<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

今年の母の日はパリから花束を~♪

えっちゃんの期間限定お花屋さんの詳細が決まりました!

西新町のカフェLOZAにて
b0246322_17502468.jpg



5月10日から12日までの3日間で受け取れる

予約限定のお花です。
b0246322_17511550.jpg


5月6日までに要連絡です。
メール、FAX、電話でもOKだそうです。

カフェLOZA、フランス語教室アリアンス、昭和町の雑貨店modeee、
いろんな場所でフライヤーを配布中。
b0246322_17512796.jpg


フェイスブックページもできました♪
http://www.facebook.com/#!/lesgnossiennes

店名はグノシエンヌ、というフランスらし~いフレーズ。

我が家ではすでに「グノ」「グノ」と省略してよんでます。

ほれにしても
夢を叶えていくえっちゃん、素敵やな~。
b0246322_1752967.jpg

[PR]

by miyamotosachiko | 2013-04-29 17:54 | 徳島くらし | Comments(0)  

パーティの余韻

えっちゃんおかえりパーティの楽しい時間はあっという間にお開き。

持ち寄り料理がいっぱいで

最後はみんなで少しずつ持って帰ることもできました。

次の日とその次の日のおやつがこちら。

シフォンケーキとアイス♪
b0246322_8164835.jpg


ワッフルとアイス♪
b0246322_8165910.jpg


ギャラリーにもパーティの余韻が残っていました。

ワインがまだ残ってるから飲んちゃおう!

ということになりチーズやクラッカーで乾杯。
b0246322_8171399.jpg


フランスのお花屋さんでは

一日の最後に

シャンパンやワインを開けて店長やスタッフで乾杯

というのはしょっちゅうあるそうです。

なんかお洒落でうらやまし~。



最近あったかい日もあるし

うちらも

フランス風に気軽に夕暮れアペリティフを楽しもう!

とランタンを出したら

おやおや、な~んか良い感じ。
b0246322_8172867.jpg




「焼けたよ~」


って七輪で親鳥(塩)!!!
b0246322_8174443.jpg



ま、いっか。ここは日本、徳島じゃ。
[PR]

by miyamotosachiko | 2013-04-22 08:16 | 徳島くらし | Comments(0)  

雨の日の楽しみ

徳島マラソン、なんとか雨があがってよかったよ~。
(自分はいっさい走らんけど、毎年知り合いがたくさん走っているのにビックリ!)


でもふだん

雨の日はそんなに嫌いじゃない。


なぜなら雨の日が嬉しくなるグッズがあるから!


らじまる時代から愛用しているHUNTERのレインブーツに加えて

この前の誕生日におねえ(義)ちゃんからもらった傘。

色のバランスがなんか良い~。

来週水曜日、また雨かも。お気に入りアイテムの出番が待ち遠しいぞ♪

b0246322_8552238.jpg

[PR]

by miyamotosachiko | 2013-04-21 08:59 | 徳島くらし | Comments(0)  

おかえりパーティ

アクセサリー買い付けをしている香奈子さんの引き合わせで出会ったのが

フランスのお花屋さんで働きながら語学学校に通うえっちゃん。

「うちで泊まったら?」と誘ってくれて

本当に遠慮なくえっちゃんの家で滞在。

話してみると、彼女も長期の一人旅を経験したことがあり「先輩旅人」だった。

合計10日くらい?お世話になったんではないかなぁ。

テラスで食事してたら

ご近所さんが突然ワインをおすそ分けしてくれたり

お仕事終わりのえっちゃんが花束を抱えて帰宅したり

フランス・パリに住むその空気を分けてもらいました。
b0246322_851536.jpg



そんなえっちゃんがついに帰国!

えっちゃんが帰ってきたらパーティしたいと思っていたところ

ちょうど香奈子さんのギャラリーがいつもの西新町LAKUでオープン中。
b0246322_853686.jpg


相談の結果

閉店後のギャラリーで持ち寄りのパーティが開催されたのでした。
b0246322_854875.jpg


フランスを好きな人、旅が好きな人、

知り合いの知り合いが集まり

おしゃべりがとまらず、

ノドが乾いてワインもとまらず。
b0246322_86128.jpg


ずーっと飲んでずーっとお話。

気付けば深夜。
b0246322_863720.jpg



そんななかで、えっちゃんのお花屋さんが

期間限定オープンする計画が持ち上がりました。

母の日に向けての臨時お花屋さん。

現在お花の仕入れや販売方法を決定中。

決まったらまた、お知らせしますね!
b0246322_865862.jpg

[PR]

by miyamotosachiko | 2013-04-20 08:09 | 旅の余韻 | Comments(0)  

早朝の震度4

ガタガタと揺れはじめて、その揺れが治まってようやく布団を出られました。

テレビをつけると、淡路島が大きく揺れていて

18年前のことを思い出していると

夫がゴソゴソ。

着替えて、防寒具をリュックに入れて

今にも背負って出かけようと・・・。

どしたん?

「津波くるかもしれんでぇ」

そっか。パジャマはまずいな。

着替え準備しよっか。


と思ってたら

「津波による被害はありません」とかなんとか。

潮が高くなっても一時的なものみたいで、一安心。




改めて夫を見ると慌てて着たのはなんと昨日と同じ服。

よく見たら黒いシミで汚れとる!

スルメイカ食べるときに使ったマヨ醤油じゃ。

「・・・洗うわ」。

寝ぼけた様子で洗面所で服を洗う夫。

私はもう一度布団のなかへ。

でもしばらくは、心臓のバクバクが止まりませんでした。


今日はきっとコーナンやダイキで地震対策グッズや非常用食材が売れるんだろうなぁ


と思いながら二度寝をしたのでした。

***********************

今私たち夫婦は、おじいちゃんおばあちゃんの家に一緒に住ませてもらってます。週末だけ両親もやってくるから土日は三世帯になってます。今朝みたいにグラっと揺れても、家族が側にいると、みんなの無事を確認できるしとっても安心。けど側にいるから心配になって、万一のとき、自分の身を守るよりほかの家族を心配してしまうかもしれない。でもこの前祖母が言ってました。「とっしょりはかんまんけんな。津波がきたら若いモンだけが逃げて生きたらほれでえぇんでよ」。自転車で眉山に逃げるか城山に逃げるか、みんなで相談しておくように言われました。夫は夫で、両親は両親で、それぞれが自分の身を自分が守る、これが一番大切なこと、とおばあちゃんに教えられました。
[PR]

by miyamotosachiko | 2013-04-13 10:39 | 徳島くらし | Comments(0)  

2013年4月5日放送です!

新年度スタートです。

気分新たに!といきたいとこですが

四国放送テレビでのワンダフル道中は

新年度頭までひっぱっちゃいました・汗。

今週末

2013年4月5日 金曜日

フォーカス徳島で放送です。

最終回は「インド編」。http://tv.yahoo.co.jp/program/69341239/

b0246322_8354979.jpg


心に残ったバラナシ。

私にとってはリベンジの国、インド。
b0246322_8361943.jpg





そのインド

三週間の滞在でカレーを上手に食べられるようになりました。
b0246322_8383468.jpg





ついついそのクセで

日本に帰ってからも、カレーは手で食べる習慣が・・・。

ちなみにカレーは夫の手作り。
スパイスだけを使った本場カレーです。
「クミンの粒が歯にはさかる~~~~」。
食後は手洗いと歯磨き必須!
b0246322_8384657.jpg

[PR]

by miyamotosachiko | 2013-04-02 08:44 | テレビ | Comments(0)