<   2012年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

サンティアゴの韓国人宿

韓国人と日本人だけが泊まれるから、宣伝しといてね~とオモニが言ってました。
1人25ドルで朝食と夕食付き。
もちろん毎日キムチが食べられます。
b0246322_1074951.jpg

オモニは毎週160コの白菜を漬けます。宿泊していない近所にいる韓国人が食事だけしに来たり、オモニのキムチを買いに来たりするのでたくさん作っています。
b0246322_1081550.jpg

朝ごはんは8時くらいから。顔を出せばご飯とお汁をよそってくれます。
朝ごはんは必ず韓国のりが出されます。キュウリのキムチは日本のお漬物にすごく似てました。大根のキムチ、新しいキムチに、古いキムチ・・・塩分摂り過ぎにならんかな?と思うけど、お箸が止まらない~。
b0246322_1085167.jpg
「まだ眠いし、朝ごはんパスしようかな~」と思いながらまどろんでいると、キムチの香りがプーンと二階まで漂ってきます。ちょっとだけ食べようかな~とお汁を飲むと、目が覚めます!食欲も出てきて、結局毎朝ペロリと食べてました。
b0246322_1095738.jpg


夜ご飯は7時30分から。ご飯、お汁、キムチ、という定番の韓国の家庭料理が食べられます。お酒を飲みたい人は買っておいて自由にやりなよ~って感じです。冷蔵庫も使わせてくれます。魚介のキムチスープ「デグ」の日。
b0246322_10104935.jpg

ご飯のあとは庭で酒盛り!韓国人、お酒強すぎます。普段JINROとかばっかり飲んでるからか、ビールくらいのアルコール度数は屁でもないって感じでグビグビ飲んでます。
最近ビールがお腹にこたえるので、私はチリワイン。「どうですか?」とすすめると、これまたグビグビ。ビールが入ったコップを出してきて「混ぜて飲みます」と言う若者まで・・・。韓国では、酒はとにかく飲めたらいいのか!?
b0246322_10114216.jpg


豚肉のキムチチゲの日。「日本のお肉業界の処理能力は半端ないけん、日本人のボクらはこういう肉の塊を食べる能力が劣っている」と夫は変なところで日本の魅力を感じていました。
b0246322_10122440.jpg

今日は私たちの最後の夜、ということでジョンさんがスペシャルなピスコを買ってきてくれました。
b0246322_10132081.jpg


あ~楽しかった!美味しかった!ん?ここチリだったよね!?

韓国人宿の名刺には「ドクター」の名前が。
オモニの旦那さんが鍼灸師をしているそうです。とりあえずこの住所があれば行けます。
本格キムチ、チリで食べてくださ~い。
Antonio Lopez de Bello N○169-Recoleta-Santiago

洗濯物は青いカゴに入れておくと洗って干してくれます(無料)。
タンクがあって湯も水もいつでも飲めます。
すぐ隣にもコリアンレストランがあるし、「サンティアゴではご飯食べて寝てご飯食べただけ。何もしなかった」というのが頷けます。こりゃリラックスするわ~。

私たちが2人で使わせてもらったのは三人用の部屋。窓からは日差しが入るしすごく快適です。

オモニは英語はあんまり話せないのでスペイン語か韓国語が良いみたいです。

韓国人宿周辺はウォールアートがいっぱい。
b0246322_10135287.jpg
b0246322_10141830.jpg
b0246322_10143871.jpg
b0246322_10145976.jpg
しかし・・・キムチと米食べ過ぎて太った気がする・・・。
[PR]

by miyamotosachiko | 2012-03-30 10:15 | 2012年チリ  

32歳になりました!

ラジオでは井上アナがバイオリンでハッピバースディを弾いてくれたり、facebookやメールでもたくさんお祝いメッセージをもらったり、素敵なスタートになりました。本当にありがとうございました。
時差12時間の日本の家族は、PCの向こう側でクス玉を割ってお祝いをしてくれました。時差の関係でこちらは26日の朝、日本は深夜で酔っ払った家族は自分たちで割ったクス玉に大爆笑していました。
明るい家族なので安心してこんな旅ができるんやな~と改めて感謝です。

サンミが到着した翌日、友達のヘナンが汐見荘にやって来ました。
ヘナンは料理好き男子。コチジャン持参で汐見荘に来て、韓国料理を作ってくれることに。
b0246322_23421043.jpg


イカとエビ、アワビの入ったコチジャン炒め。美味しそう~。
b0246322_23424583.jpg

こりゃビールやな~と準備をしていると
「サチコ~ハッピバースデー!」とチヂミケーキが運ばれてきました。
b0246322_23431029.jpg


えぇ~こんなん初めて~。
そして韓国語でのバースディソングも初めて~。
ムーチャスグラシアスー。
b0246322_2343328.jpg


ヘナンは7ヶ月旅をして、今週中には韓国に帰国するのでまさに現在旅のフィナーレ中。にも関わらず、サンティアゴの韓国人宿からはるばるバスで2時間の日本人宿汐見荘に来て見ず知らずの日本人のために誕生日チヂミケーキを作ってくれたりして、見るからに優しそうやけど、どんだけ優しいんだ~!
b0246322_2345917.jpg

サンミは明後日にはブエノスアイレスに行く予定です。その直前なのにわざわざ会いに来てくれて。ほんまにありがとう~。「ヒデがろうそく探して走ってたんだよ」とサンミ。「なんか怪しい行動しよるな~と思ったんよ!」
b0246322_23483785.jpg

今話題の「エスカルゴクリーム」のプレゼントまで。えぇぇかんまんの~!?
b0246322_2346441.jpg


他のグループも食事が終わって庭に出てきてワイワイと賑やかな夜になりました。三線を持っていたケンさんに、ソウルフラワーユニオンの「満月の夕べ」をリクエスト。
最高の誕生日になりました。感謝の気持ちをしっかり伝えられる一年にしたいと思います。
b0246322_23463797.jpg


日本では飲んだあとの〆にラーメンやけど、韓国では飲んだ次の日の朝ラーメン食べるそうです。それは確実にヘルシーじゃ。
「アワビ入り辛ラーメンお待たせ~」辛ラーメンもヘナンが持ってきてくれました。至れり尽くせり!
b0246322_23493217.jpg


それにしても韓国料理はおいしいな~、サイコーじゃ~。
と大感激していると「サンティアゴの韓国人宿は、朝晩の韓国料理込み・水もフリーで、洗濯物もオモニがタダでしてくれるから来れば?コリアタウンの中だから辛ラーメンや韓国ノリが買えるお店もいっぱいあるよ」とサンミ。
行く行く~!!!!
b0246322_23522782.jpg


来ちゃいました。さっそくかっぱえびせん買っちゃいました。日本の味とはだいぶ違いました。ひな祭りのアラレの「白」の味に似てます。
b0246322_23514913.jpg

ワサビ、ガリ、カレーのルー、みそ、醤油、何でもある。
b0246322_23532346.jpg

すごい。リマの中華街は比でないくらい、日本食・日本お菓子が充実。
b0246322_23553189.jpg
こんなお店が何軒もあるなんて、コリアタウンサイコー。
b0246322_23542235.jpg


あんパン美味しい~。
b0246322_23563466.jpg


そして夜ご飯はキムチー!!!
浅漬けのキムチと古いキムチ、キュウリのナムル、マッコリ。「キムチもご飯もいくらでもお代わりできるよ!」韓国の高校のお弁当はキムチを真ん中に並べて友達と一緒につつきながら、白いご飯と韓国のりを食べるんだそうです。こんだけカプサイシン摂取して、野菜がほとんどの食事でお腹一杯になったらそりゃ韓国人はスリムなワケだわ。
「キムチはビールにぴったりだよね」というと「え!?キムチはご飯のお供でしょ?!」と皆が一斉に驚いてました。キムチとビール!って注文は居酒屋の定番ちゃうの!?・・・異文化交流です。
キムチで湯でた豚を包んで食べるともう最高。明日の朝ごはんも楽しみ~。
b0246322_23571521.jpg

韓国人は日本以上に年齢の上下関係が厳しく、礼儀を重んじるので29歳のヘナンは、最後までせっせせっせと片付けをしていました。
32歳になっといてよかった。

韓国で警察官をしているというチョンハン。韓国に奥さんがいます。「最後のチャンスと思って旅に出た。前から計画していたから、今はこの旅を彼女がサポートしてくれている。韓国に帰ったら今度は彼女が旅に出るから僕がサポートする番だ」と言ってました。
なんか、良いなぁ~。カッコ良いなぁ~。昔付き合ってたのは東大出の日本人なので、チョンハン日本語を少し話します。そして「アオイソラ」が大好きだそうです。夫だけでなく、真面目さが好印象だったヘナンまで、ウンウンと頷き、このあとさらに男同士さらに酒がすすんだようでした。
b0246322_003027.jpg
サンミとヘナンは明日の朝、それぞれの目的地へ出発します。アディオース!またね~!
[PR]

by miyamotosachiko | 2012-03-29 00:12 | 2012年チリ  

チリの海辺を満喫

参考にしている地球の歩き方が7年ほど古いものなので、地下鉄に乗ろうとしたら目的にしていた「○○方面」がない!!
b0246322_12194818.jpg

ひぃひぃ言うて歩いて疲れてきたころに案内板をよくよく見たら、路線が伸びていた~!
チリは日々進化しているようです。
b0246322_12201158.jpg
迷ったおかげで、前にテレビで見たことのある「駅の図書館」を見つけることが出来ました。けっこう行列できてます。
b0246322_12212158.jpg

アルメダ公園で馬とおまわりさん。
b0246322_1294449.jpg

インフォメーションセグエイ。
b0246322_12244619.jpg

メルカドでお目当ての魚介三昧。
b0246322_12251125.jpg
エビ、イカ、白身魚、貝柱、なにやら貝・・・海鮮のダシはしっかり出てるけど、魚自体の甘みというか旨みは、そうでもないので、スープばっかり飲んでしまいました。
b0246322_1225325.jpg

鮭のクリームソースは自分で塩振って、バター足して、調整が必要。シェフだったら「キメ!」まで味持っていってくれよ~!
b0246322_12255527.jpg

夜はアボカドとトマトと、こちらではよく見かけるお惣菜(ハムとチーズ、オリーブやカリフラワー、紫玉ねぎなどの野菜たっぷりの酢漬け)です。
そしてそして、チリのパン、ムイ美味しい!
この旅で一番美味しいパンに出会えました。やった~。もちろんチリ産ワインを堪能。
b0246322_12261732.jpg



チリの海鮮をもっと楽しむため、サンティアゴから2時間ほどの街海辺の町「ビーニャデルマル」へ。
目的は汐見荘!チリ旅行の定番になっているキッチン設備充実の日本人宿です。
ウニベルシダ デ サンティアゴの駅で降りるとすぐに「バスターミナル」の看板あり。バス会社も多いし本数も多いので、すぐ乗ることができました。往復1人1000円くらい。
走りだすとすぐ、ブドウ畑。
b0246322_12264982.jpg

バスの途中でおばちゃんが乗り込んできて販売している甘モノを堪能。スティックタイプのお菓子はサクっとしてるのかな~と思ったら麩菓子みたいでちょっとガッカリ。
b0246322_12274979.jpg

バルパライソに到着してインフォメーションへ。
「え~と・・・」
「シオミソウね!行き方はね~・・・」
一瞬で日本人と見破られました。
b0246322_12291352.jpg
こんなに中国人っぽい髪形になったのに。
b0246322_12294160.jpg

バスを降りて北側の道に行くと「86番のコレクティーボでOKよ!」と言われて歩いた先で、気になる食堂発見。
土曜日の昼過ぎなので近所のおっちゃんやお兄ちゃんたちが集まってビール&フライドポテトでダラダラと過ごしています。
b0246322_1230923.jpg

前菜はチーズ入りパイ。屋台でも売ってるエンパナーダ。
b0246322_12303091.jpg

セロリたっぷりの野菜スープ。
b0246322_1231075.jpg

メインはあてずっぽう注文の結果、これ。見た目はかなりインパクトあります。このチョリソー、最初ちょっと臭みを感じたけど、鼻に抜ける香りもスパイシーで、パスタに絡めるとその塩味がけっこうイケる。
b0246322_12313591.jpg

夫はハズレほぼなしの、安全パイ「ポヨ(鶏肉)」。ちょっとズルい。
b0246322_1232278.jpg



・・・海鮮は、もうちょっとあとで・・・。


無事汐見荘到着。庭でご飯を食べていると、たいてい近寄ってくるネコのしまちゃん。
b0246322_12413926.jpg
触ろうとすると攻撃されるので気をつけたほうが良いそうです。
b0246322_124164.jpg


ビーニャデルマルで楽しみにしていたのが、宿から歩いて30分の漁港に併設された産直市。
鳴門の北灘とおんなじ匂いがする~。
b0246322_12421282.jpg

アワビ、エビ、サーモンを売っているコーナーではなく、夫はコレに大興奮!!!
アザラシ~~~~。
b0246322_1248359.jpg

30頭以上いるアザラシを、激写しまくり。
b0246322_12491272.jpg
週末は特に、少し離れた場所からも観光でこの漁港に来る人が多く、みんなカメラをかまえたり何十分もじ~っと見たりしています。大迫力。
b0246322_12501330.jpg

アザラシは、漁師さんがサバいたあとの魚のヘタをバケツいっぱい投げ入れるとすごい勢いでご飯を奪い合います。
たまにチューしてたり。
b0246322_12503829.jpg

アザラシすごかったな~。
ペリカンもおったけど、アザラシで薄れるなぁ。
あ!海鮮買うん忘れた!!
b0246322_1251585.jpg


気を取り直して街の中心へ。百貨店やスーパーにもなぜだかウサギがいっぱい。
b0246322_12514057.jpg

干支の「卯」って感じのウサギ。
b0246322_12533316.jpg

お月見っぽいウサギ。
b0246322_12541269.jpg
子供ににぎりつぶされたウサギを見ていたら
「セマナサンタに子供たちにあげるのよ~」とおばちゃんが教えてくれました。
b0246322_125511.jpg

グアテマラでプロセシオンやベラシオン、アルフォンブラまで見たのですっかり終わったと思ってたセマナサンタ(聖週間)。そっか!そう言われてよく見るとウサギの横にエッグもありました。
でも卵よりウサギがかわいいな!コレ、サンミにあげよう♪
b0246322_12555450.jpg

そうです、実はグアテマラで出会ったサンミと一ヶ月ぶりに再会できたのです。
b0246322_12564442.jpg

英語スペ語、日本語までしゃべっちゃう韓国少女サンミと。
今夜は七面鳥焼いて、サラダとパンです。チリ産ワインもいっぱい飲もうね。
海鮮は・・・買い忘れたから、次ね!次!
b0246322_12573855.jpg

[PR]

by miyamotosachiko | 2012-03-28 12:58 | 2012年チリ  

フォーカス徳島、次回は3月28日か29日

27日とお知らせしましたが、3月28日か29日に変更です。
春のセンバツで鳴門高校が頑張っているようです♪
遠くからですが応援しています。

今回の放送はキューバ編。二重通貨でややこしかったり、社会システムが複雑だったり、2週間滞在してもちっとも理解できなかった国でした。でも人はフレンドリーだし、おもしろいし、みんな踊るのが大好きな人たちばっかりだった気がします。2ヶ月前のことなのに、ものすごく懐かしいような・・・。
タイミングが合えば、ぜひ見てください。
[PR]

by miyamotosachiko | 2012-03-24 11:55 | テレビ  

いざチリへ!

クスコで一番美味しかったのは韓国料理~!
オーナーは韓国人で、キムチなどもおっちゃんが作っています。必要なものは韓国から送ってもらっているそうです。
b0246322_10331310.jpg

ビビンバとチゲスープを頼んだら、キムチやナムルが6皿付いてきました。
キュウリのキムチは日本のお漬物っぽい感じだし、海草をフライして塩をまぶしたふりかけのようなもの、酸味がほどよいオーソドックスな白菜キムチ、もやしのナムルはニンニクとごま油の香りたっぷりで米がすすむ、すすむ。
b0246322_10334168.jpg

こんだけ野菜食べてカプサイシン摂ったら、ほら韓国人はみんな細いはずじゃわ~。
b0246322_10341994.jpg


美味しすぎて、翌々日も行ってしまいました。今度は辛ラーメンとビビンバ。この日は韓国人のお客さんが15~6人来てました。
b0246322_10351149.jpg
Calle Procuradores 341.Plaza de Armas
Ghil Dong Soo
おんなじ並びに日本料理が食べられるようなお店もありました。
韓国人の旅行者夫婦に「金太郎は潰れてたけど、どっか日本食食べられるところない?」と聞かれました。日本料理を食べたいと思ってもらえるなんて、うれしいなぁ~。奥さんは「私は嵐が好き。なかでもリーダーが一番好き」なんだそうです。お~。これもまた、うれしい。
b0246322_10354159.jpg


そういうわけで、マチュピチュの疲れは韓国料理ですっかり癒されました。
が、もっと元気になろう!と、ペルーの特産品のひとつでもあるマカ入りジュースを飲みに市場へ。ジュース売り場で「マカ持ってきたら入れてあげるわよ」とお姉さん。
さっそくマカを探して市場を散策。
b0246322_10365039.jpg

生マカはなく、乾燥マカの量り売り発見。
b0246322_10384519.jpg
どうやって食べるのか?と聞くと「そのまま食べても良いのよ~」とおばちゃんその場で自分の口に乾燥マカを放り込んでコロコロ舐めて見せてくれました。

「ほんまにほのまま食べるんか?」と疑いながら、一つ一つ丁寧に手に取り綺麗なものを選ぶ夫。どれも一緒と思うけど。
b0246322_10372253.jpg


そのマカを持ってジュース売り場で「これ入れたジュースください」と言うと「乾燥マカはダメなのよ~。粉持ってきてくれないと、粉」。
えぇぇ~。粉!?
どうしてもマカ入りジュースで元気になりたい夫。必死にお願いすると棚の下から小さな箱が出てきました。マカの粉!あるんでぇ!
普通よりもちょっと高い値段だけど、マカ入りのマンゴージュースを飲むことが出来ました。
b0246322_10375476.jpg


元気が出てきたのでクスコの町を最後にもうちょっと散策。
髪の毛が変に伸びてきたので、帽子で隠す作戦1。
b0246322_10391983.jpg

帽子で隠す作戦2。後ろの人のように、ノッポさん帽子を被っている人、クスコに多数います。
b0246322_10395190.jpg

手袋やベルト、ケープなど毛糸で編んだ小物がとても可愛いのでこれから先使うかな~、買おうかな~、手袋300円か~安いな~と思っていると
「全部中国製じょ!」と夫。
店のおばちゃんに「これ誰が作んりょん?え?おばちゃんが?うそ~。うそじゃ~!中国人が作んりょんだろ?中国製品だろ?」と質問攻め。
b0246322_10403121.jpg

みんな店の前で毛糸編んでるのに・・・。
「全部パフォーマンスじゃ。僕は中国の工場製品と思うけど、欲しかったら買ぃよ」。ほこまで言われて買えますか!?
b0246322_1041093.jpg

とりあえずアルパカ。なんか毛にゴミいっぱい付いとるアルパカ。
b0246322_1041276.jpg
茶色い瓦屋根の町並みもこれで最後です。
b0246322_10415917.jpg

この細い坂道も
b0246322_10425439.jpg

真っ青な入り口も。
b0246322_10432568.jpg


どの宿にもこういう絵がたくさん飾ってます。でもほんまは絵より、時計飾って欲しいんやけどなぁ~。
b0246322_10435745.jpg

突然の焼き物ミュージアム。作った人は賞をたくさんもらったエラい人のようです。ちょっとコワイ。
b0246322_10443265.jpg

そんなクスコを出発しサンティアゴへ。夜行バスでアレキパまで、その後飛行機で飛びます。バスと飛行機、合計で4万円ちょっと(二人分)でした。
アレキパの空港からアリカ(チリ)へ、アリカから途中イキケ(チリ)に着陸しすぐ再出発
いざサンティアゴへ!!
b0246322_10451763.jpg




チリサイコー!!!
まず店の外の席から埋まっていくくらい、今の気候がサイコー!
b0246322_104621.jpg

チリのスパークリング、サイコー!!1300円くらいという安さもサイコー。
b0246322_10465212.jpg
このワンプレート、完璧。
白い器はどちらもオーブンから出てきたばかりでアツアツ。カニクリームコロッケの中身のようなものと、キノコたっぷりでちょっとポルチーニ茸の香りもするようなもの。
ベーコンではなく生ハムで細切りのニンジンやカボチャなどを巻いて軽く焼いたようなもの。そして鳥の唐揚げと、フライドポテト。一品しか頼んでないのに、コレだけで満足すぎる~。
b0246322_10481589.jpg

標高低くて体調サイコー!!
b0246322_10484040.jpg

食紀行、再びスタートの予感です。
b0246322_1049868.jpg

[PR]

by miyamotosachiko | 2012-03-24 10:50 | 2012年ペルー  

なんだかんだでマチュピチュ

朝10時出発の12人乗りの小さな車で遺跡の一つ、オヤンタイタンボという場所に向かいます。
出発前に旅行会社のおっちゃんが水3本とスナックの入った袋を渡してくれました。
オヤンタイタンボに到着して仲良くなったまことさんとねりさん。
インドやヨーロッパを廻り南米へやって来たご夫婦です。
大阪出身ということで、関西弁とふたりのテンポの良い会話が心地よく、夜ご飯の約束をさせてもらいました。
b0246322_22465991.jpg

b0246322_22475797.jpg
列車はチューより、おミカンでしょう。
b0246322_22471692.jpg

想像よりしょっぱいバナナチップスととうもろこしの味が豊かなコーンスナックが、ドリンクとともにサービスされます。
b0246322_5301927.jpg

「こういう紙袋とか、せっかくやしもらって帰ろう」
b0246322_22493212.jpg

運んでくれたのは日系ペルー人のダイサク。
お父さんが日本人で「池田大作から名前をもらったんだ」と嬉しそうに話してくれました。へぇぇ。
日本語いっぱい教えて~としばらく立ち話。
b0246322_22482444.jpg


2時間の列車移動であっという間にアグアスカリエンテス駅に到着。
アグア=水、カリエンテ=熱い、その名の通り温泉があるとガイドブックで読んで行く気満々。
水着まで持ってきてましたが、まことさん情報によると「お湯は入れ替えられることがなく濁っている。日本の男子学生は急所が腫れて救急搬送された」とのこと。
断念。
b0246322_22502977.jpg

観光地なので、レストランやマッサージの勧誘がすごいです。日本語で挨拶してくるウエイターは、商売っ気ムンムン感じてちょっと行きたくなくなります。
b0246322_5335440.jpg

メニューに書いてある値段も、入り口でどうしようかな~と話をしているとどれも100円くらい安くなりました。変なの~。
b0246322_2251122.jpg

晩御飯のあとは明日のワイナピチュ登山のためにのんびり過ごします。この日の夜は日本時間の土曜日の朝。「土曜ワイド徳島」の生放送とは、最近ホテルの電話を借りてつなげてもらっていました。
いつも通り電話をかけてもらったけどフロントに誰もいな~い。
呼んでも誰も出てこな~い。なんてテキトウな・・・。
久しぶりにスカイプでやりとりをしましたが、1泊2日の荷物なので通信アイテムはシュンシュンこと「サムスンのタブレット」のみ。
もしiPodにしていたら、マイク機能がなかったので通話不可能になるところでした。
サムスン、ありがとうー!!!
b0246322_22524227.jpg


翌朝は5時起床。
上から見下ろすと古い古い温泉街のような雰囲気です。
b0246322_22525513.jpg

朝ご飯もそこそこに、明るくなる6時30分には出発。
b0246322_22534579.jpg

バスで30分ほどクネクネした道を走るとマチュピチュ遺跡に到着です。
太陽が出たと思ったら雨が降ってとたんに寒くなると聞いたのでしっかり対策。私はトップスにヒートテック、夫はヒートテックのスパッツを身に付けて出発です。ミネラルウォーターにインスタントのコカ茶浸して、準備万端。
「しかしコカ茶は高山病に良いってほんまなんかなぁ」
b0246322_2254879.jpg

霧に包まれているようで、景色がよく見えない朝のマチュピチュ。
b0246322_22551389.jpg


まずはマチュピチュ遺跡の一番奥にあるワイナピチュに登ります。ワイナピチュは1日400人限定。
7時~200人、10時~200人という入場制限があり、私たちは早朝の部。
同じバスだった春木さんご夫婦に道案内されてワイナピチュ入り口まで歩きました。
定年後の南米旅行という春木さん。クスコを出発し古代のインカ道でキャンプをしながら遺跡を見て進む3泊4日の「インカトレイル」でマチュピチュまでやってきました。ツアーのなかでは最年長だったそうです。
「すごいですね!」というと
奥様は「すごくないわよ。ひどいわよ」と言って笑ってました。
奥様は香川の生まれ。そう聞くだけでうどんが食べたくなるのでした。
b0246322_22552895.jpg


この急勾配を登っていくと思うと、行く前から疲れが・・・。でもお金も払ってるし、行くしかない!
b0246322_22555342.jpg
登ること1時間弱、マチュピチュ遺跡が見える広場に到着~!
雲でマチュピチュが見えない、というよりも私でマチュピチュが見えない。
b0246322_22561634.jpg


ほれにしてもすっきりしない天気です。
b0246322_22563092.jpg

まだ上があるみたいで皆どんどん登っているのに「動かざること山の如し」と言って30分以上休憩する夫。
b0246322_22564966.jpg


あ!春木さん夫婦が登ってきました。
「朝はこんな状態だけど、だんだん晴れてくるからね。昼からは雨になることが多いみたいだからこの時間が一番良いのよ。月の洞窟も見に行くでしょ?早くしないと時間がないわよ」と追い越されました。
b0246322_2257782.jpg


その後ろには、まことさんとねりさん!
「上には蜂がおるらしいですよ。虫除けスプレーしますか?」
なんて優しい~。遠慮なくお借りします~。
b0246322_22573525.jpg

そんな二組の夫婦に追い越されてもまだなお、この場所に居続ける私たち。
b0246322_22575675.jpg



だんだん退屈になってきたのでお菓子を食べます。
お、これ穴開いとるけん望遠鏡みたいになるじょ。
b0246322_5375783.jpg

ほらほら。
b0246322_5382833.jpg


私がしょうもないことをし始めたら「ほな行こかー」とようやく夫が腰を上げました。
少し登ると広場でいきなりヨガ。
b0246322_5385638.jpg


ようやくスッキリ雲がなくなり貼れてきたのでまさに写真チャンス!
我が家の愛犬サンバもマチュピチュへ来たよ!
b0246322_5392237.jpg

メキシコチワワ州から旅仲間になったミスターGee、彼を作った作家さんに写真を送ろうと撮影していたら
「オー!アミーゴー!」とやってきたのがコロンビア出身のゴリラ・セピートくん。
ムーチョグースト!
b0246322_540642.jpg


陽気なコロンビア御一行様とハイチーズ。セピートくんの主は左右の素敵カップル。1人のおっちゃんはナゾのテンションで「アミーゴ!」とデジカメだけでなく携帯でも私たちと撮影をしまくった。コロンビアの人、明るいなぁ~、コーヒーおいしそうやし、やっぱり行けばよかったなぁ~。
b0246322_54104.jpg


道順にしたがって進んでいくとこの先洞窟です。
b0246322_5415890.jpg


狭いところ暗いところが苦手な夫、泣いて飛び出した慈眼寺の穴禅定(あなぜんじょう)を思い出した夫、コロンビア人のおっちゃんの手をしっかと握ってなんとか出てくることが出来ました。
b0246322_5422754.jpg

ヤッター、ワイナピチュの頂上到着じゃ~。
「またお前でマチュピチュ遺跡が見えてない!」
b0246322_5432550.jpg

ゆっくり下山、マチュピチュはコチラ。
b0246322_5435537.jpg

登りも急やけど下りもかなり傾斜がキツいです。後ろ向きに手をつきながらそろりそろりと降ります。
b0246322_5441974.jpg

さっき追い越されたまことさんとりねさん夫婦と合流。
アレ!?なんか着替えてません?
b0246322_5451066.jpg

「膝が笑いよる」農家のおばちゃんルック。
b0246322_5454396.jpg

「暑い。誰が寒いって言うたんよ。めっちゃ暑い」
b0246322_5461637.jpg

クスコからのバスで一緒だったアルゼンチン人のウアダルペに会いました。持ってる携帯やデジカメがちょっと旧型というところに、さらに好感持てます。
「小顔で華奢なのにボインだね!」
b0246322_5463987.jpg


ワイナピチュから出るときは受付で入山時間を書いた紙にサインをします
「疲れましたか~?」日本語上手なお兄さん。
用紙にはズラリとJapan Japan Japan・・・・本当に日本人が多いです。
b0246322_5475829.jpg


あんなに雲に包まれてたのにすーっと晴れて最高のロケーション。
「ほんまに天空の城ラピュタじゃ!パズー!ゴリアテー」と言っていると
「アカン、アカンなぁ、ほの感想は・・・」とビデオテープをパタリと閉じられました。
あ、お知らせです。次回の「フォーカス徳島」は3月27日キューバ編です。
b0246322_5482726.jpg


小腹が減ったのでお菓子。
実はマチュピチュ遺跡内は食べ物禁止です(が、みんなリンゴとかクラッカーとかいろいろ食べています)。ガイドからは事前に「トップシークレットだ」と何度も言われていましたので・・・コッソリ。
b0246322_54962.jpg

春木さんご夫婦に教えてもらったのですが、数年前のマチュピチュはもっと汚かったそうです。入り口にわんさかとインディヘナがいて、油断していたらささっとカメラが盗まれたりしたそうです。そういう雰囲気はなく、観光客にとってかなり安全で清潔な印象です。毎日のように草を刈ったり、芝の手入れしている人がいます。要所要所に無線持った人も立っているので迷子になったりハグれたりしたら聞くことが出来ます。
b0246322_549425.jpg


「バニョ(トイレ)はどこですか?」と尋ねて指差されて入ったら、昔のバニョ、遺跡の水汲み場でした。
う~漏れる~。トイレは入場口に一箇所だけしかありません。要注意!
b0246322_5503223.jpg

再入場して改めて遺跡を堪能。
b0246322_5505733.jpg

ミスターギーにまたアミーゴができました。フィリピン人の女の子がニューヨークで買った「アイリッシュのパッチモン」だそうです。複雑なアイテムと旅行してますなぁ。
b0246322_5511775.jpg

だんだん楽しくなってきたな~と思ったら
b0246322_5513755.jpg

「あかん、やっぱり興味ないわ。帰ろう」と夫。
柄にもなく遺跡見物をしたためか、このあとしばらく知恵熱と鼻水が続いたのでした。
b0246322_5515885.jpg

マチュピチュの写真はガイドブックやパソコンのスクリーンセーバーで見たほうが綺麗ですね、ハイ。でも一応・・・
b0246322_5403388.jpg

この日の深夜1時、クスコに到着し1泊2日のマチュピチュツアーは無事終了しました。
b0246322_5532268.jpg

[PR]

by miyamotosachiko | 2012-03-21 23:44 | 2012年ペルー  

クスコだ!リャマだ!

クスコに到着したのが午前6時。予約しといた宿に荷物を置いてさっそく散策。高山病対策の薬が効いているようで体調バリバリです。
屋根の色が統一された町並み、世界遺産のアレキパやアンティグアみたいに「コロニアル」と表現されている町とはまた違う魅力がありました。迷ったけど来て良かったかも。
b0246322_1444482.jpg

人通りの少ない早朝の町は静かで、ひんやりした空気も気持ち良いです。
b0246322_1451245.jpg
カテドラル内は写真撮影禁止。キリストの最後の晩餐の絵の真ん中のお皿に乗っていたのが、この辺りの名物でモルモットを焼いた「クイ・チャクタード」だったので驚きました。
b0246322_1461559.jpg
お腹ペコペコなので市場の食堂へ。
パスタと鶏肉が入ったスープ120円。隣のおっちゃん、口拭いてごちそう様かと思ったらお代わりしてました。
b0246322_147326.jpg

このすっぱ辛ソースが合います。
b0246322_148349.jpg

夫は「やっぱ男は鶏の唐揚げじゃ」と別の店で唐揚げプレートを注文。
b0246322_1483114.jpg

「うん、まずい」。
b0246322_149162.jpg

食事のあとはカフェタイム。
b0246322_1501957.jpg

「これはクスコのチョコレートよ」と目の前で牛乳を沸かした鍋にサッサと削りいれてくれます。
b0246322_1515756.jpg

チョコラテ コン レチェ(チョコレート牛乳)完成。
b0246322_153212.jpg

「ペルーはチョコレートもマカもコカもマンゴーもミカンも何でもある国よ。ブドウも美味しいわよ」とおばちゃん、たくさん話しかけてくれました。
b0246322_1523123.jpg
1泊2日でマチュピチュに行くよ!と行ったら「4日かけてキャンプしながらインカレイルで行くのが一番良いのに~。もったいないわ~。すごく素敵で楽しいのに」ととても残念そうに言われました。
b0246322_1533775.jpg

キャンプしながらマチュピチュへ・・・というおばちゃんの案は却下で、予定通り1泊2日のツアーを申し込みに手近な旅行会社へ。

安くしてくれるかな~。
1人195ドルだというので「他とも比べていろいろ話し聞いてみます~」というと150ドルにしてくれました。バス・列車・宿(朝食付き)・マチュピチュ入場料・ワイナピチュ入場券付き。
あとで気付いたんですがマチュピチュ村から遺跡のところまでのバス代が入ってませんでした。確かに歩いていくって説明された気がする・・・。
1人往復18ドル追加で必要になったのでした。
b0246322_155133.jpg


マチュピチュは超特急で通り抜けようと、珍しく段取り良く行動し明日出発決定。
宿でのんびりしようか~と歩き出したら、突然靴磨き屋さん声をかけられ、「え?え?」と言ってる間にに足をとられて磨かれ始めた夫。

奇襲に弱い。キューバで音楽隊の奇襲から逃げ出せず、マラカス振ってたあの場面がよみがえってくるような・・・。
b0246322_1552449.jpg


ベロンと剥がれていたゴムのところも、フーフーと息を吹きかけてゴミをとってから接着剤で直してくれました。「これはスペシャルだ」という液を塗られ「ハイ出来上がり!」と最後に靴紐まで結んでくれたけど、
これが縦結び・・・。本職ちゃうんか~い。
b0246322_1565567.jpg

クスコでリャマ。
b0246322_1584279.jpg

クスコで12画の石。
b0246322_157545.jpg

「ほんな写真いらんいらん!」と夫。でも、クスコで子犬。
b0246322_201916.jpg


夜のクスコはまた良い雰囲気です。
警察もたくさん歩いているし、人も多いので10時くらいでも街歩きできました。
b0246322_213416.jpg

「ビザ使えますか?」と聞くと、店員さんが穏やかに「メニュー見てね」と差し出してくれました。感じの良さそうなスタッフが多かったのでココに決定~。
ピスコサワー、有名らしいし飲んでみたいね~と言っていたらサービスで出してくれました。ガーリックトースト付き。
b0246322_22813.jpg

ピザとアボカドのサラダ。
b0246322_2172877.jpg

最近、宿の朝食でも飲んでいるコカの葉のお茶。高山病のおまじないみたいなもんです。
b0246322_235247.jpg

空飛ぶリャマ。
b0246322_253927.jpg


浮かれる二人。お会計のときに「うちは現金のみです~」と言われて、????。
ザとザは間違われやすいのでこれからは気をつけようね。
b0246322_295291.jpg

明日はマチュピチュだ~。
b0246322_285720.jpg

[PR]

by miyamotosachiko | 2012-03-19 02:18 | 2012年ペルー  

「アルパカ」と言おうとしたら「アレキパ」か「カピバラ」になる

大雨の翌日からは毎日快晴で昼間はすごく暑かったです。
「白い街」と言われる世界遺産の街アレキパは、一番大きな教会カテドラルも
b0246322_844364.jpg

公共の建物も全部真っ白。
b0246322_916764.jpg
小さなトンネルでは夫に後光が見える気がしました。
b0246322_8452238.jpg
石灰岩で出来たこの白い建物の中はひんやりと気持ち良いけど
b0246322_8455830.jpg
ちょっと歩いたら照り返しで焼けそうな日差しに日傘&サングラス必須。
b0246322_8464010.jpg

あまりにも暑いときは、カフェで休憩。
グアテマラでもコーヒーをたくさん飲んだけど、産地なのに意外と美味しくなくてちょっと残念でした。
でもペルーはイケる!豆の香りしっかり感じられる珈琲が楽しめます。
b0246322_8471844.jpg
斜め前にはスターバックスが!頑張れ地元喫茶店!
b0246322_8503637.jpg


ペルーに到着してからよく見るのが、ナスカの地上絵をモチーフにした「Peru」の文字。
市内観光バスにも
b0246322_8521353.jpg
街行く人のトレーナーもリュックも、本屋さんの少年のTシャツも「Peru」。
ペルーの人は自分の国が大好きなんやな~。
b0246322_8525487.jpg


そんな地元の人たちの空気をもっと感じるのはやっぱり市場。市場、大好き。
b0246322_853198.jpg
おぉ~~~広い~そして清潔感アリ。
b0246322_853532.jpg
フルーツセクションを通り抜けると
b0246322_8541771.jpg

突然メイクバッチリのお姉さんたちが熱心に営業活動をする、フルーツジュースのセクション。
どのお店も「シン・アグア(水なし)。100%フルーツジュースよ。美味しいわよ~」と言ってます。
b0246322_8544970.jpg


この一番メイク薄いおねえさんのとこにしよ~。指差しでフルーツを指定。どれもだいたい210円。
マラクーヤという表面がデコボコした黄色いフルーツとミカンのジュース。
b0246322_8553966.jpg
コップに2杯半あるので二人でシェアさせてくれました。
前のおっちゃんは1人で二杯半、一気飲みして立ち去ってました。カッコイイ。真似して一気!!
b0246322_8574317.jpg

か~!!こりゃ確かに100%じゃ。すっぱ~。ビタミン摂ったって気がします。
b0246322_8584754.jpg


フレッシュジュースの酸味で食欲に拍車がかかった夫
「今日はセビッチェの気分やな~。ほなけど今夜は長距離バスで移動かぁ。なんかあったらキツいなぁ。魚系はしんどいだろうなぁ。」と言いながらも市場のセビッチェゾーンをウロウロウロウロ。
b0246322_10302527.jpg


「いや!やっぱり今日はセビッチェじゃ。ぜったいに!」と注文。ひんやりしとるし、大丈夫ちゃう?
どれ、一口ちょうだい。
b0246322_8594597.jpg

ウマ~~~~~。
b0246322_90756.jpg

美味しかった!腹壊してもしゃぁない!と、男らしく完食してとても満足そうでした。
b0246322_904787.jpg

活気あふれる市場、そして街中でたくさん見かけるインディヘナの女性。
真っ黒な長い髪を三つ編みにして丸い帽子をチョコンとのせた独特のスタイルは、絵本から出てきたみたい。
ジーパンだけど帽子だけ正装、スカートはトラディッショナルだけど髪型や持ち物は違うという人はいたけど、全身伝統的なスタイルをしている若い人は少ないように思いました。
b0246322_911782.jpg


さて街を散策するとおなじみの顔に遭遇。隣には「ポコニャン」の動くマシーン。なんか懐かしい~。書かれている文字は全部日本語でしたよ。
b0246322_93203.jpg


これリャマ?アルパカ?可愛いけど、長旅やし買えんな~とお土産店を見ていると
b0246322_945040.jpg

「スペイン対インカの駒でのチェスがカワイイ!」と夫は値切り交渉を開始し、500円で購入。
b0246322_952720.jpg

「マチュピチュ行かんでも、このアルパカ触って行ったことにならんかな~」とつぶやいたりしながら、さすがの暑さに毛皮は諦めていました。
b0246322_96297.jpg

一日の締めくくりににはアレキパの地ビール「アレキペーニャ」を飲んで嬉しそう。
b0246322_9112885.jpg

私は・・・標高2350mですでに高山病におびえているので大人しくジュース。早く海の側へ行きたいよ~。
b0246322_912294.jpg


昼間は真っ白でまぶしかった街はロマンチックな雰囲気になります。
b0246322_964533.jpg

そして裏路地でひっそりとチューしていたカップル、気になるわ~・・・
b0246322_973416.jpg

その横のアンティクーチョの屋台がもっと気になるわ~・・・
b0246322_994348.jpg

色気より食い気。いただきま~す。夜はちょっと冷えるので長袖。
b0246322_911172.jpg
あ~~~クスコが近づいてくる~~~~~。
[PR]

by miyamotosachiko | 2012-03-16 09:29 | 2012年ペルー  

アレキパへの長距離バス

クルスデルスール社の長距離バスでアレキパへ行きます!
みんな「一番前の席が良かった」とブログなどで書いていたので、私たちも先頭にしました。
「飛行機みたいなサービス」というペルーの長距離バス、15時間は長いけど楽しみ~。
b0246322_11534233.jpg


荷物は「行き先別荷物預け」でチケットと交換。ホッチキスで番号を書いたチケットをくっつけられるので、カバンに穴が開くんじゃないかと心配になりました。
こちらではとてもよくホッチキスを使います。
バスの中では服にホッチキスの芯が止まっている人がいました。
b0246322_11544380.jpg

お見送りの人が多いみたいで、乗り込む直前まで家族やら親戚やらが側にいて乗客以外で大混雑。
b0246322_11561970.jpg

お、バス来たぞ~。二階建てバスです。1階はスペシャルシートで少し値段が高め。私たちはエコノミーな二階の先頭です。
b0246322_11563570.jpg

足をピーンと伸ばせちゃいます。こりゃいいや。
b0246322_11565140.jpg

お待ちかねの食事が配られました。ジャーン。
というほどでもないけど。
b0246322_11571145.jpg

アレ??予約のときにチキンかポークって聞かれて「チキンとポーク」って言ったのに、これ二人ともビーフでぇ!まぁいいか。
美味しいというほどではありませんが、残さずいただきました。
b0246322_12123684.jpg

もう寝ようかな~とアイマスクまでスタンバイしたのに
ビンゴカードが配られて、ビンゴゲームが始まることになりました。
マイク越しに聞こえる、添乗員のお姉さんの吐息交じりのスペイン語の数字は聞き取るのが難しすぎる!
しかも一列じゃなくて全部が穴が開いて初めてビンゴ。一つでも数字を聞き逃したら永久にビンゴにならない。これはハードルが高すぎる~。
b0246322_11575666.jpg
一番にビンゴになった女性がなにやらインタビューされてました。景品でもあったんかいな。

翌日9時にアレキパ到着の予定で出発したバス。
ところが7時くらいに突然停車。
b0246322_1211595.jpg
目の前に長蛇の列が・・・
なになに?みんな気になってバスやトラックから次々と降りてます。
b0246322_1213518.jpg
十台や二十台ではなく、道が見えなくなってるその向こうにも行列が出来ているようです。
b0246322_122079.jpg


この待機がどれくらい続くか分からないということでバスのエンジンも切られ、車内の気温は30度・・・。
暑い・・・。バスの運転手さんは2人で上半身裸になって談笑してるし、事情はさっぱり分からないし。
b0246322_1221869.jpg


待つこと2時間。エンジン付けて車内で朝ごはんにしましょう、ということになり配られたパンとパンケーキ。
朝ごはん・・・これだけ・・・。
b0246322_1231821.jpg


映画でも上映しますか~と日曜洋画劇場でも見たことがないような知らない映画が流れ始めたとき、バスが動き出した!
ヤッタ~と思ってもそこからさらにゆっくりゆっくりと徐行が続きました。
ほんなトンネルと言えないようなところをくぐるんですか?
b0246322_1234482.jpg


ゆっくり運転が1時間くらい続いてウトウトしていたら、目の前に長蛇の列の原因が見えてきました。
川の水が増水して橋がないんじゃ!
b0246322_124051.jpg

地元の人がオーライ、オーライしてくれて、なんとか川を渡りきると
b0246322_1242910.jpg


すごい数のトラックやバスが反対車線で交互通行のため待機していました。
b0246322_1244478.jpg


到着したのは予定よりも6時間遅れの午後3時。
今度は到着したアレキパが大雨です。
雷はすごいし雨の量は半端なく、バスターミナルは雨漏り。というか霧雨状態で降り込んできています。
b0246322_1261416.jpg
ターミナルが停電してるので、売店やトイレはろうそくに火が揺れています。ベンチは4つのうち3つがびしょ濡れ。
b0246322_125350.jpg


少し雨がおさまってきたのでタクシーに乗ろうとターミナルを出ると目の前に濁流が!タンクとかゴミとか大量に流れていて、かなり危険。日本人根性で写真を撮ろうとすると「危ないからダメダメ」と叱られてしまいました。
b0246322_1275022.jpg


タクシーは、道路というか泥水の川を泳ぐように進んでいきますが、あちこちで車を押していたり、道の真ん中で車が止まっています。
b0246322_128439.jpg

ひぃ~~~。なんかタイヤがゴリゴリいってますけど、大丈夫ですか!?
b0246322_1281438.jpg
白い街、世界遺産の街アレキパ、と思ってやってきましたが、大変な日に到着してしまいました。
標高2350メートル、少し寒いアレキパです。
[PR]

by miyamotosachiko | 2012-03-12 12:18 | 2012年ペルー  

リマを去ってアレキパへ

スタバでコーヒーを注文したときや
ズボンのジッパーが壊れたので修理を頼んだとき
「名前は?」と言われて「サチコ」答えても聞き返されるばかりです。
b0246322_8502251.jpg


そこで「サチコ!!」と強調して言うようにしました。
CHICOは小さいというスペイン語なのでだいたい一回で聞きとってもらえます。

洗濯屋さんで一番最初に「サチコ」と言ったときは
「この子小さくないのにチコだってさ~」か何か分かりませんが、三人くらいに笑われました。
でも今では「オラ~チコ~」と挨拶してくれます。
すっかり名前を覚えてくれました。
今日は「チコ!チコ!」と大きな声で呼び止められ、手招き。
怒られるん!?とちょっとドキドキしながら近づくと、首から下げていたカメラを指差し「盗られるかもしれない、危ない。カバンに入れておくように」と言われました。
b0246322_8513990.jpg


夫は「HIDE」と短く自己紹介しますが
スペイン語はHを発音しないので「イデ」になってしまいます。
残念。

久しぶりにワイン飲もうか~と入ったお店。

もちろんフリーWiFiなので、シュンシュンできちゃいます。
「オリーブオイルをください」もこの通り!自動翻訳で完璧!
b0246322_8524071.jpg


リマに到着したその日に、アレ食べろ!コレも食べろ!と教えてくれたおっちゃんの言ってた「チョコレ コン ケソ」を発見。チョコレートとチーズってどういうこと?と思いながら注文しました。
正しくはChoclo con queso。茹でたトウモロコシとチーズでした。
b0246322_853541.jpg

リマ名物の鶏の丸焼きを食べながら
「パリっと焼いてあって美味しいけど、阿波尾鶏や阿波すだち鶏のあのジューシーさはないなぁ~」と結局徳島の美味しいものを思い出していたら
突然視線を感じ、道を見ると酔っ払い気味のおじさんが!
「ここに座っていいかな?」と言ってきました。
断れない日本人。話を聞くことに。
b0246322_854108.jpg


アントニオ、69歳。
「日本は京都、奈良、名古屋、東京に行った。通訳の仕事をしているアキコが案内してくれたり、ホテルを予約してくれたりして満喫したよ」というようなことを英語でペラペラ。
アキコは美人なの?と聞くと「あんまりかな~」って言ってました。そんなに親切にしてもらって!?
「日本人はいっつもハイ!ハイ!と言っている。道ではどうもどうもと言っておじぎをする」
アントニオいっぱい話してくれるんですが、酔ってるのでツバが飛ぶ飛ぶ!あ~チキンめっちゃ残ってるけど、もう食べれん~。
b0246322_854385.jpg


中国人やフィリピン人もペルーにはいるけど、日本人が一番好きだなぁというようなことを言ってくれました。くれた名刺にはセントロ カルチュラル インカ ギャラシルソと書いてあり、Directorという肩書きでした。http://www.ccincagarcilaso.gob.pe/徳島でいうところの文化の森のようなものかな?
世の中には仲良くなったふりをして飲み物に入れた薬で眠らせ所持品を奪う「睡眠薬強盗」というのがあるそうなので、悪い人でなくて本当に良かったです。
b0246322_8572714.jpg


日秘文化会館にも行きました。
夫を診察してくれた日本語ペラペラの医師ボニージャ先生が開いている「おはなしかい」なるものに参加しようと、着物を着て行きました!
が、「おはなしかい」は次の日ということが判明。
えぇぇぇ!!!
とショックを受けていても仕方ないので、マンガがあるという図書室に行きました。
その8階で出会ったのが、8年間日本で働いたことがあるというルイス。

せっかくなのでペルーのこと、いろいろ教えてもらいました。
ペルーの人は間違えても気にしない。「後で直すよ」と言ったらOK。それはたいしたことではないんだそうです。
暑い地域の人は愉快で、アンデスの人は無口な人が多いそうです。
月給は安くて650ソル=1万9000円くらい、多い人だと1800ソル=5万4000円かそれ以上。
家賃は土や木で出来た家なら3万円くらい、治安が良くて新しく開発されたリマフローレスの鉄筋の家だと6万円以上だとルイスが教えてくれました。
「すごくステキな街だから住んでみたいと思う」と言うと
1980年から90年くらいはとても不安定だったけど、今はとても静かで安定していると話してくれました。
ただモノの値段が高くなってきているので、夫婦共働きになることがほとんど。子供たちと家で過ごす人間がいないから、子供たちはすぐ外に遊びに行ってしまうんだよね~とか
結婚や出産を先送りにして学校へ行ったり仕事をしたり自分の好きなことやりたいことをする女性が増えてきたとも言ってました。
日本と似てますね。

私の着物を見て「おもしろいですね」とルイス。褒めてくれた?言い間違い?
「歴史に興味があります。安積疏水は面白いですね」と言って見せてくれた、勉強のための本は「楽しい社会4・下」
b0246322_9205041.jpg
明日リマを出てアレキパからクスコに行きます、と伝えると「妹のソニアがクスコでガイドをしている。兄弟のなかでも日本語が一番上手だ。もう何年も連絡とってないけど」
と私たちにソニアの連絡先を教えてくれ、その場で電話を掛けてくれました。
クスコではソニアに会うことができるのか・・・楽しみです。

いよいよリマを出発!!

の前に

美味しかった場面を振り返ります。

食堂では、サッと出てくる一品目(エントラーダ)と二品目(セグンダ)をそれぞれ5~8品の中から選ぶスタイルがほとんど。飲み物がセットになっていることが多いです。スペ語、まだまだよく分からなくて、毎回占いみたいに「えぇい、コレだ!」と指差し。
一品目に出てきたのが、パスタたっぷりのスープと、黄色いポテト(パパアマリージョ)をつぶしてポテトサラダにしたみたいなもの。
b0246322_1122879.jpg

ご飯盛り盛りの豚肉のセットと、山盛りのスパゲティに鶏肉付きのセット、になりました。
スパゲティは薄~い薄~いトマトソースがからんでて、量は多いけどあんまり美味しくありませんでした。あ~あ、失敗。それぞれ7.5ソル=250円くらい。
b0246322_108264.jpg


中心部のセントロで、メトロポリターノの「コルメナ」という駅で降りたところにある食堂。
おっちゃんが気に入って入店、水代わり出てくるチチャモラーダを飲みながら待ちます。
ほれにしても二階は暑いなぁ~。
b0246322_1083914.jpg

一品目のスープの美味しさとセビーチェのボリュームに感激!暑いの忘れちゃいました。
b0246322_10102837.jpg
二品目は豚天?とフリホレス(メキシコと色が違うけど、同じく豆を煮込んだもの)。一見地味ですが、美味しいので食べだした手が止まらない~。
b0246322_10135298.jpg
山盛りのチャーハンはエビ、小柱、なにやら貝、そして夫大好物のタコがこれでもかっていうほどたっぷり。苦しいと言いながらも、夫は夢中になって食べてました。
b0246322_10143884.jpg
1人480円のセットを頼みましたが、ほかにも240円くらいの定食からありました。それにしても安旨!
b0246322_1015762.jpg


近所の食堂では、ロモサルタードに初挑戦。
ガイドブックにも載ってるし、リマに到着した夜にアレ食べろコレ食べろと言ったおっちゃんのおすすめだったので、まぁせっかくやし食べてみるか~と注文しました。
一口食べて「焼肉でぇ」と言ってしまいました。牛肉と玉葱などの野菜を炒めていて、トマトの酸味が効いてます。タレが美味しかったので、ツユダクでも良いなぁと思ったほどでした。これは日本人は好きな味。
b0246322_10153969.jpg
ミラフローレスでコマンタンテ・エスビナルという大通りから東に入ったエンリケ・パラシオスは安食堂が並んでいるので選び放題!昼休みはビジネスマンでにぎわいます。
b0246322_10163458.jpg


ミラフローレスの公園沿いにカフェいっぱい。コーヒーとブラウニーのおやつ。
b0246322_1018396.jpg
中心部のセントロでは休憩にマンゴージュース。
b0246322_1019312.jpg


週末になると地元の人でもにぎわうミラフローレス公園側の飲食店街。
イカのフライ、と思われるものを注文。タルタルソースが美味しくて感激。「タルタルもっともらわんの!?」
b0246322_10201831.jpg

シーフードピザの魚介が半端な冷凍モノでないことに感激。エビはプリっとしてるし、具ひとつひとつが大きい。生地も薄生地やしね~。
「それにしても、2人でこれは頼み過ぎたか!」
b0246322_10211814.jpg

明日向かうアレキパは、標高が2350メートルほど。
そうなると高山病が怖いのでしばらく暴飲暴食、アルコールは禁止です。ほなまぁ、食べとくか~♪
b0246322_10225722.jpg

[PR]

by miyamotosachiko | 2012-03-12 11:00 | 2012年ペルー