<   2013年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

夏バテ知らずの食卓~2~

汗をかいてるからカロリー消費してるような気持ちになるけど

そんなわけは全然ないのが猛暑の怖いところ。

そして「体の疲れを癒さなアカン!」とモリモリ食べてしまいがち。


例えばこんな感じで・・・・



中華料理の激戦区国府町の「華扇」。

山椒のたっぷりきいたボリューム満点のマーボー定食。これで580円!

水餃子も注文して満腹に。
b0246322_1015185.jpg




冷蔵庫でしーーっかり冷やしておいた韓国冷麺、

キムチ多めが美味しいぞ。
b0246322_102428.jpg



友達との家ランチは

庭のバジルをニンニクとオリーブオイルと一緒にミキサーにかけてペーストに。

近所のパン店マザーズのフォカッチャが合うんよな~。
b0246322_102184.jpg



朝から揚げ物、フライドポテトが出てくる休日。
b0246322_1022923.jpg



おばあちゃんの畑の野菜いっぱいの食卓。

枝豆、やみつき塩キャベツ、トマトスライスとササミ、
茄子とピーマンの揚げ浸し(もちろんニンニクたっぷりです)。
b0246322_1024348.jpg




極めつけは

義兄さんが買ったカニをみんなで囲む週末。

花咲ガニ、松葉蟹、あとなんだっけ!?とにかく三種類食べ比べ。
b0246322_1025372.jpg


きゃ~こんなにミソが~~~~!!!
b0246322_103723.jpg



もちろんカニのお刺身も~。
b0246322_1032041.jpg




食欲の秋が目の前に迫ってきていますっっっっっ((((;゚;Д;゚;))))
b0246322_1035611.jpg

[PR]

by miyamotosachiko | 2013-08-31 10:00 | 家ごはん | Comments(0)  

移動図書館いずみ号

走ってるのを、止まってるのを見かけたことはあったけど

利用するのは始めて。


けっこうたくさんの人が利用しててびっくりでした。近所の八幡さんにて。
b0246322_9211363.jpg



夏休みだから子どもの利用者もちらほら。


運ばれてる本は3000冊くらい。

ドラえもんなんかのマンガもあり。



その日にほかの人が返却した本も、棚のなかから借りられるし

貸し出して空いたスペースには本館から補充されるので

廻ってくるたびに入れ替わりがあるそうです。



嬉しいのは貸し出し期間が1ヶ月というところ。

本館で借りると2週間だから、かなりゆっくり読めるのです。

予約本をいずみ号で受け取ればそれも1ヶ月借りられるのでおトクですよと、お姉さんが教えてくれました。


移動スケジュール
http://www.city.tokushima.tokushima.jp/toshokan/about/7izumi.ht

[PR]

by miyamotosachiko | 2013-08-30 09:25 | 徳島くらし | Comments(0)  

発見と告白


ラジオ体操を習慣にしています。

6時30分のは、お弁当作ってて忙しいからできないけど

8時40分、12時、15時の三回のうち、どれかは体操してます。

家のステレオでも良いけど、使っているのはアプリのらじるらじる。

定刻の5分前になったらお知らせのベルがなります。とっても便利。


で、発見

ピアノ演奏する人って毎回違うんじゃ!ということと

体操のお兄さんだけじゃなくて

お姉さんもおったということ。

初めてお姉さんの声で体操したときは

ちょっぴり違和感、でも新鮮でした。
b0246322_9385540.jpg




そして、告白!!ラジオ体操第2、知らんし、できんのです・・・。第一と同じくらい、みんなできるんですか?
[PR]

by miyamotosachiko | 2013-08-27 09:38 | 徳島くらし | Comments(3)  

夏バテ知らずの食卓

浴槽をで満タンにしてしまい

かなり罪悪感いっぱいだったところ、この週末の雨!

吉野川水系助かった!!!!!と一安心。


玉のような汗が顔いっぱいに噴き出してた毎日からも

ちょっぴり開放されて、涼しい週末でしたね。


暑い~

ダルい~~

といいながらもちっとも夏バテする気配のなかった猛暑の夏。


よく考えたらバテる間もなく

あれこれ食べに食べた夏でした。




お盆前、帰省していた友人や以前の職場の同僚で集まって

女子会ランチ。

「堂真」でお蕎麦だけ、

なわけなくて、どんぶりも一緒に食べる欲張りセット。
b0246322_934726.jpg




阿波踊りの打ち合わせ、という名のカレーランチ。

「だい吉カレー」は食後のコーヒーがおかわり自由。

ついつい話しもはずみます。
b0246322_9341656.jpg



カレー気分が高まって

スパイス挽いてキャベツとじゃがいものサブジ、トマトとオクラのサブジ、

きゅうりのヨーグルトサラダを作ってみました。
b0246322_934265.jpg




休日の朝、

最近ハマっている日清ラ王のしょうゆ味。

夫こだわりの手作りチャーシューのせラーメン、のりは必須です!
b0246322_9343698.jpg







もちろん夏の定番、カキ氷も。

小松海岸の海の家にて。
b0246322_934479.jpg




夏バテでやせてる人ってどんな食生活してるの~~~!!??
[PR]

by miyamotosachiko | 2013-08-26 09:37 | 家ごはん | Comments(0)  

徳島県産ハモ、いただきます

小松島みなと交流センターへ、先着100食(だったかな?)のハモ丼を食べに行きました。

ハモの季節なのねぇと家族で朝から行列に並びます。

整理番号で呼ばれて受け取るハモ丼。
b0246322_843833.jpg


ゴロゴロと特大のハモは、噛み付くとふわっふわ!

タレもすっごいたっぷりで、食べきれずに持って帰りました。

b0246322_844862.jpg
お味噌汁付き♪


同時開催の産直市で小エビを買って今夜は唐揚げに。
b0246322_85130.jpg

[PR]

by miyamotosachiko | 2013-08-24 08:03 | 徳島くらし | Comments(0)  

パパイヤと日本の夏

夫の実家からパパイヤの苗をもらってきました。

作りたいのはパパイヤサラダ・ソムタムだから

実が熟すまで成長しなくても青くなればそれでOK!

とりあえず実がついてくれたら大成功~。


植え替えて1ヶ月、

背丈はちょっと伸びて茎?は太くなったけど

花が咲く気配なし。


できるだけあったかいとこ・季節を選んで旅した去年。

思い返しても、日本が一番暑いかもしれん。

タイも、こんな猛暑日はなかった気がする。


もしかして

パパイヤには暑すぎるんかな、日本の夏・・・。
b0246322_10132462.jpg

[PR]

by miyamotosachiko | 2013-08-22 10:13 | 徳島くらし | Comments(2)  

パン屋さんも大変

週の半分はパン朝食。

お気に入りのチョコベールグを買いに行ったら張り紙が!

新聞やテレビでいろいろ値上げのこと言ってるけど

目の前に張り出されたら、現実味あるなぁ~。
b0246322_8384029.jpg


126円だったチョコベーグル、

火曜・木曜・土曜だけの限定発売のチョコベールグル、

何円になるんだろ。


*******

前の職場の先輩宅に遊びに行ったときのワンプレート。

朝ごはんとお昼ご飯の時間のちょうど間、

10時のおやつにぴったりのおもてなしに感激でした。

手作りのシソジュース、さわやかな酸味と甘みで汗がすーっとひきました。
b0246322_8413775.jpg

[PR]

by miyamotosachiko | 2013-08-02 08:49 | 徳島くらし | Comments(0)  

7月後半お弁当記録

b0246322_8554462.jpg
「トマトのヘタとってくれとったら嬉しいな」というので、今後は撮影後にヘタを取り除くことに。

b0246322_8554913.jpg
牛丼味。干し大根。小松菜の茹でたやつのゴマ油和え。

b0246322_8555383.jpg
玉子焼き失敗した~。卵1コしか使わない玉子焼き、たまにはこういうときもあるよな。

b0246322_8555910.jpg
セサミンを摂取!!ゴマは体に良いけんなっ。

b0246322_856477.jpg
きゅうりもみにシソの葉入れたらめっちゃ苦くなったので、作り直し…。なんで苦かったんだろう~。私、間違えてアジサイの葉でも摘んでしもたんかいな。理由分からず。


b0246322_8561232.jpg
お義姉ちゃんとこの赤ちゃんの名付けのお祝いでもらったお赤飯。

b0246322_856247.jpg
ショウガで炒めたキャベツ&豚肉、最後にほんちょっとオイスターソースを足してみた。

b0246322_8562815.jpg
アスパラはお弁当がパーっと明るくなるけど、けっこう高いけん、しょっちゅうは使えんアイテム。

b0246322_8563710.jpg
「太ったらイカンけん量減らしてもらおかな」というので、小さいサイズのお弁当箱にしてみました。足りるんかいな。
[PR]

by miyamotosachiko | 2013-08-01 08:55 | お弁当 | Comments(2)