<   2014年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

淡路島レジャー

夏の終わり、ちょっと遠出したときのこと。



「生しらす丼食べたい!」と夫。
b0246322_12122873.jpg
福良の港で行列のできてる魚屋さんに併設されたお店へ。すだちが添えられていることに、ちょっぴり嬉しくなりました。




「カフェ本で紹介したジェラート食べたい~」とG.ELM。
b0246322_12124346.jpg
甘~~~~い。
b0246322_12125659.jpg





洲本中心部で散策。

「おばちゃん、もうえっとことこれ引っきょるん??」
b0246322_12171948.jpg

懐かしい雰囲気がえぇなぁ~と思いよったらさらにレトロ~な小道を発見。
b0246322_12172606.jpg
若い人たちがいろんなお店をしているようです。
b0246322_12174904.jpg
ちょっと珍しいチョコレート屋さん。店内の紫の壁紙が印象的でした。

b0246322_12175863.jpg
気になるイタリアン発見。


b0246322_12180764.jpg
ドライブで疲れたら、足湯で癒されましょ~~。「ぼ、ぼくはえぇわ」潔癖なお父ちゃんはおいといて、チビゴリラくんも足湯デビュー!
[PR]

by miyamotosachiko | 2014-11-30 12:11 | 徳島くらし | Comments(2)  

ぐるりと。と紅葉

北田宮のぐるりと。http://gururito.web.fc2.com/
チビゴリラくんがお腹にいたときの散歩コースにありました。お店には、産休育休のためしばらくお休み…の張り紙。それからブログをチェックしていると、お店は週に数日オープンするように。自分らしい子育てと仕事をしてる人なんだなぁと憧れの目で見てました。



その半年後、カフェの本づくりで実際に会ってお話しする機会があり、ますます素敵な人やなぁと思ったのでした。



秋の週末、ぐるりと。に初来店。ちょうど入れ替わりのお客さんがいてカウンター席に座れましたが、常に満席状態でした。

珈琲に合わせて運ばれる、なると金時の甘もん。
b0246322_11122384.jpg



ぐるりと。のチーズケーキは、カスタードクリームみたいな柔らかい口当たり。
トムとジェリーのチーズみたいな穴ポコがトレードマークです。

b0246322_11122250.jpg
ケーキだけ買って帰る人もけっこういました。


カフェのあとは、田宮の公園でお散歩。
b0246322_11122417.jpg

[PR]

by miyamotosachiko | 2014-11-27 12:41 | 徳島くらし | Comments(0)  

クリスマス支度

町中はすっかりクリスマスムード。

うちんくも、なんかしたいけど、場所もあんまりないしなぁ〜。
b0246322_7255466.jpg



うーーむ。


悩んだ結果、


壁掛けクリスマスツリー。

b0246322_7255311.jpg


リースも一緒に買いました。


セリア万歳♫
[PR]

by miyamotosachiko | 2014-11-26 07:25 | 徳島くらし | Comments(2)  

キャンプごっこ

誕生日に、念願のテントを手に入れた夫。

練習するけん!と張り切って吉野川河川敷へ出かけました。

「うーん…うーん…」

と悩んだ夫が選んだのは、河川敷のえらい端っこ。

人、だれっちゃおらんでぇ!


身体のサイズの割にシャイな夫、さびれた場所を見つけて、テントを張り張り。


その姿を見守りながら、我々はお弁当をぱくぱく。「お父さん、なんか風がでてきてそろそろ寒ぅなってきた〜」
b0246322_2014465.jpg



30分ほどで完成。

初めてのわりには、まぁまぁ早かったなぁ〜

「ほんまは二人以上で立てるもんなんじょ…」

え、ほぉなん?ほな、もうちょっと大きいなったら手伝うな。


b0246322_201475.jpg


鳥のさえずりもええけど、キャンプには音楽もいるんちゃう?

ちょっと待ってよ、ボリューム調整するけん。
b0246322_2014557.jpg


すみませーん、うんち、出ましたー。


「よし、ほな、撤収〜」。

畳むんはあっという間やなぁ。

またキャンプごっこしよなー。
b0246322_2014654.jpg

[PR]

by miyamotosachiko | 2014-11-11 19:59 | 徳島くらし | Comments(5)  

コーヒーのおともに

友達が買ってきてくれたコストコのベーグル。
b0246322_15233041.jpg


夫のお気に入りはたい夢のたい焼き。秋は栗あん♫ 多めに買って冷凍しています。
b0246322_14505248.jpg



休日の午後と休肝日の夜のコーヒータイムは、癒しの時間です。
b0246322_14505397.jpg

[PR]

by miyamotosachiko | 2014-11-10 15:21 | 徳島くらし | Comments(0)  

さわち料理って…

これまでずっと、さわち料理って
ただ単に、



さわち


だと思っていました。


皿鉢(さわち)料理



だったんじゃっ((((;゚Д゚)))))))



し、知らんかった。。。


恥ずかしい〜


勉強になりました。

ゼクシィ10月号、ありがとう。
b0246322_152689.jpg

[PR]

by miyamotosachiko | 2014-11-09 14:58 | 徳島くらし | Comments(2)  

お仕事、ブッフェランチ付き♫

現場でお弁当が出ることがあります。

今回は会場がクレメント。「一階のカフェレストランで食事してきてね」とチケットを渡されました。ヤッター!と喜んだのも束の間「1時半に戻ってきてね」。ガーン!せっかくのブッフェのに、半時間しか時間がないっっ(; ̄O ̄)


と、いいつつ、しっかり美味しく楽しんだのでした。
b0246322_1533129.jpg

[PR]

by miyamotosachiko | 2014-11-08 14:55 | しゃべる仕事・書く仕事 | Comments(0)  

10月のおべんと

豚肉のオイスターソース炒め。最近なんかしっくりこんなぁと思っていたら片栗粉をほんちょっと豚肉にまぶしておくのを忘れてた!味がからまん原因はこれだったんかぁ。
b0246322_910513.jpg


魚の煮付け、きんぴら、かぼちゃ、残り物大処分弁当。
b0246322_910652.jpg



寝坊!夫の出勤には間に合わなかったぁ〜。自分のなので、おかず少ないスカスカでもいっか。
b0246322_2041061.jpg


メインのおかずが2品あれば、ご飯がぐんぐん進むようです。
b0246322_16164244.jpg



気候のせいか、なんぼでも寝れる〜けど、ふんっと起きて、時間がないときは鮭を焼く!
b0246322_16164393.jpg



存在感は少ないけど、夕べの鳥の照り焼き入り。甘めに作ったので、お弁当に合うこと、保証付!
b0246322_11134236.jpg



作り置きのトマトソースでオムライス。ハンバーグではなく、肉団子。揚げ焼きにしてみました。「あ、ほぉなん?なんかパサパサしとるなぁと思ったんよ」
b0246322_22362062.jpg


寝坊寝坊〜自分のお弁当しか間に合いませんでした。おかずは明日に使いまわし決定!
b0246322_9551542.jpg


徳島産のブロッコリーが手頃な値段になってきて嬉しい♫緑があると、お弁当箱が明るくなります。
b0246322_9551560.jpg


朝、お布団が気持ち良くてなかなか出られません。夫のお弁当、間に合わない日々が続いてます。反省〜
b0246322_14535754.jpg

[PR]

by miyamotosachiko | 2014-11-06 14:55 | お弁当 | Comments(0)