<   2013年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

同級生

お義姉ちゃん夫婦の赤ちゃんの足。ちっちゃ(生後18日)!!

偶然にもいとこ同士で同級生。仲良しになったら良いな。

年末にはこんなサイズの存在が隣に居るかと思たら緊張してきた~~。
b0246322_1121658.jpg

[PR]

by miyamotosachiko | 2013-09-29 07:37 | 33歳の妊娠。出産・育児  

ご報告

ワンダル道中のふたり旅が

2.5人旅になりました。


7月の戌の日、お参りは徳島市名東町の地蔵院へ。

「陣痛が始まったら30分おきにのんでください」と謎の黒ゴマ!?を渡されて、ドキドキ。



の、飲むん???効くん???

夫「ほんなん飲まんでえぇ!!」

・・・・


縁起もん?やけん、夫に黙ってこっそり飲もうかな~。
b0246322_8572515.jpg



******ところで******

妊婦報告するタイミングっていつなん?

っていうか生まれる前って誰に報告するもんなん?


結婚、引越しの報告をするんだったら妊娠出産報告もフツウにしたらえぇよおなもんやけど。


なにかが違う・・・。


それ以上に「ちゃんと出てくるかどうか分からん」という不安がずーっとずーっとありました。

モヤモヤ考えていると次第に数ヶ月が過ぎ、

気付けば日々、強烈なキックやパンチを受けるように。

豆粒だった細胞が1キロ近くに成長し

存在をアピールされはじめたことで

ようやく報告できる心持になりました。

************

遅くなりましたが

しばらくは、2.5人のワンダフル妊婦道中、

初体験の困惑と記録をお届けします。

これからもどうぞよろしくお願いしますm_ _m
[PR]

by miyamotosachiko | 2013-09-28 07:36 | 33歳の妊娠。出産・育児  

乳がん予防セミナーへ

欧米では毎年10月は「乳がん月間」。

「乳がん検診の日」の10月1日には、フランスのエッフェル塔はピンク色にライトアップされるそうです。
b0246322_8553945.jpg



昔の日本では30人に1人だったけれど、今では15人に1人が発症している。

欧米では乳がんでの死亡率が減少しているのに、日本では増加している。

自己検診で6割の人が自己発見、定期健診などの検査で気付くのは3割。

早期発見できれば高い確率で完治が期待できる。

40代でかかる人が多い。
b0246322_8555333.jpg


セミナーの講師は、保健室の先生のような、おっとり~とした女性。

いままで出会った乳がんの患者さんの話しもしてくれました。

出産経験前の30代で発症し治療。その後妊娠・出産。片方の乳房だけで授乳した方の話し、

一度目の検査で「再検査が必要」と言われたけれど日々の生活の忙しさに数年が経ってしまい、気付いたときにはガン大きくなっていたので手術や治療を断念。母親に「私の命と引き替えても生きて欲しい」と泣かれ治療を決意し、今は転移もなく回復している兼業主婦の女性の話し、

なかには、小さなお子さんを残して亡くなってしまった方の話しもありました。





家族の因子、食生活、女性ホルモンなど、いろんな原因があるみたいですが、

自分のからだに向き合ってあげることがまずは第一。

そのためにも定期的なセルフチェックを。

月経1週間後くらいがセルフチェックに適した時期だそうです。
b0246322_8552795.jpg

[PR]

by miyamotosachiko | 2013-09-22 08:54 | 徳島くらし  

月よりだんご

まんまるなお月様と同じくらい

まんまるな月見だんごができました。

b0246322_7502394.jpg
きなことあんこのだんごは妹作。うさぎは、和菓子屋さんにて。私は食べる専門。
[PR]

by miyamotosachiko | 2013-09-21 07:55 | 家ごはん  

ボウゼと秋

稲刈りの終わった田んぼの上を飛ぶ赤トンボが増えました。

秋やなぁ~とボウゼの姿寿司で、さらに実感。
b0246322_8213077.jpg

[PR]

by miyamotosachiko | 2013-09-15 07:56 | 家ごはん  

8月後半お弁当記録


b0246322_1112160.jpg
久しぶりのお弁当作りで、保冷材も入れず、大判のハンカチで包んだだけでカバンにほおりこんでしまった。慌てて「凍ってるドリンクかなんか買って!」とメール。

b0246322_1112114.jpg
しょうがを効かせた炒め物。

b0246322_11121937.jpg
必殺二種類弁当。

b0246322_11122821.jpg
いただきものの、リーベフラウのチーズウインナー。けっこう美味しい。

b0246322_11124979.jpg
昨日のから揚げの残り。

b0246322_1113104.jpg
鮭弁、便利~。こんなに頻発しよったら文句でるかいな、とちょっと心配。

b0246322_11131964.jpg
サバにしてみました。

b0246322_11132779.jpg
ひき肉がちょっと残ってたので場所埋めに、即席ハンバーグ。

b0246322_11133682.jpg
鳥ミンチと豆腐のハンバーグ和風あんかけは、一昨日の残り物。

b0246322_11134562.jpg
久しぶりにゴーヤを使った。まだまだ実がなるゴーヤカーテン!すごい!

b0246322_1113544.jpg
8月ももう最後。秋らしく、炊き込みご飯にしてみました。
[PR]

by miyamotosachiko | 2013-09-05 08:11 | お弁当  

8月前半お弁当記録

b0246322_1182442.jpg
夕べの残りのトンカツ。

b0246322_1183426.jpg
鮭弁と豚肉丼。「二種類食べたみたいで嬉しい~」と好評。煮詰まったらこの手でいくか。

b0246322_1184685.jpg
鮭は焼いてから骨をとるのがちょっと面倒だけど、その塩っけと白ご飯の相性は確実に◎。

b0246322_1192259.jpg
焼きそばにはやっぱり青海苔!ご飯のあとちゃんと歯磨きしよんかいな。

b0246322_1193296.jpg
味濃いおかず二品だとご飯足りなくなるかなぁ。

b0246322_1194357.jpg
庭で取れたバジルのソースが余っていたので、やきそばに絡めてスパゲティ風に。

b0246322_1110129.jpg
残ってた鶏もも肉を揚げてケチャップ&ウスターソースで味付け。


《お盆休みに入るから、お弁当は1週間お休みです》
[PR]

by miyamotosachiko | 2013-09-04 09:08 | お弁当  

かまってかまって


お義姉ちゃんとこにうまれた赤ちゃんの沐浴時間は午後4時ごろ。

裸んぼにされて、じーーーっとしてます。

ほどよく冷房が効いた、心地よい空間で・・・

気持ちよさそう~~~~~。
b0246322_10535298.jpg



庭ではサンバが息苦しそうにハァハァ。

お母さんに言わせると、赤ちゃんのにおいや存在を感じとんかな~というときがあるそうです。

とくに赤ちゃんの洗濯物とかは不思議そうに匂うんだとか。

気のせい?ほんなペチャ鼻では、あんまり匂いかぎ沸けれん?

b0246322_10472850.jpg




短鼻種で暑さにはめっぽう弱いパグ。

「よっしゃ、サンバも沐浴じゃ!」
b0246322_10473785.jpg





庭でくつろいでいたらおばあちゃんが

「今年最後の枝豆じゃわ」と畑の収穫から帰ってきたので枝から豆をちぎる作業。

サンバは毎日、畑帰りに立ち寄ってくれるおばあちゃんを楽しみに待っています。

そしておばあちゃんから、ミカンやらトマトやらをもらうのが日課に。


でも今日は、なんでか、くれない。

「なんで?なんで?」

おばあちゃんから離れようとしないサンバ。

「なんかくれ~~~~~~」

夏らしい休日も、今年はこれで最後かな~。
b0246322_10475046.jpg

[PR]

by miyamotosachiko | 2013-09-03 10:55 | 徳島くらし