<   2013年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

買い付けという魅力

「明日、一緒に大阪行かん~?」とフローリスト悦子さんからお電話。


グノシエンヌでお中元用の鉢植え注文をいくつか受けたので

苗やら鉢やらを買いに行くそうです。

「ついに神戸でIKEAも寄るよ」と誘われ、即OK♪

差し迫って必要なものは全然ないのだけれど・・・。


さっそく出発進行~~~~。

えっとぶりの遠出、楽しみじゃ。
b0246322_10172764.jpg





まずはお仕事。

親しい花屋さんに紹介してもらった中卸のお店をいくつか回り

えっちゃんのイメージの鉢作りのための素材を探します。


お届け先が「お店のおっちゃん」なので

あんまりお手入れする習慣はないかな~

シックな雰囲気よりちょっとワサワサっと賑やかなほうが喜ばれるかな~

もらう側の日常を想像しながらいろんな苗木を組み合わせてみるえっちゃん。
b0246322_1018657.jpg




いろいろ考えた結果

幅広い世代のお客さんが出入りするお店なので

「フワっと自然な香りが漂うとリラックスできるかも」

ということで

ラベンダーを中心にしたハーブの香りいっぱいの寄せ植えに決定!


あとはその周囲を飾るための脇役の組み合わせを検討。

成長して鉢の様子が変わっていくことや

水遣りがしやすいように「水欲求」が同じような性質のものを探したり

生き物を扱うので細やかな気配りが欠かせません。
b0246322_10175257.jpg




次に向かったのが市場のなかにある切花の中卸のお店。

そのうちの1軒で、

あ!あんなとこに徳島を発見!なんか嬉しい~。

「徳島から来たんです。あの上勝の箱撮らしてもろていいですか?」
とスタッフのお兄さんに尋ねると、
え?わざわざ?と驚かれました。
b0246322_10182230.jpg
バラ担当というお兄さん、メガネがお洒落でした。お花扱う人って笑顔がやさしいなぁ~。



市場は午後はあんまり人がいなくてけっこう静かでした。

そんななかで、人の出入りが多かった「ローズガーデンプランツ」という植物専門卸さん。
b0246322_1019824.jpg


ちょうど私たちと同じ年くらいの女性が植物を見てたので声をかけてみると

インテリアショップの方でした。

「花屋さんが出入りするようなお店だと購入は10コ、20コ単位が当たり前だけど

ここはポットの苗1つから買えるし、お店の人もやさしいし良いですよ」とおすすめしてくれました。




しばらく見てたら、えっちゃんがつぶやきました

苔玉・・・」。

母の日、そしてカリブ海サロンの次は何をしようか~と

検討中だったのが「苔玉作り」に定まったみたいです♪

暑いと切花はすぐにくたびれてしまうけど

苔玉なら種類によってはさわやかさも演出できるし涼しげで良いかも。
b0246322_1020737.jpg



お店の人はほんとに気安くて親切。いろいろ丁寧に教えてくれました。

「このダーウィニアは季節が終わりやけん、もう花咲かんけど来年また楽しめるよ」

そしたらえっちゃん

「ほな・・・・ちょっとマケてもらえます?」

!!!!????え?値切れるん!?


結局、残ってたダーウィニアを全部買うことで交渉成立です。

商売人ってこの一言が言えるかどうかが重要なんかも!?

カッコイ~~~~~。






植物見てたら気持ちがなごむしあっという間に時間がたって

IKEAに到着したのは7時前。
そしてお決まりの100円ホットドックを食べました。あ、写真わっせた。


あっという間に終わった日帰り大阪買い付け同行の旅


自分の財布からはお金がいっちょも出てないけど

人のお仕事の経費でいろんな買い物した気分でリフレッシュ♪

これってすっごいおトクな気分を味わえとるんかも!?


b0246322_10344539.jpg
えっちゃん、また誘ってよ~。

グノシエンヌの今後の企画はこちらのブログでご覧ください。http://lecroquis.blog.fc2.com/

*****

帰宅後、

夫「なに買ぉてきたん?」


ストローとお菓子。


夫「え!?」



太いストロー99円
b0246322_10265760.jpg


けっこう美味しいIKEAビスケット249円。
b0246322_1027728.jpg



お土産代金、348円ナリ。





(おまけ)
IKEAの近くのローソンが黒い看板でスタイリッシュだったのに驚き。
b0246322_10203498.jpg

[PR]

by miyamotosachiko | 2013-06-28 10:42 | 徳島くらし  

生活が変わりました。

お弁当を作る日々がスタートしました。

起床は6時前、朝食は6時50分、7時半には夫がお弁当を持って職場へ。

規則正しい生活になっています。

b0246322_10105635.jpg


しかしこうなると、

いつでもフラフラ~っと遊びに行けないわけで(フツウはほれが当たり前なんやけど)…

テレビの放送終了打ち上げをしよう!と誘ってもらいましたが

なかなか日程を調整できそうにありません。

今までだったら何曜日でも、何時でもハイハイ~♪と出掛けよったけど

なかなかそういう具合にはいきません。

******************************

半年ほど、自由気ままでのんびりした、定年後夫婦みたいな日々でした。

朝目が覚めたら起きて、食べたいものちょこっと食べて
b0246322_10361586.jpg


気が向いたら大量の洗濯物を干して

どっか出掛けたり、夫のギターや歌聴きながら本読んでると

突然、夫が台所におこもり。

何をしよるんかいな~と思ったら
b0246322_10353177.jpg


スモークチキンやスモークチーズを作り出っていたり
b0246322_10354163.jpg


チャーシューに凝ってみたり。
b0246322_10355513.jpg


夕方5時になったら、ヤッター!とビールで乾杯。
b0246322_10341468.jpg


野菜摂取せなナ、と作る一品はどれもお酒のアテばかり。
b0246322_10473240.jpg


ワイン飲みながらさらにつまみを作って

ふと思い立って映画を見ながら夜まで過ごす。

毎日が日曜日、旅の延長、ほれはほれで貴重でした。
b0246322_10374531.jpg




今はすっかり真人間・笑。

朝決まった時間に起きて仕事に行く夫を見送り、

雨が降らんけん紫陽花に元気がないなぁ~とか言いながら、庭に水を撒く。
b0246322_10303833.jpg


2回くらい洗濯して、お弁当の残りをお昼ご飯に食べて、家計簿つける。
b0246322_10295811.jpg


畑の野菜ちょっと穫って夜ご飯のこと考えて。

ほんちょっと仕事の用事やらメールやらして

ビールが冷えとるか確認して


夕べの「ためしてガッテン」でやってた骨抜き手羽先で晩御飯の準備。
b0246322_1038424.jpg


9時には食べ終わって

10時前には「な~んか眠ぅなってきたなぁ」。

おじいさんおばあさんみたいな生活。

これはこれで楽しい。

******************************


またほのうちに

「な~なんかするでぇ~」と、どちらかがいつか言い出すかもしれないけれど

とりあえず今は、

『昨日、梅シロップつけました。
b0246322_10385786.jpg

                                                        』

みたいな生活が気に入っています。


******************************
食べモンの写真ばっかりじゃ~~~~~!と気付きました。

旅行中となーんちゃ変わってないんは

ふたりとも食いしん坊ということかもしれません。
[PR]

by miyamotosachiko | 2013-06-14 10:50 | 徳島くらし  

ヨーグルトが増えて増えて


ヨーグルトメーカーの入れ物に大匙1杯の水を入れてレンジで1分。

無糖のダノンヨーグルトと
b0246322_8453375.jpg


1リットルの牛乳を混ぜて
b0246322_8454259.jpg


ふたを閉めたらあとは機械におまかせ。



b0246322_8455443.jpg


38度で9時間。

温度や時間を細かく設定できるので

ヨーグルトだけでなく甘酒、自家製納豆、パン生地の発酵etc

発酵食品をいろいろ作れます。

が、

3~4年前に買って以来、ヨーグルトしか作ってません。
b0246322_846328.jpg


カスピ海ヨーグルト、ケフィアヨーグルトとか

健康に良いというヨーグルトはいろいろあるけど

我が家は市販のヨーグルト菌一本です。

いろいろめんどくさいことを考えんと簡単にするんが長続きの秘訣やなぁ、と自画自賛。
b0246322_8461133.jpg




TANICA YOUGRUTIA
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%83%8B%E3%82%AB%E9%9B%BB%E5%99%A8-YM-1200-ST-TANICA-%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%A2-%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88/dp/B0002Z7LSM
[PR]

by miyamotosachiko | 2013-06-06 09:03 | 家ごはん  

カリブなブーケレッスン


ここはフルーリスト・グノシエンヌのアトリエ。

つまり、 えっちゃんの作業場です。
b0246322_13345641.jpg
オーダーに応じて仕入れ、アレンジをしています。



我が家とけっこう近いので、ホットサンドを持って行ってお茶しながら

フランスと徳島の花屋さんの違い、

徳島の市場について、アレコレ話しがつきません。
b0246322_1336477.jpg


話をしてる間も

花の葉を整えたり、緑の小さなアレンジを作ったり常に手を動かします。
b0246322_13365845.jpg


お店準備もせなあかんけど、この前みたいなイベントも楽しいなぁ~。

次、なんかするん~?



と言ってたら





6月の企画が決定しました!!


ラファエルの香奈子さんが毎年している

初夏のイベント「カリブ海のサロン」で

ブーケレッスンを開催します(要予約)。グノシエンヌのFBでも予約できます♪
b0246322_1351284.jpg



6月7(金)・8(土)・9(日)の3日間

お時間のある方はLAKUに足をお運びくださ~い。
b0246322_13403310.jpg
詳しくはえっちゃんのブログへhttp://lecroquis.blog.fc2.com/
[PR]

by miyamotosachiko | 2013-06-01 08:32 | 徳島くらし