<   2013年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

やっぱり一緒

「旅から帰ったらしばらく別々に行動したいなぁ」

と言っていたのに

やっぱり一緒におでかけ。

愛犬も一緒に、おでかけ。
b0246322_1172263.jpg

[PR]

by miyamotosachiko | 2013-03-30 09:00 | 徳島くらし | Comments(2)  

前日「明日は誕生日当日やけん一緒にご飯食べようか~」と妹に言っておいて

当日「今日はちょっと予定が入ったので一人でご飯食べてね」と置き手紙。

妹がガッカリしたところに

チャッチャラ~~~~♪っと登場!

ドッキリ大成功*^u^*
b0246322_13201861.jpg



お祝いメッセージボードも作ったんだけど

アレ!?

なんか目、変ちゃう!?


目が逆じゃっ。
b0246322_13204368.jpg



「直したげるわ」と夫。
b0246322_1321616.jpg



・・・・・・。
b0246322_13211623.jpg



妹を産んでくれた両親に感謝した日でした。
[PR]

by miyamotosachiko | 2013-03-29 09:20 | 徳島くらし | Comments(0)  

スプリング ハズ カム


春になってきましたねぇ。


b0246322_1351715.jpg
お花見にはやっぱりだんご。


土手にはつくし。

b0246322_1352783.jpg
小学生のとき。誕生日会にきてくれた友達と一緒に土手でつくし採って、帰ってから母親につくし炒め作ってもらいました。なつかし~。
[PR]

by miyamotosachiko | 2013-03-28 09:01 | 徳島くらし | Comments(0)  

空港にわんこ

徳島阿波踊り空港にわんこがおります。

そらちゃん

少し前に迷い込んできたコです。

ちょっと元気がないんだけど

人が近くに立つと、ピーンと背筋伸ばして座りなおします。

すっごく賢くて

ちゃんと視線合わせてこちらをジーーーーーっと見てくれます。
b0246322_1395268.jpg




時間になると空港のスタッフさんが散歩に連れていってあげてます。


小屋の上にはタケコプター
b0246322_1310953.jpg



犬小屋があるのは裏口なのでなかなか会うことはできないかもしれませんが

裏口には募金箱も置いてあります。

そらちゃんのご飯代に・・・ほんちょっとだけど入れてきました^^.
b0246322_13102398.jpg


そらちゃんは里親募集中です。


****************
後日の徳島新聞でも紹介されていましたが、
そらちゃんを探していた
元の飼い主さんが無事見つかりました。
メデタシメデタシ。
****************
[PR]

by miyamotosachiko | 2013-03-27 13:15 | 徳島くらし | Comments(2)  

感謝の日

スペインに旅行に行ってたMちゃんから荷物が届きました^^//

「オススメしてくれた

バル・キメキメ、一つ星レストランのアルキミア、

どっちも大満足だったよ」

というメッセージとともに

スペインの香りいっぱいの誕生日プレゼントです♪

スペインビールにオリーブ、コーヒー豆、チョコ・・・
b0246322_1258397.jpg


そしておまけのお菓子箱
b0246322_12582163.jpg


いろんなものがアレコレ入ってるプレゼントが大好きな

私の好みをバチーーっと抑えた詰め合わせプレゼントでした。

ありがとーーーーー。
b0246322_12583783.jpg



ちょっと寒い日だったけど

週末には庭で焼肉パーティ~。
b0246322_12585065.jpg


プレゼントはカバンや美尻クッション!
b0246322_12591170.jpg



誕生日当日は

入籍記念日でもあるので

ウエディングパーティをしたカサブランカに行って来ました。

いちごパフェを頼んでる人続出で

満腹なのに、思わず注文してしまった~~~。

あーーーおいし♪
b0246322_1259233.jpg



妹や義姉、甥っ子の誕生日が連続の3月~4月上旬、

パーティ満載のシーズンで確実に体重増加する予感っっっ(汗)!!!
[PR]

by miyamotosachiko | 2013-03-26 09:01 | 徳島くらし | Comments(0)  

3月20日フォーカス徳島放送予定

一ヶ月以上も前に再会したタイ在住の久武さんの話を

遅ればせながらブログで報告したら

フォーカス徳島での放送も次回は「タイ編」と連絡がありました。

明日春分の日、

休日なのでみなさんいろんな予定があるかと思いますが

徳島のみなさん、よかったら家族団らんの時間にぜひご覧ください。

b0246322_187129.jpg
@ナンユアン島
b0246322_187944.jpg

[PR]

by miyamotosachiko | 2013-03-19 18:08 | テレビ | Comments(0)  

再会~fromタイ~

旅先で出会った方との再会はまだまだあります。

タイ在住、徳島出身の久武さん。

久武さんは以前に四国放送ラジオでタイの洪水情報を届けてくれたり

そのご縁もあって私のブログに「タイで会いましょう」とメッセージをくれたのでした。



今回は短期間ですが地元へ帰ってくる日があると連絡があり、再会することに。


久武さんの食べたいものは?ときくと

「魚!とにかく刺身!」

とのこと。


こりゃ活魚水産本店で決まりやな。

まずは豪華な刺身の盛り合わせを注文♪
b0246322_8561429.jpg


徳島出身の久武さん

久しぶりの新鮮魚介に感激です。

確かにタイでは海辺でも新鮮な魚になかなか出会えないし

都心部だと川エビとか川魚ばっかり。

美味しくないから魚は基本、食べないそうです。


タイでの暮らしのことも

日本で改めて聞くと、なんか遠い遠い場所での出来事のような気がします。


今回はいろんな活動を通じて以前からお知り合いだったという藪田さんも一緒に。

「これからタイに進出していける徳島の産物は?」

という話なども盛り上がり

徳島とタイ・バンコクをつなぐなにか新しいものが生まれそうな予感もあったのでした。
b0246322_8554159.jpg




久武さんからはタイ土産と合わせてご実家の鳴門金時もいただきました。

ありがとうございまーす!
b0246322_855575.jpg

[PR]

by miyamotosachiko | 2013-03-18 08:57 | 旅の余韻 | Comments(0)  

サンミたちの徳島最終日

朝ごはんはお味噌汁と卵焼きと鮭とオニギリ。

ガイドブックにも載っとったノリじょ、と大野海苔をすすめると

「スパイシーで美味しい」と気に入ってくれた様子。

かさばるけん今回は持って帰れんけど、今度私が韓国に行くとき持っていくな。
b0246322_13345037.jpg




「オーストラリアはドリップのコーヒーがないんよ」とペドロ。

だいたいプレスのマシンかコーヒーメーカーでいれるみたい。

うちらは毎回自分でドリップじょ、というと

「なんかコツってあるん?」と興味津々。

珈琲の淹れ方レッスンをして楽しみました。
b0246322_13351354.jpg


食後のコーヒーのあとは、もう出発の時間。


実は徳島に来る前に滞在してた京都で包丁を探してたそうです。

昨日そごうで見たけどあんまり種類がなかったので

西新町の刃物の林へ立ち寄りました。
b0246322_13352269.jpg



ほしたら店のおっちゃんが

「ワットタイプオブナイフドゥーユーワンツ?」

と英語ペラペラ!!!

ほうじゃ、ここのおっちゃん、サニーサイドジャズの人だった!

世界で活躍する人はちゃうなぁ~。
b0246322_13353161.jpg



日本らしい包丁は刺身包丁とかやけど

持って帰ったら肉をバンバン勢いよく切るんだろうなぁ~

だったら三徳包丁が良いんだろうけど

立派な包丁はそれなりの値段やな・・・

悩んでたら店の前に「大特価」のコーナーにも立派な包丁発見。

「モノは良いんよ。ただ名前を掘り間違えたけん半額なんよ」。

7000円の包丁が、きれいな箱に入って半額!

「漢字やわからんけんかんまんよ」とペドロ。

ふたりはこのお得な包丁を買って帰りました。
b0246322_13355020.jpg



関空行きの高速バスに乗るふたり。
b0246322_1336858.jpg


バスは着てるけど、出発までのあと5分を惜しんでたら

なんとサンミが涙!!!!

え~~~~~!しっかりモノのサンミが泣いた~~~。

夫も私ももらい泣き。

そしたら慌ててペドロが

「ノットサヨナラ。シーユーアゲインだよ」。

そうだそうだ!今度は韓国で会おう!うちらが行くよ!
b0246322_13361999.jpg



夢見たいな時間でした。

サンミとは南米で出会ったけど

ずーーーっと一緒に観光したり過ごしたわけではないし

同じ宿に滞在したのは5泊だけ。

ものすごく魅力的で大好きになったサンミが

本当の本当に日本に、徳島に来てくれて

しかも「今回が9回目の日本だけど、今までで一番楽しかった」って言ってくれました。
b0246322_13362826.jpg





旅から帰って3ヶ月が過ぎました。

「日本で暮らす」「日本時間で過ごす」ということは

日本の風習やまわりの目を意識しながら生活することだったなぁと

身にしみて感じ始めていたところでした。

帰国して周りの人に「次いつ旅に出るの?」と聞かれると

お金ないんでっ!と答えてました。

でも

アフリカを10ヶ月旅してたペドロや

ひとりで2年近く世界旅行をしてきたサンミに

「次、どこか行きたい場所はある?」と聞かれたときは

たくさんありすぎて困る!と言いながらすごくワクワクしました。

「旅先で撮った写真は友達にあげるために本にするから、完成したら送るね。

帰国したらとりあえず仕事するから遠距離になるんだよ。

私たちも次の旅はサチコみたいにビデオ持って行ってみようかな」

いろんなことを話してくれたサンミ。

このタイミングでサンミたちが遊びに来てくれたことで

旅を楽しんでいた気持ちがよみがえってきました。

自分が思ったことはやってみる、そういうことが当たり前だったことも思い出しました。

サンミとペドロが大切なことを伝えるために

徳島に来てくれた気がしました。


また今度、次に会える日が本当に本当に楽しみです。
b0246322_13364538.jpg



***********************************
憧れのサンミに変身するグッズを探すためゆめたうんへ。

英語ペラペラ、素直でキュートなサンミになれるアイテム、niko andで買ってもらいました。

ちょっと早い誕生日プレゼント♪ヤッター♪
b0246322_13572530.jpg



本家カメラ少女のサンミに倣って写真もとりまくり。
b0246322_13533813.jpg


たくさん刺激をもらった3日間でした。サンミ、ペドロ、ありがとう!
Thank you for your many photo!!I love Sangmi's photo♪
b0246322_13541184.jpg

[PR]

by miyamotosachiko | 2013-03-09 09:34 | 旅の余韻 | Comments(2)  

徳島観光1日ツアー(後編)

日が暮れてから今度は中心部へ。


アミコにはビッグひなまつりの告知。

大きなお雛様も飾ってて日本らしい季節も感じてもらえました。
b0246322_1241404.jpg




そごうを出ると「徳島は都会だね」とペドロ。

サンミに徳島を説明するときに

カントリーサイドなんよ、と説明してあったけど

ペドロがいうにはオーストラリアの田舎はほんまに何もないらしい。

「デパートもコンビニもこんなにいっぱいあって

道はきれいしなんでもあって、全然田舎ちゃう」んやって。

そうか~~~~、ほんまの田舎はほんまになんもないんか~。

祖谷とか上勝、由岐に行ったら日本の田舎の風景を見てもらえるんかもしれんけど

徳島市内や藍住や鳴門、脇町はぜんぜん田舎ちゃうんやなぁ。

「うちら、カントリーサイドの使い方、間違えとったなぁ」と夫。

英語の使い方と伝え方は難しいなぁ。


LEDもフローム徳島なんじょ!と自慢しての一枚♪
b0246322_12415556.jpg



徳島観光のフィナーレはやっぱりこれ!
b0246322_12453430.jpg



徳島に住んどったら、阿波踊り会館っていけへんよなぁ、

毎日有名連が踊んりょるんは知っとぉけど

どんなんしよんだろうな~平日のに見に来とる人おるんかいな、

etc etc ・・・・いろいろ言いながら来てみたら


こんなに素敵な舞台が毎日上演されてるなんてかなり感激!

すごい!!!
b0246322_1245789.jpg




途中には、みんなで踊る体験の時間も。

席に座ったままで手と足の動かし方を教えてもらって
b0246322_12465397.jpg


実際にステージの上へ。

ペドロと夫、ふたりとも大きいからかなり目立つっ。
b0246322_1247480.jpg


楽しい~~~~~。
b0246322_12551255.jpg


サンミと私は女踊りの人たちと一緒に体験しました。
b0246322_12471843.jpg



中盤にはしっかりと阿波踊りらしい静と動と両方が見られる舞台もあって

サンミたちにもその魅力が伝わった気がするな~。
b0246322_12482855.jpg



最後は総踊り
b0246322_12572090.jpg




そしたらペドロやサンミにはレイがかけられて、なんと表彰されることに!
b0246322_12473638.jpg




「はじめまして、わたしのなまえはペドロです」と日本語で話すと拍手喝采。

記念品ももらってました。
b0246322_12474560.jpg



「踊りながら席に帰ってくださ~い」と言われて

最後までしっかり踊ったペドロとサンミ。

すごいでぇ~、おつかれさん~」と

まわりの人に声をかけてもらってました。

「徳島の人ってすごいあったかいなぁ」とサンミもペドロも言ってくれて

めっちゃ嬉しかったです。
b0246322_12475719.jpg



運動しておなかは減るし、ノドも渇いていい具合になってきた。

「どれ頼んでも、ぜ~~~~んぶ280円。

日本で最近トレンディな居酒屋スタイルじょ」

と説明して

駅前の「鳥兄弟」へ。


みんなでかんぱ~~~~~い!!!
b0246322_12485854.jpg




たこわさ、ししゃも、どて煮、
b0246322_12491022.jpg



そして焼き鳥。
b0246322_12491788.jpg


夫がプレゼントした豆絞り、ふたりともめっちゃ似合とぉ~。
b0246322_12492820.jpg





シメはもちろん徳島ラーメン。
b0246322_12494156.jpg


ふたりとも、飲みすぎ~~~~~~!!!
b0246322_12495225.jpg



一日、あっという間に終わってしまった~~~。

もうふたりとも、明日には帰ってしまうんじゃ

さびし~~~~~~~。

b0246322_1248694.jpg

[PR]

by miyamotosachiko | 2013-03-08 09:41 | 旅の余韻 | Comments(2)  

徳島観光1日ツアー(前編)


朝うどんからスタート。

ここへ来る前にふたりが滞在していたチェジュ島には讃岐うどんが食べられるレストランがあるんやって。

ほなけどセルフスタイルはもちろん初めてのふたりです。
b0246322_1222124.jpg



ペドロはモーニングセットで「初・納豆」に挑戦。
(※サンミはすでに経験済み。「おもっしょい味やけん、食べ!」とペドロにおすすめするサンミ)
b0246322_1224189.jpg


「納豆は100回混ぜるんじょ」と夫が説明すると

冗談だろ!?とペドロ。

いやいや、ほんまやけん。と実演してあげました。
b0246322_12222592.jpg





続いては藍染体験!

ミニハンカチにするか、レースのハンカチにするか・・・

のんびり申し込みをしてたら

「あ!イカン!団体さんが着いてしもたんで、早ぉ入ってください」

と急かされて小走りに工房へ。
b0246322_12242868.jpg



エプロンつけてたら

「あ!団体さんがきた!」

b0246322_12272294.jpg


大慌てでデザインを選んで、教わりながらハンカチを折りたたんで
b0246322_12273550.jpg



わ~~~~!と押し流されるように藍汁の前での作業に。

指導してくれる人も必死の形相。
b0246322_12274835.jpg


染めてから洗い流しの作業も、人にもみくちゃにされながら

「はい!どんどん移動して!じっとしてたら後ろの人が困るから!早く!動いて!」

と叱られながらジャバジャバ洗いました。
b0246322_12275783.jpg


ひぇ~~~~~~藍染体験ってこんなに慌しいん!?



ヤレヤレ、

なんとか完成です。

あれ?私、いっちゃん下手くそちゃう!?
b0246322_12281979.jpg




霊山寺。

みんなでおみくじをひいたら、結果はみごとにバラバラ。
b0246322_12285677.jpg


ペドロ・大吉

わたし・中吉

夫・小吉

サンミ・吉

ペドロは大吉なのに「旅・盗難に気をつけましょう」でした。
b0246322_1229442.jpg



一番大きなお堂で、夫からサンミたちにプレゼント。

道中安全」。

サンミとペドロが無事おうちまで帰れますように・・・。
b0246322_12291728.jpg




するとペドロが今度は私たちのためにロウソクを選んでくれることに。
b0246322_12294343.jpg


最初に先祖供養や交通安全など一通り最初に説明しておいたけど

ちゃんと伝わらなかったみたいで

ペドロが夫に「コレ、どう?」と質問したのが、「水子供養」!!

夫が慌てて「えーーーっと、レクイエム デッド チャイルド!」と説明。

「身体健全」をプレゼントしてくれました。

ありがとう♪
b0246322_12295744.jpg






お昼前、そろそろおなかが減ってきたけど・・・・まだまだ寄り道。

大谷焼きです。
b0246322_12312574.jpg



ペドロは最近結婚した友人へのプレゼントに

コーヒーカップを一生懸命選んでいました。
b0246322_12302277.jpg



スプーンもつけて、木箱も買って。

すごく素敵なプレゼントチョイスと思う!


何重にもプチプチを重ねて丁寧に包装してくれて


お会計のときには

「えぇい大サービス!!」と

ディスカウントまでしてくれました。
b0246322_12311362.jpg


森陶器のお姉さん、ありがとうございました♪


水琴窟も体験したけど寒かったので

一瞬で脱出。
b0246322_12304358.jpg






こんだけ徳島北部を走るってことはランチも想像がつくかと思いますが・・・

そうです、びんび家です。
b0246322_1232224.jpg


到着してから「昨日も手巻き寿司で刺身食べたんだった!」と思い出したけど、

ま、いっか。

平日もで大阪や姫路、神戸からの車も多いし

すっごく賑わってるので「人気の店なんじゃ!」と一目で分かるし。
b0246322_1232590.jpg


「いただきま~す」をすっかり覚えました。
b0246322_12323687.jpg


お!さすが旅人!昼ビールです♪

ほれはえぇけど、

ペドロ!

飲み終わった味噌汁のお椀の上に、ご飯の丼重ねて・・・

日本人はこの発想ないわ~~~~~。
b0246322_12324939.jpg



鳴門のフィナーレはここだよ~~~~。
b0246322_1233126.jpg



渦の道!
中国からの団体観光客がとっても多くてびっくり。
b0246322_12331087.jpg




「この景色、バスで来るときに見たよ」とサンミ。

昨日は夕方だったし雨も降ってたので

今日はまた違う雰囲気を味わってもらえたかも。
b0246322_12333355.jpg


大潮の1時間後だったので

なんとか小さいエディも見つけられました。
b0246322_12332443.jpg




コーヒー好きのペドロのリクエストで

途中で鳴門のコーヒーショップへ。

昔っからお気に入りの「コーヒービーンズ」。
b0246322_1234761.jpg


久しぶりに会ったマスターに

「グアテマラで出会った友達なんです!」とサンミを紹介。

コーヒー農園にも一緒に行ったことを言うと

「アンティグアやな」と一発で当てられました^u^
b0246322_12334737.jpg


朝9時前には出発したのに、あっという間に夕方。

ちょっぴり家で休憩。徳島観光、後半へ続く・・・・。
b0246322_12343243.jpg

[PR]

by miyamotosachiko | 2013-03-07 12:40 | 旅の余韻 | Comments(1)