<   2014年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

『カフェ時間』絶賛発売中

昨日の朝刊を見ていて、はっ!

お手伝いしたカフェの本が、発売してるのです。楽しみにしとったのに、忘れるって^^;
b0246322_20483670.jpg
やっと発売じゃ!と浮かれる気持ちと、間違いがないかヒヤヒヤする気持ちが交錯しています。新入社員のころ、誰よりもミスやら失敗やらで迷惑かけまくりだったので…めっちゃ叱られて。凹むのにまた間違えて…おかげで、今の自分があります。へこたれない私?ほれもあるけど、生モノであるイベントや放送でとっさのときの言葉選びの大切さを学びました。



さて、さっそく近所の本屋さんへ。どんな感じかな〜、るんるん♫

こんな感じにディスプレイされてた♫わーい!!
b0246322_20483780.jpg


淡路島の可愛いカフェも載っていて、さっそくお出掛け計画を立てたくなるようなお店がいっぱいですよ〜好評発売中〜♪(´ε` )
[PR]

by miyamotosachiko | 2014-09-27 20:48 | しゃべる仕事・書く仕事  

ひょうたん島博覧会2014

この週末は二日間とも、ひょうたん島博覧会2014のメイン会場にいます!午前中の水上のイベントからバンド演奏、ワークショップやハンドメイドマーケット、ナイトマルシェまで一日た〜っぷり楽しめます。当日参加可能なカヌー・カヤック体験、クルージング、二日目だけのゴザ走り選手権もあるのでぜひ遊びに来てください☆お待ちしてまーーす!
b0246322_21104761.jpg
藍場浜の水上特設ステージ、ボードウォーク、水際公園、両国橋たもと公園、万代町中央ふ頭、各会場から賑やかな声が聞こえそうです。

ふわーっとキンモクセイの香りが漂ってきて、季節はしっかり進んます。が、夏のような暑さが戻ってきてるのでしっかり水分補給しながらお過ごしくださいね( ´ ▽ ` )ノ
b0246322_21104693.jpg

[PR]

by miyamotosachiko | 2014-09-26 21:09 | しゃべる仕事・書く仕事  

声、ガラガラです

毎度、恒例。チビゴリラくんのウィルスが親二人に飛んできました。

鼻詰まりがひどいとき、特に夜中や授乳前、チューブ式の器具で鼻を吸ってあげます。短い方を子どもの鼻に突っ込んで長い方で親が吸う。これが意外としっかりとれてびっくり。黄色いネバネバ系はかなり強く吸わないといけないけれど、さらっとした鼻水よりも吸えたときにちょっと快感だったりします^^;
b0246322_16563129.jpg
道具はひじょーにシンプルな構造…ほらこんなんしよったらうつるわなぁ。だいたいチューチューひっついてくるし。
b0246322_21171616.jpg
吸引するたびにうがいするけど、ほんなんではウィルスの侵入は防げんことが証明されました。



タリーズの甘いドリンク、イガイガした喉を鈍〜く通り過ぎていくのでした。
b0246322_21171319.jpg
今週末のひょうたん島博覧会までには治さなくてはっっ!!
[PR]

by miyamotosachiko | 2014-09-22 21:17 | 徳島くらし  

RSに感染

季節が進んで朝晩めっきり涼しくなりましたね。

これからの季節、流行るRSウィルス
。一足早く、感染症しました。ニンニン。
b0246322_11243747.jpg



風邪が治ったけど咳が残っとるなぁ〜とずっと思っていたところ、胸が苦しそうな咳になったので病院へ。即、レントゲン撮影。レントゲン室では、発泡スチロールで作ったみたいなヘルメット、腰ベルトで身体を固定して、両手をバンザイして頭の横で縛られます。

アメフト選手みたいでした…。

軽い肺炎と言われたその日の夕方、発熱。インフルエンザチェックみたいに鼻にぐい〜とチェッカーを突っ込んで判定。RSプラス。

昔は風邪だと判断されていた症状だったけど、今はちゃんと名前が付いてるそうです。
入院しないと検査してもらえなかったり、検査費用が高かったという時代もあったそうですが、今は有難いことに無料〜!!!赤ちゃん万歳!!!
気管支炎になりやすくなったり、喘息のきっかけになったりするRS。
b0246322_953819.jpg



四日目がヤマになることが多く、チビゴリラくんもその日は39度超え。その後は平熱になって、日々病院の機械で鼻をジュージュー吸ってもらって大泣きしています。
b0246322_11243848.jpg
スッキリさせてもらってるのに、毎回恨むような顔で先生を見る恩知らずなチビゴリラくん。

入院するほど重篤になると、この鼻にジュージューは日に四回も五回もされるそうです。

軽く済んでよかったね。
b0246322_1124349.jpg

[PR]

by miyamotosachiko | 2014-09-19 10:53 | 33歳の妊娠。出産・育児  

秋晴れのパーティ

穏やかな新郎と控えめながらもしっかりした新婦さん。

ゆったりした雰囲気のお友達が多くて、あったかぁいパーティでした。
b0246322_15203297.jpg



ウェディングパーティはおめでとうの声と笑顔がいっぱいで、毎回元気をもらいます。
b0246322_15203354.jpg


それになんと言っても、今日は最高の秋晴れ!!お二人の人柄で天気まで味方になるんですねぇ〜。
b0246322_15203480.jpg

[PR]

by miyamotosachiko | 2014-09-14 15:12 | しゃべる仕事・書く仕事  

箱が一番

我が家のオモチャは、ほとんどが、箱。段ボールからお菓子の箱、缶カンなどです。


おすわりがまだ上手じゃないときは、コケ対策に。
b0246322_085615.jpg



ひっくり返したら机になるし、バンバン叩いたら太鼓にもなる!
b0246322_083435.jpg


ボールを投げたら跳ね返ってくるけん、ひとりキャッチボールか可能⁉
b0246322_083656.jpg


うー酔っ払ったわ〜と屋台で飲んだ中年のおっさん風な寛ぎ方もできます。
b0246322_20165897.jpg


モナカの入ってたしっかりした箱はかじるのに最適。
b0246322_20165753.jpg


頭に乗せてバランス感覚を養ったりもできます。
b0246322_083843.jpg


フタ付き缶は開けて閉めて転がして
b0246322_08586.jpg


ワインのバッギンボックスは、ノズル部分の穴から小さいオモチャがこぼれ出ておもっしょそう!というのは親の意見で、まだそういう楽しみ方はできないようです。
b0246322_085429.jpg

[PR]

by miyamotosachiko | 2014-09-13 09:41 | 33歳の妊娠。出産・育児  

お月見

えっちゃんから「お月見するなら、ススキでないけどこれどうで?」とおすそ分けしてもらいました。
b0246322_20353016.jpg



一昨日も昨日もまんまるおつきさま。今年も、月より饅頭、です。
b0246322_20353148.jpg




会いに行っとったら良かった、って後から思うんはほんまアホです。後悔せんよぉに、思いついたことは実行せなあかんと反省。職場の先輩が、体をはって教えてくれました。
でも、絶対に後悔せん生き方はないのでそのときは、あはは!と笑って次に進むのが大切だと思っています。

今日も、わはは!の種をいっぱい集めようっと。
[PR]

by miyamotosachiko | 2014-09-10 10:30 | 徳島くらし  

贅沢ランチ

休日、仕事もあってパークウェストンへ。
b0246322_16154726.jpg



仕事終わりにザ・グリルでランチ。授乳室があるし、チビゴリラくんが泣きさえせんかったらかなり快適で居心地が良いのです。
b0246322_16183233.jpg



しかも、ご飯が出てくる前に寝てくれたら…これほど最高なことはないっっ!
b0246322_16154745.jpg


私のお気に入りはサラダランチ。ハーブ系の野菜もモリモリ食べられて、しかもアボカドたっぷり!パークのパン、美味しいんよな〜しかもお代わりできるんよなぁ〜(=´∀`)
b0246322_1615487.jpg


豪華なお重弁当は、天ぷらからラタトゥイユまで。和洋両方味わえて幅広い年齢層にウケそう!
b0246322_16154939.jpg


仕事でショーケースの前を通るたびに、あー美味しそう…と呟いてしまうスイーツを食後にオーダー。
ついこの前コンビニでモンブランを買ったという夫。「もう絶対にコンビニのモンブランは食べんとくわT^T」。やっぱりアグネスのケーキ、たまらんよな〜。
b0246322_16155052.jpg

[PR]

by miyamotosachiko | 2014-09-07 14:22 | 徳島くらし  

夏の終わり、秋のはじまり

今年はおばあちゃんの畑であんまり収穫できんかったみたいで、食卓に枝豆があがることは少なかったなぁ。その代わりによく食べたのが、豆腐キムチ+ほんちょっとのごま油。
夏が終わる〜と虫の音を聞きながらの、晩酌。
b0246322_222647100.jpg


軽く一杯やりながら「昔バイト先で食べた唐揚げを再現してみよー」と夫。先週も唐揚げしたげたけど…好物の唐揚げは、いつでもなんぼでも食べたいんだそうです。

下味はナンプラー。片栗粉と、卵の黄身をほんちょっと。しばらく冷やしてから揚げます。確かにいつもの、揚げる直前に片栗粉だけつけるんとは違う感じ。
b0246322_22264822.jpg

美味しい〜!
単純に人に揚げてもらったっていうのもありますが…

秋、食欲の秋…母乳が終わったあと、どんだけ太るのか…考えただけで、お、恐ろしい〜。・°°・(>_<)・°°・。
[PR]

by miyamotosachiko | 2014-09-04 20:14 | 家ごはん