<   2014年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

松茂の運転免許センターへ子連れで行ってみた

ハッ!!と気付けば、運転免許の更新期限まであと4日。
もうちょっとで喪失になるとこだったわ~、危ない危ない!

更新期限の3日前、松茂の新しい運転免許センターへ。

論田の古い免許センターは話を聞く部屋が二階やら三階やらでエレベーターも設置されてなかったけど、新しいところはどうなんかいな~と電話で問い合わせてみました。
そしたら、新しい建物では一階だけで全て完了すると判明。よっしゃほな、チビゴリラくんも一緒にGOじゃ!!

b0246322_107255.jpg



広~~い。きれ~~~~い。

おトイレの横には授乳もオムツ交換もできる個室。ソファもあって寛ぐわ~。

新しい場所、初めての場所だと、なぜかウンチをするチビゴリラくん。ここでもブリブリ!オムツ台を使わせてもらいました♪
オムツ台の隣には洗面台、そして足元にはアップリカのオムツ捨て専用ゴミ箱。
すごーーーい。完璧!!!

b0246322_1072676.jpg


講習のための教室では扉口で「あそこにね、部屋があるんで使ってくださいね」と案内してくれるおっちゃん。
b0246322_107264.jpg

お~~~~完全個室じゃ。

「スピーカーから声も全部聞こえてくるんでね。暖房付けてないけど、いけるかいな?」と気遣いまで。テレビも個室内に取り付けられてました。

b0246322_1072793.jpg

ワタシ、ゴールドドライバー。なので講習は30分。起きとけるかな~と思ったけど、ほの30分の間にお昼寝・・・。
「あ~快適じゃ~また来たいな~」というチビゴリラくんの声が聞こえてきました。

b0246322_1072855.jpg



ほれにしても、建物が新しくなっただけでなく、講習も良くなってました。いつの時代の!?っていう映像を見るのではなく、おっちゃんが口頭で「新しくなった道路交通法」についてポイントを抑えた解説。
右折の矢印信号はユーターンもできるようになったので、前の車が原則する可能性があるので気をつけよう!という話しでは、「ほなけど、ゆめタウンの前の道路はユータン禁止になっとるけん気をつけてくださいね」と具体的な例をあげて説明してくれました。
自転車の正しい走行の仕方や高齢者・障害者向けの特別駐車場のこと。聞いててためになる30分でした。


[PR]

by miyamotosachiko | 2014-04-29 10:07 | 徳島くらし | Comments(0)  

切手のこと

手紙を書くのがけっこう好きです。
しょっちゅう会う友達でも、あえて手紙で近況報告。そんなに長くない文章だけど、メールとは違う気分で気持ちを届けます。
そのときはできるだけ、その人との写真を現像して同封してます。

b0246322_10144616.jpg

が、
このたび増税により郵便料金が値上がり!

b0246322_10165105.jpg
今手元にある切手に、二円を足して出さなければ~。
b0246322_8492381.jpg

間違えて古い切手だけで出したら料金不足で戻ってくるんだろうなぁ。最初のうちはかんべんしてくれたりするんかいな。

そして海外への発送やお手紙も値上がりするのかな???


[PR]

by miyamotosachiko | 2014-04-24 08:48 | 徳島くらし | Comments(0)  

嬉しい贈り物

新居への引越しをして初の宅配便は、産院が同じで仲良くなったマサコさんから!
引っ越し祝いをいただきました。
子どものお昼寝中の癒しタイムは最近コーヒー<紅茶、なのでハーブティはかなり嬉しい~。

b0246322_1053675.jpg

引越し直前の慌しさもあってなかなか開封できなかった瑞恵からの誕生日プレゼント。
なんと手作りby瑞恵!!サチコのSがデザインされてます。

お茶の時間のマイカップはこれが定番になりました♪

b0246322_1053796.jpg


久しぶりにゆっくり会うことができたずぼんちゃまからもプレゼントを頂きました。夏になったらこのパンツで水浴び決定じゃ♫

b0246322_1053943.jpg

ランチ&カフェで、ゆったり女子トークに花が咲きました。



ランチは、麦酒工房 Awa新町川ブリュワリー。次回は絶対飲み放題にしたい!
b0246322_1054038.jpg


食後のデザートはオーバッシュカフェ。
b0246322_105385.jpg


このゆったりした時間はイクメンの夫からの贈り物(*^^*)⁉感謝感謝の休日でした。
b0246322_1054148.jpg

[PR]

by miyamotosachiko | 2014-04-17 10:05 | 徳島くらし | Comments(2)  

春の恒例!?ポトラックパーティ

1年前、えっちゃんがフランスから帰国したときに開いたポトラックパーティ。
来年もまたしたいなぁ~と言っていたら、ほんとに実現しました♪


場所は今年もギャラリーLAKU。

b0246322_13313157.jpg

到着するとすでにおいしそうな料理がズラリ。
去年よりもお料理が取りやすく工夫されて、参加者も増え賑やかに!!

b0246322_13520089.jpg


料理はエスカルゴや寿司桶に入った海鮮たっぷりの豪華チラシ寿司、

makoさんのサラダやスリランカカレー、ナタリーさんの鳥の煮込みなど、国際的なラインナップ♪

私の名古屋風手羽はおっさん居酒屋メニュー!?気後れしてポジショニングは隅っこに・・・^^;;

b0246322_13330533.jpg


 

自家製パン、いちじくにクリームチーズ、彩りがとっても素敵。

b0246322_13325157.jpg

   去年に引き続きお洒落な自家製パンを作ってきていたのはユリさん♪
抽選で参加が決まるほど人気のパン教室に参加するため千葉まで行くこともあるとか!
今度パン作り教えてくださぁい。
b0246322_13320426.jpg


英語やフランス語が飛び交う国際的な雰囲気。
せっかく習ったスペイン語はすっかり忘れてしまったけど、写真撮影のときに「ウノ・ドス・トレス!」とカウントしてしゃべれる振り!?

b0246322_13333891.jpg

 


わいわい賑やかな雰囲気になると、ぐっすり眠るチビゴリラくん。パーティの最後までほとんど寝てました。

b0246322_13340197.jpg

帰る時間になってようやく目覚めて、いろんな人が抱っこしてくれた~!

NEWファミリー誕生!?
「こんなお父さんお母さんだったら、ボクの顔はもっと欧米人みたいにシュっとしとるはずじゃっ」とチビゴリラくんの声が聞こえてきました。

b0246322_13353461.jpg
「あかちゃん、好き~」とナタリーさん。ナタリーさんの鶏込み、レシピを教えてもらいました。ピーナッツソースを手に入れてトライしてみよや。ところでピーナッツソースってどこで買えるん!?ピーナッツバターとはちゃうん!?

b0246322_13370475.jpg


[PR]

by miyamotosachiko | 2014-04-07 13:53 | 徳島くらし | Comments(0)  

アップルスイーツスタジオのロールケーキ

お花見がてらボードウォークを散歩。
小腹がすいたので
船場のアップルスイーツスタジオへ!

天気が良いから外で食べたい!というわがままリクエストに応えてもらいました
b0246322_202744.jpg
500円でコーヒー付きemoticon-0152-heart.gif

かなーり大きなロールケーキに感激してたら
運んで来てくれたスタッフさんが

ご夫婦で旅されてましたよね⁉

はい!そうです(=゚ω゚)ノ

頑張ってくださーい!と応援されました。

実はもう旅終わって子育てしてます^_^;というと驚かれました。


アップルスイーツスタジオさん、
五日にそごうで限定販売ありますよ♫
b0246322_202891.jpg

[PR]

by miyamotosachiko | 2014-04-04 19:55 | 徳島くらし | Comments(2)  

四国放送ラジオにも田中さん!

旅に出た田中さん、なんと現在極秘帰国中!
どうやら歯にトラブルの模様。

おかげで再会して元気を確認
FM江戸川から託された同録を手渡すことができました。
b0246322_825872.jpg


四国放送に欣市を連れてご挨拶
旬子アナに抱っこしてもらいました。
b0246322_12182224.jpg

せっかくなので旅人田中さんを紹介すると

わーおもっしょそう!ほなさっそく!

とトントン拍子に話しが進んで、
なんと本日4月3日、となりのラジオに出演することが決定(((o(*゚▽゚*)o)))


徳島、和歌山の皆さん、お聞き逃しなく〜。

田中さんの旅ブログ
http://blog.livedoor.jp/lionel_satomi/
[PR]

by miyamotosachiko | 2014-04-03 12:09 | お知らせ! | Comments(1)  

新生活!

新年度と同時に新居に引っ越し。
段ボールに詰め込むのは大変やけど
出すんは一瞬でなんか拍子抜けっ。
b0246322_10242425.jpg


自分の使い勝手の良いように整えるには
しばらくかかりそうやけど。
キッチンにガス台がまだないので
鉄板で冷凍しとった
砂ずりやせせりを焼いて食べて
まるで居酒屋のような夜でした。
b0246322_10242436.jpg


今朝は手作り鯉のぼりをベランダに出して
男の子がいるおうちを近所にアピール!
しかし、二階やけん屋根よ〜り〜低い〜♫じゃ
b0246322_10242517.jpg


さぁ新生活、楽しむぞっ!
[PR]

by miyamotosachiko | 2014-04-03 08:45 | 徳島くらし | Comments(0)  

心の師匠

結婚式の仕事で、よしんこさんに会いました。帰国してから初の再会。
♫よしんこさん、ブログ♫
http://yoshinko.exblog.jp/

タウン誌の編集の仕事をしているときに取材でお世話になっていたこともあって、私たちも結婚式のドレス、スーツ、ヘアメイクはよしんこさんにプロデュースを依頼。

今は東京での活動も忙しいはずなのに、アトリエでは月イチのイベントも開いていたりものすごーーくアクティブ。そんなよしんこさんのいろんな言葉はいつも私を元気に、そして前向きにしてくれます。

髪をショートにするか迷っていたときは「髪はまた伸びるんじょ!」というセリフが後押ししてくれました。
前撮りの日に限ってニキビができてしまった友達には「今日っていう証しでぇ!」と一言。
今日、心に響いた言葉は「お母さんが楽しそうだったら子どもはいけるんよっ」。

そうだ!そうなんだ!

分かっていることでも改めて声にしてもらうと心にしっかり響くもの。なによりもよしんこさんに直接言ってもらうと、不思議とパワーが出るのでした。

しかし憧れの人、あのキラキラした瞳と視線が重なると普段手抜きしてるとこ、ダラダラしてることなどなにもかも見抜かれるようで、会うとなんだか妙に緊張してしまう…しかもお仕事現場で会うとなるとさらにドキドキが高まるのでした!
b0246322_222010.jpg

[PR]

by miyamotosachiko | 2014-04-02 02:02 | しゃべる・書く関連 | Comments(0)