カテゴリ:2011年メキシコ・チワワ州( 47 )

 

メキシコ チワワ 安宿 観光情報

チワワ太平洋鉄道でチワワを訪れる皆様へ

チワワではほとんどの大きなお店は郊外にあり、車の利用が必要です。
ここでは、セントロ・教会から歩いていける
地元の人に人気のお店やリーズナブルなホテルを紹介しています。

昼間はのんびりしていますが

やはり、観光客の姿は極めて少なく

地元の人からは何度も

「この辺は危険なエリアなので十分気を付ける様に」

と言われるエリアでもあるので

旅行者としての最低限の注意は払い

特に夜間は要注意です

b0246322_1458391.jpg


①HOTEL CAMPANARIO ホテル カンパナリオ
英語を話せるおっちゃんがいます(メガネをかけた、まるっこい、優しい人)。
冷暖房完備。効かなくなるときがあるので、おっちゃんにその都度言う。
レストランも併設(夜9時30分まで)。フリーWi-Fi、部屋によって電波届かず。
1人部屋・・・350ペソ(2000円)
2人部屋・・・385ペソ(2300円)
(カード払い可能・ただし支払いにつき15ペソ必要)
b0246322_14524642.jpg


②HOTEL SANTA MARIA ホテル サンタマリア
冷暖房なし・ファンあり。フリーWi-Fi、たまに使えなくなるのでストレスに注意。
超激安で泊まれて、家族経営なのでアットホーム。
部屋を掃除してくれるお姉さんも、すごく優しくていっつも笑顔。
ベッド1つ・・・150ペソ(870円)
ベッド2つ・・・250ペソ(1500円)
ガスの暖房器具・・・1日30ペソ(180円)←言うと貸してくれます。
特に冬場は、ストーブなし=凍死の恐れあり。

b0246322_1453798.jpg


③MOOD モード
イシスとロッコが経営するチワワでNo.1ハイセンスなショップ!
ロッコはいつもファッショナブルで、店内ではアーティストの個展なども開いています。
Tシャツや雑貨など、地元のアーティストの作品ばかり。
価格もTシャツ200ペソ前後、アクセサリー80ペソ~など。
日本と比べても全然おしゃれなファッションアイテム多数。
イシスもロッコも英語を話せるのでとても安心。
http://moodstore.blogspot.com/
開店しているときは、たいてい店の前にピストバイクやロードバイクが止まっています。
お客さんも自転車乗りが多いみたいです。
↓↓自転車に興味のある人はこちらもチェックしてね↓↓
http://moodstore.tumblr.com/
b0246322_14533841.jpg


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
チワワのお洒落なショップ」で店内紹介しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

④Flores Para FRIDA フローレス パラ フリーダ
こちらも若いアーティストの作品ばかり。
少し高いけど(と言っても日本と比べると割安感あり!)、雰囲気のあるアイテムが手に入ります。
ドレスやケープ、ピアスなどのアクセサリーも豊富。
入り口はいつも鍵がかかっているので、トントンすると開けてくれるよ。
店舗裏側の壁いっぱいにフリーダ・カーロの絵が描かれています。
b0246322_1454468.jpg


⑤POLLO ASADO”EL SABROSITO”(焼き鳥屋)
テイクアウトもイートインもできます。
丸ごとの鶏(ポヨ)を炭火で焼いていて、煙がもくもく出てるのが目印。
地元の人もひっきりなしに訪れる、人気のお店です。
テイクアウトでたくさん購入していく人がたくさんいます。
炭火で焼かれた皮がパリっとしていて、ほんとにとっても美味しい!
焼き鳥(塩)が恋しくなった日には最高です。※ビールは売っていません。残念。
1/2ポヨ 35ペソ (トッピングとトルティーヤ付き)
じゃがバター(パパ アサダ)もおすすめ。
店主・ノエルの笑顔、無料。
b0246322_1454731.jpg


⑥RICKY'S TACOS リッキーズ タコス
郊外型の人気タコスチェーン店。
少し分かり難い場所だが、ネオンの看板が良く目立つ。
大きい写真のメニューがあるので、指差し注文OK!
牛肉系メニューがメイン。
ドリンク飲み放題、野菜やピクルス、トルティーヤチップスなども食べ放題。
どうしても肉・肉・肉になりがちなチワワ食生活で野菜が不足した時にもりもり食べられて嬉しい。


⑦ANITA
チェーン店らしくあちこちで見かける。
よく行ったのは私たちが勝手に「カウボーイ公園」と呼んでいたカテドラル西側の公園前。
カウボーイがたくさん座って何もしていない公園(地元の人曰く危険らしい)。
看板娘(小柄なおばちゃん)がめちゃ優しくて
間違えて注文してもほどよい金額・ボリュームのものにしてくれました。
チェーン店なのでスタッフの雰囲気も良く、安心感があります。
緑・青・赤、など毎日スタッフ全員のユニフォームが変わります。
b0246322_14553415.jpg


⑧英語を話せるじいちゃんのいる店
ずらりと並んだおかずを指差しで選ぶと、それにお米がついてくるワンプレート。
だいたい1プレート40ペソスくらい。
牛カツや煮込みハンバーグ、牛とじゃがいものスープなど。
実際に料理を見て選べるので、失敗が無く、味も旨い。
辛いのが苦手な人は「ピカンテ?(辛い?)」と聞くべし。
オーナーと思しき爺さんは英語が堪能で、すごく歓迎してくれる。
b0246322_1456982.jpg
※店名も忘れて、場所もちょっとあいまいです。店の入り口前に車二台ほどのスペースがあり、左右に大きな垂れ幕がありメニューの写真が載っています。店内は青いテーブルとオレンジのイスがズラリです。

⑨イリカスタコス(屋台)
こちらの人は大好きなホルモン。私たちも大好き。
格別美味しいのでオススメ!…とは言えないが、地元の人に大人気!
内臓系が好きならぜひお食べください。
1つ7ペソくらい。
実店舗のすぐ近くに、屋台が出ていて、地元の人が立ち食いしている。
支払いは実店舗へ。
b0246322_14572564.jpg


⑩大家楽(KA-LUK)
10時オープンと書いてあるけど11時を過ぎると開く。
常時10種以上の料理があり、食べ放題は70ペソ。
おかず3種+チャーハンか焼きそばで65ペソ。
ボリューム満点!味付けも日本人好み。
骨付き鶏の酢豚風は、食べても食べても飽きがこない美味しさです。
持ち帰ることもできる入れ物に入れてくれます。
イートインするというと、お皿とフォークも渡してくれるよ。
若いお兄さんは、フジテレビとくダネのお天気お兄さん「あまたつ」に似ている。
b0246322_14551643.jpg



3 の服屋 と 5 の焼き鳥屋 は

特にオススメ!
[PR]

by miyamotosachiko | 2011-12-28 15:23 | 2011年メキシコ・チワワ州 | Comments(2)  

クリスマスの料理・レシピ記録


インゲンとコーンの一品は、バター炒め。

マッシュポテト

グラタン的なスパゲティ(具はベーコン)

パボ PAVO =ターキーはオレンジやブダンデー、蜂蜜を注射器で注入してから焼き上げたもの。
こちらではスーパーに針のついた注射器が売られています。

レジェノ・・・ひき肉のおかず。
【レシピ】
豚ひき肉 1/2 キロ
牛ひき肉 1/2 キロ
にんにく・玉ねぎ・トマト
人参、りんご、オリーブ、アーモンド、くるみ、ブルーベリーか干しぶどう
砂糖、塩、こしょう
30分くらいコトコトに込むようです。
b0246322_6435849.jpg
「ほんちょっとの砂糖」といいながら、実はけっこうたっぷり使っているところは日本のおかあちゃんと同じ。
フルーツや木の実、干しぶどうなどの甘みがしっかり出ています。


テーブルにはカットされたチリが山盛り用意されていました。
ほんの少しで十分辛いです。
b0246322_653491.jpg






おいしくて気に入ってお持ち帰りさせてもらったサラダ。
日本の酢の物が気に入ってもらえたわけがわかりました。
とてもよく似た味です。
ピクルスですね。
【レシピ】
水     1リットル
酢     1カップ
オリーブオイル 1/2カップ
オレガノ・塩
b0246322_6451124.jpg
次の日は、味がしゅんで、さらに美味しくなっていました。
[PR]

by miyamotosachiko | 2011-12-28 06:54 | 2011年メキシコ・チワワ州 | Comments(0)  

チワワの秋葉原

前から気になっていた

プラザ テクノロジアへ行ってきました。
b0246322_735338.jpg


1階は携帯電話やパソコン関係の部品が売られています。
b0246322_737325.jpg


2階は

オタクの聖地!

聖闘士星矢
b0246322_7385042.jpg


遊戯王が人気で
b0246322_7401989.jpg



カードゲーム広場で
b0246322_7403422.jpg



大人も燃え
b0246322_7404843.jpg




ポケモン、ワンピース、ナルト・・・
b0246322_7412676.jpg



日曜日のコスプレ祭りの話しを聞き
b0246322_7414262.jpg



ジャパニーズ!?TOKYO?

と聞かれ

NO TOKYO

と答えると少し悲しそうな顔をされました。
b0246322_742488.jpg
これからは東京って言おうと思います。





3階は
ゲームフロア!


ダンスダンスレボリューションを楽しみ
b0246322_7423882.jpg


キングオブファイターには人だかりができ
b0246322_742559.jpg


ストリートファイターに燃えてました。
b0246322_7431124.jpg



フードコートもあり
b0246322_7444123.jpg


MR TAIYAKIは
b0246322_7433160.jpg


たこ焼きの舟をかぶったお姉さんが優しいです。
b0246322_7434848.jpg



ピザ、タコス、ハンバーガー、サンドイッチもあるけれど

一番人気は日本料理のファストフード店。
b0246322_7513383.jpg



「これは何?」


「ボラゼアロス」
b0246322_746033.jpg


ライスボール! 25ペソス(150円)
メニューにはYAKIONIGIRI とありましたが、揚げているように思います。
b0246322_7465551.jpg



中身は少しのアボカドと少しのフィラデルフィアチーズ
ほとんどおマヨネーズ醤油の大量のドレッシング。
b0246322_7475199.jpg



思いがけずKAPAも指差し注文してしまった・・・25ペソス(150円)
b0246322_7481751.jpg




読もうと思えば読めたメニューだったのに。
b0246322_7493021.jpg
b0246322_7494480.jpg


みんな日本食を楽しみながら激甘緑茶を飲んでいました。
b0246322_7564063.jpg


お店の名前は火消SHOUBOUSHI
b0246322_7462299.jpg





一番驚いたことは


オタク

コスプレイヤー


という言葉は通じるのに

アキハバラ

通じないことでした。
[PR]

by miyamotosachiko | 2011-12-27 08:02 | 2011年メキシコ・チワワ州 | Comments(2)  

チワワにもクリスマス寒波

徳島もクリスマス寒波だそうですが、こちらも寒いです。
b0246322_16293097.jpg


お世話になったカイトのホストファミリーに

日本食を作ることになりました。

緊張するぅ~
b0246322_16321144.jpg


キロ単位で購入しないとイケナイと思っていたけど
レジのところで自動で重さを量って清算してくれることが判明。
ナルホド!

白ネギ太すぎます。普通のネギを手に入れました。
b0246322_164476.jpg



買ったもの
キュウリ・人参・玉ねぎ・生姜・豚肉・豆腐・白ワイン(酒のかわりに)・ねぎ



家にあったもの
醤油・米酢(ライスビネガーと書いてあった)・卵・塩・砂糖・ゴマ



日本から持参していたもの
ヤマキのかつおだしの素


レッツクッキング!
b0246322_1645777.jpg



ほんなに見んといて~
b0246322_16481738.jpg



作ったもの
・豚肉の生姜焼き
・出し巻き卵
・キュウリと人参の酢の物
・お吸い物(具:ネギのみ)
・冷やっこ
b0246322_16535422.jpg


反応
酢の物・・・・人気NO1!
お吸い物・・・醤油を独自に足して濃くして食べる
冷やっこ・・・不人気。残す人多し
豚の生姜焼き・・・生姜をあまり食べないらしく、珍しがられた
出し巻き・・・断面を見て 「巻いている」 ことに興味を持つ
b0246322_16462829.jpg



反応がいまいちだった豆腐。
みんな、今回初めて食べたそうです。
箸で食べにくいし、「豆腐はどこがうまいのか?」と聞かれたらこちらも答えに悩むかも…。
b0246322_1646553.jpg


とりあえず、家で食べていたものをほぼ再現した味になったので

成功?
[PR]

by miyamotosachiko | 2011-12-26 16:54 | 2011年メキシコ・チワワ州 | Comments(2)  

フェリスナビダー!in Chihuahua ~後編~

ターキーを温めなおして
b0246322_4514774.jpg


ターキーを切り分けて
b0246322_4521928.jpg


食べて
b0246322_453195.jpg


食べて
b0246322_4533934.jpg


食べて
b0246322_4535733.jpg


しゃべる
b0246322_4541991.jpg





深夜24時。イエスが誕生。フェリス・ナビダーの場面が完成しました。
b0246322_455017.jpg



(after)ん?ちょっとさびしい・・・?
b0246322_4553044.jpg


(before)事情により、マリアがついさっき割れました・・・
b0246322_457589.jpg


それはさておき、

フェリスナビダー!!でハグの嵐。
b0246322_4585335.jpg



ステキなクリスマスを本当にありがとう!
b0246322_4592324.jpg



とってもとっても寒い、チワワの12月24日クリスマスイブ。
b0246322_5255100.jpg


朝はほんの少し雪が舞い、この時間車には霜が降りています。




はとってもとってもポカポカしています。
[PR]

by miyamotosachiko | 2011-12-26 05:03 | 2011年メキシコ・チワワ州 | Comments(4)  

フェリスナビダー!in Chihuahua ~中編~

なかなか食事が始まらないなぁと思っていたら

みんながゾロゾロ外へ出始めました。

ピニャータ!?


とついていくと

私たちだけ締め出された!!

「サチコも歌って」とカレン。
b0246322_434968.jpg


こちらが一小節歌い終わると

今度は家の中から歌の返事が返ってきます。


24日の今日、マリアがイエスを産む場所を探して寒い街をさまよい

一軒一軒尋ねて歩くときの様子を歌で再現しているのです。
b0246322_4362770.jpg



無事「マリアの集団役」の私たちも部屋のなかに入ることができ

今度はリビングで聖歌祈りの言葉が続きます。

なかには知っている歌もありました。


祈りのなかで


「ヒデト」「サチコ」


と言われました。

なんと家族の幸せや神への感謝とともに


「ヒデトとサチコの旅が無事終わり、日本にたどり着くことができますように」

と言ってくれたのです!

感激!
b0246322_4395498.jpg




外はすっごく寒いけど

お待ちかねのピニャーターが始まりました!

2階でカイトのホストブラザー・ハイメンがピニャータを操り
b0246322_4435319.jpg


1階では「ダレ ダレ ダーレ ノ ピエルダス エル ティーノ・・・」と歌いながら
棒を振り回し
b0246322_446569.jpg


あと少しで割れそうになり
b0246322_4464876.jpg


落ちてきたら滑り込んでキャンディーをゲット!
b0246322_4473243.jpg



無事終わって

テキーラでサルー!!
b0246322_4481548.jpg

[PR]

by miyamotosachiko | 2011-12-26 04:50 | 2011年メキシコ・チワワ州 | Comments(0)  

フェリスナビダー!in Chihuahua ~メンバー編~

とにかく次々人が来ます。

ママのおじいちゃん。おばあちゃんとはいっぱいハグしました。
b0246322_4262129.jpg


ママの弟家族。
b0246322_4265488.jpg


ママは五人兄弟の一番上のお姉さん。妹が3人。
b0246322_427284.jpg


妹家族。
b0246322_428622.jpg


親戚の女の子集団に混じって。一番アダルトが私。
b0246322_4285495.jpg


先週のパーティでも会ったカレン。(カイトのホストブラザーたちにとっては従姉妹にあたります)
今日は髪クルクル、おしゃれ。ヒデトはメキシカンクオリティのジェルでカチカチてかてかスタイルでキメ!
b0246322_431590.jpg


弟のマニュエラ。スーパーシャイボーイ。ちょっとイヤがってる。
b0246322_430122.jpg

[PR]

by miyamotosachiko | 2011-12-26 04:32 | 2011年メキシコ・チワワ州 | Comments(0)  

フェリスナビダー!in Chihuahua ~前編~

カイトの家でのクリスマスパーティ。
なじみのパン屋さんの釜で焼いてもらっているという
ターキーを取りに行きました。
b0246322_4125281.jpg



ほかの人たちもターキーとパンを受け取って、釜はすっかり空っぽ。
b0246322_4234395.jpg


パン工房も見せてもらいパンをふたつ作らせてもらいました。
これ売り物ちゃうの!?
「焼いちゃうから大丈夫だよ!」そういうもの!?
b0246322_4134675.jpg



家に到着すると続々親戚が集まり始めます。
名前を覚えるのも一苦労。
「アンドレアと、マリソルと、ホセね・・・OK!」
b0246322_416094.jpg


男たちは乾杯をして
b0246322_4162750.jpg


女たちは料理を支度する。
どこの国でもおなじみの光景です。
b0246322_4171383.jpg


気づけばカラオケがはじまりました。

チワワのみんなも、私たちも知っていて

一番盛り上がったのが

いきものがかりの主題歌
BLUE BIRD!!!

大人も歌う。
NARUTOの主題歌です!

AOI AOI ANOSORA!
AOI AOI ANOSORA!


日本語大合唱

チワワでこんなにも
「ナルト」「ナルト」言うと思っていませんでした。
b0246322_418185.jpg

[PR]

by miyamotosachiko | 2011-12-26 04:24 | 2011年メキシコ・チワワ州 | Comments(0)  

一難去ってまた一難

ハンチング帽子の似合うフロントのホセはとても親切だけど

英語がちっとも通じません。

でも

暗い!

ほかの部屋見せて!
と言うとニコニコしながらホテル内のほぼ全部屋を見せてくれました。


南側にがあり

日差しが差し込む二階の

部屋に移動です。


天井の照明を見ると

四個中三個の電球が

電球が切れてました。(さっきの部屋も切れてた)


変えて欲しいというと、一つだけ新しくしてくれました。

何でも 言うべきですね。


明るくて快適~になりました。




ところがパソコンの電波強度

1!

b0246322_571068.jpg



ひとつ良いことがあれば

ひとつ悪いことがあるもんです。


とりあえず今日のラジオへの通話は

二階のロビーにて。
電波強度4、でもちょっと寒い。
b0246322_5135719.jpg


こちらでビールが買える

のは夜9時まで

9時5分前に買いに行ったときに

「早く早く!レジを通すんだ!」


とおっちゃんが教えてくれました。


急いでダッシュして近所のコンビニへ。
9時を過ぎると、ビールの冷蔵庫は鍵がかけられてしまいます。



ビールとピザとホットドッグで乾杯!
b0246322_532176.jpg



レジのお姉さんに「ピザは1つ24ペソス(144円)だけど、キャンペーンで今なら2つで30ペソ

ス(180円)よ」と勧められました。
2つも食べられないよね…。ひとつにしました。しかしプラス36円でピザがもう一つ買えると

は!
b0246322_5195023.jpg

[PR]

by miyamotosachiko | 2011-12-25 05:28 | 2011年メキシコ・チワワ州 | Comments(3)  

Navidad=クリスマス

12月25日、クリスマスを表すスペイン語をようやく覚えました。

ナビダー

もうすぐです。



チワワにも観光客が増えているようで

カテドラルの前で写真を撮影する家族や団体旅行者を見かけるようになりました。
b0246322_1033398.jpg





クリスチャンがほとんどのメキシコ。

あちこちで見かけられるのが

イエスが生まれる馬小屋の場面が再現されたもの。



教会にはもちろん
b0246322_10333693.jpg


一般の家庭にも
b0246322_10335756.jpg


お店にも
b0246322_10341812.jpg




24日の深夜に

馬小屋の飼い葉おけに、赤ちゃんのイエスが置かれます。


明日はクリスマスのパーティだ!!







教会の馬小屋再現場面の隣に

子どもが行列を作っていました。

とりあえず、並びました。
b0246322_10384588.jpg

隣のおばちゃんが


お願い事をするのよと


教えてくれました。

お賽銭箱のようなものかな。



英語を話すおばちゃんでしたが

何を願うの?

と言われて


ピース ・・・ 

えーと・・・ワールド・・・」


と大きなことを言ってしまいました。


コインは

回転しながらキレイに吸い込まれていきました。

b0246322_10423939.jpg
家族が、友達が、チワワの人たちが幸せでありますように。
[PR]

by miyamotosachiko | 2011-12-24 10:42 | 2011年メキシコ・チワワ州 | Comments(1)