<   2011年 12月 ( 95 )   > この月の画像一覧

 

メキシコシティからお届け!

12月31日大晦日の土曜ワイド徳島

メキシコシティからお届けします!


マイナス15時間のこちらも


大晦日の盛り上がりに向けて


準備が整っていますよ!

アラメダ公園では、移動遊園地が設置されています。
夜はピカピカ光りながら観覧車がまわってとってもキレイ。
お祭りの匂いは日本と同じ!
b0246322_811654.jpg


日暮れが近づくほど人が増えて、子供連れでにぎわっています。


都会の歩調に合わせての
早歩きと
人の多さと
標高の高さと
排気ガスでの空気の悪さで
頭がぼんやりしてきました。


は~疲れた~。
b0246322_815257.jpg

[PR]

by miyamotosachiko | 2011-12-31 08:07 | ラジオ  

コヨアカン植物園、西側の食堂


メトロでの注意
その1
駅のホームでポリスっぽいおっちゃんに

「首から下げているカメラ、見えないようにしたほうがいいよ

奪われるよ」と言われました。


その瞬間ドキドキしました。緊張感を忘れてはいけない。

その2

人が少なくてすぐに座れたので、ゆっくり地図を眺めていました。



「この路線は空いてるねぇ。人気ないんかなぁ」





しばらくして、夫がそわそわし始めました。




「これ、女性専用?」




なんと先頭の3車両は女性専用車両だったのです!

次の駅で後ろの車両へ移動しました。

ホームへ降りると、スタンドが立てられ、すぐそばに警備のおっちゃんが立っていました。
「よく考えると乗るときもロープが張ってあった」と夫の証言。


気をつけましょう。




*************


フリーダカーロ博物館からの帰り、コヨアカン植物園でリス発見。
b0246322_15321488.jpg


植物園はジョガーが非常に多い!

おじいちゃんランナーから若者、ちょっと太ったおっちゃんまで。
b0246322_15342275.jpg




道向こうに見えた、人でいっぱいの食堂に行ってみました。
b0246322_15355266.jpg


定食を2つ注文。

野菜たっぷりのスープに感激。
b0246322_15431836.jpg



激太の野菜。中にはモッツアレラチーズがたっぷり。
b0246322_1537444.jpg


チキンは煮込みソースで。
b0246322_1539898.jpg


2人で90ペソ(540円)。満腹!
b0246322_15403344.jpg

メトロ3号線のビベロス駅より少し北にあります。
[PR]

by miyamotosachiko | 2011-12-30 15:44 | 2011~2012年メキシコ  

フリーダカーロ博物館

ホテルモナコのすぐそばにメトロの駅があります。

3ペソで乗り放題。乗り換えし放題。


2号線と3号線の交わっている駅なので人が多くて

電車慣れしていない徳島県民にとっては
その人並みをかき分けて進むだけでも一苦労でした。
b0246322_14585140.jpg


地下街はなかなか流行っているようで

この先には人気のパン屋さんやタコス店がいっぱいありました。
b0246322_1503895.jpg





目的地に到着!

フリーダカーロ博物館


1人65ペソ。学生なら35ペソ。
b0246322_154516.jpg



建物の中は写真撮影不可&脱帽。

フリーダの絵はもちろん
使っていた車椅子や画材道具、鏡が貼り付けられた天蓋付きベッドなども見られます。

テーブルクロスやピローケース、ベッドカバーの刺繍がどれも素敵でした。
b0246322_1535128.jpg





園庭は撮影可能。
b0246322_1522157.jpg
青がとっても印象的。
b0246322_15112291.jpg

デッザンする学生のとなりであくび。
b0246322_15121838.jpg



大好きなものがありました!

ディエゴ・リベラフリーダ・カーロ
b0246322_1562833.jpg




見終わって出てみると、こんなに行列が!!
b0246322_158319.jpg


大きな観光バスで来ている人も多いようです。

出口ではタクシーも待ち構えていました。


観光らしい観光をしたのは初!

すっかりくたびれてしまいました。
[PR]

by miyamotosachiko | 2011-12-30 15:16 | 2011~2012年メキシコ  

メキシコシティが好きになってきた~

なぜなら

おいしいもの発見したから!

b0246322_1532422.jpg
営業時間が午前3時まで、夜遅い時間も定食が食べられ、テイクアウト人気も高い。
(朝8時から営業というから驚き!)


客層や雰囲気が、秋田町の「おいなはれ」みたい。
b0246322_15284051.jpg




今までのタコスのなかで一番おいしいかも。

小さめのトルティーヤを二枚重ねにして

その上にこぼれるくらいたくさんの豚肉を切り取り

玉ねぎパクチーを山盛りに。

おいしぃ~!!!
b0246322_15314617.jpg



時刻は午後10時過ぎ。

もちろんコロナにライムでサルー!
b0246322_1530756.jpg




お店のおばちゃんが休憩で食べていたものを指差し注文。

今度は

パイナップルがのってるタコスに。


これもまたビエン!
b0246322_15333987.jpg



おかわりに次ぐ、おかわり


おっちゃんは

美味しいおいしいと言っているとこちらを見てくすっと笑ったり、目をあわそうとするとそっとそらしたり。
魔女の宅急便のパン屋のご主人の空気が漂っています。

8つのトルティーヤと四本のコロナで130ペソ(780円)。
b0246322_1535350.jpg





明日も行こうかな~。ホテルモナコの1本北側の道、パン屋さんの角を西へ。



その場所を好きになるのは

そこでおいしいものに出会ったときと

そこで人の笑顔に出会えたとき。


明日、またメキシコシティの良いところを見つけられたら嬉しいです。
[PR]

by miyamotosachiko | 2011-12-29 15:40 | 2011~2012年メキシコ  

さよならチワワ、こんにちはメキシコシティ

午前5時30分のチワワはとーっても寒かったです。
b0246322_11431679.jpg


来たときよりも少し大きな飛行機に乗り込みます。


写真はご遠慮ください! このあと、また注意されました。
b0246322_11473679.jpg



メキシコシティに到着
b0246322_122826.jpg

タクシーに乗ろうとカウンターに行くと
285ペソと言われました。

「セダン?????」

と尋ねると

「NO! それは隣へ・・・」

「何もきかないと大きな車を用意されてしまう」とガイドブックに書かれたいたことは本当でした。
タクシーの大きさ、ちゃんと確認しましょう。
194ペソで乗車。
b0246322_1146813.jpg



非常に混雑していて空港まで50分近くかかってしまいました。
そのタクシーは暑く、気温計を見ると30度!?

うそみたい!!

チワワTシャツを買えばよかったねと言い合い
b0246322_11505213.jpg



パリスと書かれた店に入ったくせに
b0246322_11592489.jpg

「フリホレス(豆のおかず)あるのに、タコスが出てこないね。チワワと違うね」と言い
b0246322_1154390.jpg


すでに恋しくなっている~~~
b0246322_12525349.jpg

チワワ~~~~
[PR]

by miyamotosachiko | 2011-12-29 12:03 | 2011~2012年メキシコ  

遅かった!時差が・・・

四国放送ラジオで

森本真司アナウンサーとの電話トークが


28日・水曜日 夜9時すぎ


 バンリク で  放送!!



されたのでした・・・


時差の関係で録音してまで放送してもらったのに

私が、すっかり時差のことを忘れていました。


あちゃー・・・・


いま、メキシコシティに到着しました。



森本アナが何度も

UFOは見たか!?

宇宙人はいそうか!?

と聞いてきました






私の中にメキシコ=未確認飛行物体

という知識がなくて、会話が食い違っていたかもしれません。


勉強不足でした・・・・


チワワを発ち・・・・
b0246322_6584760.jpg


メキシコシティへ・・・
b0246322_713959.jpg



バイバイチワワ!またね!
b0246322_733652.jpg

[PR]

by miyamotosachiko | 2011-12-29 07:03 | ラジオ  

メキシコ チワワ 安宿 観光情報

チワワ太平洋鉄道でチワワを訪れる皆様へ

チワワではほとんどの大きなお店は郊外にあり、車の利用が必要です。
ここでは、セントロ・教会から歩いていける
地元の人に人気のお店やリーズナブルなホテルを紹介しています。

昼間はのんびりしていますが

やはり、観光客の姿は極めて少なく

地元の人からは何度も

「この辺は危険なエリアなので十分気を付ける様に」

と言われるエリアでもあるので

旅行者としての最低限の注意は払い

特に夜間は要注意です

b0246322_1458391.jpg


①HOTEL CAMPANARIO ホテル カンパナリオ
英語を話せるおっちゃんがいます(メガネをかけた、まるっこい、優しい人)。
冷暖房完備。効かなくなるときがあるので、おっちゃんにその都度言う。
レストランも併設(夜9時30分まで)。フリーWi-Fi、部屋によって電波届かず。
1人部屋・・・350ペソ(2000円)
2人部屋・・・385ペソ(2300円)
(カード払い可能・ただし支払いにつき15ペソ必要)
b0246322_14524642.jpg


②HOTEL SANTA MARIA ホテル サンタマリア
冷暖房なし・ファンあり。フリーWi-Fi、たまに使えなくなるのでストレスに注意。
超激安で泊まれて、家族経営なのでアットホーム。
部屋を掃除してくれるお姉さんも、すごく優しくていっつも笑顔。
ベッド1つ・・・150ペソ(870円)
ベッド2つ・・・250ペソ(1500円)
ガスの暖房器具・・・1日30ペソ(180円)←言うと貸してくれます。
特に冬場は、ストーブなし=凍死の恐れあり。

b0246322_1453798.jpg


③MOOD モード
イシスとロッコが経営するチワワでNo.1ハイセンスなショップ!
ロッコはいつもファッショナブルで、店内ではアーティストの個展なども開いています。
Tシャツや雑貨など、地元のアーティストの作品ばかり。
価格もTシャツ200ペソ前後、アクセサリー80ペソ~など。
日本と比べても全然おしゃれなファッションアイテム多数。
イシスもロッコも英語を話せるのでとても安心。
http://moodstore.blogspot.com/
開店しているときは、たいてい店の前にピストバイクやロードバイクが止まっています。
お客さんも自転車乗りが多いみたいです。
↓↓自転車に興味のある人はこちらもチェックしてね↓↓
http://moodstore.tumblr.com/
b0246322_14533841.jpg


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
チワワのお洒落なショップ」で店内紹介しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

④Flores Para FRIDA フローレス パラ フリーダ
こちらも若いアーティストの作品ばかり。
少し高いけど(と言っても日本と比べると割安感あり!)、雰囲気のあるアイテムが手に入ります。
ドレスやケープ、ピアスなどのアクセサリーも豊富。
入り口はいつも鍵がかかっているので、トントンすると開けてくれるよ。
店舗裏側の壁いっぱいにフリーダ・カーロの絵が描かれています。
b0246322_1454468.jpg


⑤POLLO ASADO”EL SABROSITO”(焼き鳥屋)
テイクアウトもイートインもできます。
丸ごとの鶏(ポヨ)を炭火で焼いていて、煙がもくもく出てるのが目印。
地元の人もひっきりなしに訪れる、人気のお店です。
テイクアウトでたくさん購入していく人がたくさんいます。
炭火で焼かれた皮がパリっとしていて、ほんとにとっても美味しい!
焼き鳥(塩)が恋しくなった日には最高です。※ビールは売っていません。残念。
1/2ポヨ 35ペソ (トッピングとトルティーヤ付き)
じゃがバター(パパ アサダ)もおすすめ。
店主・ノエルの笑顔、無料。
b0246322_1454731.jpg


⑥RICKY'S TACOS リッキーズ タコス
郊外型の人気タコスチェーン店。
少し分かり難い場所だが、ネオンの看板が良く目立つ。
大きい写真のメニューがあるので、指差し注文OK!
牛肉系メニューがメイン。
ドリンク飲み放題、野菜やピクルス、トルティーヤチップスなども食べ放題。
どうしても肉・肉・肉になりがちなチワワ食生活で野菜が不足した時にもりもり食べられて嬉しい。


⑦ANITA
チェーン店らしくあちこちで見かける。
よく行ったのは私たちが勝手に「カウボーイ公園」と呼んでいたカテドラル西側の公園前。
カウボーイがたくさん座って何もしていない公園(地元の人曰く危険らしい)。
看板娘(小柄なおばちゃん)がめちゃ優しくて
間違えて注文してもほどよい金額・ボリュームのものにしてくれました。
チェーン店なのでスタッフの雰囲気も良く、安心感があります。
緑・青・赤、など毎日スタッフ全員のユニフォームが変わります。
b0246322_14553415.jpg


⑧英語を話せるじいちゃんのいる店
ずらりと並んだおかずを指差しで選ぶと、それにお米がついてくるワンプレート。
だいたい1プレート40ペソスくらい。
牛カツや煮込みハンバーグ、牛とじゃがいものスープなど。
実際に料理を見て選べるので、失敗が無く、味も旨い。
辛いのが苦手な人は「ピカンテ?(辛い?)」と聞くべし。
オーナーと思しき爺さんは英語が堪能で、すごく歓迎してくれる。
b0246322_1456982.jpg
※店名も忘れて、場所もちょっとあいまいです。店の入り口前に車二台ほどのスペースがあり、左右に大きな垂れ幕がありメニューの写真が載っています。店内は青いテーブルとオレンジのイスがズラリです。

⑨イリカスタコス(屋台)
こちらの人は大好きなホルモン。私たちも大好き。
格別美味しいのでオススメ!…とは言えないが、地元の人に大人気!
内臓系が好きならぜひお食べください。
1つ7ペソくらい。
実店舗のすぐ近くに、屋台が出ていて、地元の人が立ち食いしている。
支払いは実店舗へ。
b0246322_14572564.jpg


⑩大家楽(KA-LUK)
10時オープンと書いてあるけど11時を過ぎると開く。
常時10種以上の料理があり、食べ放題は70ペソ。
おかず3種+チャーハンか焼きそばで65ペソ。
ボリューム満点!味付けも日本人好み。
骨付き鶏の酢豚風は、食べても食べても飽きがこない美味しさです。
持ち帰ることもできる入れ物に入れてくれます。
イートインするというと、お皿とフォークも渡してくれるよ。
若いお兄さんは、フジテレビとくダネのお天気お兄さん「あまたつ」に似ている。
b0246322_14551643.jpg



3 の服屋 と 5 の焼き鳥屋 は

特にオススメ!
[PR]

by miyamotosachiko | 2011-12-28 15:23 | 2011年メキシコ・チワワ州  

クリスマスの料理・レシピ記録


インゲンとコーンの一品は、バター炒め。

マッシュポテト

グラタン的なスパゲティ(具はベーコン)

パボ PAVO =ターキーはオレンジやブダンデー、蜂蜜を注射器で注入してから焼き上げたもの。
こちらではスーパーに針のついた注射器が売られています。

レジェノ・・・ひき肉のおかず。
【レシピ】
豚ひき肉 1/2 キロ
牛ひき肉 1/2 キロ
にんにく・玉ねぎ・トマト
人参、りんご、オリーブ、アーモンド、くるみ、ブルーベリーか干しぶどう
砂糖、塩、こしょう
30分くらいコトコトに込むようです。
b0246322_6435849.jpg
「ほんちょっとの砂糖」といいながら、実はけっこうたっぷり使っているところは日本のおかあちゃんと同じ。
フルーツや木の実、干しぶどうなどの甘みがしっかり出ています。


テーブルにはカットされたチリが山盛り用意されていました。
ほんの少しで十分辛いです。
b0246322_653491.jpg






おいしくて気に入ってお持ち帰りさせてもらったサラダ。
日本の酢の物が気に入ってもらえたわけがわかりました。
とてもよく似た味です。
ピクルスですね。
【レシピ】
水     1リットル
酢     1カップ
オリーブオイル 1/2カップ
オレガノ・塩
b0246322_6451124.jpg
次の日は、味がしゅんで、さらに美味しくなっていました。
[PR]

by miyamotosachiko | 2011-12-28 06:54 | 2011年メキシコ・チワワ州  

チワワの秋葉原

前から気になっていた

プラザ テクノロジアへ行ってきました。
b0246322_735338.jpg


1階は携帯電話やパソコン関係の部品が売られています。
b0246322_737325.jpg


2階は

オタクの聖地!

聖闘士星矢
b0246322_7385042.jpg


遊戯王が人気で
b0246322_7401989.jpg



カードゲーム広場で
b0246322_7403422.jpg



大人も燃え
b0246322_7404843.jpg




ポケモン、ワンピース、ナルト・・・
b0246322_7412676.jpg



日曜日のコスプレ祭りの話しを聞き
b0246322_7414262.jpg



ジャパニーズ!?TOKYO?

と聞かれ

NO TOKYO

と答えると少し悲しそうな顔をされました。
b0246322_742488.jpg
これからは東京って言おうと思います。





3階は
ゲームフロア!


ダンスダンスレボリューションを楽しみ
b0246322_7423882.jpg


キングオブファイターには人だかりができ
b0246322_742559.jpg


ストリートファイターに燃えてました。
b0246322_7431124.jpg



フードコートもあり
b0246322_7444123.jpg


MR TAIYAKIは
b0246322_7433160.jpg


たこ焼きの舟をかぶったお姉さんが優しいです。
b0246322_7434848.jpg



ピザ、タコス、ハンバーガー、サンドイッチもあるけれど

一番人気は日本料理のファストフード店。
b0246322_7513383.jpg



「これは何?」


「ボラゼアロス」
b0246322_746033.jpg


ライスボール! 25ペソス(150円)
メニューにはYAKIONIGIRI とありましたが、揚げているように思います。
b0246322_7465551.jpg



中身は少しのアボカドと少しのフィラデルフィアチーズ
ほとんどおマヨネーズ醤油の大量のドレッシング。
b0246322_7475199.jpg



思いがけずKAPAも指差し注文してしまった・・・25ペソス(150円)
b0246322_7481751.jpg




読もうと思えば読めたメニューだったのに。
b0246322_7493021.jpg
b0246322_7494480.jpg


みんな日本食を楽しみながら激甘緑茶を飲んでいました。
b0246322_7564063.jpg


お店の名前は火消SHOUBOUSHI
b0246322_7462299.jpg





一番驚いたことは


オタク

コスプレイヤー


という言葉は通じるのに

アキハバラ

通じないことでした。
[PR]

by miyamotosachiko | 2011-12-27 08:02 | 2011年メキシコ・チワワ州  

チワワにもクリスマス寒波

徳島もクリスマス寒波だそうですが、こちらも寒いです。
b0246322_16293097.jpg


お世話になったカイトのホストファミリーに

日本食を作ることになりました。

緊張するぅ~
b0246322_16321144.jpg


キロ単位で購入しないとイケナイと思っていたけど
レジのところで自動で重さを量って清算してくれることが判明。
ナルホド!

白ネギ太すぎます。普通のネギを手に入れました。
b0246322_164476.jpg



買ったもの
キュウリ・人参・玉ねぎ・生姜・豚肉・豆腐・白ワイン(酒のかわりに)・ねぎ



家にあったもの
醤油・米酢(ライスビネガーと書いてあった)・卵・塩・砂糖・ゴマ



日本から持参していたもの
ヤマキのかつおだしの素


レッツクッキング!
b0246322_1645777.jpg



ほんなに見んといて~
b0246322_16481738.jpg



作ったもの
・豚肉の生姜焼き
・出し巻き卵
・キュウリと人参の酢の物
・お吸い物(具:ネギのみ)
・冷やっこ
b0246322_16535422.jpg


反応
酢の物・・・・人気NO1!
お吸い物・・・醤油を独自に足して濃くして食べる
冷やっこ・・・不人気。残す人多し
豚の生姜焼き・・・生姜をあまり食べないらしく、珍しがられた
出し巻き・・・断面を見て 「巻いている」 ことに興味を持つ
b0246322_16462829.jpg



反応がいまいちだった豆腐。
みんな、今回初めて食べたそうです。
箸で食べにくいし、「豆腐はどこがうまいのか?」と聞かれたらこちらも答えに悩むかも…。
b0246322_1646553.jpg


とりあえず、家で食べていたものをほぼ再現した味になったので

成功?
[PR]

by miyamotosachiko | 2011-12-26 16:54 | 2011年メキシコ・チワワ州