<   2013年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

2月26日フォーカス徳島放送予定

昨年1年かけて旅した様子を

四国放送テレビで不定期に放送してもらっています。

10回目の今回は「トルコ編」。

いよいよ旅も終盤になってきました。

夫の撮影力、スゴイよ!

と担当ディデクターさんが褒めてくれてビツクリ



2月26日火曜日


四国放送テレビ 「フォーカス徳島」での放送です。


よかったら見てください^o^//
[PR]

by miyamotosachiko | 2013-02-26 08:59 | テレビ | Comments(0)  

バックパッカーが世界旅行に着物持っていったワケ

2月24日日曜日、阿波観光ホテルで行われた

装道礼法きもの学院 きものパーティにゲストで呼んでもらい

バックパッカーが世界旅行に着物持っていったワケ

をお話しさせてもらいました。



私が旅に着物を持っていくきっかけにもなった

装道礼法の内山琴子先生のほか、

県内の装道礼法指導者や生徒さん

大阪からは支部長さんもいらっしゃり

合計100名以上が集まってのパーティ

かなり緊張~~~~!!!
b0246322_15472236.jpg



パーティなので、

格の高い着物の方がいっぱい!!!!

あでやかな振袖や光沢のある華やかな帯・・・


そんななかに、

ポリエステルの着物で

しかもめっちゃカジュアル~な半幅帯で・・・。

ひえぇぇ気後れするなぁ~
b0246322_15475094.jpg



と思っていたら


司会をしている生徒さんが


「続いては宮本先生にお話しいただきます」。


えぇぇっ!!!

せ、先生ってぇぇぇ。





「恐縮です~」とペコペコしながら

ポリエステルの着物の私が登場、


コース料理を食べている途中の

みんなのお箸がピタっと止まってしまいましたっ。



再びひぇ~~~~~



「みなさん、せっかく天ぷら出てきてますよー。

冷めたらイカンので、食べてくださーい」


皆さんようやくお箸を進めはじめてくれました。



食べもって、なんとな~く聞いてもらえて、ようやくホッとしたのでした。

「先生って呼ばれてめっちゃ緊張しました」

とかなんとか話していると、ついつい前置きが長くなりながらも・・・



本題では

旅の概要、着物を持っていくことになったきっかけ

持っていった着物の小物類の話、持ち運び方、

出発直前に先生にアドバイスをもらった

「外国人の目線を意識した着物選びのポイント」、

海外で着物を着装したり他装してあげたときの反応など

お話しさせてもらいました。
b0246322_15521851.jpg



自宅で練習したときには15分ちょっとだったのですが、

実際は20分を超える内容になってしまいました。




でも帰り際に

「もっと聞きたかったわ~」と言ってくださったり

アルゼンチンの写真もあったので

「わたし、76歳なんですけど、イグアスの滝、行けますか?」と質問されたり
(もちろん大丈夫ですよっ!とお答えしました♪)

「ラスベガスに私も行ったんですけど、着物持っていくの断念したんですよ。

今度旅行に行くときは絶対着物持って行こうと思いました~」

という女性とお話ししたり

いろんな方が声をかけてくださいました。



確かに着物は重いし、旅は荷物が小さいことが一番。

持って行きたくても最後の最後で断念するかもしれません。

私の場合は夫に「絶対後悔するけんやめとけ!」と


出発の前日くらいまで着物をリュックに入れてもらえませんでした。

だから逆に

「アカンって言われたらよけい持って行きたぁなる」

という天邪鬼根性で持っていくことになったんかも、

と思ったり・・・。



旅の最後には夫も「着物持って行ってよかったなぁ」と言ってくれたし

まぁ、メデタシメデタシ、でした。


今回は「着物」に絞って旅のことを話す場面でしたが

また「予算」や「宿」や「夫婦喧嘩」(?)なんかのテーマに絞って

お話しする機会があったらおもしろいな~と思いました。


・・・・・・・・・・・・・・・・


貴重な機会を与えてくださった

装道礼法 徳島認可連盟のみなさま、ありがとうございましたm_ _m


・・・・・・・・・・・・・・・・


最後の最後、先生に

「また着付け、練習せなあかんなぁ~」と言われました・汗。




・・・・・・・・・・・・・・・・

会場でプロジェクターを借りずに

映像機材レンタル館  http://www.apex106.com
でネットレンタルしました。

金曜日の夕方に慌てて注文したら

翌日土曜日の夜にはクロネコさんが届けてくれて

家で試し写しをする時間もありました。
b0246322_155317100.jpg


荷物には小さなファイルが付いてて

そこに書いてくれている説明通りに中のパーツを確認。

返却時に必要なクロネコさんの「配達用紙」も入っているので

ファミマかどっかに持っていくだけ。
b0246322_15533241.jpg


手配するんをすっかり忘れていたので

けっこうアセって電話したのに

スタッフの人が落ち着いて(こういう事態に慣れとるんかなー)対応してくれました。

ヨカッタヨカッタ
b0246322_15534336.jpg

[PR]

by miyamotosachiko | 2013-02-25 16:00 | しゃべる・書く関連 | Comments(0)  

大阪女ふたり旅2日目~おやつ編②&晩御飯~

池田といえば「お酒」。

「呉春」の酒蔵です。

お酒の匂いはしてくるけど中には入れず・・・・。無念!
b0246322_7491655.jpg


「おやつ編①」で食べたのは

チキンラーメンのカケラだけ。

全然「おやつ」ちゃうし、

だんだんおなかが減ってた~~~~~。

途中で2軒の立ち飲み居酒屋を発見したけど

一軒はすでに地元のおっちゃんらで満員やし、

もう一軒はガス屋さんが来ててまだ開店しておらず・・・

ふたりともかなり空腹だったけど

夜の串カツ!」に向けて駅に向かうことにしました。

すると商店街にたこ焼き発見!

さすが大阪~~~。

「もう50年もしてるから、お客さんに感謝の気持ちで特別に割引なんよ」

とおばちゃん。

なんと500円→300円!!

(おばちゃんの名前がひばり、なんかどうか聞くん忘っせた!)
b0246322_7515597.jpg



しょうゆ・ソース・だし、から選べる三種類の味。

「すぐ食べるんだったらだしはあかんかなぁ~」と言われ

昨日の夜もソース味のたこ焼きを食べてたのでしょうゆを選び

店の前のベンチでいただきました。

紅しょうがたっぷりっていうんが嬉しい~。
b0246322_752792.jpg



なかなか元気のある商店街で

途中には古民家風の内装を残したカフェがあって

店の前にパンを並べてたり

昔ながらの服屋さんやら雑貨屋さんやらで賑わってました。

明るい商店街っていいなぁ。
b0246322_7524599.jpg



夜ご飯の前に

お土産を買おうと阪急百貨店へ。

限定のハッピータンを買おうと思ったら

「4日前に東京おかしランドに進出!」というニュースがあったので

限定ちゃうんか~と断念。
(阪急限定のチョコ味のハッピーターンもあったけど・・・)

人も多いし、行列ばっかりやし、足もくたびれてきたな~と思ってたら

こういうことにはわりかしカンが良く情報通なみーちゃんが

「コレ!」と発見したのがこちら。

最高級のポッキー!

バトンドールのポッキーです。

イチゴ味とホワイトチョコは売り切れてたけど

抹茶とレギュラー買うことができました。しかもギリギリセーフ!

モーニングやランチにお気に入りのお店を紹介してくれたみーちゃんの先輩や家族へのお土産となりました。
b0246322_753504.jpg

全然知らんかったけどけっこう話題の商品だったらしく
流行に敏感なお姉ちゃんにも喜んでもらえてよかった~♪
人にお土産としてあげておきながら私も食べたい!と一本もらったら、
普通のポッキーより太くてチョコもたっぷりついててゴージャス。
チョコもゴージャスなんかなぁ。ちょっと分からんかったかも~。


夜は予定通り串カツ

いろいろ調べて新地にある「赤ひげ」に行ってみたら

建物がなくてアタフタ!潰れた?移転?

慌てて第二候補の新梅田食堂店街・串カツ「松葉総本店」へ。

ビールをグビーーーっ、

エビ・イカ・白身の魚やら3~4本食べて大満足。

出るときにグチャっとしたティッシュ、どこに捨てようかな~と思ったら

「下にほっといてー」とお店のおばちゃん。

へぇ~。スペインのバルみたい♪
b0246322_8161911.jpg
歩きっぱなしだったので立ち飲みはこれくらいにして、このあと別の居酒屋で大阪名物の紅しょうがの天ぷら食べたり炒めた殻付き銀杏を塩で食べて、最後はバス乗り場の横にあるコーヒーショップでギリギリまでおしゃべりして過ごしたのでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・
1泊2日の大阪旅行、徳島からは近いけど東京からは夜行バス利用だと1泊4日(2日車中泊)ってことになるからみーちゃんはけっこう大変だったかも。それでも(最低でも)年に一度の女旅、今年も決行できて大満足でした。おばあちゃんになったら「四国遍路」してどっかの放送局のラジオカーにインタビューされることが目標。「私らも若いころはほんなんやんりょったんでょー」と言ってみたいです。50年後くらいに・・・。
[PR]

by miyamotosachiko | 2013-02-19 08:02 | 2010年~女子旅 | Comments(2)  

大阪女ふたり旅2日目~おやつ編①~

インスタントラーメン発明記念館へ社会科見学です。

以前から決めていたのではなく

前日の朝、キャンセルが6枠出ていたのを見つけて急いで電話予約しました。

「インフルエンザキャンセルかな。ラッキーだったなぁ」

ランチのあとは阪急で池田駅まで。

駅に到着すればここからは看板のトリが案内してくれます。
b0246322_17354211.jpg


b0246322_173693.jpg


予約の1時間前に到着したので

「カップヌードルファクトリー」も体験しようと思ったら

60分待ちの行列!!

USJよりスゴイっ。

自分だけのオリジナルパッケージのカップヌードル作りは断念。

とりあえず、お土産用に自動販売機でこの場所限定のカップヌードルを購入しました。

限定のミソ味と
b0246322_17364155.jpg


JALのビジネスクラスでのみ食べられる

そばですかい、らーめんですかい、そうめんですかい、うどんですかい。

「そばですかい、すっごく美味しい!」とみーちゃんがオススメするので2つ購入。
b0246322_17365454.jpg


この場で食べることもできるのですが

そのテーブルも順番待ちになってました。

14時30分になると、二階のチキンラーメンファクトリーに移動です。
b0246322_1737423.jpg


エプロンと三角巾をつけて

まずは麺作りから。
b0246322_17371542.jpg


生地をこねて寝かしておく間に

パッケージに自分の好きな絵を描くことができます。

今度は機械を使って生地を何回も引き伸ばして

最後にカットします。

「乾いちゃうので早く早く!」と言われますが

手動で機械をまわすのでけっこう疲れます。
b0246322_17372738.jpg


二人一組にならないといけないので

もし三人組だったら誰か知らない人とペアにならないといけないみたいです。

バレンタイン前なのでハートの形のバットに麺をいれて

係りの人に揚げてもらいます。

こりゃハイカロリーやなぁ。
b0246322_17374291.jpg


ハイできあがり!
b0246322_17375349.jpg


最後は麺を自分の袋に入れてパチっと閉じてもらいます。

「はい、おやつだよ~。このかけら食べてみてね~」

袋に入らずバッドに残った麺のカケラはその場でカリカリ食べられます。
b0246322_1738985.jpg


おいし~!出来立てだから?と感激すると

「自分でつくったから美味しいんだよー」とお兄さん。

夫へのバレンタインラーメン、完成。
b0246322_17465083.jpg



自分たちが作ったチキンラーメンは賞味期限が1カ月。

それとは別に普通に販売しているチキンラーメンもお土産にもらえるので

食べ比べることができます。

バンダナもお土産にもらえて、体験料はたったの500円。





百福さん!楽しかったです。アリガトー。
b0246322_17382077.jpg





インスタントラーメン発明記念館
http://www.instantramen-museum.jp/

[PR]

by miyamotosachiko | 2013-02-15 17:41 | 2010年~女子旅 | Comments(0)  

大阪女ふたり旅2日目~昼食編~

らんちはみーちゃんの職場の先輩の紹介。

その人のおばさまが以前オーナーをしていたというイタリア料理店です。

今は尾川さんというダンディなオーナーさんが出迎えてくれます。
b0246322_17535917.jpg


階段を降りると

地下ワインカーブのような店内。
b0246322_17534770.jpg


ミニキャベツ、レンコン、カブと生ハムなど少しずついろんな前菜が楽しめるプレート、
b0246322_17525391.jpg



京ネギとしらすのパスタ
(パスタは3種類のその日のパスタから選べます)
b0246322_17524176.jpg


リンゴのコンポートはブランデーの香りがして大人の味わい。
b0246322_17523240.jpg


飲み物付き。
b0246322_17521319.jpg


これで1200円というのは驚きです。

味はもちろん

テンポよく運ばれてくるサービスのタイミングまで大満足でした。


開店一番に予約したけど、すぐにおばさまたちのグループや

女性同士の二人組みが入ってきました。

予約がおすすめです。

親しい人ばかりのパーティやライブをしても良いなぁ。


ピエトラサンタ      

http://www.pietrasanta.jp/

大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-3-29
ミヤプラザ心斎橋B1F
06-6241-1445
平日 11:30~14:00、17:30~22:00
土日祝 11:30~14:30、17:00~22:00
定休日
月曜日(祝日の場合は営業)
[PR]

by miyamotosachiko | 2013-02-14 09:39 | 2010年~女子旅 | Comments(2)  

大阪女ふたり旅2日目~朝食編~

朝ごはんは

純喫茶アメリカン。

谷村新司的な感じです。
b0246322_17331030.jpg




みーちゃんの職場の人に教えてもらったおすすめのお店。

私はすぐおなか一杯になってしまうので

ふたりでひとつのホットケーキセットを注文。

私は紅茶を飲んで

みーちゃんがホットケーキを食べる、の図。
b0246322_17334830.jpg



お店の人がとっても感じよく、二人分のフォークを出してくれました。



オリジナルホットケーキはふわっふわ。

バターがたっぷり使われてるのか

まったりとした甘みとほんのりした塩味が良いバランスです。
b0246322_17354680.jpg


お会計のときに

「ホットケーキ美味しかったです~」と声をかけると

お店のおばちゃんが

「バイラって知ってる?

あれで紹介されるんよ」

と編集部から届いたばかりの発売前の雑誌を見せてくれました。

東京や関東圏のお店がほとんどで大阪からはこのアメリカン一軒が紹介されています。

あとは京都やら神戸やらも少しずつ。

「12日発売だから、立ち読みでもしてみて」とおばちゃん。
b0246322_17343222.jpg
2013年2月12日発売の3月号 特別付録「日本一おいしい朝食BOOK」に掲載されています。

お土産用のホットケーキやサンドイッチを入れる箱もレトロでお洒落です。
b0246322_17344042.jpg


純喫茶アメリカン
〒542-0071 大阪府大阪市中央区道頓堀1丁目7−4
06-6211-2100
[PR]

by miyamotosachiko | 2013-02-11 15:15 | 2010年~女子旅 | Comments(0)  

大阪女ふたり旅1日目

年に一度の女ふたり旅を続けてかれこれ6年。

相方は3年間一緒にラジオの仕事をしたみーちゃんです。

2012年 タイ・バンコク
2011年 日光江戸村
2010年 沖縄
2009年 香港
2008年 広島


そして今年もさっそく行ってきました。
※みーちゃんが恥ずかしがり屋なため、写真は加工しております(o^^o)

大阪1泊2日の旅。

1週間前に急遽決まったこの日程。

当日は!!!!

徳島を出発した早朝5時半の時点で、市内もすごい風に雪が舞っていました。
b0246322_1253584.jpg



大阪に到着すると、お店の軒の上にもうっすら白い雪が・・・。

これは寒い一日になるぞ~と思ったら案の定、相方の到着を待っている間にふぶきのような状態に。

そう、1日目はユニバーサルスタジオジャパン!!
b0246322_12303880.jpg


雪のなか・・・ありえーーーーん。
b0246322_1253733.jpg



でも今日のチケットを買ってるし、変更はできません。

雪が降ったり止んだり。

平日だし、こんな天気だし、

バックトゥーザフューチャーやバックドラフトは45分待ちだったけど

スパイダーマンも比較的すっと入れたし
b0246322_1253942.jpg




ジェラシックパークやジョーズは待ち時間なしでした。
ガブゥ‼っと言いながら撮影するカメラマン。
サメよりあんたが怖いわー(>人<;)

ほなけど、ほれくらいのテンションでないと凍え死んでしまう天気だったかも。
b0246322_12531217.jpg




「足くたびれたけんシアターもんでも見て最後に休憩するで~」
b0246322_13524693.jpg



とシュレックの4Dに向かおうとしたら

出口に向かうすごい人の数!!


閉園時間が夕方5時なんです。
えぇぇ!?早すぎっ。


慌てて夫へのお土産を1コ買い、USJを後にしました。

難しいので頑張ってくださいねー、とレジのお姉さんに言われました。


今夜の一杯は「トレド」という先週オープンしたばかりのスペインバルへ。

よく調べてみると東京にも同じお店があるそうです。

私たちが店を出るときには満席。
b0246322_12301437.jpg


活気があってほんまもんの「バル」みたいでした。
b0246322_12302410.jpg


夜はドンキでビール買って、ホテルのそばでたこ焼き買って
b0246322_12531883.jpg

夜中まで満喫したのでした。
b0246322_12531318.jpg


追記
十三の駅まえで、鳴門の鯛焼き発見してふたりでちょっと嬉しくなりました。
b0246322_12531590.jpg

[PR]

by miyamotosachiko | 2013-02-10 12:52 | 2010年~女子旅 | Comments(0)  

興味のある仕事

旅行前に慌てて受けた試験がひとつ。

宅地建物取引主任者の資格です。

ギリギリセーフかアウトか!?というところで

なんとか出発間際に合格通知が届きました。

前のラジオの仕事をするまでの間、

お金もらいながら勉強できる職業訓練の一貫で

簿記の勉強をしていました。

そのとき最終の実務研修先の会計事務所が不動産を扱っていたことがきかっけで

興味を持つようになりました。

ニ・三冊、けっこう1000円くらいの宅建のテキスト買ったけど

やっぱり本腰を入れて勉強してなかったのでどぶに捨てたようなもんでした。

最後はユーキャンで申し込んで約6万円。
b0246322_20275862.jpg



高っ!と思ったけど

その金額はどぶに捨てれんっという意識もあって

テキストきっちりこなしていきました。

中学校や高校のときも

進研ゼミとかZ会とか、こんな感じに頑張ってたら

もっと良かったかもしれんなぁと過去を振り返りながら

DVD見てテキスト読んで、問題解いて

定期的に添削のテスト提出して。

ラジオの契約が終了してから試験までの一ヶ月ちょっとは

かなりアセりながら机に向かってました。

ギリギリ合格点を取る!という目標通り

ほんとにギリギリでした。
b0246322_20275997.jpg



とりあえず、それが一年前なので登録はできてないし、実務経験はないし、

で、ただの紙切れ状態なのですが

それが今日、ちょっぴり役立つ?かもしれません。



今日と明日、

土地活用や税対策を考える人たちに向けたセミナーのお手伝いです。
b0246322_2028131.jpg



興味のある分野の講演を聴けて、しかもそれがお仕事になるとは!

んー楽しみ( ´ ▽ ` )ノ
[PR]

by miyamotosachiko | 2013-02-02 20:27 | しゃべる・書く関連 | Comments(0)