<   2014年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

八月のお弁当

三日連続で写真撮るんわっせとったー!と夫にメールしたら
「だいたい同じ中身やけんまぁえぇんちゃう?」と返事が…まぁ確かにほぉやけど(; ̄O ̄)

後日、「10分で作った弁当旨いわ」とメール。この前のコメントのお詫びのつもりかいな。
b0246322_8122914.jpg



久々にシャケをご飯の上に乗っけました。やっぱり鮭はごはんがすすむね!夏は塩分補充にもなるし。
b0246322_8123013.jpg



夫は春菊が好き。
b0246322_21203925.jpg


初めてかも、パンのお弁当。ソーセージと挟んだのはきゅうりのピクルス。フィッシュカツは、夕べ混ぜておいたコールスローサラダ。パンやし満腹感ないかもしれん、と夕べの炊き込みご飯をおにぎりに。
b0246322_21204016.jpg


土曜やけんお弁当休もうと思ったけど、すごい台風!会社から外に食べに行くのも大変だろうし、いつも以上にちゃっちゃーっと作ることに。もらったトマトを煮込んだトマトソース、そこに冷やご飯を混ぜました。適当に焼いた卵をのせたので、見た目はともかく口に入れたらオムライスです。作り置きの切り干し大根と。
b0246322_9265357.jpg



お盆明け、ご飯炊いて準備してたのに夫の出勤に間に合わず。自分のだけ^^;
b0246322_9221192.jpg


豚肉とキャベツの味噌炒め。コチュジャンでピリ辛に。
b0246322_811915.jpg


チビゴリラくん、風邪で泣き泣き。夜じゅう抱っこだったので寝坊してしまった。という言い訳で、夫のお弁当はまたまたお休みですヽ(´o`;自分のは残りものの、地味なおかずをなんとか詰め込みました。
b0246322_9493987.jpg



米を炊くのを忘れました〜冷やご飯はチャーハンにするに限ります。私のは卵抜き。夫のは卵入り。
b0246322_13155268.jpg


「同じおかずでかんまんけん、冷凍食品で埋めるんはイヤかな〜、美味しいないけん」と夫。適当に焼いたり炒めたりしたもんのほうが良いって言うてくれるんは有難いな。
b0246322_20131729.jpg


土曜日やけど、出勤。一週間が6日ってのは長いなぁ。頑張れ夫!
b0246322_2013186.jpg



岡山出張で夫不在なので、自分のぶんだけ。
b0246322_20132032.jpg


お気づきでしょうか、昨日と同じおかず…自分の分だけだとこんなことに。世の中の妻・母のほとんどがこうだと信じたいっっ。
b0246322_5493989.jpg
次の日は、冷凍してあったカレーを温めてタッパに入れるというさらなる手抜き振り。

ピーマンとソーセージは優秀な組み合わせなんやけど、お弁当箱のなかで、どうもポジショニングがうまくいかない。ピーマンが長すぎなん?
b0246322_5494050.jpg


夕べのおかずだったきんぴら以外は、前日とほぼ同じ。メインが豚肉とキャベツの味噌バターになってます。
b0246322_5494127.jpg

[PR]

by miyamotosachiko | 2014-08-31 05:48 | お弁当 | Comments(2)  

お手紙

イギリスのかずさんとの再会から二ヶ月、あのときはまだできなかったお座りができるようになりました。
b0246322_11251043.jpg


国府のばあちゃんとうちらが勝手に呼んでいる、夫の職場の人のおばあちゃま。いつも美味しい野菜をくださるのでお礼のお手紙を書きました。
b0246322_11251023.jpg
後日、おなすを頂きました。
夫「おまえっ!さてはこれが目当てだったなっ!」。

ちっ、違うわよーーーっ

[PR]

by miyamotosachiko | 2014-08-30 11:25 | 徳島くらし | Comments(2)  

ブライダルシーズン

阿波踊りが終わると急に町が静かになったような気がします。

そんななかで賑やかになるのが、ブライダル。秋はやっぱり大人気。なんでだろ。もう10年近くお仕事させてもらってるのに、そのわけを知らない…(ー ー;) 天気良い日が多いけんかな。

ほんなブライダルの司会は、本番以外にも、ブライダルフェアに来たお客さん向けの模擬挙式のお手伝いなんかもあります。
b0246322_1123349.jpg



縁の下の仕事なので普段写真に撮られることはありません。が、偶然にも取材が入り、MC中風景が記念に残りました*\(^o^)/*
b0246322_1123462.jpg



「結婚しちゃお」ただいま発売中。
b0246322_1123550.jpg


そしてブライダルシーズン到来。
b0246322_7411314.jpg



もらい泣きあり、笑いあり。ふたりの気持ちに寄り添ってたくさんの幸せの瞬間をプロデュースするプランナーさん。すごいお仕事やなぁ。
b0246322_7411431.jpg

[PR]

by miyamotosachiko | 2014-08-29 11:22 | しゃべる仕事・書く仕事 | Comments(0)  

白鵬に抱っこされた日

春に引越してから気になっていた、カフェドカンパーニュのモーニングへ。ここらへんが地元の夫、窓際に座りながら「誰か知り合いに見られるかもしれん・・・恥ずかしい。落ち着かん」。ちっちゃいな〜。
b0246322_10162282.jpg

550円でコーヒー付きのトーストセット。
b0246322_9453537.jpg
これは三種のパンセット。スープは粉をといた感じが^^; ポテトサラダも袋からぎゅーっと絞ったやつかな。でもお客さんけっこぉおるけん、お洒落〜なカフェが増えよるこの頃、こういう気安さが嬉しい人も多いんやな。
b0246322_9453734.jpg


日曜日の八万といえば、やっぱり問屋町の日曜市!
ジャックと豆の木さんの、イタリアンローストと神山コーヒー買いました。
b0246322_9453873.jpg



「前から気になっとったんよ、炭の効果」と話しを聞き始めたんは良いけど、めっちゃ話し長い〜!しまいには、わしはヘリコプター会社の社長よという話題に。え?そうなん?ほな、この炭やら木酢水作りは趣味?

とりあえず部屋の消臭に炭、買います!
「誰も体痒ぅないで?」痒ぅはないです。「臭ぁないで?」…たぶん臭ぁはないと思います。「ほなまた今度は木酢水買ぉてよ」はーーい。
b0246322_9454040.jpg


くもりやけど、日がさしたらやっぱり暑いなぁ。こんなときはかき氷に限るわ。
b0246322_9454299.jpg



この日の締めくくりは、サプライズな出会い!新町に、なんと白鵬が〜。抱っこしてもらいました\(//∇//)\こりゃもお、将来は板野高校で相撲部決定やなっ!
b0246322_10163855.jpg

[PR]

by miyamotosachiko | 2014-08-26 09:27 | 徳島くらし | Comments(0)  

模様替えと家ごはん



チビゴリラくんよりも半年年上の、けんちゃん宅に遊びに行ったときいろいろ見せて教えてもらいました。
ハイハイで後追いしたり、伝い歩きをするようになるとキッチンや玄関はめっちゃ危険!けんちゃん宅では、勝手に侵入しないように対策してました。

基本はやっぱり「封鎖」!!!

とはいえ、キッチンとリビングがおもいっきりつながってる我が家で
「封鎖」はちょっと難しい~~~。
b0246322_9103618.jpg



しばらく頭のなかでグルグル考えて、週末に実効!


引っ越してすぐに夫に作ってもらった和室の荷物置き台が、たまたま高さ70センチ。一般的なダイニングテーブルの高さと同じ。

ほなこれテーブルってことにしたらええんちゃう?と宝島家具でイスを購入しました。


とりあえず、火の側には近づけないことを優先にレイアウト変更。こんな感じになりました。
b0246322_9103739.jpg



これでけんちゃん家族が遊びに来ても大丈夫。さっそく我が家で持ち寄りご飯会。


よぉ笑ろぉた夜でした。

b0246322_814022.jpg

[PR]

by miyamotosachiko | 2014-08-25 14:44 | 33歳の妊娠。出産・育児 | Comments(0)  

住吉4丁目コーヒースタンド

前から行ってみたかった、早朝からしてる住吉4丁目コーヒースタンド。

8時前で、すでに常連さんらしきふた組がモーニングを食べてました。
朝のセットはお徳なんやって。
b0246322_2225284.jpg


4丁目ブレンドとイタリアンローストを注文。

持って帰ります〜。
b0246322_222549.jpg


豆の横にはビンに入ったスコーン。
今度はゆっくりイートインしたいなぁ。
b0246322_2225559.jpg


今からお出かけですか?と尋ねられ頷くと、いってらっしゃーい!と手を振ってお見送りしてくれました。
b0246322_2225666.jpg

テイクアウトだと50円引き。カップにはGood day!!のメッセージ付き。量もたっぷりでかなり満足でした!また行きたい(=´∀`)人(´∀`=)
[PR]

by miyamotosachiko | 2014-08-24 20:29 | 徳島くらし | Comments(0)  

野菜とワイン

晩ご飯を品数豊富にしてくれるのは、おばあちゃんが作んりょる枝豆と、その畑で妹が育てたトマト。夜の風は秋らしく、虫の声も聞こえるけど、畑には夏色が残ってます。
b0246322_2351416.jpg
今日のメインはトンテキなり。


夫を待ちきれずアペリティフ…
b0246322_21492643.jpg
お先に〜とメールを送ろうとしたら、帰ってきた! と思ったら寝ていたチビゴリラくんも泣き出した。ふたりとも、すごいタイミングT^T
[PR]

by miyamotosachiko | 2014-08-23 20:06 | 家ごはん | Comments(0)  

盆休みの締めくくり

3家族で川へ!
うち以外は三人の子どもを育てるベテラン夫婦。どの仕草も対応もゆとりが見えます。チビゴリラくんをあやして「孫ってこんな感じか?可愛いなぁ」と言うほどの余裕!気分はおじいちゃん⁉

みゆきさんと話しながら、二番目の男の子をバウンサーを揺らしながら皆でバーベキューしたことを思い出していました。なんとそのとき赤ちゃんは四ヶ月!今はめっちゃやんちゃな幼稚園児です。
b0246322_14480202.jpg


チビゴリラくんも川へチャレンジ!

お父ちゃん、これは水が冷た過ぎるわーT^T 旬子さんがくれた一張羅の服が濡れるでぇっっ。
b0246322_14474739.jpg


水をパシャーってかけられるんは平気なんじょ。
b0246322_14481312.jpg



あーよぉけ遊んだ夏休みでした。
b0246322_14482827.jpg

[PR]

by miyamotosachiko | 2014-08-22 15:02 | 徳島くらし | Comments(0)  

なると金時はやっぱり里娘でしょ~

笑福亭学光さんのはなしか連で踊る
大阪からの御一行様が帰りに立ち寄ってのお芋掘りが
去年から恒例になってます。
うちの親戚のお芋農家からの直売なので、掘り立てで新鮮!
去年は自分で手掘りしてサイズも好みに合わせて持って帰ってもらったけど、
最高齢は80代の女性もいて今年はさすがに暑いなぁということに。

箱に詰めてくれとるやつでえぇわ~という人には発送伝票を配り、
自分で好きなサイズを選びたいという人には
トラックの荷台から直接選んでもらいました。

その場でお金を集計したり、伝票を確認したりの作業。
バスと外を行ったり来たりするだけのに汗だくになりました。

「さっちゃんらも持って帰りよ~」と最後はうちらもお土産いただきました。
吉村のおっちゃん、ありがとう~~!!
b0246322_8135950.jpg


これくらいの細いサイズだと、オーブントースターで10分ほどでほくほくに。ぱきっと折ってすぐ食べられるので小腹がすいたときに便利です。粉ミルクと混ぜて子どものおやつにもピッタリ\(//∇//)\
b0246322_8323140.jpg

[PR]

by miyamotosachiko | 2014-08-21 15:02 | 徳島くらし | Comments(2)  

夏らしい食卓もあと少し

街中でもとんぼの姿を見かけるし、だいぶ秋の気配を感じるようになってきました。おばあちゃんちからの夏野菜も、もう終盤。
b0246322_9453645.jpg


畑で逞しくそだったトマトは皮が分厚いので、湯むきして甘いとこだけたっぷりいただきます。
b0246322_9453753.jpg



徳島県内、盆前の台風の爪跡が残っている場所もありますが、今度は広島で土砂災害が!広島は友達の出身地やし、野菜をいっぱいくれる、一番若い私の母方のばあちゃんが子供時代を過ごしたので、縁を感じる場所です。
ばあちゃんがよくしてくれる昔の話しが、子供のころ、広島で土砂崩れが起きて家が潰されたこと。明け方の出来事だったそうです。戦争で木をいっぱい倒したのが要因だったとばあちゃんは言います。その災害でお母さんと妹や弟三人が亡くなったので、ほんまだったら七人兄弟だったばあちゃん。お母さんも亡くなったことで妹は施設に預けられて、ばあちゃんは家のことやお父さんの世話をせなあかんかったけん学校にはあんまり行けんかったそうです。

今回、広島で大きな土砂災害の被害に合われた方にお見舞い申し上げます。
[PR]

by miyamotosachiko | 2014-08-20 09:44 | Comments(0)