<   2013年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

あぁ痛い・・・けど序の口 37週

【これぞ!というおしるしから5日目、入院】
一晩中うつらうつらしてて、明け方には5分前後の間隔になってた!
これって病院に電話してえぇレベルなんかなぁ、どうなんだろう、分からんなぁ・・・。
これでもかってほどは痛ぁないんやけど。

迷う・・・・
b0246322_1211896.jpg
冗談でおなかに風船でも入れとるみたいやなぁ・・・・

コンビニで買ったパンとサラダを食べて、朝8時、迷ったけど病院に電話して教えてもらったように「昨日の夕方から痛くて、5分おきに50秒くらいで、昨日より今朝のほうが痛いです」と伝えました。

「ほな入院の準備して来てくださいね」と看護師さん。夫も休みをとって一緒に病院に来てくれました。

切迫のときと同じように、おなかにNSTを付けて赤ちゃんの心拍と張りをチェック。そして切迫のときと同じように、運ばれてくる美味しい料理・・・。

ところが!切迫のときと違って、定期的に痛みが押し寄せてくるので
お箸をとって口にはこんだ・・・と思ったら、あーーーーーと箸をおき、
痛みが去ってヤレヤレと一口食べたらまた、あーーーーーーと箸をおく、の繰り返し。
b0246322_1225374.jpg

全然料理を満喫できんっ。なんかくやしぃ~~~~~!!

お昼はサンドイッチ。
b0246322_123228.jpg


夜はふたつのお盆にボリュームたっぷりの料理。
b0246322_1231054.jpg
こんな状況やけど、串カツめっちゃ美味しかったです!
b0246322_1231882.jpg
もちろん出産前なのでどちらも半量。でもこのボリューム。やっぱここの料理すごいわ~。


近いという理由で選んだ病院やけど、母が18のときに教習所で知り合って以来の親友・ちえみさんが看護師として働いてます。
私が生まれたとき、すぐに病院に駆けつけて生まれたての私を見てくれた人。
通院中から「勤務がどうか分からんけど、私付いといたげようか」と言ってくれてました。
入院したこの日、ちえみさんは夜勤。夜も携帯をずーーーっと握ってたら「もう定期的にきよるけん、測らんでえぇよ。これから体力がいるんやけん、寝れるときに寝ときよ」とちえみさん。
そうか、そうやな、寝なアカンな。

夫は隣のソファベッドで、付き添い用の布団をかぶってすやすや。
痛いなぁと思って目が覚めると、夫はやっぱりすやすや。
くぅ~~~~うらやましい~~~~。あ~~~イタイイタイ、と思いながら夜が更けていったのでした。
b0246322_1232946.jpg

[PR]

by miyamotosachiko | 2013-12-27 12:00 | 33歳・妊娠と出産 | Comments(0)  

おしるしと陣痛の気配 37週

数日前から腰がジーーーンと重痛いぞ????
と思ってたら
朝、トイレへ行くとおしるしらしきものが・・・。

う~ん、ほなけど先生は茶色って言よったしなぁ。ピンクかぁ~。
この前の診察で「クラミジアの検査したら薬と血が出ることがあるけど心配しないように」と言われたけど、その日からはもう3日たっとるしなぁ。。

ネットで調べてみると、人それぞれらしく、ピンクという場合もあるらしい。ほな、ほうなんかなぁ~。

でもおしるしがあっても「いつ」なのかっていうのは全然検討がつかんってことなんよなぁ。
あーーーーそわそわする。
そわそわしたところで生まれるわけではないけど、いつなんかな~という気持ちは高まるばかり。

【これぞ!というおしるし1日目】
よっしゃ、ほないまのうちに忘年会をしておこう!とその週末に友達3家族が集まって飲み会を開催することになりました。

名古屋風手羽しよ~っと。
あーシンクにおなかがつっかえて邪魔じゃっ。
b0246322_11562323.jpg


なんと3家族とも今年、赤ちゃんが誕生!!!すっごいタイミング~~~。
b0246322_1154760.jpg

1組は6月に、もう1組は私たちの1週間後が予定日、しかも全員男の子!

出張シェフ?!が、こぶ締めと
b0246322_1155946.jpg


カニを持ってやってきた~。
b0246322_1155285.jpg


いろんな季節のイベントや行事を楽しめる仲間がいっぱいいて、嬉しいぞ。
b0246322_11541828.jpg




宴会をしたその日に、先生の教えてくれた「茶色でドロっとしてる」という条件でのおしるし。
こりゃ確定!?←といいつつ?がついてしまうあたり、分からないことだらけです。

【これぞ!というおしるしから2日目】
腰痛、そして脚全体がダルい・・・。
お義母さんとお義姉ちゃんがプレゼントしてくれた「しめつけないぬくぬく靴下」でさえ、履き跡が!!!
b0246322_13464354.jpg


指輪も抜けんよぉになってしもぉとる~。
ひぃ~~~~~。
【これぞ!というおしるしから3日目】
明け方、キューンとした痛み、ビリビリした痛み。
朝は、DVD見てマタニティヨガをしてみる。
b0246322_13464216.jpg


相変わらず脚がパンパン膝が、ない
夜は指輪を抜いて寝る。

【これぞ!というおしるしから4日目】
明け方、2回、痛みで起きる。それだけ。
張りはあるけど、お腹のなかでよく動いてる。
お昼、正座ができん。脚というか下半身全体がパンパン!歩いたら脚が痛い。夕方くらいから、じくじく痛いのがずーっと続く。
アプリで「たまひよカウント」をダウンロード。じーーんと痛いのが続いて、おさまる。じーんと痛い、おさまる。お腹に時計がついてるみたいに、10分以内くらいに痛みがくる。う~~~ん、ちょっと怪しいなぁ・・・
b0246322_1157494.jpg
「今日はお酒やめとくな」と休肝してくれた夫。カウンターをいつでも押せるように片手には携帯を握って、いつもより早く布団に入ったのでした。

明日、病院電話しょーかな。
[PR]

by miyamotosachiko | 2013-12-26 11:02 | 33歳・妊娠と出産 | Comments(0)  

赤ちゃんグッズ大集合 36週

家にいろんなものが集まりはじめました。

ベビーベッド
(お義兄ちゃん夫婦のとこから、お義姉ちゃん夫婦、そして我が家へやってきた!)
b0246322_1203974.jpg



クーファン
(お義兄ちゃん夫婦から。私が小さかったときはカゴだったわーと母が懐かしそうに見てました)
b0246322_18352772.jpg



電動バウンサー
(友達夫婦が頂き物やけどうちの子使わんのよ~とまわってきたもの。ゆりかごみたいになって音楽とともに動く)
b0246322_1203969.jpg



抱っこ紐
(お義姉ちゃんが「凜には合わんかったみたい~」とほぼ新品でくれました♪)
b0246322_18352766.jpg



沐浴用お風呂&温度計&液体沐浴剤
(これもお義姉ちゃんから)

布おむつ
(私や妹、従兄弟の使ったおむつが大切に保管されていました。保育所に持って行っていたので、マジックで名前が書かれてます)
b0246322_18352632.jpg



いただいた服や買った肌着を何回か洗って干す
(ちっちゃ~~~ちっちゃいな~)
b0246322_16265116.jpg


チャイルドシート
(両親からのプレゼントです)
ドアに向って回転すると乗り降りがしやすいと聞いたけど、うちの愛車CAPAには回転式は設置できないと分かったのでオーソドックスなタイプに。

予定日が近づいてきているので、神奈川の弥生から荷物も届きました。
「冬の子だったらこれ使ってみて」と、お尻拭きシートを暖めるウォーマー
b0246322_1204025.jpg


使い捨てのおっぱいパット(って言うんかな?)、おすすめのベビー用ボディクリームのサンプルを送ってくれました。
イラスト上手の弥生の、あったか~い手紙にほんわかさせてもらったよ。ありがとう~。
b0246322_9343513.jpg

[PR]

by miyamotosachiko | 2013-12-24 16:24 | 33歳・妊娠と出産 | Comments(0)  

ふたりの休日

休日には、しばらくできんかもしれんけん!と朝うどん。
b0246322_16231831.jpg


帰りにゆきんこに寄って甘いパンを買う。
b0246322_16233025.jpg


豆を挽いてのんびりコーヒーを飲む。
b0246322_16234049.jpg


夫のおばあちゃんとこに遊びに行って干し柿をもらう。
b0246322_16235871.jpg



大掃除できんかもしれんけん、夫に窓の掃除を頼みました。
b0246322_1624933.jpg
こうやってのんびりできるんも今だけかなぁ~というと
「いけるよ、できるよ」と夫。
ほうかなぁ~いろいろ変化してしまう気がするんやけど・・・男の人ってのんきやなぁ~。
[PR]

by miyamotosachiko | 2013-12-23 16:23 | 徳島くらし | Comments(0)  

安静にしてるうちに・・・ 36週

友達が集まってのポトラックパーティ(持ち寄りのお洒落な言い回しバージョン!?)やヨガ教室も行けなくて、けっこう退屈~。




でもそんな出掛けられない私のために、お義姉ちゃんと凜ちゃん、お義母さんがお見舞いがてら昼食を持って遊びに来てくれたり、
b0246322_93458.jpg



「暇つぶしに良いわよ~」というお姉ちゃんのアドバイスで、ガーゼに名前の刺繍をしたり
b0246322_937159.jpg


とかいってるうちにゴロゴロ過ごすのがクセになって、ポッキーの日も過ぎたころ・・・
b0246322_9335534.jpg

あれ!??!

私の大根足が


なんと


桜島大根級になってる!!!

ギョエーーーーーー!!!!!(恐ろしくて写真は撮れませんでしたょTへT)

正座をしても痛いし、違和感。人生最大のむくみを体験しました。

もちろん体重も増加。

プラス2キロ!!!

これまた ウキャーーーー!!!!




ようやく「いつ出てきても良い」ということで、少しお出かけすることができるようになると、

やっぱり楽しみは食♪
体重は気になるけど、さっそくも1人のお義姉さんとランチへお出かけ。
b0246322_11224046.jpg

島田のタクトの前にある「くらすカフェ」に行きました。

b0246322_11224183.jpg
b0246322_11224210.jpg

あか~~~ん食べきれてしまうっ。デザートもたべてしまった~~~~。自分が、とっても恐ろしい・・・。
[PR]

by miyamotosachiko | 2013-12-22 09:39 | 33歳・妊娠と出産 | Comments(0)  

いざ、母親学級へ 35週

明後日で36週、10ヶ月に入るというときになって、ようやく母親学級。
この日までに生まれてたらどうなってたの!?

という気持ちはさておき・・・・
診察室の向かいにある小さな部屋で、先生の説明と助産師さんの話を聞きました。

まずは先生の話から。
本で読んだりネットで見たりしたことのある内容だけど、改めて先生がホワイトボードに絵を描きながら説明してくれるのは、すごく分かりやすかった。

まずは「陣痛」。
陣痛の度合いというときに「すごく痛い」とか「しくしく痛い」とか言われてもそれには個人差があるので、何秒痛いか、何分間隔か、●時間前より痛みが強いという言い方をしてね、と言われました。

陣痛・・・果たして分かるんだろうか・・・
b0246322_1117523.jpg




次に「おしるし」。
少量だったら1週間後に陣痛が来るかもね~とか、いっぱい出たから24時間以内に陣痛くるかもね~という、確実なものはない。人によってもその「しるし」は様々。だいたいは茶色いドロっとしたネバ~いやつだそうです。
b0246322_1117584.jpg



最後が「破水」おみずおり。
子宮のなかにゴム風船が入ってるみたいなもんで、その水が羊水。そこは完全無菌状態だから、ゴム風船が破れたら菌が待ってました!とそこから入り込んでしまうらしい。
口や鼻や腸はいろんな菌がいて当然の場所だけど、脳・血液・肺などの大切な場所に入ると大変だから、破水したらすぐ病院に行かないといけないんだって。
なるほど~~~。
b0246322_1117674.jpg



参加した妊婦は全員、初産婦。みんな、ふむふむと先生の話に一生懸命メモをとってました。

そうそう「生まれて良い条件」について。
①36週を超えていること
②体重が2500gあること

①と②、どちらがより重要か??

答えは・・・・は①!!

32週に体は完成してるけど、大切な肺の機能がまだ完璧じゃない。
だから34週だと3割の赤ちゃんが呼吸障害を持ってしまう可能性があるらしい。
1週すすんで35週になるだけでそれは1割に経るんだとか。
赤ちゃんにとっての1週間はものすごーーーく重要なんやなぁ。
「大事なのは大きさじゃなくて、週数や月齢。
大人でもそうでしょ。その人が二十歳だったら、体が小さくても小学生とは違うでしょ。
どんだけ体が大きくても小学生は小学生」と先生。
そりゃそうだ。

余談もあってそれがけっこう今までの先生の怖そう~なイメージを変えてくれました。

立会い出産について。
「男は残念ながら血に弱いし、あとあとトラウマになる人もおるけんな。ほれがきっかけで夫婦生活がアカンようになってしもぉたっていう話もあるんよ。ほなけんよぉに相談して、話し合って決めてよ」。
実際、分娩室であれ?ご主人さっきまれおったのに?と思ったら、床に倒れてた・・・という人もいたそうです。

「予定日が1週間も過ぎたら出してあげたほうがえぇけんな。サイズは関係ないけんな。赤ちゃんに栄養を送る胎盤の老化がはじまってしまうけん、あんまり長いこと入れといたらアカンのよ」。
ということは、遅くてもこの子は年内に出てくるってことみたい。
ギリギリだと正月が病院か・・・。
「正月の病院もなかなか評判良いんよ」と笑う先生。
どういう評判!?やっぱり豪華おせちが出るんかいな!!

「予定日が近づいてきたらみんな、いつ生まれるんですかって聞くけど、ほれだけは分からんのよ」。
ほれが一番知りたいのになぁ~~。出産は、どんだけお医者さんが勉強しても未知の世界なんやなぁ。

b0246322_1117642.jpg

ちなみに昔は10人に1人が帝王切開だったけど、最近は4割近いそうです。徳島でも3割を越えてる病院もあるらしいけど、祖川は10%だって。
帝王切開で大変なのは、4人目、5人目が欲しいって言われたとき、らしい。
「3人子供おったらえぇでぇって思うだろ?ほなけど最近は結婚も二回目三回目ってあるけんなぁ。ほんで再婚したらやっぱり新しい旦那さんとの子供も欲しいと思うんよな。ほらほぉじゃわなぁ。ほなけど4人目5人目はなかなか難しいんよな」。

気がつけば1時間くらいが経っていて、「ぼくには聞きにくいこともあると思うんで、助産師さんにまた聞いてみてください」と先生退場。

入れ替わりに入ってきたのは助産師さん。「エラい長かったなぁ~盛り上がっとった? ほな、ちゃっちゃ~と説明するわな」とカジュアル~な感じ。
入院後の購入必須アイテムや病院に持参するものリストについての説明、そして院内を案内してもらいました。
産後の妊婦さんが何人か入っていたけど、了解を得て全部の部屋を見せてもらえました。
正月に重なったら普通の部屋より2万円高いし北側やけど畳のある部屋にして、年末年始は夫とここで過ごそうかな~。やっぱり食事はおせち料理でも出るんかいな~、ワクワク。

廊下に張り出された一週間分の献立表の前で看護師さんの説明を受けたときに「切迫で入院したときおやつ出なかったんですけど?」疑問に思ってたことを尋ねると「おやつは産んだ人だけなんよ」。

や、やっぱり!!3日間、3時になるたびに、なんでおやつないんかなぁと思いよったんよな。

「切迫のときは量も半量やし。少なかったでしょ?」。
え!?あれで半量!?
確かに寝るだけの毎日なのに帰宅後体重増えてなかったもんなぁ・・・管理してくれとんやなぁ。

あっという間の2時間半でした。
[PR]

by miyamotosachiko | 2013-12-21 09:08 | 33歳・妊娠と出産 | Comments(0)  

仕事のこと

35週の半ばに二次会プロデュース会社から連絡が。
「いつ生まれるんですか?今週末の仕事はさすがに難しいですか?」。
この状況ではさすがにムリじゃ~。ゴメンよ、春に復活させてもらうけん!


11月中旬には講演進行の仕事で座ってできるからいけるな~と受けたけど、この状況なので他の人に助けてもらうことになったし。とりあえず生まれるまではじぃっとしておくことに決定。うずうずするっ!でもここを乗り切れば大丈夫!最後の踏ん張りどころ。

1月にもイベントの仕事の声をかけてもらって、断らないといけないのがとっても残念でした>o<

仕事の復帰は2月から!!!
すでに2件仕事をいただいて、3月以降は結婚式シーズン突入なのでこちらも楽しみ♪
復活目標があるっていうのはとっても有難い~~~!!
感謝!!感激!!

今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm_ _m
b0246322_9135845.jpg
えっちゃんのアトリエにて。
[PR]

by miyamotosachiko | 2013-12-20 09:14 | しゃべる・書く関連 | Comments(0)  

退院後 34週

「大人しくしとく」という最も苦手なことを要求されてだんだん背中が痛くなってきた・・・。
できるだけ寝てるけど、少し日常のことをするようになったら
ちょっとしたことが、できんようになっとる!と気付いた。

ひとつめ。
前かがみになって髪を洗ったり、モノを拾ったりする
胸のちょうど真下がグリグリ、グイグイ。
この辺になんかあるな、というのがよくわかる。

ふたつめ
うつぶせ。
いつからせんようになったんだろう・・・。気がついたら横向きでしか寝なくなってた!
お義姉ちゃんにすすめられて、かなり早くから使ってたお月様クッションのおかげで比較的安眠確保できました。
赤ちゃんに授乳するときに膝の上に置いておくクッションなのに、すでに抱いて抱いてしてるのでふにゃってきたかも・・・。
b0246322_7135392.jpg
赤ちゃんが出てくるころには綿を増やさなアカンかも!?

そして全然してないこと、
自転車の運転!
当たり前かっ。

初期のころから「自転車はちょっと・・・」といろんな人に言われてたけど、車よりも自転車のほうが好き。トコちゃんベルトをすると、足が上がらないので漕ぎにくいと気付き、乗るときはベルトをはずして到着したら着けてを繰り返してました。
そうこうして夏ごろ(5ヶ月ごろ)までチャリライダーしてましたが、トコちゃんベルトをしてるほうが体が楽だし、いちいち付けはずしするのが面倒。結局、自転車にほとんど乗らなくなりました。骨盤で締め付けてるのでかがんだりする動作もしわ~っとゆっくりになるし、トコちゃんはいろんな意味で私にぴったりだったんかも。
[PR]

by miyamotosachiko | 2013-12-18 14:46 | 33歳・妊娠と出産 | Comments(0)  

10月後半~11月お弁当記録

子持ち昆布復活!麺は焼きそばやけど、味付けはケチャップ味でピーマン入れたナポリタン。
b0246322_1055489.jpg


大根と人参のなますを入れたけど、ちょっと臭う!?
b0246322_1056061.jpg


レンコンハンバーグ。
b0246322_1056916.jpg


出来合いのゴボウサラダの使用にハマってます。
b0246322_10561972.jpg


揚げ物は冷めるのでそんなにおいしくないんだろうけど、昨日のササミしそチーズ、いれたった~。
b0246322_10562640.jpg


サンマの甘辛く炊いたヤツ、おつまみやけど、ご飯がススムくん!になる一品。
b0246322_10565982.jpg


卵が値上がりしてきました・・・。
b0246322_1057594.jpg


昨夜は飲みに行ったので、お弁当箱を持って帰ってこなかった夫。
b0246322_10571794.jpg


だんだん日が昇る時間が遅くなってきて、今までと同じポジションじゃぁ影ができる。
b0246322_10573580.jpg


レンコンのきんぴらとひじきのたいたん。もっと白ご飯多いほうがよかったかなぁ。
b0246322_10574630.jpg


夏の名残で、まだチラホラばあちゃんの畑にきゅうりの生き残りが・・・。おかげで酢の物できました。
b0246322_10575817.jpg



******

11月は入院&安静が続いたので、母親が滞在してる週末は夫のお弁当をしてくれました。
b0246322_1143687.jpg


妹のお弁当と一緒に作ってるからかな、リンゴがウサギになってる!
b0246322_1163163.jpg

[PR]

by miyamotosachiko | 2013-12-12 10:47 | お弁当 | Comments(0)  

10月前半お弁当記録

穴埋めの焼きそば、お好み焼きソースじゃなくて焼きそばソースだったらやっぱり色がちゃうなぁ~。
b0246322_1046878.jpg


焼肉のタレで味付け。
b0246322_10462177.jpg


今日は豚のしょうが焼き。だいたいローテーションが決まってきた。
b0246322_10462993.jpg


ごまたっぷりで今日も元気に!
b0246322_10463746.jpg


オクラ使って中華炒め。
b0246322_10465168.jpg


黒い物体は、ひじきのたいたんです。残り物のハンバーグと豚肉のピーマン巻き。
b0246322_1047175.jpg


レンコンのきんぴら、昨日の残り物。
b0246322_1047859.jpg


ベーコン、油断したらコゲちゃった。
b0246322_10471631.jpg


サバか塩鮭か・・・・迷ったけど今日はサバ!!
b0246322_1047237.jpg


刻んで冷凍してるお揚げは、ダシ吸うけんお弁当向きの存在と思う。
b0246322_10473276.jpg


100円くらいで売ってるパックの「ゴボウサラダ」、これって便利!。
b0246322_10474294.jpg

[PR]

by miyamotosachiko | 2013-12-11 09:41 | お弁当 | Comments(0)