<   2013年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 

お師匠さん

神奈川から遊びに来ていた友達家族も帰って

すっかり静かになった我が家です。

通常運行に戻ったところで

着物教室の先生のとこに行って来ました。
b0246322_22534721.jpg




バックパックに着物を入れての世界旅行。

夫には最初からずーーーっと反対されていましたが

結局持って行き、計7カ国で着用。

結果、持って行ってよかったな~と、思ってます。

そんなきっかけになった先生です。


畳みの部屋には生徒さんが作ったという鍋帽子。
b0246322_22534430.jpg



最初犬でも飼い始めたのかと思いました。

「今流行っとるんやってな。

作り方の本があるらしいわよ。

ほなけど使わんときどこ置いといたら良いんかなぁ」と笑う先生。
b0246322_2253435.jpg



装道の指導をはじめたのは、イギリスから帰ってしばらくたった34歳、35歳のころ。

イギリスで経験した産後ヨガをきっかけに、帰国後から本格的にヨガの講師もしていました。

当時脇町にはイケメンが多かったという話から

赤穂浪士の話に日本のマナーの話を交える先生。

飾らない物言いで、失敗もハプニングも楽しそうに話してくれるので

いつもあっという間に時間がたちます。

お話し中のお茶請けは、京都・松前屋さんのきうひ昆布。

「頂き物だけど、すごいの食べさせてあげる」と出してくれました。
b0246322_2253405.jpg



包み紙が和菓子みたい。

開けると、分厚い昆布。

上等なものを食べなれていないので最初は、え!と驚く味でした。

ふわっとした甘みとほんのり塩気。

じっくり味わおうとゆっくちひと噛み、ふた噛み。

あっという間にごくんと飲み込んでしまいました。

こんな上品な昆布があるんじゃ・・・

と、それ以上はいただくのがもったいないような気持ちになって

包んで残りは持って帰ることにしました。
b0246322_22533731.jpg





気付けば3時間以上たっていました。

自己啓発本に時々出てくるメンターという存在。

よく考えたらお師匠さんってことですね。

そんな単語を意識したことがなかったときから

自身の経験や体験を話してきかせてくれる人たちが身近にたくさんいました。

旅行中ももちろん、徳島でラジオや雑誌の仕事をしているときも

年齢や立場や職業は関係なく

気持ちを動かされる人にいっぱい出会いました。

これからもたくさんの人に出会いながら仕事をしていけることが楽しみで

そして有難いなぁと思うのです。

さぁ、明日はどんな人に出会えるかなぁ・・・。
[PR]

by miyamotosachiko | 2013-01-31 22:53 | 徳島くらし | Comments(0)  

おもてなし準備

友達に借りてきたチャイルドシートを取り付けて
b0246322_16282566.jpg



おもちゃを並べて
b0246322_16284336.jpg



大学時代の友人が子連れで遊びにやって来るので

おもてなし準備中です。


玄関のマキの手入れをしたり
b0246322_16284697.jpg



郷土料理を楽しんでもらおうとそば米雑炊の準備をしたり

阿波尾鶏の店を予約もバッチリ。

お布団も干してるし

梅酒も買ったし

あとは夕方になったら松茂の徳島あわおどり空港まで迎えに行くだけ。

数日前には

遊びに行くからねーというお手紙ももらって…
b0246322_16284762.jpg



会うのが楽しみ。



到着初日は、あらたえの湯でお風呂に入って

ゆっくり鍋料理を囲みます。
[PR]

by miyamotosachiko | 2013-01-27 16:26 | 徳島くらし | Comments(0)  

先週「土曜日の家族と再会」

先週19日の土曜ワイド徳島は

仙波教授や笑福亭学光さん、

ワールドニュースアイでおなじみの太田さんもスタジオにいる!

ということで

改めてみなさまにご挨拶するためお邪魔しました。
b0246322_2272270.jpg





仙波教授は、らじまるのときにお声は何度も聞いていました。

でもお会いするのは初めて。

シャツのインナーにハイネックの黒を合わせ、

お声や髪型だけでなくファッションもダンディンな方でした。

「阿波弁」のコーナーでは、

ワープロのようなものや電子辞書を使いながら

常に最新情報を更新し

あいまいな発言はせず、

リスナーさんから電話が入るたびに即座に確認作業をしていました。

こんなふうにコーナーを進めていたとはビックリでした。



学光さんにはほんとうに久しぶりにお会いして

親戚のおっちゃんに会ったような懐かしさを感じてしまいました^^

夫は旅の間も落語を聞いて過ごすほど落語好き。

せっかく学光さんに会えるチャンスだったのに、この日は予定があって足を運べず

・・・残念がってました。




太田さんは私たちよりも前に世界一周をされた方。

こちらの音声が遠かったり、雑音が入ったときなど

私たち以上に現地の情報をスタジオで話していつもフォローしてくれていました。

この日が初対面。

「え!?宮本さんですか!?ブログとちゃいますね!」と驚かれました。

一応日本なので・・・それなりにしとんです~~~。ワハハ。




2012年の土曜日の家族、全員集合!

また機会があれば、土曜日の家族で集まりたいものです。土曜ワイド徳島


b0246322_19151873.jpg

[PR]

by miyamotosachiko | 2013-01-25 19:24 | ラジオ | Comments(0)  

年賀状当選♪

20日発表があった年賀状のお年玉。

去年はふたりとも仕事をしていなかったので

会社関係の付き合い年賀もなく

数が少なかったので、当たりはナイな~~~と思っていたところ


なんとギリギリ一枚、切手シートの当たりが出ました。
b0246322_9504556.jpg




それは


こちらの方からの年賀状。


キャーーーーー

私たちがメキシコ・チワワ州へ行くきっかけをつくってくれた

あのワンちゃんではないですか!?

感謝感謝!!
b0246322_950459.jpg




ということで

ヘビ年の可愛い切手をもらってきました。

近々この切手で、ある方にお手紙を出す予定です。
b0246322_9504331.jpg



この前テレビで、日本郵便には専属の切手デザイナーが5人いるというのを見ました。
たった5人で年間数百種類も作り出すんですね。スゴイ。
これはそのうちのどなたが書いたものでしょうか・・・。
[PR]

by miyamotosachiko | 2013-01-25 09:50 | 徳島くらし | Comments(2)  

遠くのおいしいもの

佐賀県の温泉湯豆腐。

嬉野温泉名物のこの湯豆腐は

濁りのある温泉調理水を使うから

豆腐を入れてお鍋があたたまってくると吹き零れやすいので要注意。

そのスープが豆乳鍋のもとのようにコクがあって美味しいし、

しかもお豆腐以上に、温泉調理水が高いのでもったいない。

というわけで慎重に沸かします。

豆腐が崩れながら旨みが溶け出して

そのスープと豆腐だけでも素朴に美味しいけど

やっぱりここは胡麻ダレ!

濃厚です。


b0246322_873254.jpg
種子島での滞在中に九州の美味しいもんをたくさん知った母。
徳島に帰ってからこのお豆腐はネットで買っていたそうですが、最近ゆめタウンでも買えると分かりとても喜んでいます。



種子島といえば

島の美味しいものや移住してきた若い人の事業を応援している

ひげさんの店というのがあります。

このひげのおっちゃん自身も、島に移り住んできた人。

年末、久しぶりに種子島を訪れた両親は懐かしい人たちと会い、

懐かしい味を堪能してきたようです。

お土産のひとつ、天日塩。

焼いたお肉にチャチャっとかけたり

塩鍋にもガッツリ使って・・・
b0246322_8302083.jpg



お土産のおすそ分け

マンゴーのラングドシャ。
b0246322_8302240.jpg




そして
こちらはいただきもののお取り寄せギョーザ。
b0246322_873161.jpg



宮崎県の丸岡の手づくり餃子。

焼く担当は夫。

いっつもきれいにコンガリ焼き目をつけてくれます。
b0246322_872932.jpg





賑やかな週末の夕食、

最後はタイとタチウオの握りを巡ってジャンケン大会で締めくくられました。

b0246322_872799.jpg

[PR]

by miyamotosachiko | 2013-01-22 08:07 | 家ごはん | Comments(0)  

しごとはじめ

ちょっぴり遅い、しごとはじめでした。

今年は「書くしごと」と「話すしごと」と、できれば「学ぶしごと」もしようと思っています。

あ、でも「作るしごと」もしたいし、

「笑うしごと」もしたいし、

「もてなすしごと」もしてみたい。

い、いっぱい、いろいろ、考えなくては・・・・。
[PR]

by miyamotosachiko | 2013-01-21 08:18 | しゃべる・書く関連 | Comments(0)  

野菜のはなし

農家一筋のおばあちゃん、

昔は季節野菜の出荷で一年中忙しく

小学三年生のときは軽トラで中央卸売り市場の見学へ連れて行ってくれました。

今も畑で作業しているときが何より楽しいそうです。
b0246322_122984.jpg



たくさん作っても家族だけでは食べきれないので

白と青のパラソルの下、

妹が野菜を並べます。
b0246322_12292100.jpg



去年の夏から自宅前販売しはじめて

お洒落なバイクで来てる常連のお姉さんや

母の同級生がお客さんで来てくれて再会したり。

月末の日曜日、

とくしまマルシェの日はどうしても売れ行きが悪いですが

それ以外はたいてい完売です。

たまに

お金が入ってないのに野菜がなくなっているときがT^T

勝手に持っていく人

いるんですね、残念です。
b0246322_1229524.jpg





今日はびわの木と

お米も並べています。

あらたえの湯の近くです。

ご利用ください♪
b0246322_1229472.jpg





私がしてるのは倉庫内での場所移動で

父の引くトラクターで牽引されるお手伝い。

あんまり手伝ってません。
b0246322_12291212.jpg

[PR]

by miyamotosachiko | 2013-01-20 12:22 | 徳島くらし | Comments(0)  

徳島で逢いましょう

フランスでお世話になったえっちゃんからお知らせがあり

昨日の夜はワインを用意してテレビの前でスタンバイ。
b0246322_1838885.jpg



えっちゃんが働いているパリのお花屋さんが

BS日テレ「パリで逢いましょう」で

紹介されるのです。

ちょうどお昼に作った鳥肝のパテがあったので

気分はパリ~♪

b0246322_1838911.jpg

【作り方】オリーブオイルでニンニクと玉ねぎのみじん切りを炒めて、牛乳で洗っておいた鳥肝を一緒に火を通す。荒熱をとったら牛乳をほんちょっと入れて塩コショウしてミキサーで混ぜるOR細かく包丁で叩く。


番組が始まると夫、大興奮。

「ここ、行ったカフェでぇ」

????

あ!!!!
b0246322_18381077.jpg



マルシェへ行ったあと

ピカソ美術館で暇つぶしでもしようと思ったら改装中と言われて

香奈子さんとえっちゃんと連絡を取る必要もあって

WiFiマークがあるいう理由だけで座ったカフェでした。

ココ、ココ。
b0246322_18381024.jpg



ほうじゃ~~~。

同じカウンター!!間違いなし。
b0246322_18381174.jpg

b0246322_18381127.jpg



朝は近くで働く人がクロワッサンとカフェを楽しみ

ランチも人気があるそうです。

イケメンの店主も出てきました。

「あのときおっちゃんとおばちゃんしか店におらんかったけど・・・」

きっとイケメンは買い付けにでも行ってたのでしょう。
b0246322_18381256.jpg




今回の放送はクリエイティブ~なお仕事をしている

この店の常連さんを紹介するので何回もこのカフェが出てきました。


そして肝心のえっちゃんの働く花屋さんは

番組のフィナーレ♪
b0246322_18381253.jpg


お~~~この店長さんは!
b0246322_18381434.jpg




あーーーー懐かしい。
b0246322_1838132.jpg



あーーーーーまた行きたいな、パリ。



春にはえっちゃんが日本に帰ってきます。

徳島で逢いましょう。
b0246322_18381513.jpg




BS日テレ「パリで逢いましょう」
http://www.bs4.jp/meet_in_paris/
[PR]

by miyamotosachiko | 2013-01-19 18:33 | 旅の余韻 | Comments(3)  

近所の変化

徳島に帰ってきて、まず気になったのが

田宮街道沿いのキリン堂。


キリンがなくなっとぉ!!

広島出身で一緒にらじまるをしていたみーちゃんに

「ここってキリン堂の本社?」

と聞かれたこと、今でも忘れません。

キリン堂になるそのずーーーーっと前からそこにあった

キリンの親子が

いつの間にかなくなってた!

でもよく見ると

看板の上に・・・・。

あーー懐かしいなぁ。
b0246322_16541230.jpg





近所のサンクスが閉店。

そのせいか、ここでたむろしていた学生たちが

キリン堂に移動してきて最近そっちがにぎわっています。

3月下旬には

セブンイレブンになるんですね~。

楽しみじゃ。
b0246322_16541167.jpg







近いという理由でなにかと利用する

ファミリー両国が

もうすぐ閉店です。

デイリーになるらしい。

チラシを一生懸命読んでいたら

買い物帰りのおばちゃんに話しかけられました。
b0246322_16541165.jpg



「デイリーだったらえぇでぇなぁ。

マルナカもイオンが入って接客がよぉなったわよ。

デイリーは阿南や脇町やらにないで?

デイリーだったらえぇわ~」

津田にあるのもデイリーだった気が・・・。

商品が充実したり、安くなったりしたら嬉しいけど

この自動販売機は継続してココにあるのかしらん・・・

夫が大ファンの佐藤旬子アナの声が聞ける自販機。

ほのまんま、ココにあってほしいな~。
b0246322_1654919.jpg

[PR]

by miyamotosachiko | 2013-01-18 16:54 | 徳島くらし | Comments(2)  

1月18日「ベルギー編」放送です

四国放送テレビ フォーカス徳島で紹介されている私たちの旅の様子

7回目 8回目

1月18日金曜日 放送です。


今回は、ベルギー編。


ブリュッセルの町歩き。
b0246322_1653349.jpg



美味しいものも食べました。
b0246322_165748.jpg



ビールもいっぱい飲みました。
b0246322_1644329.jpg


アンナの庭では野いちごが食べ放題。
b0246322_165591.jpg


8日間のベルギー、おもっしょかったなぁ~。
b0246322_1663822.jpg


徳島県内の方、よかったら見てくださいね。
[PR]

by miyamotosachiko | 2013-01-17 16:15 | テレビ | Comments(0)