<   2013年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

世界一周中継ラジオby田中さん

東京でラジオの仕事をしてる瑞恵から

「さっちょんの友達の旅人に番組出てほしいんやけど~」

と連絡があったのが1カ月前。


その旅人とは

数ヶ月前に出発した、女一人旅中の後輩です。
http://blog.livedoor.jp/lionel_satomi/




クライアントへの提案も済み、企画が順調に進行。

放送スタート日が決定したのでお知らせいたしま~~~~す+.゚ヽ(*>∇<)ノ゚.+゚ ♪

一回目の収録は無事済んだみたい。
マラソンのこと?学校のこと?どんな話しが飛び出すのかな~。



*************************

ラジオ局:FMえどがわ(http://fm843.co.jp
番組名:旅は地球のおもてなし
放送日:毎週土曜日の昼12:00〜12:14
コーナー名:バックパッカー田中さん
第1回目放送日:2013年11月2日(土)


*************************
旅行代理店てるみくらぶの旅情報のなかでの登場です。



インターネットで聞けるので、圏外の方もぜひチェックしてみてくださいね。
私はアプリ  Tuneln Radio で楽しむ予定。



放送は毎週土曜日なので
定期的に「バックパッカー田中さん」の様子が聞けます。
元編集者の目線で、いろんなものを発見して伝えてくれそう♪

セブ島で滞在中の田中さん、
ニュースで地震を知って心配してましたが無事と聞いて一安心です。
でも余震はまだ続いているようです。



長期旅行だしこれからも
ハプニング、アクシデント、事故はつきもの。
トラブルに対応していくなかで、ますます逞しくなっていくんだろうなぁ。

(田中があれ以上タフになったらどないなるん!?( ,,>з<)ブッ`;:゙;`;:、)


もうすぐ語学学校も修了するようなので、次にどんな国へ行くのか、どんな出会いが待っているのか・・・・
こちらまでワクワクドキドキしてきます。

毎週土曜日、ぜひエフエム江戸川をお聞きください(*ゝω・)ノ
[PR]

by miyamotosachiko | 2013-10-31 20:39 | お知らせ! | Comments(0)  

9月前半お弁当記録

b0246322_8384139.jpg
前の日、お弁当箱を持って帰ってこなかったのでいつもと違う箱に。

b0246322_8384942.jpg
オムライスにしてみました。食べにくいかなぁ。帰宅してからもとくに感想はなかった・・・

b0246322_8385929.jpg
ネギ好きの夫のために、ばあちゃんが畑からとってきてくれたネギを巻いて卵焼き。

b0246322_839679.jpg
昨日のからあげの残りが大活躍。サバの切り身をちょっと焼いてスペース埋める。

b0246322_8391459.jpg
昨日のトンカツの残り。二日続けて揚げ物やけど、ま、いっか。

b0246322_8392476.jpg
ロールキャベツの中身が残ってたので丸めて焼いたらハンバーグ。

b0246322_8393292.jpg
鮭の骨をとるのがだいぶ上手になってきた。

b0246322_8394278.jpg
お弁当箱に対してしゃもじが大きすぎるので、フチにいっぱいこびりついてしまう~。

b0246322_8395083.jpg
しゃもじを小さい木ベラにかえてみました。

b0246322_8395836.jpg
鮭様~~~~ヽ(。ゝω・)ノ☆;:*
[PR]

by miyamotosachiko | 2013-10-30 20:41 | お弁当 | Comments(0)  

阿波牛まつり満喫

新聞広告がでた瞬間「チケット買わなっ、売り切れる~」と張り切るうちの母。イベント大好きは遺伝かも^o^//

チケットが買えるんは「阿波牛取扱店」。徳島市のホームページを見ても、貼紙してあるところという案内だけ。

市の担当部署に電話で問い合わせないといけないのがちょっぴり不便でした。サイトで取り扱い店舗一覧があれば良いのに。

うちは近所のBESSIでチケットを購入できました。

当日は暑いくらいの良い天気。

昼前に行くと、そこには夏の海辺みたいな景色が広がっていました。
b0246322_82203.jpg




阿波牛おいし~~~~~♪
b0246322_8222391.jpg





魚介と肉類以外はなんでも持ち込みOKなので、野菜、おにぎり、ビールにジュース、フルーツは持参。パラソルも必須アイテムでした。
b0246322_8223628.jpg

[PR]

by miyamotosachiko | 2013-10-29 08:21 | 徳島くらし | Comments(0)  

産休頂きますヽ(´∀`。)ノ

産休前、最後の仕事は
徳島ビジネスチャレンジメッセ2013の一部
トヨタ紡織の相談役・箕浦氏の講演司会。
b0246322_10344763.jpg
企業家に向けた講演でしたが、人として親としても置き換えることのできる具体的な内容も多く勉強になりました。



薫陶を受けてこられたトヨタの大野耐一氏に「AとBとどちらが良いでしょうか」と相談すると、悩む間もなくいつも即座に選んでくれたそうです。どうしてそんなに決断が早いのかと尋ねたら、「あなたが困りそうなほうを選んでいるだけ」と答えられたそうです。困る方を選ぶと人は成長する。できそうで、できない選択方法です。

また能力は「脳力と悩力」と書き換えます。見極めて疑問を持つことの繰り返しが能力を高めていく。言われたら、はっとさせられますが、なかなか日常のなかでそれを感じながら仕事をすることは難しいです。

軌道修正をしようとしたら、そのときに社長・上司は覚悟を決めてください、という話も心に残りました。確かに、責任をもって覚悟して育ててくれてる親だからこそ、子は信じて後ろを歩いていけるのかも。

人間を尊重すること=ただ大切にすること、ではない。
「これまでの方法で後任を務めて欲しい」と頼まれるより「10人だったラインを君には5人で生産できるようにして欲しい」と任されるほうがその人を尊重していることになるそうです。ハードルの高いことだと当然負担だけれど、それこそ相手から信頼されている証拠。その思いをまっすぐ受けめられる人はますます力を発揮できるんだろうなぁ、ひねくれたり面倒くさがったりしたらダメだけど・・・。



b0246322_10345845.jpg
2013年10月25日 徳島新聞



お腹におるときからこんな良い話を聞けたんやけん、おりこうさんに生まれてこいよ!
ほれはムリ!?



忘年会や新社長就任式の仕事でお世話になった自動車部品会社の常勤顧問にも再会したり、先輩の平木彰子さんも声をかけにわざわざ来て下さったり、とても良い仕事の締めくくりとなりましたヽ(*^∇^*)ノ
b0246322_9301855.jpg



あ!もひとつ、仕事があったんだった!

****宣伝****

10月28日火曜日 昭和小学校のオープンスクールで講演しま~~~~す♪

地域の人たちはどなたでも参加できるそうです。

低学年の部、高学年の部と二回に分けて旅の話しをさせてもらいます。

お近くの方でお時間がありましたらどうぞお立ち寄りください。

開催日時:2013年10月29日(火曜)09:35~11:25
開催場所:昭和小学校体育館
09:35~ 低学年対象 45分
10:20~ 入れ替え
10:40~ 高学年対象 45分
11:25  終了予定
[PR]

by miyamotosachiko | 2013-10-26 20:29 | しゃべる・書く関連 | Comments(0)  

徳島の女性誌CU*にスペインバル紀行掲載♪

最近次々と徳島市内にもスペイン風バルがオープンしてます。

「徳島の女性誌CU*」最新号(10月15日発売11月号)はスペインバル特集。


そのなかで本場スペインのバルを巡った私の旅ルポが掲載されました。
b0246322_10581158.jpg
(C)medicomm



居心地がよくて、食べ物も飲み物もうちら好みのものばかり。

1年の旅のなかでスペイン滞在期間は25日に!!!

一日にバルを2~3軒ハシゴすることは当たり前。

もちろん昼まっから、地元のおっちゃんたちの隣でタパスを選んでビールやワインを注文しました。

ただのノンべぇのスペインバル紀行です。

よかったら手にとって見てください。
b0246322_10582520.jpg
b0246322_10583595.jpg
(C)medicomm
ブログで紹介している写真や内容がほとんどですが、改めてまとめてみるとかなり懐かしく、再びスペインを訪れたくなりました。
[PR]

by miyamotosachiko | 2013-10-25 11:00 | しゃべる・書く関連 | Comments(1)  

ブライダル仕事納め

大安でとってもお日柄のよかった10月某日、

私が担当させてもらったおふたりは、こんなお仕事の方たち♪

b0246322_1026082.jpg
獣医の新郎さんと歯科で働く新婦さんのカップルです。


190センチくらいありそうな長身の新郎に追いつくために
「ドレスのとき7センチのヒール履くんです~」と言ってた新婦さんだけど
当日になると「結局12センチのヒールになりました~」。
想像しただけで歩きにくそうっ!

でも実際に挙式で立っているおふたりを見ると
計算されたバランスだけあって、とても良い感じでした。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。


メインテーブルには牛。
b0246322_10261690.jpg


和装にお召し替えした新郎には、職場の人たちから牛の被り物がプレゼントされてました。
手綱付き( ´艸`)ムププ
b0246322_10262494.jpg



余興は、新郎職場友人たちからの「労わり」の贈り物。


「いたわりを大切に夫婦生活を歩んでください」と板を準備し

夫婦喧嘩
たばこ
浮気

など、新婚生活に不要なものをバッサバッサと打ち払っていくという

イタワリの儀式!!

b0246322_10263782.jpg
新郎の禁煙生活はすでにスタートしているらしく、
友人からもエールが飛び交って盛り上がりました。


実はこの披露宴、ゲストに妊婦さんが数人。
私も含めてお互いに「あら、何ヶ月ですか?」と声をかけて産婦人科の待合室状態でした。


産休に向かって少しずつ仕事を調整しているので
ブライダルはこれが仕事納め。
b0246322_1026587.jpg



また春先には復活するので、どうぞよろしくお願いします(*m_ _)m
b0246322_10273757.jpg
@パークウエストン 夜のチャペルもムーディで素敵です
[PR]

by miyamotosachiko | 2013-10-24 21:09 | しゃべる・書く関連 | Comments(1)  

酒飲みが酒飲まない 6週

家族にはサプライズでおもっしょぉに報告しょーなーとふたりで決めたけど、ハタと気付いた。
毎日ビール&ワインを飲んで、料理によったら1人で1本ワイン空けて、週に一度の休肝日、その次の日はめちゃくちゃ夕方が楽しみで・・・ほんな呑んべぇ生活を送ってたのに、急に呑まんっていうんは確実に怪しまれる。

週末を一緒に過ごすうちの両親の前では「昨日飲みすぎたけん、今日は休肝よ」とノンアルを呑んでみたり、「今日は仕事があるけん、ご飯は外で食べてくるわ~」と言って一緒に食事をするのを回避。
実家の両親には「今日車で来てしもた~」とドライバーを言い訳に過ごしました。「お姉ちゃんにつんで帰ってもろたらえぇでぇ。ほんで明日車取りに来たらわ?」というお母さんの有り難い提案も、このときばかりはひぇ~~~!!困る~~~~!という状況。「ほなけど明日用事もあるし、今日はやめとこっかな~」と番茶をゴクゴク。バレたかいな?と夫と目配せ。ヒヤヒヤしもって過ごしておりました。

しかし飲みたぁなくなるもんですね、お酒。

去年出産した酒飲み仲間に「お酒飲みたぁならんかった?」と聞いたら、「呑みたぁなかったかな~」というのんきな返事。お酒やめる自信ないと自分でも思ったし、「アル中やけんお前には禁酒はムリやな」と夫にも言われとったけど、不思議~なことに友達の言葉はホンマでした。
夫が冷えた白を飲んでても、グラスに注がれるときに赤の香りが漂ってきても、暑~い夕方にビールをプシュっと開ける音を聞いても、欲しくない。せっかくやし~と新商品のノンアルをプシュっとやってみても、350ML飲み切れない。


いま考えたら、つわりでアルコールを拒否する状態になっとったかも・・・。
人間のからだって、いや女の体って、うまいことできとるなぁ。
b0246322_7594714.jpg
「ワインはブドウなんやけん、ウェルチ飲んだら?」と夫が買ってきてくれたけど、ウェルチはウェルチ。甘いっ!!!なんぼワイングラスで飲んでもウェルチはジュースなんでした。
[PR]

by miyamotosachiko | 2013-10-23 20:50 | 33歳・妊娠と出産 | Comments(3)  

旅を思い出す~カレー~

玉ねぎをコツコツと炒める真面目な作業は

私より夫が専門。

カルダモン

クローブ

クミン

ローリエ

ブラックペッパー

ターメリック

スパイスを使ってのカレー作りは夫の趣味です。


具はあくまでシンプルに、玉ねぎとトマト、ちょっぴり鶏肉。

さらりとした仕上がりになります。


日本人はアツアツが好きだから

ついルーもあつあつに温めてしまうので最初の一つかみ目はやけど寸前!!


そういえばどの食堂も「保温」って感じの熱さだったかなぁ。






ほれにしても、久しぶりに手づかみで食べたら

めっちゃ早食いになってしまった!

そして、手だといつもより白ご飯をたくさん食べてしまう気がする。

炭水化物好きにはたまらんカレーです。


b0246322_927064.jpg
懐かしいなぁとふたりでハフハフいいながら食べるカレーは、思い出の味。インドはもちろんだけど、マレーシアで食べたカレーが美味しかったなぁ。
[PR]

by miyamotosachiko | 2013-10-17 20:13 | 家ごはん | Comments(0)  

病院選び 6週

今住んでるところは病院に恵まれてラッキー。
車で10分以内の距離に、西条産婦人科、恵愛クリニック、祖川産婦人科、高橋産婦人科、梶産婦人科、市民病院もあるし、徳大も中央病院もある。
「産む病院がない」って都会の話?田舎の話?


とにかくせっかちな性分なので、病院に求めたのは

①家から近い

②予約がいらない

③待ち時間が短い



「余計なことは言わずシンプルな診察。待ち時間少なし」というネット上の書き込みが魅力で「祖川産婦人科」に決定。


建物はちょっと古いけど。

ほんまにいらんことは何も言わん先生。「あれはダメ」とか「これしてください」とか。(※注)

一番最初の検査に行ったときも「いまから3週間が大切なのでムリをしないように」だけ。
食べ物のことも何も言われず。「順調ですね~」とサイズの説明と今後の変化を教えてくれる。
最近の人はだいたいネットでなんでも調べてるんだろう~って思っとんかなー。
飾り気もなく、待ち時間もほとんどない。ささーっと検査も終わるし気楽な病院です。
アッサリタイプの私にはぴったり。


※注
しょうもない質問したら、たいていは「まぁ、やめとき」と言われます。
「あ、低周波治療はやめとき、きかんだろ」「ぜひ旅行はせんといてください」etc...
b0246322_7584783.jpg

[PR]

by miyamotosachiko | 2013-10-16 20:07 | 33歳・妊娠と出産 | Comments(0)  

羊子さんに焼いてもらった陶器のこと

すっかりお披露目し忘れていましたが

羊子さんの陶芸教室で作った陶器たちです。

6月には焼き上がり、ふだんの生活で活躍中。

仕上がりはこんなふう。


b0246322_8454335.jpg
深めの器は朝食の果物用に使ったり、酢のもんをいれたり。洗い方が雑なので、最近フチが欠けました^^;;が、それも愛着が沸くってもんです。
b0246322_8454981.jpg
トイレの窓際が定位置に。えっちゃんがバリ旅行のお土産にくれた香りの石鹸をのせて。
b0246322_8455459.jpg
カフェオレ作ったときにマドラーみたいに使おうと思ってるスプーン。
b0246322_846029.jpg
箸置き。色合いがとっても気に入ってます。




*** ***
羊子さんの作品は徳島の雑貨店かカフェだけでなく

四国のあちこちや神戸でも販売店舗がありますよ!

近々個展の予定があるそうです。

11月1日~6日 @松茂のろうそく夜

詳しくはホームページで♪♪
http://fujimotoyoko.seesaa.net/
******
[PR]

by miyamotosachiko | 2013-10-15 21:50 | 徳島くらし | Comments(2)