<   2012年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

感謝 ~パリ編~

2012年は、たくさんの方にご縁を作ってもらい

これでもか!というほどのご恩をいただいた一年でした。


パリでえっちゃんと出会えたのも

買い付けのために訪れているのに時間を作って私たちを引き合わせてくれた

香奈子さんのおかげでした。


12月のイベント会場LAKUへ、ふたりでご挨拶。
b0246322_13541657.jpg




会ったばかりなのに、もう長年の付き合いのように気安く話してくれたえっちゃん。


えっちゃんはまだパリだけど

実家のご両親に挨拶を・・・と思って訪れたら、なんと


「お父さんとお母さん、今日フランスに行ったばっかりよ!」


残念!

次の春、えっちゃんが徳島に帰ってきたらまたお邪魔します。
b0246322_140468.jpg

[PR]

by miyamotosachiko | 2012-12-30 14:03 | 2012年日本 | Comments(0)  

四国放送様・・・お世話になりました


2011年12月5日出発してから、毎週土曜日

電話やスカイプで旅の様子を報告してきた四国放送ラジオ。

一度も欠かさず出演することができたのも

私たちの報告や旅を一緒に楽しんでくれたスタッフのみなさんのおかげです。





出発してからほぼ一年後の12月1日、

夫とともにスタジオにご挨拶へ。

スタジオに40分以上も居たのに
話したいことがありすぎてまとまりのないものになってしまいました。
次回からはテーマを持って挑みたいと思いますっ。


b0246322_10332095.jpg
10年以上昔、夫が学生だったころ「パワフルトクシマどないしよん!」によく遊びに行っていたそうです。森本アナはそんな当時のことを覚えていてくれました。ありがたや~。




【お知らせ】

「あわ紳士録」に出演します。

お相手は佐藤旬子アナ。

ふだんは教授や社長や弁護士などが登場することの多い歴史ある番組。

「珍士録」になっても良いんですか!?

と尋ねたら

「珍士録上等!!」と暖かく迎えてくれました。

放送は12月30日、今年最後の日曜日、朝8時35分から。

あーーー緊張するっ。

b0246322_1033965.jpg


ということで、四国放送にはまだまだお世話になる機会がありそうです。

どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by miyamotosachiko | 2012-12-07 10:39 | 2012年日本 | Comments(2)  

ほんまのほんまに、もんてきた


無事お姉ちゃんの結婚式に出席できた、熊本滞在。

辛子レンコン馬刺しも食べたし、くまもんもいっぱい見たし

なにより久しぶりに家族や親戚と過ごせて

大満足です。



熊本駅は新品でびっくりしました。

タクシーのおっちゃんに「新しいですね!」と言うと
東北の震災の翌日にオープンだったため、予定していたセレモニーなどはすべて自粛した、、、
と教えてくれました。


熊本から博多まで新幹線SAKURAでビューンと40分

来るときは 博多→熊本をバス2時間

「ちょっと座るくらいだったら、2時間でも5時間でも

しばらく乗って寛ぎたいよなぁ」


一度下ろした荷物はできればしばらく背負いたくないバックパッカー夫婦。



ですが



新幹線はやっぱ早くて快適


そしてなんといってもカッコイイ!!!
b0246322_1421232.jpg



福岡からは飛行機で徳島へ。
あ~~~~これでついに

徳島あわおどり空港」へ、

ついに「」に帰れる~~~~~。
b0246322_1422943.jpg



この旅初めてのJALやのに、飛行時間がたったの2時間ほどとは・・・。
なんかもったいないわぁ。



ほれにしても


徳島の町のが見えてきたとき



飛行機が松茂に着陸した瞬間


空港ですだちくんを見たときは


感激でした。



関空に降り立ったときとはまったく違う安堵感・・・・。



疲れがどっと出た」と夫。



迎えはパパが来てくれました。



!なんか魚くさいっ!


「昨日伊島に釣りに行っとったんよ。

朝からずっと魚捌っきょたんじょ」

やった~~~~~~!
ついに徳島の魚が食べれるんじゃ♪
b0246322_1424183.jpg



鍋の具は、ガガネ(かさご・がしら)。

「ガガネは滋養強壮に良いって言われとるけんな。
松山では病気のあととかに食べるおごっつぉよ」とパパ。

旅の間病気がちだった夫をねぎらって!?



シャリ多すぎ!と言いながらも食べつくしたハマチのお寿司。
b0246322_1432311.jpg





イカの刺身もあったし

わざわざサバを買いに行ってくれたらしく、ママの手作りしめサバも。
夫の大好物。お代わりしてました。
b0246322_1433238.jpg


やっぱりこの食卓には日本酒でしょ。

両親がボランティアに行ったときにお土産に買って帰ってきた東北のお酒。

そして、吉野川沿いで作ったお米を使った日本酒。

昨年作りたてをプレゼントしていただいたとき、島勝さんが「さっちゃんに飲んでほしかったなぁ」と言ってくれたそうで、家族がとっておいてくれました。
ありがとうございます!いただきます!
b0246322_1434181.jpg




バンコクで会ったときとは全然違う、

リラックスした時間を家族みんなで過ごすことができました。

あのときはたった24時間の滞在だったパパ、
無口なパパですが今日はいつもより三言くらい多くしゃべってましたO(≧∇≦)O
b0246322_1434894.jpg



あ~~~~~もんてきたぁぁぁぁ。

片付けは明日(以降)にしよぉや~。
b0246322_1435632.jpg

[PR]

by miyamotosachiko | 2012-12-04 14:21 | 2012年日本 | Comments(4)