<   2013年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

7月前半お弁当記録

b0246322_8403223.jpg
夫が休日に焼き鳥用に串刺しして冷凍してた鶏肉をから揚げに。「ちょうど良いサイズだったから櫛からはずして使ったよ」と言うと、叱られた。揚げてからケチャップとニンニクショウガ、豆板醤で甘辛味付け。

b0246322_8403860.jpg
ピーマンを、ただ炒めただけのおかずがお気に入りだそうです。


b0246322_8404333.jpg
豚肉のしょうが焼き&鮭。喜ばれる組み合わせ。

b0246322_8404824.jpg
ハートと星型のプラスチック型にはめて育てたキュウリはこんな感じになりました(育てたのは祖母、父、妹、私は食べるだけ)。

b0246322_8405515.jpg
昨日の残りのきんぴらと、焼いた手羽先。きゅうりとハムは酢の物に。


b0246322_841297.jpg
「豚肉は油が固まるけん少なめでも良い」という夫の意見で、味のしゅんだほうれん草を多めに。


b0246322_841955.jpg
前の日にひき肉を使った料理をしたら、翌日はハンバーグに決まり。

b0246322_8411761.jpg
庭でどんどん大きくなるゴーヤ。成長が止まらない!毎日ゴーヤチャンプルにしよかいな。


b0246322_8412610.jpg
適当に野菜のいためもん。


b0246322_8413044.jpg
「鮭だけでご飯がすすむ」というので、スペース確保の王様ちくわきゅうりが登場。


b0246322_8413676.jpg
近くのスーパーが子持ち昆布を取り扱ってない。「しいたけ昆布」だったら売んりょるんやけど…まだ挑戦したことない。
[PR]

by miyamotosachiko | 2013-07-31 08:55 | お弁当 | Comments(0)  

ふたり旅、ひとり旅

元職場の後輩が、世界へ旅立っていきました。

彼女は私のひとつ下。

10年間働いた地元出版社を卒業し、4年前から計画していた世界旅行へと出発したのです。

まずはフィリピンで語学学校に通って、そのあと時間をかけてあちこち巡るようです。

彼女のブログを見ると、さっそく楽しい学校生活が始まってました。

くぅ~~~~~これからいろんなおもっしょいことがあるんだろうな~~~~~。

うらやましぃ~~~~~!!!!
http://blog.livedoor.jp/lionel_satomi/






旅のなかで、ひとり旅女性にもたくさん出会ったけどみんなとっても逞しい

しかもステキな人が多い!

男の人の一人旅と違って、全員が清潔感あるし。

場の空気にす~っととけこんでなじむ独特のオーラを持った人が旅に出るんかな。

まれに、強烈な印象を残して嵐のように周囲をかき乱しながら通り過ぎていく人もおるみたいやけど(有難いことにうちらは出会うことがなかったタイプの旅人です)。

一人旅女性の話を聞くと、男旅よりも親切にしてもらった話が多い。

ただし・・・人を見極める力はかなり重要になってくると思うけど。


これまでも一人旅をいろいろ経験していて、私や夫よりも旅慣れている彼女。でもやっぱり、外から見てるほうはドキドキします。


実際に旅上手のサンミとしばらく連絡がとれんかったら、ほれだけでソワソワしてしもうたし。

でも友達を見つけて楽しい時間を過ごしてたからと分かるとホッとして…。

ほんな繰り返しでした。





ひとり旅ふたり旅はほんまに魅力が違うなぁ。


ふたり旅」は安心感がある。

・目的地決めるとき、現地の人と話すときに使うパワーが全部半分ですむ

・重複する持ち物があるので荷物を軽くできる

・ドミに泊まらなくて良いから、値段に対して清潔~な宿を選びやすい

・料理を半分コできるからいろいろ食べられる

・とくにこんな夫婦だと信用されやすい
b0246322_8205541.jpg



ひとり旅」は圧倒的に出会いが多い。

・一緒に移動したり長い時間を過ごす新しい友達ができる

・全てのハプニングに一人で対処してるうちに語学力が伸びる

・判断力が培われる

・考える時間が持てる



音楽にひたってみたり、本をじっくり読んでみたり


ほぉ考えたらひとり旅こそ、ほんまの「旅」やなぁ~~~~~~。


とにかく安全で、そしてそして楽しい旅になりますように!!!!

徳島の隅っこから応援しています!Enjoy!!

****************

今まさに旅立ったばかりのサトミさんの

↓↓↓↓↓↓↓↓現在進行形世界旅行ブログはコチラ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

女ひとり世界一周バックパッカー旅
http://blog.livedoor.jp/lionel_satomi/

[PR]

by miyamotosachiko | 2013-07-25 08:33 | お知らせ! | Comments(2)  

ランチと苔玉の物々交換

えっちゃんとランチに行こうと思ったけど、気になってた店がランチをやめてたり、ちょうど定休日だったりして、行きたいお店がなかったのでうちんくで食べることにしました。

電話を切ってすぐ、畑へトマトをもぎに行きました。
ほしたら一瞬で蚊にさされました。

スープとトマトサラダ、カレードリア。
b0246322_10253987.jpg


「ランチのお礼に苔玉プレゼントするわ~」とえっちゃん。


新聞紙の上にコケを広げて糸で巻きつけていきます。
b0246322_102550100.jpg


先週開催した苔玉教室は手軽にすぐ出来たと好評らしく

買い付けた植物があるうちは継続するそうです。

持って来てくれた植物は、私が気に入っていた風知草。
b0246322_1025594.jpg


一つの苗から二つの苔玉ができました。

左がえっちゃん作、右がわたし作。

うーーーん、なんか私のやつはボサボサじゃ。
こういうところにも不器用な感じが出るんかな。
b0246322_10262084.jpg


表面が乾いてきたら、水を張った洗面器にボチャンとつけて

ギュッギュっと水をしゅませてやると良いそうです。


風でふわふわ、さわさわ動いて涼しげ。
かわいい苔玉を我が家へ残し、
翌週末えっちゃんはバリへ旅立ちました。
う、うらやましぃ~~~~~。

b0246322_1026298.jpg

[PR]

by miyamotosachiko | 2013-07-18 10:24 | 徳島くらし | Comments(0)  

Sang Mi's photo book"AFTERGLOBE"

サンミから荷物が届きました。
b0246322_9414367.jpg



私たちとほぼ同時期に世界を旅したサンミ。

私たちにいつもたくさんの刺激をくれたサンミ。

離れていても持っている情報を惜しみなく教えてくれたり

会っていないときも「共に旅時間を過ごしている仲間」として

その存在はいつも私たちの旅の支えでした。

英語ペラペラで、旅中なのにおシャレ、憧れの女性。

カメラを4台?5台?持ち歩いて(うち1台はキューバで酔っ払って紛失)


旅をしているときから「帰国したら思い出の写真で本を作るつもりだよ」と

言ってました。

そしてついに、その本が
ジャーーーーーーン!!!完成したのです♪
b0246322_942117.jpg


ペラペラ~~~とめくっていると
b0246322_9422195.jpg


わ!!!!こんなとこに、うちらが!!!
出会いの瞬間がここに♪

b0246322_9423174.jpg
「旅が与える最大の贈り物、友人。」感激!!!!



ありゃ、ここにも!?
b0246322_9433061.jpg



えーーー!!こんなに!?
「アート風な写真もあるのに…僕らが写っとるページ、サンミの世界の土足で踏み込んだみたいやなぁ」
・・・確かに・・・いきなりひょうきん過ぎる気が・・・
b0246322_9434232.jpg



うちらが写ってるページには、日本語のコメントが添えられています。
b0246322_9491577.jpg


あ~~~懐かしい~
b0246322_9494162.jpg


300ページ近いフォトブックには

サンミが話してくれた、旅のスタートやホームステイでの出来事・・・
b0246322_9474229.jpg


世界旅行ってだいたい同じようなルートになるので

私たちにとっても懐かしい風景がたくさんありました。
b0246322_950950.jpg


サンミと一緒に旅をしたような気持ちになれる一冊です。

本を出す前にはチェジュ島で写真展をしたそうです。

手紙には、最近は10時間以上働いてるよ~という過酷な勤務のことも書いてました。
サンミはエンジニア。
かっこいいなぁ。
憧れるわぁ~~~。
b0246322_9415927.jpg



最後のページには、サンミが旅で出会ったたくさんの人の名前。
b0246322_9522711.jpg



「サンミはほんまサチコが好きやなぁ…

アレ!?んん!?

おい!ちょっと待て!

いきなり挙動不審になる夫。



パクられた!これ見てみぃ!

一緒ちゃうか!?

ウクレレ、シュノーケル、辛ラーメンやそっくりちゃうか!?

あ、見逃すとこだった!サンダルも!コーヒーもあるでないか!

ブッダの代わりにゾウ書いとるんちゃうか!?」
b0246322_9513745.jpg



フンフン鼻息荒くハンカチと表紙を見比べて

「・・・・いや、サンミは悪ぅない。

たぶん『こんな感じにして~』ってサンミがぼくのハンカチ見せたんじゃ。

イラスト書いた この ハ ヤン リーちゅうやつが悪いんやな。

コイツ~~~~~!!」

著作権に厳しい夫なのでした。



********************************


いつもいろんな刺激をくれるサンミ。

ほのうちほのうち、と伸ばし伸ばしになっとるうちらの本作り、

そろそろ写真選びも含め、ラストスパートかけなアカンなぁと

お尻を叩かれた気がしました。
b0246322_95212.jpg




10月にサンミに会うまでを目標に仕上げるぞ!!!(ほんま!?)
[PR]

by miyamotosachiko | 2013-07-17 09:59 | 旅の余韻 | Comments(2)  

おばあちゃんの作る美味しいもの

日差しをいっぱい浴びているので

取れたてのトマトはほかほかしてます。

サラダにしてドレッシングをかけてしまうよりも

ちょっぴり冷たくして、冷やしトマト、が一番です。

桃太郎やアイコ、いろんな種類のトマトがあって

どれがどれだか分からんけど。
b0246322_8171298.jpg





畑に行ったらキャベツも発見。

ナメクジたちと戦た結果、人間の食べられるところは少なくなった。

表面がデコボコの大根も、摩り下ろしたら格好は関係なし!

夏前に取れたタマネギとジャガイモで、ポテトサラダも追加です。
b0246322_8184237.jpg


ナス、きゅうり、枝豆、、、、、

毎日毎日、季節の物を食べて食べて食べまくり♪
[PR]

by miyamotosachiko | 2013-07-12 08:12 | 徳島くらし | Comments(0)  

カエルと七夕

朝の水撒きをしていたら

黒い物体が飛び出てきた!

カエル。
b0246322_8295466.jpg


うちの庭に住んでいるらしいので

水をたくさんあげました。
b0246322_830386.jpg




玄関先には七夕さん。

母と妹がせっせと飾りつけ。

「家族みんなが元気でありますように」

ほれが一番、大切やなぁ。


熱中症には気をつけましょう。
b0246322_8301249.jpg

[PR]

by miyamotosachiko | 2013-07-11 08:26 | 徳島くらし | Comments(0)  

6月後半お弁当記録

b0246322_833518.jpg
庭で取れたシソをちらして。

b0246322_83401.jpg
塩鮭じゃないから焼きあがったら醤油をさっとたらして、骨を抜いて。詰め込んでるときに多少ボロボロになっても気にしな~い。

b0246322_834629.jpg
白ご飯が足りず、お赤飯の残りを・・・。適当バレバレ。

b0246322_835570.jpg
子持ち昆布って美味しい~。でもこれがあればおかずが余ってしまう気がする。

b0246322_84275.jpg
昨日のハンバーグの残り。チーズ乗せに。玉子焼きにはタラコ入れてみました。巻きにくい…と判明。

b0246322_841168.jpg
冷凍してたパスタソースを使って。パスタじゃなくて、コレ、焼きそばの麺です。

b0246322_841959.jpg
ササミとキュウリと人参のサラダ。あ!マヨ使ってしもた…腐らんように、保冷材頼み!

b0246322_843016.jpg
またまたご飯が足りず、冷凍してた炊き込みご飯を詰め込む。茹でた小松菜をごま油と塩であえたヤツは美味しかったみたい。
[PR]

by miyamotosachiko | 2013-07-10 08:10 | お弁当 | Comments(2)  

6月前半お弁当記録

b0246322_1022242.jpg
豚のしょうが焼き。これでご飯が半分は食べられるでしょう。

b0246322_1022878.jpg
 前の日のハンバーグの具で、ピーマンの肉詰め。
b0246322_1022131.jpg
前日が揚げ物だったので、鶏肉の細切れを揚げてみました。
b0246322_10222692.jpg
たいてい冷蔵庫には鳥の胸肉を茹でたのを入れてるので、それを照り焼きに。
b0246322_1022353.jpg
白ご飯が足りなかったので、冷凍しといた炊き込みご飯で補う。春雨ときゅうりのサラダ入れたけど、気候的にマヨ系おかずはそろそろやばいかな。
b0246322_10224215.jpg
おばあちゃんの畑で取れたプチトマトを使える季節になりました。

b0246322_10225023.jpg
徳島県民でよかった~と思う瞬間。フィッシュカツさえあればお弁当がそれなりに完成する。

b0246322_10225876.jpg
鮭を揚げました。小分けにして冷凍してる焼きそばの麺ですが、今日は作り置きのミートソースで炒めてスパゲティ風にしました。
[PR]

by miyamotosachiko | 2013-07-02 10:30 | お弁当 | Comments(2)