<   2014年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

ひと足早く、阿波踊り

明日になれば、もう八月!

夏の徳島といえば阿波踊りですが、一足早く護国神社みたままつりでぞめきを堪能*\(^o^)/*

雑賀町の護国神社。比較的新しい神社で、らじまるをしてるときに、確かマストワンの描いた絵馬を見せてもらってインタビューしたような記憶があります。

三日間のお祭りのなかで、夕方からのビンゴゲームや◎×クイズのステージ司会をさせてもらいました。
b0246322_1930934.jpg
週末なので夫とチビゴリラくんも遊びに来てました。ビンゴゲームでは卓上扇風機をゲット!

初日と三日目はフィナーレに阿波踊りがありました。
灯りのともった提灯の間を抜けて、まずは奉納踊り。なんとも幻想的!
本来は阿波踊りってこやって静かな気持ちも持たなあかんもんなんだろうな〜。
b0246322_1930896.jpg
奉納踊りのあとは、広場での演舞。初日は縁のある佐那河内のすだち連。長身の女踊りで、ポスターになったらえぇのにっていうくらい、汗が爽やか、踊ったあとの笑顔が可愛い女の人がいました。今年演舞場で見かけたら声かけてみよかいな。


三日目は護国神社を練習場にしている天水連。ステージでも披露されるような静と動を感じる演舞、さすがでした!!
b0246322_19301075.jpg


あー今年も阿波踊りの演舞場アナウンス、楽しみ〜〜!!
八月目前に、俄然盛り上がってきましたっ(=´∀`)人(´∀`=)
[PR]

by miyamotosachiko | 2014-07-31 19:12 | しゃべる仕事・書く仕事 | Comments(0)  

届いた想い

ブログ効果は絶大です。

「あれはほおいうことなんだろ?」


ほぉです〜ぶどうと桃、ゲットだぜ*\(^o^)/*
b0246322_16493064.jpg

[PR]

by miyamotosachiko | 2014-07-19 16:47 | 徳島くらし | Comments(0)  

お土産シリーズ

台風8号が通り過ぎた翌日からセミの声が聞こえるようになりましたね。日本の夏〜金鳥の夏〜。ん?欣ちゃんの夏(*^^*)??

親バカはやめて〜T^T〜早ぉ本題入り〜
b0246322_9325679.jpg




夫の千葉出張、お土産はモナカ。
ひめくりモナカと聞いたとき、日替わりで味がちゃうん?と驚いたけど、姫&栗の、ほうでした。
b0246322_9191487.jpg



妹の東京旅行土産、麻布かりんと。ここのカリントが好きなんだそうです。パッケージも可愛いし、確かにお土産向き。
b0246322_9191792.jpg


カレー味?生姜味?おもっしょい風味。揚げてるはずなのに、さらっとしてます。
b0246322_9191698.jpg


ディズニーシーも行ったそうです。ビール飲みまくったそうです。羨ましいっっ(; ̄O ̄)チビゴリラくんには洋服を。お母ちゃん、ドナルド好きやけん嬉しいわ〜。
b0246322_9192163.jpg



お義姉ちゃん家族が高知のアンパンマンミュージアムへ!大人もアンパンマン列車でテンション上がるし、ミュージアム行ったら感激はただことないかも☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
b0246322_9192031.jpg



あっ!いつの間にかメロンパンナちゃんが食べられとるっ。貴重やのに〜ヽ(´o`;
b0246322_9191991.jpg



いろんなお土産、いただいてばかりです。私も旅行してお土産買いたいなぁ。夫は今日からまたまた岡山出張。出掛けに「桃もぶどうも旬やなぁ〜、ほないってらっしゃい」と声をかけました。私の想いは夫に届いたでしょうか…(*☻-☻*)
[PR]

by miyamotosachiko | 2014-07-16 09:19 | 徳島くらし | Comments(0)  

カフェドリュバン

店舗情報
cafe・de・Ruban
徳島県徳島市八万町犬山84−1
b0246322_19454424.jpg
b0246322_19454534.jpg
b0246322_19454735.jpg
b0246322_19454822.jpg
新道で看板をみかけてからずっと気になってたところ、えっちゃんに誘われて。サラダとスープ、デザートまでついたランチ980円です。デザートってどんなもんかなぁと、そんなに期待せんと待っとったら意外とたっぷりあったのでコーヒーも追加で頼みました。産地別に紹介されてる豆のなかから選んだのは、グァテマラ。んー、ちょっと浅煎り?なのか、好みじゃなかった。ほういわれたら、アンティグアのコーヒー農園で飲んだときも、実はほんなに好きな豆でなかった気が…。

[PR]

by miyamotosachiko | 2014-07-09 19:38 | 徳島くらし | Comments(0)  

夏ムード全開の七月です

梅雨の盛りですが、気分はもう夏です♬

〜その1〜
今年も八万と田宮のばあちゃん、さらには勝手に国府のばあちゃんと呼んでいる夫の職場の方のおばあちゃんまで、旬の野菜を届けてくれます*\(^o^)/*
b0246322_16132051.jpg


〜その2〜
7月2日は半夏生、蛸の日ときいてさっそくタコの唐揚げに。
タコの吸盤のように畑に根がしっかりつくことを願って食べるそうです。イカも食べたらダブルの効果⁉
b0246322_16132030.jpg


〜その3〜
産院友達と一緒に七夕飾り作って、おやつにスイカを食べました。
b0246322_16132138.jpg


私のお願い。交通事故も嫌ですが、イベントや式典、一回こっきりで修正がききません。ノーミス&無事故が大前提です^^;
b0246322_16132277.jpg


素敵な仲間ができることが、チビゴリラくんの願いごと。
b0246322_16132295.jpg


夫はこれ!書いてる側から、喉が痛いと言い始めてます。だ、大丈夫⁉
b0246322_16132358.jpg


七夕に雨が降ると織姫と彦星は会えないとよく言われますが、友達のラジオ番組で素敵な話を聞きました。
韓国では七夕に雨が降ると、それはふたりの再会の涙なんだそうです。えぇ話しじゃぁ。
b0246322_16132339.jpg

[PR]

by miyamotosachiko | 2014-07-06 15:46 | 徳島くらし | Comments(1)  

2014年6月のお弁当

暑い日も増えてきたので、保冷剤は欠かせません。そこで、前日の夜に白ご飯を詰めて冷蔵庫へ。そのご飯と二段重ねにしたら、おかずの熱でご飯がちょっぴり温められて、おかずは冷えて一石二鳥! お弁当のご飯は炊きたてかどうかはあんまり関係ないし、夫も冷蔵庫で一晩過ごした白ご飯とは気づかなかったようです。
b0246322_9105979.jpg


夕べのカレーのじゃがいもにチーズをのせてチーン!こないだの豆トマトソースと同じく不評かな?と思いきや、「芋のやつ、サブジみたいで美味しかったな、違う料理みたいじゃ」。反応が予測できん^^;
b0246322_911115.jpg



鯵の南蛮漬けのつけ汁をとっておいて、お弁当用に唐揚げを入れてみました。私の酢料理が酸っぱすぎていつも咳き込む夫、やっぱり今回もややむせてました。
b0246322_911247.jpg


おかずが少ないけん米が余るわーと夫。実は私も同じことを考えよったんよな…というわけで、白ご飯の上にほぐしたシャケをのせました。
b0246322_1952294.jpg


昨日に引き続き、白ご飯に甘露煮をのっけてみました。
b0246322_1952484.jpg


冷凍食品、けっこうえぇでぇと調子にのってさらに新しく買いました。ちょっぴり寝坊しても、チーンチーンとお弁当完成^^;
b0246322_1952523.jpg


連続寝坊で夫の出勤にお弁当間に合わず。チビゴリラくんの風邪で夜中の咳や鼻水に付き合って睡眠不足…でも自分の分はちゃっかり作りました。
b0246322_584257.jpg


朝4時半に目が覚めて、ほのまま起きとけじゃっ!とお弁当と朝の味噌汁作り。冷凍食品のイカフライ、お祭りの屋台よりも美味しそう⁉
b0246322_584368.jpg



豚の生姜焼き、鉄板おかずです。
b0246322_2035560.jpg


コチュジャンと醤油、ごま油、酢、砂糖のタレでの炒め物。ニンニクのすりおろしを入れたらチヂミのタレになる味付けです♪(´ε` )
b0246322_2035732.jpg

[PR]

by miyamotosachiko | 2014-07-02 20:02 | お弁当 | Comments(0)  

ノビアノビオ

店舗情報
ノビアノビオ
徳島県徳島市沖浜2丁目43
b0246322_229511.jpg
b0246322_229630.jpg
評価(星3つ)
サラダバーのあるランチ。前菜まで撮影してメインディッシュ、撮り忘れたぁぁぁ(; ̄O ̄)

[PR]

by miyamotosachiko | 2014-07-01 21:41 | 徳島くらし | Comments(0)