<   2014年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

最近の美味しいモノたち


最近の美味しいモノ~その1~
ランチに呼んでくれたのは、おうちパーティをよく開いてる先輩。
まずはアンティパスト。食前酒ならぬ、食前ジュースを頂きながら・・・。

b0246322_09042056.jpg

パスタにはゴロゴロと山盛りのミートボール!
「母乳あげよるんだろ?いっぱい食べよ~」
子どもをあやしながらでも食べやすいショートパスタ、ベテラン母でもある先輩の気遣いにじ~~~~ぃん。

b0246322_09043211.jpg

デザートはイチゴとビスケット、溶かしたチョコと一緒に。

b0246322_09044444.jpg


最近の美味しいモノ~その2~
お義父さん、鳴門で鯛が爆釣!!!!!
土鍋で炊いた鯛飯に、鯛の刺身、粗炊き・・・。
食べきれないっ、と思いきや、美味しずぎてペロリと平らげました。

b0246322_09045881.jpg


最近の美味しいモノ~その3~
「引越し落ち着いたで?」とお義母さんとお義姉ちゃんが、スタバのおやつを持って遊びに来てくれました。鳥や花の賑やかなトレイはプレゼント(IKEA(コストコだっけ?)で買ったそうです)。

b0246322_09055483.jpg

最近の美味しいモノ~その4~
大阪から帰省してた友達家族と夫の幼馴染が遊びに来てくれたので、久々に張り切っておもてなしご飯。唐揚げ、豚の軟骨の焚いたん、パスタ、サラダ、なんだっけ?差し入れのたこ焼きとデザートで満腹になった夜。大勢でワイワイ食べるんは楽しいなぁ。

b0246322_9284412.jpg

最近の美味しいモノ~その5~
大好物、おせんべい。チビゴリラくんが寝静まったあと、どうしても食べたくて夫に買ってきてもらったら、コレが美味しい。鮮度にこだわってるところが最高♪製造・出荷してから私の口に入るまでたった数日しか経過してない。越後製菓バンザイじゃ!

b0246322_9284384.jpg

[PR]

by miyamotosachiko | 2014-05-29 09:28 | 徳島くらし  

チビゴリラくんの成長

毎朝の検温ピッピでは、じーーっとできます!えらいっ!
はい、36.5度。良いでしょう。
b0246322_22071593.jpg

五ヶ月にはいってウホっなポーズができるようになりました。
b0246322_10415548.jpg



おっと!!!!油断大敵っ
b0246322_10415693.jpg


絵本も大好き。
「お母ちゃん、これ読んで〜。」
b0246322_1120297.jpg



徳島市は五ヶ月の赤ちゃんに本をプレゼントするブックスタートに取り組んで11年になります。知らんかったー。お母ちゃんになると今まで知らなかったこと、新しいジャンルの情報が入ってくるので面白い。

ブックスタートで徳島市からプレゼントされた三冊。なかでもお気に入りはカメが表紙の『とってください』。
「おかあちゃん、早ぉ次のページ~!!」せっかちなんは、私似!?
b0246322_22074464.jpg

[PR]

by miyamotosachiko | 2014-05-24 11:11 | 33歳の妊娠。出産・育児  

ふと、日々のこと。


新居での生活も落ち着いて、生活にリズムが出てきました。

そろそろ行くじょ。
「ちょっと待って、お母ちゃん。いま、仲間由紀恵がムリヤリ嫁がされる場面なんよ。重要なシーンなんよっ」。

b0246322_10415128.jpg

チビゴリラくん、朝の連ドラに夢中です。




最近、「書く仕事」もちょっとずつ復活中。

そこでお弁当も復活。っていうても、自分のだけ、ですが^^;; 
こんなのとか。

b0246322_10415252.jpg


こんなのとか。


b0246322_10415322.jpg

地味弁当、は良いんやけど、米がもう一段欲しいくらい。胃袋が大きくなってる~。授乳が終わるときが恐怖です・・・。

夫は最近、香川でうどんランチを楽しんでいるそうで…ほれ、ええなぁ・・・よっしゃ私も!!!
久々に、セルフうどんやま、行ってきました。

b0246322_10415467.jpg

[PR]

by miyamotosachiko | 2014-05-23 10:36 | 徳島くらし  

いかりや珈琲半額ちゅう~

豆が半額よ~と教えてもらって行って来ました!

通町のいかりや珈琲店。
私が小学校のとき、近くの黒崎楽器に通ってたときにはすでに年季の入った店構え。
なんと今月で59年目!!!どおりで~~~~。

b0246322_10291636.jpg

59年間、豆を焙煎し続けよるって、すごいなぁ。


ふだんはUCCの炭焼珈琲と安~いコーヒー豆を混ぜて「美味しいな~」とかい言よるけど、せっかくやけん買ぉてみよーっと。



多めに買ぉて冷蔵庫に保存しとったらいけるかな~「焙煎したてなので2週間くらいだったら常温でいけますよ。冷蔵庫に入れてしまうと香りが少し抑えられてしまうのでそれが気にならなければ・・・」とお店の人。

b0246322_10291720.jpg

とりあえず200g購入~。

b0246322_10291750.jpg


たまには珈琲屋さんの豆を買って、家で挽いて飲むのも楽しいな。週末にはお義姉ちゃんにプレゼントしてもらったコレで豆、ゴリゴリ挽こーーっと。
b0246322_1124570.jpg

夏に向けてアイスコーヒーも!3本買うと1本ついてくる!といううたい文句に心つかまれて買ってしまいました。
これがいわゆる、衝動買い!?

でも、美味し♪

b0246322_1033248.jpg



半額期間は24日の土曜日まで、だそうです。


[PR]

by miyamotosachiko | 2014-05-22 10:33 | 徳島くらし  

夏はやっぱりビアホール


この夏もあちこちでビアガーデン、ビアホールがスタート。
毎年、仕事関係の食事で恒例になっているグランビリオのビアホールのプレオープンに行ってきました!

各メーカーのプレミアムビールが飲み比べできるのがグランビリオのビアホール。グラスもメーカーごとに違うので、ベルギービールみたい♪

b0246322_94987.jpg

ビールサーバーの側には、エプロンをつけた若い女性が。「あさりしたのが好きなんです」「コクのあるのはどれですか?」などリクエストに合わせてビールを選んでくれます。
ビールマイスターなんかなぁ???

乾杯~~~!と高くあげたグラスはノンアルコール!四種類あるので、今日はじっくり飲み比べ。

b0246322_949931.jpg

二杯目のノンアルビールを選んでいるとビールマイスターのお姉さんが「アサヒの瓶は、メーカーが違いますけどエビスのグラスがぴったり注げるサイズです」と冷えたグラスを出してきてくれました。


メンバーはしゃべる仕事のきっかけを下さった大先輩の平木彰子さん、阿波踊りアナウンスといえばこの方・佐藤恵子さん、県内あちこちで大活躍中&らじまるの先輩でもある市原麻貴子さん。

b0246322_9491052.jpg


あ、ほうじゃほうじゃ、もひとりメンバーおったんだった!!!静かやけん忘れとったわ~。

b0246322_9491172.jpg
相変わらず、賑やかな場所ではスースー眠り姫、ならぬ、眠りチビゴリラです。



帰る直前にはみんなにじゅんぐりに抱っこしてもらったのでした。

b0246322_949889.jpg
平木先生みたいにお話し上手で、麻貴さんみたいに人気者で、恵子さんみたいに阿波踊り大好きな阿波っ子に育てよ~~~~!!

ビアホールは5月15日~9月13日まで!グランビリオは室内なので、蚊にかまれやすい人(!?)や雨の日も安心^o^//水曜日の1000円引きレディースディが見逃せないっ。
http://www.tokushima-hotelresort.com/pdf/beerhall2014.pdf



プレオープンで恒例のくじ引き!私たちのグループは四人中三人が賞品をゲット〜プレミアムモルツTシャツはパジャマ確定(。-_-。)
b0246322_20144362.jpg

[PR]

by miyamotosachiko | 2014-05-15 20:26 | 徳島くらし  

春の休日


週末は結婚式、二次会、特に春は有難いことにイベントがいーーーっぱいあります♪


母がとくしまマラソン後夜祭でスタッフ弁当をむしゃむしゃ食べているとき・・・

b0246322_21461028.jpg


チビゴリラくんは哺乳瓶から冷凍母乳をゴクゴク・・・

b0246322_21473201.jpg

 

母がおぎゃっと21でゆるキャラたちとワイワイしているとき・・・

b0246322_21474413.jpg

チビゴリラくんはテンションマックス・・・

b0246322_21501389.jpg

なんか、おかあちゃんと一緒のときよりも、楽しんどんちゃう????


男同士でイチャイチャせられんの~~~!!!

とやきもちを焼いてしまうくらい、仲良しなふたりです。

b0246322_21511970.jpg
おとうちゃんの指を必死で吸うチビゴリラくん、吸われてカ・イ・カ・ン♪なおとうちゃん。いつも留守番ありがとね~。


 


[PR]

by miyamotosachiko | 2014-05-14 21:45 | しゃべる仕事・書く仕事  

趣味=知らん人に声かけること

 

国道438号は、国道のわりに細くて、でも交通量はけっこう多くて、道沿いもその内側のエリアもなかなかディープな地域。

b0246322_21403928.jpg

 

近所をちょっと散策しただけで、めっちゃ大きいクワガタの標本を立てかけてある店、九官鳥の入ったカゴを庭に出して水遣りしよるおっちゃん、気になる人&モノがありすぎ~~~~!!
ほんな気になるモンを見つけたら、つい声掛けてしまうんよなぁ・・・


国道沿いで軽自動車のトランク部分を上げて日陰を作ってその下で井戸端会議してるおっちゃん三人。
一回は通り過ぎたけど、帰り道、どうしても気になって・・・
そしたら「まぁ座りだ」と私のためにパイプイスまで出してきてくれたので、ちょっと腰掛けて雑談に加わることに。
これで私も立派な八万町民!!

b0246322_21410497.jpg
「お金ないけんなぁ、こんなんばっかりしよんよ」とおっちゃん。
おっちゃんたちが囲んでいたのは、竹で作った小さい箱。
お弁当箱かと思ったけど違うかった~。
釣りのエサを入れるハコ。色を塗ったら両端にストラップを通して首からぶら下げるようにして使うんだそうです。

「ほんでどこ住んどんで?」と聞かれて、まぁ分からんだろうな~と思いもって「やまちゃんのそばです~」と言うと、「あぁ~」とおっちゃん全員が納得。やまちゃんって、八万町のメジャーランドマーク!?

b0246322_21413219.jpg
母の趣味に背中で付き合ってくれたチビゴリラくん、、、ありがとう。


[PR]

by miyamotosachiko | 2014-05-13 21:44 | 徳島くらし