<   2014年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

出産後、退院まで

今更ですが、最後の退院までの様子です^^;;アップするのをすっかり忘れていました。今改めて見ると、赤ちゃん、ゃっ!!!! 2ヶ月半を過ぎた今では6キロを超えて、立派な二重アゴと太鼓腹の持ち主となっています。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
入院生活の案内のなかに「初産の人は5日目から母子同室」と書かれてあるけど、助産師さんが「体力があるんだったら次の日からでも同じ部屋で過ごしたら良いよ」と言ってくれました。

「赤ちゃん寝とるなぁ~って置いとくだけではアカンよ。病院におるうちから触ったり抱っこしたりして慣れていくんがえぇけんな」

新生児室からワゴンごと運ばれてきた赤ちゃん。
ワゴンにはオムツとウェットティッシュが入ってます。
初のオムツ替え!!
「男の子はこぉなっとんやなぁ、ふむふむ」

b0246322_09582506.jpg

母乳をあげる練習もしたけど、飲んだ後体重測定しても「0gやなぁ」と言われることがほとんど。たまに「25グラム」、早朝だと「44グラム」。ふむ、なかなか乳は出んみたいじゃ。
なので、哺乳瓶でのミルクをあげます。乳が出ないのは残念だけど、これだったら夫も体験できるしなんか楽しいね。

b0246322_09584583.jpg

5日目の午後、看護師さんがやってきて「ちょっと黄疸が出とるけん、青い光当てるね」。

黄疸???なんだろ・・・とりあえず、お願いしまーす。と新生児室に運ばれていくと、ほんまに光る箱に入れられて、水耕栽培されよるみたい・・・。
退院までできるだけタイムロスなく光に当てるために、搾乳機でとった母乳を看護師さんに渡してあげてもらいます。

b0246322_09590487.jpg

たまには赤ちゃんも見たいので連れて来てもらったら、こんなことに!

b0246322_09591620.jpg


退院の日、一緒に帰れるかなぁ~と心配でしたが、とりあえず赤ちゃんも帰宅して良いことになりました。
私の退院前検査を終えて、荷物を持ったら、先生も一緒に記念撮影です。
一緒に撮りたいと思いよったけんヨカッタ!どうもお世話になりました!

b0246322_09593039.jpg

**********

後日、本(育育辞典)で読んだら黄疸にもいろんな種類があると分かりました。私は血液型不適合で黄疸が出たそうです。彼の場合は産まれる直前ちょっぴり(?)呼吸が止まってしまったらしく、それが原因(のようです)。この場合、脳性まひになったりいろんなことが起こるそうです。
退院後、黄疸の数値を計るために2日に1回通院。ヨガ教室で一緒になったことのあるママさんと待合室で偶然会って「うちも黄疸出ましたよ、でも治ったわよ。たぶんイケるわよ」と声をかけてもらいました。無事1週間後には「通常」になりホッとひと安心。顔がちょっぴりくすんでいるのと白目がニゴっているのが気になりましたが、1カ月検診のあとくらいに落ち着きました。
これから心配がつきんのやなぁ思う一方で、親ができることなんてしれとるなぁとも感じました。


[PR]

by miyamotosachiko | 2014-02-27 07:50 | 33歳の妊娠。出産・育児  

ポンチョポンチョポンチョ


冬に生まれた赤ちゃんあるあるに、ポンチョのプレゼントがいっぱい!

というのがあるのでは!?

すでにこんなにポンチョ持ち♪

パンダポンチョ

b0246322_09463177.jpg

クマポンチョ

b0246322_09461820.jpg

もこもこポンチョ

b0246322_09464941.jpg

ポンチョの良いとこは、けっこう成長しても着られるところ。


私が子供の頃に来ていたポンチョまで、おばあちゃんちのタンスの奥からひっぱり出されて我が家へ到着しました。知り合いの男の子が来ていたおふるをもらったものらしく、チビゴリラくんが着用したら3代目です。

b0246322_09471919.jpg
しかし20年、いやいや、30年越しの活躍。
b0246322_101751.jpg

ポンチョも喜んでいることでしょう。


[PR]

by miyamotosachiko | 2014-02-22 09:48 | 33歳の妊娠。出産・育児  

「グノシエンヌ」アンテナショップ登場!

予約注文を中心にしていたえっちゃんの花屋さん「グノシエンヌ」のアンテナショップがついに誕生。
♪素敵なロゴもできました♪

b0246322_9373485.jpg

場所は南新町の「椿ダイナー」内です。2月5日、カフェLOZAが食事中心のダイナー=台所として新装オープン。その一角にグノシエンヌの花が並んでいます。もちろんえっちゃんもスタンバイしているので、その場でブーケやお花を一輪から購入することもできますよ!

レジの横にお花が並んでいると心が癒されて、思わず手にとってしまうかも。スーパーのレジ横にガムや電池、アメちゃんが陳列されているのとよく似た効果!?

夜だけ営業している椿ダイナーなので、昼間はグノシエンヌのフラワーレッスンが定期的に開催されることも決定!

b0246322_9373434.jpg

第一弾は、今が見ごろのミモザのリースづくり。鮮やかな黄色の花が風に揺れて春の訪れを感じます。

これまでお花の注文でご縁のあった方たちにはDMを送付したそうですが、それ以外の方ももちろん大歓迎~!とFBで広くお知らせしているので要チェックです。


秋田町に近いし、これからの送迎会シーズンにお花をここで受け取ってからお店へも行きやすいかも!
あ!もちろん椿ダイナーでパーティもできちゃいますねっ。お花を受け取る係りがいらないから、楽チンです。
グノシエンヌのその日のお花の様子は椿ダイナーのブログでも紹介されてましたよo(^_^)o



えっちゃんが遊びに来てくれて、おうちに春がやってきました(≧∇≦)
b0246322_9373567.jpg

[PR]

by miyamotosachiko | 2014-02-21 10:56 | お知らせ!  

おやつ三昧


授乳してると、ぐいぐいーっと胃袋に余白ができたように感じて力が抜け、その次にふわ~っと眠気が襲ってきます。

赤ちゃんと同じタイミングで寝る・・・ができてたのは最初の3週間。
洗濯やら掃除やら、ご飯つくったり、もらったプレゼントを使えそうな成長順に仕分けしたり、ついつい撮ってしまう赤ちゃん写真を現像してアルバム作りに夢中になったり・・・


「寝たけん今がチャンスじゃ」とゴゾゴゾしよるうちに、

「ありゃ、起きてしもたっ、む?オムツか? ホレ乳飲め~」。

「よっしゃ、寝た!ほなさっきの続き・・・」ゴゾゴゾ。

昼寝するん忘っせとった!の繰り返し。


2ヶ月も後半になって、夜中の授乳が2回になったとはいえ、5時間6時間の熟睡はかなりご無沙汰状態です。

ほれでも、まぁなんとかなるのは猛烈な食欲のおかげかも。

三度の食事はお茶碗山盛りのご飯。

b0246322_09342417.jpg

そしてそれ以外のおやつタイムもかなり充実。

北海道のお土産、レタオのチョコ。

b0246322_09345556.jpg
北海道のチョコはロイズのポテトチップが有名ですが、昔から家族ぐるみのお付き合いをしているおうちの長男が自衛隊で現在北海道勤務。レタオのチョコが今は旬!と教えてもらいました。

超デカどらやき、わらびもち。

b0246322_09360975.jpg
どちらも奈良からのお土産。
b0246322_09363279.jpg
わらびもちはレシピ「ホットわらびもちの食べ方」に従ってぬくぬくでいただきました。

またまた奈良から。私のおカキ好きを知ってか知らずか、奈良が実家の友人から。

b0246322_09365956.jpg

いろんな味の詰め合わせがまたウレシ。

b0246322_09374712.jpg


自分ひとりのためにコーヒーを入れるのもどうもめんどくさい・・・ので、赤ちゃんが寝てる隙に隣のローソンにひとっぱしり!
マチカフェでホッと一息ついてます。

b0246322_09381810.jpg


こんなに食欲モリモリなので、体重はというと・・・退院後からいっちょも減ってませんっ
元に戻るにはあとマイナス3キロ!!!!
妊娠前はゆるゆるだったガチョウパンツがぴったりサイズに。
嬉しいような、悲しいような。


[PR]

by miyamotosachiko | 2014-02-20 09:41 | 33歳の妊娠。出産・育児  

地球の裏側から「お久しぶり~~!!」

南米に親戚を訪ねたパラグアイで出会った、壱番さんが一時帰国と連絡をくれました(壱番さんとの思い出→→http://sachiko32.exblog.jp/18235334/

徳島にも行くよ!会えるかな?



え!!なんと徳島まで来てくれる!!!!!


こりゃ美味しいもの食べなくっちゃ!と活魚水産 本店を予約。お料理は特に、サバ棒寿司を気に入ってもらえました♪

b0246322_09511689.jpg
当時交際していたゆりこさんとめでたくご結婚♪「大塚国際美術館に行きたい!」という奥様のリクエストもあって、貴重で短い帰国中にも関わらず徳島滞在&再会となったのでした。

「カラオケ行って夜中の三時くらいまで歌って飲んで、楽しかったなぁ」
「壱番さん、あのとき禁酒してませんでした? 『壱番さんが酒やめとる』って移住区のみんなのウワサの的でしたよ」

男ばっかりでスナックっぽいところへ行ってやんややんやと盛り上がった晩のこと、親戚を訪ねて行くつもりで当てにしていた住所が私書箱で危うくブラジルに行きそうになった私たちとの偶然の出会いについて、壱番さんの教え子でもある私の親戚が移住区で五本の指に入るリッチマンと結婚して出産したこと・・・

2年近く前の出来事なのに、なんだかつい最近のことのように思い出がよみがえってきます。


時空を飛び越えてる感じがする」と言った壱番さん。なんかそれ、すっごく分かる気がします。


あぁ~話しが尽きない!二軒目は我が家にしませんか!?
改めて、再会にサルー!!!

b0246322_09522342.jpg


パラグアイに住んでもう7~8年になる壱番さん。今隣国のブラジルの景気が右肩上がりで、自分の好きなお仕事に携われそうなチャンスだからと、近々引越し。新しい仕事を始めるそうです。本当は去年引っ越す予定だったそうですが、地域の人が「壱番さん、行かないで!」と署名活動!!移動を1年延ばしたんだそうです。移住区の広報活動や学校での指導、壱番さんを頼りにしている人が多い場所なのです。

********************
壱番さんのお話しはコチラへ!

「壱番」の日記!道険笑歩!お楽しみはこれからだ!!
http://blog.livedoor.jp/yguazulove-kettouchi225

********************

「でも余生はパラグアイで過ごすつもりだよ!」と壱番さん。

それって20年後くらい???


ということは????


「チビゴリラく〜ん地球の裏側、遊びに来いよ~~~!おっちゃんが遊んでやるゾ~」

生まれて2ヶ月で、地球の反対側と繋がった♪ラッキーすぎるぞ、チビゴリラくん!

b0246322_09523870.jpg


「また会いましょう!来年、さ来年じゃなくても、5年後や10年後、会えますね!」と夫。
ん?夫よ、そのセリフ・・・
フランスを去るときにリュックに言ってもらって感動した言葉のパクリでは!?

b0246322_09525972.jpg



[PR]

by miyamotosachiko | 2014-02-19 10:16 | ♪旅の余韻♪  

息抜き

「子育てにぴったりなもの、見つけたから持って行くわ」と平木先生。
まだ少し先だけど、と買ってきてくれたのがワイヤーママから出ている「失敗しない育児のスゴワザ」。
「地方の出版社から出てる育児本では異例の売れ行きらしいよ」と帰宅した夫がラジオで聞いた話をしてくれました。
スゴワザ本を参考に!
b0246322_12184617.jpg

といいつつも、「失敗しまくり育児」になる自信のほうがある私^^;;
旅行での失敗もハプニングも、ま、いっか~♪で乗り切ってきたし、「失敗しまくり育児」も、ま、いっか~♪と子供と三人四脚でスキップすることになりそうです。

これもまだ少し先だけど、とIKEAの離乳食グッズも*^o^*//
b0246322_12184545.jpg



南佐古七番町のケーキ店「フレンチ」のお菓子をいただきながら、外に出てない私のために最近の徳島事情を教えてくれたり、今後の仕事の話など、気付けば3時間くらい経ってました。
ずーっとチビゴリラくんと一対一なので、こうして訪ねてくれる人がいることがものすごーーーーく嬉しいのでした。

b0246322_13365548.jpg
「フレンチのスイーツでこれが一番好きなんよ」とオススメのお菓子を買ってきてくれました。 ナッツの風味が濃厚で、スポンジしっとり、甘さしっかり。
[PR]

by miyamotosachiko | 2014-02-18 12:18 | 33歳の妊娠。出産・育児  

ゆきんこな朝


おはようございます!

寒~い寒~い雪の朝ですね

雪の朝にぴったりなのは、ゆきんこ035.gif

ということで、先週えっちゃんと行ったゆきんこランチの紹介です。

11時30分過ぎに行ったら平日やのに、マダムたちがいっぱい!空いてる席に座ろうとしたらなんと予約席。カウンターが二席空いてたのでギリギリセーフで着席できました。

b0246322_8465128.jpg

 

ランチのパンは食べきれないほど!と聞いてたけど、ほんまに山盛り運ばれてきたっ。「食べきれない分はお持ち帰りください」と最初から持ち帰りようの紙袋をつけてくれてます。

b0246322_08425383.jpg

サラダとスープとキッシュ。パンだけで満腹になってもなぁ~と思ってたけど、予想以上におかずで満足♪

b0246322_08424799.jpg

デザートとドリンク付きで1050円でした。

b0246322_08424128.jpg

妹にお土産を。帰りにベーグルサンドをテイクアウトです。

b0246322_08425937.jpg


[PR]

by miyamotosachiko | 2014-02-08 08:47 | 徳島くらし  

1月からお弁当復活〜

3週間の養生を終えて、年末年始ものんびりしたので年明けからお弁当復活です*\(^o^)/*
おかずは二人分作ってそのまんま私のお昼ごはんにもできるから、一石二鳥♪

冷凍のミンチカツ!
b0246322_5592128.jpg



昨日、妹がそごうのうまいもんいちで買ってきてくれたコロッケで手抜き。
b0246322_5592367.jpg



一回食べた豆苗をまた生やしてます。味にクセがないからなんにでも使えて彩りに助かる〜大根とツナのサラダに。
b0246322_5592973.jpg



副菜がじじむさくなってしまった、白菜とベーコンの炒め物や小松菜とお揚げのお浸し。
b0246322_5593548.jpg


ギョーザと青のりたっぷりの焼きそば。その名も営業殺し!
b0246322_5594193.jpg




昨日揚げておいた鳥の唐揚げに、ケチャップ味の甘酢タレをつけて。
b0246322_5593769.jpg



豚の生姜焼き、玉ねぎいっぱいがよいそうです
b0246322_5593397.jpg



焼肉のタレを使うと、やっぱりこれが一番ご飯が進むよねと言われて複雑な気分…
b0246322_5593136.jpg



ブタのオイスターソース炒め、昨日作ったトマトソースでスパゲティ、白菜とお揚げのたいたん
b0246322_5593048.jpg


久しぶりのしゃけ弁。
b0246322_5595027.jpg


お弁当って茶色になりがち⁉
b0246322_55954100.jpg

[PR]

by miyamotosachiko | 2014-02-03 05:59 | お弁当