコで森三中の大島と鈴木おさむに会ったとき、そごうのエレベーターで内田裕也と乗り合わせたとき「握手してください」と爽やかにお願いしていた夫はすごい。今更ですが、尊敬…こう見えて私、恥ずかしがり屋なんです。
[PR]

# by miyamotosachiko | 2015-06-01 10:30 | 徳島くらし  

断乳記録

一歳になるころ、周囲から情報収集を開始。子どもの手足口病が感染して一歳になる前にやむなく断乳した友達、昼の卒乳→夜の卒乳と二段階にした友達、二歳になってからゆっくり卒乳した友達などいろんなパターンで話をききました。


悩んでも答えでんわっ

えーーい…やっちゃえーーー

バレンタインの夜、断乳決行。

その日の夜は泣いて泣いて泣いて…泣き疲れて寝るか…と思ったら、起き上がって、今夜一番の大泣き。

と思ったら、バタっとうつ伏せに倒れてそのまま入眠。

明け方に二回くらい泣いたけど、背中トントンで再び泣き寝入り。

翌朝はケロっとして起床。

朝から問屋町のびっくり日曜市に出かけて
b0246322_16195376.jpg


ふれあい健康館のおもちゃで遊び
b0246322_16195422.jpg


偶然にも同じ時期に「昼だけ断乳」をしたママ友達と会い
b0246322_16195822.jpg


いっぱい遊んだおかげでバタンキューとお昼寝。
b0246322_16195464.jpg


この日の夜も泣きながら寝て、明け方泣きながら起き上がり、グズグズいいながら再入眠。
3日目からは、寝入るときはスムーズに。明け方の泣き泣きは一週間から10日ほどで終了。


夫が見てくれるときは哺乳瓶を使っていたけど、一歳になると保育所では哺乳瓶を卒業。そう考えたら半分くらいは卒乳できていたわけで…比較的スムーズに断乳できたのでした。


やったー!これでちょっぴりお兄ちゃんになったじょ〜。いえ〜い!
b0246322_16195816.jpg

[PR]

# by miyamotosachiko | 2015-05-22 09:42 | 33歳の妊娠。出産・育児  

週末は石田純一氏インタビュー

昨年から始まった徳島新聞女性クラブ。この週末にスタートする第2期、幕開けは華やかなゲスト石田純一さん。
b0246322_1653032.jpg


今回はインタビュー形式のため、聞き手を任せていただくことになりました。
b0246322_1653185.jpg


会場外のロビーにはスポンサーブースがあります。開場からオープニングまでの時間に、各ブースを回って会場内に賑わいを届けるリポーター役も担当(^O^)/
b0246322_1653255.jpg
らじまる時代にとった杵柄?で、テンポ良くお話しを聞けるように頑張ります。



今後の女性クラブ、ビッグなゲストが次々登場が予定されています。
b0246322_165336.jpg
会員、まだまだ募集中です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
[PR]

# by miyamotosachiko | 2015-05-20 16:34 | しゃべる仕事・書く仕事  

新町川ブリュワリーの季節

午後が代休でゆっくり過ごせることになった夫。

「そろそろええ季節やなぁ〜行くか〜」

はいはい、コレですね??
b0246322_15102641.jpg
新町川ブリュワリーにテンションの上がる季節068.gif



もうすぐ一歳半のチビゴリラくんは、最近特に、大人の食べ物をくれくれ言います。
"お父ちゃん、ほれ、唐揚げだろ?美味しいやつだろ?"の視線…食いしん坊はどっち似⁉︎
b0246322_15102628.jpg



帰り際、久しぶりにかのお洒落女子&キュートdogペアに遭遇(=´∀`)人(´∀`=)

チビゴリラくん、テンション上がりまくりなのでした!

りぼん日記
http://blog.goo.ne.jp/sa1960to/e/9e74a0333850a12b49ec5f199a46cc0e

[PR]

# by miyamotosachiko | 2015-05-18 15:10 | 徳島くらし  

ゲストハウスでパーティーナイト

毎年恒例のおぎゃっと21。
b0246322_23134081.jpg

今年はジバニャンが来たり、フィナーレにエンドロールがあったり、新しい企画や演出が加わりました。
b0246322_23134090.jpg


夜は連休には必ず会う、元同僚メンバーで宴会??のはずですが
…みんな、なかなか来んなぁ…迷っとんかいな…
b0246322_23133514.jpg

今回はゲストハウスuchinku http://uchincu.comのラウンジを借りての集合です。

フロントの上の黒板には、県内のイベント情報がずらり。富田小学校前なのでお遍路さんはもちろん、マチアソビ目的の若い人たちにも利用してもらいやすい立地(o^^o)
b0246322_2313362.jpg
ちなみにオーナーさんは若くて格好良い。しかも子ども好きでめちゃ優しい。

冷蔵庫や洗濯機、電子レンジなどを設置。長期旅行者は嬉しいよね〜と旅を思い出し、ちょっぴりテンション上がります。
b0246322_23133797.jpg



あーやっと集まってきたわ〜
b0246322_2313379.jpg


それぞれの持ち寄りでテーブルの上はいっぱいに!
b0246322_23133822.jpg


泊まっているお客さんと観光スケジュールや徳島の印象について話したあとは、阿波踊り交流。大阪で生活しながら、有名で活動しているりえちゃんがレクチャー。
b0246322_8492931.jpg
これで明日阿波おどり会館で表彰されること間違いなしじゃ!
b0246322_22513928.jpg




お腹もいっぱいになり、ゲームばっかりしていたグダグタの男子(1〜36歳)は、宿泊している女性たちとの阿波踊り交流から一気にテンションV字回復。
b0246322_22513798.jpg



男子って…おバカな生き物ね…お父さん…あなたのことよ(¬_¬)
b0246322_912096.jpg


次は夏休みにまた遊ぼうね!
b0246322_22513874.jpg

[PR]

# by miyamotosachiko | 2015-05-04 09:01 | 徳島くらし  

BFM791はぐくむたまご、に出演

BFMでこの春始まった新番組「はぐくむたまご」。
パーソナリティーの泰子さんご自身が、妊活について勉強したり、悩んだりしたことをきっかけにスタート。
番組では、結婚や女性の妊娠出産だけでなく、女性のワークライフバランスや生き方について幅広く話していきます。


旅から帰ってすぐ、司会の先輩である泰子さんと夫と三人で飲みました。盛り上がったのは子ども談義。そのとき泰子さんはものすごーい勢いで私の背中を押してくれました。「子供は?どうするの?私は一人目を産むときからもっと先のこと考えておけばよかったって今すごーーく後悔してるよ!つくるなら早く早く!」。

どうしよう、はああああ、子どもかぁぁ…という状態だった当時の私。このときの泰子さんの話はかーなり心に残ってます。


出産後も「二人目欲しいならすぐだよ!すぐ!女性の卵は老化してるんだよ!」と会うたびに、最新の知識と情報をくれました。


泰子さん自身、知識がなくメディアで話題になっている不妊についてそこまで深刻にとらえていなかった時期があったそうです。二人目を希望してからの時間をもどかしく過ごすなかで、若い人たちやこれから妊娠をする人たちに少しでも正しい情報を知って欲しいという気持ちが強くなり、妊活講演会のプロローグとして講話をするなど周知活動を開始。同時にBFMで番組「はぐくむたまご」をスタートさせました。

その記念すべき2回目の放送のゲストに呼んでいただき、収録してきましたo(^▽^)o
b0246322_22252563.jpg






結婚して数年、年末年始やお盆で親戚が集まり、まだ?と聞かれるたびにどうやってはぐらかすか悩んでました。世界旅行を終えてから…と夫婦で話していたもののいざ旅に出ると帰国後子育てできるような生活が送れるのかという不安にかられるなど、子どもを持つまでの精神的な紆余曲折を中心に話しています。

放送は5月2日土曜日17時〜
再放送5月16日土曜日17時〜
インターネットラジオでも聴けます。https://www.facebook.com/bfm791/posts/950873114944504:0
b0246322_2229199.jpg

[PR]

# by miyamotosachiko | 2015-05-01 22:19 | ラジオ  

アアルトコーヒーと14g

佐古駅そばにあるアアルト。豆の販売だけだった店舗からカフェ14gが誕生したのは去年の9月。
b0246322_1419521.jpg


アアルトのオーナーは本を出したり、全国あちこちコーヒー談議に出かけたりしてる人。http://blog.goo.ne.jp/aaltocoffee

b0246322_14195723.jpg


どんな味わいかなーと気になっていた一杯です。
b0246322_14195920.jpg


せっかくなので、お店で焼いてるパンとセットで注文しました。
b0246322_142002.jpg


「ヒラオカビルのなかでーす。来るたびに降りる階、間違えるなぁ。ほんで、何階だっけ?…またわっせたわ」火曜と水曜が休み。
b0246322_1420237.jpg
雑貨の販売もあるし、イベントもちょいちょいしてます。可愛い店員さんがいます。あんな髪型にしたいなー…と思いつつ、またばっさり切ってしもた…。
[PR]

# by miyamotosachiko | 2015-04-07 15:58 | 徳島くらし  

心はスペインへ…

海外で暮らす人や文化を紹介する番組が続々と登場してます。

この日のテレビはスペイン特集。

うん?このバルは…
b0246322_21272674.jpg


やっぱり!キメキメ??

懐かしい〜(≧∇≦)
b0246322_2127287.jpg


モンタディート!

そうそう、サーモンとクリームチーズとハチミツが最高のマッチングなんよ〜


b0246322_21273024.jpg


あーまた行きたーーい!
キメキメの思い出
http://sachiko32.exblog.jp/18327146/


旅番組といえば、3月24日に再放送されていたBS日テレ『ヨーロッパ大人の街歩き サラマンカ編』。
なんと仲良くなったエミちゃんが案内人として登場!

落ち着きのあるトークは、私のワンダフル道中でのリポートよりずっとずっと安定感があり、素敵でした。
b0246322_21272572.jpg

あーサラマンカも、また行きたいわ〜。
[PR]

# by miyamotosachiko | 2015-03-28 21:39 | 徳島くらし  

cafe boosan カレーと珈琲。

駅前のカフェブーサン。
こぢんまりした店内にはギターが三本、棚にはレコードがぎっしり。
b0246322_20524425.jpg



メニュー表の一番最初に書かれていた、キーマカレー。オススメの文字があったので、これに決定です。
b0246322_20523645.jpg

一口食べた夫が「さてはマスター、お酒好きやな」。自分もスパイスからカレーを作るのが好きな夫は、カレーの決め手になる塩加減にいつも苦悩しているので、思い切った味付けに驚いてました。けっこうしょっぱめのルーはもっと少なくても満足できた濃い味でした。


ブレンドコーヒーはかなり深め。それに合わせるようにバナナケーキはお酒がしっかり効いてます。
b0246322_20522643.jpg
「やっぱりマスター、飲んべえやな」と確信。壁に吉田類のサインもあったしね〜。
[PR]

# by miyamotosachiko | 2015-03-19 21:35 | 徳島くらし  

パーティは大正ロマンのムードで

樫野倶楽部で、お世話になっている方の甥御さんがパーティをするのでお手伝いさせて頂くことに。
b0246322_13281486.jpg


打ち合わせに行ったときはちょうどフェアのスタイルで華やかに飾られてました。
b0246322_1328174.jpg


ガーデンの向こうには美容室が入っている建物。紋付袴、色打掛のおふたりが歩いて来る演出は、樫野倶楽部ならでは。
b0246322_13281886.jpg


大正時代に建てられた樫野家を移築、新しく生まれ変わるまでに10年かかったそうです。
飴色のシャンデリアが大正の美を感じさせます。
b0246322_13281976.jpg


脇町のうだつに所縁のある新郎新婦なので、登録有形文化財の建物がしっくりとくるんだな〜。美男美女やし。
b0246322_13282064.jpg


当日はあいにくのお天気でしたが、お餅投げのときは雨が止みました。新郎のお父さんが「ビンゴゲームと一緒で始まるまではたいそうに思うけど、やったら楽しいなぁ」と嬉しそうだったのが印象的でした。
b0246322_13282287.jpg

[PR]

# by miyamotosachiko | 2015-03-16 13:12 | しゃべる仕事・書く仕事  

ドキドキピアノ発表会

高校生ごろまでピアノを習ってました。練習は嫌い。楽譜読むのが苦手で、新しい曲は先生に必ず弾いてもらってなんとなーく理解してからでないと鍵盤に触れない、ダメな生徒でした。
b0246322_9102188.jpg


そんなことを思い出しながら、今日はピアノ発表会でのお仕事です。
b0246322_2059118.jpg




長尾洋子先生とは、寄付された鍵盤ハーモニカやリコーダーをカンボジアやベトナムに届けるNPOハーモニーワークキャンプの活動を通じて親しくさせてもらうようになりました。

今年の発表会では幼稚園の年長さんから大人の人まで12人の生徒さんが演奏。


b0246322_9102277.jpg

先生の人柄もあって、教室を卒業していった生徒さんも発表会にはお花や差し入れを持って訪れます。


b0246322_9102320.jpg
ご夫婦いつも一緒にいてとっても仲良しなのがとても素敵??



大人の習い事ってなんかえぇなぁ〜。
「僕もウクレレ頑張るけん、早よ、ピアニカ、演奏してくれだぁ〜。いつまでたってもバンドできんでぇ。」
が、がんばりまーーす。
b0246322_20591227.jpg

[PR]

# by miyamotosachiko | 2015-03-03 20:58 | しゃべる仕事・書く仕事