カテゴリ:33歳の妊娠。出産・育児( 66 )

 

aeruの器

大人とほとんど同じ食事になってる一歳半の今、aeruの器の使い勝手がとても良い。
b0246322_1340653.jpg




離乳食を食べ始めた当初、縁のデザインのおかげでお粥などのドロっとした食べ物もすくいやすく便利さを実感しました。
b0246322_9222579.jpg
自分で食べたがるようになるころは、動きも素早く力もまあまあある。デタラメな動きでお皿を落として割られそうでヒヤヒヤ…

カタログみたいに食べてくれる日はいったいいつやってくるの⁉︎ 落として割れたらイヤやけんしばらく封印しようかな…という時期もありました。
b0246322_1364016.jpg





でも今では、朝晩のご飯はいつもこの器。中くらいのサイズは味噌汁やヨーグルト用にぴったり。
b0246322_9222434.jpg
重さがあるので、左手でお皿を押さえられなくてもすくいやすいようです。


このaeruの器は三種。そのうちのひとつ大谷焼きは、夫が親しくしている窯元大西陶器で焼かれているのです。
b0246322_1363915.jpg
しばらく振りに会ったら偶然にも大西さんのお子さんとチビゴリラくんが同級生!これから成長して一緒に遊ぶこともあるかもね〜。
[PR]

by miyamotosachiko | 2015-06-24 13:39 | 33歳の妊娠。出産・育児  

断乳記録

一歳になるころ、周囲から情報収集を開始。子どもの手足口病が感染して一歳になる前にやむなく断乳した友達、昼の卒乳→夜の卒乳と二段階にした友達、二歳になってからゆっくり卒乳した友達などいろんなパターンで話をききました。


悩んでも答えでんわっ

えーーい…やっちゃえーーー

バレンタインの夜、断乳決行。

その日の夜は泣いて泣いて泣いて…泣き疲れて寝るか…と思ったら、起き上がって、今夜一番の大泣き。

と思ったら、バタっとうつ伏せに倒れてそのまま入眠。

明け方に二回くらい泣いたけど、背中トントンで再び泣き寝入り。

翌朝はケロっとして起床。

朝から問屋町のびっくり日曜市に出かけて
b0246322_16195376.jpg


ふれあい健康館のおもちゃで遊び
b0246322_16195422.jpg


偶然にも同じ時期に「昼だけ断乳」をしたママ友達と会い
b0246322_16195822.jpg


いっぱい遊んだおかげでバタンキューとお昼寝。
b0246322_16195464.jpg


この日の夜も泣きながら寝て、明け方泣きながら起き上がり、グズグズいいながら再入眠。
3日目からは、寝入るときはスムーズに。明け方の泣き泣きは一週間から10日ほどで終了。


夫が見てくれるときは哺乳瓶を使っていたけど、一歳になると保育所では哺乳瓶を卒業。そう考えたら半分くらいは卒乳できていたわけで…比較的スムーズに断乳できたのでした。


やったー!これでちょっぴりお兄ちゃんになったじょ〜。いえ〜い!
b0246322_16195816.jpg

[PR]

by miyamotosachiko | 2015-05-22 09:42 | 33歳の妊娠。出産・育児  

ただいま、進化中!

前髪が伸びてすだれっぽくなってきました。
b0246322_21251939.jpg


すだれってなによ!と怒るチビゴリラくん。
b0246322_21251463.jpg



そこで、


イメージチェンジ。

b0246322_21251535.jpg


そしたら(??)歩けるようになりました。
b0246322_21251749.jpg


ごはんもモリモリ食べるようになり、いよいよ卒乳の季節が近付いてきています。
b0246322_21251859.jpg

[PR]

by miyamotosachiko | 2015-02-17 15:08 | 33歳の妊娠。出産・育児  

赤ちゃんうどん、無料

セルフうどんは、やま派でした。

夫は最近、石井の藤井びいきです。

でも休日は、えびす製麺所が行きつけになりそう。


なぜなら、赤ちゃんうどんが無料だから!

自分たちのかけうどんと一緒にオーダー。
b0246322_11454276.jpg



うどんを待っていると、女性スタッフが「座敷の奥にどうぞ」と一言。

テーブルには子ども皿とフォークとスプーンを並べてくれていて、大人のための水も用意してくれてました。
b0246322_11454556.jpg


感激〜。


はっ、肝心の赤ちゃんうどんの写真撮るんわせとった!
[PR]

by miyamotosachiko | 2014-12-23 20:38 | 33歳の妊娠。出産・育児  

出張カメラマン登場!

編集時代の後輩が、出張カメラマンとして独立。四年目を迎えて、あちこちで活躍しています。
今年はおぎゃっと21の会場でも会ぉたしなんか縁があるなぁ、せっかくやし写真お願いしよ!

こんな感じで撮影会、開催♬
b0246322_1202552.jpg


数週間後に紙焼きした写真が手にはいる写真館スタイルと違って、スタジオサークルはデータをまるごともらえます。


しかもかなりすぐ!
可愛く包装されて(*^^*)
b0246322_17532095.jpg


パネルのプレゼント付き。
b0246322_1271089.jpg



ポストカードタイプも一緒に届きました。
b0246322_1271221.jpg
この笑顔、ひぃばあちゃんそっくりじゃ…

詳しくは、スタジオサークルのブログへ!

http://s.ameblo.jp/smzkjnic/entry-11962205006.html

↑↑こ、これは親バカの我が子自慢では、決してないんですよっ!!可愛い(⁉)後輩の宣伝なんですよっ。↑↑
[PR]

by miyamotosachiko | 2014-12-10 20:46 | 33歳の妊娠。出産・育児  

一年はあっという間でした

一歳のケーキは申し込むとプレゼントされるイルローザのバースデーケーキ。

イルローザといえば、マンマローザ。ロウソク立ててもええくらい好きなんやけど、ほれではカッコにならんもんな。


イチゴうまっ!!
えっ、イチゴに付いとぉ、この白いやつ、めっちゃうまっ!!
b0246322_19232942.jpg




一升餅しょって
泣かんと立てたっっ!!
これで一生食べもんには困らんのんじょ。

ちょっと、風呂敷で、首、締まってますけど〜。
b0246322_192332100.jpg

[PR]

by miyamotosachiko | 2014-12-07 19:24 | 33歳の妊娠。出産・育児  

秋の夕焼け

あまりにも夕焼けが綺麗だったので、迷ったけど絵本に夢中になっていたチビゴリラくんを無理矢理抱っこしてベランダへ。
真っ赤やなぁ〜ルンルン♫秋の夕日ぃ〜に〜ぃ♫と思わず歌ってしまうほど、空が良い色に染まっていました。でも、感動じゃ〜という親の気持ちはゼロ歳児に伝わらず。前の駐車場にブーンと帰ってきた近所のおじさんを必死に目で追うチビゴリラくんでした。
ほんなもんほんなもん。

親の気持ち押し付けたり、なんでもかんでも共有したいと思たらアカンアカン。この気持ち忘れんよぉにしよや、と夕焼けに誓ったのでした。
[PR]

by miyamotosachiko | 2014-10-10 21:42 | 33歳の妊娠。出産・育児  

RSに感染

季節が進んで朝晩めっきり涼しくなりましたね。

これからの季節、流行るRSウィルス
。一足早く、感染症しました。ニンニン。
b0246322_11243747.jpg



風邪が治ったけど咳が残っとるなぁ〜とずっと思っていたところ、胸が苦しそうな咳になったので病院へ。即、レントゲン撮影。レントゲン室では、発泡スチロールで作ったみたいなヘルメット、腰ベルトで身体を固定して、両手をバンザイして頭の横で縛られます。

アメフト選手みたいでした…。

軽い肺炎と言われたその日の夕方、発熱。インフルエンザチェックみたいに鼻にぐい〜とチェッカーを突っ込んで判定。RSプラス。

昔は風邪だと判断されていた症状だったけど、今はちゃんと名前が付いてるそうです。
入院しないと検査してもらえなかったり、検査費用が高かったという時代もあったそうですが、今は有難いことに無料〜!!!赤ちゃん万歳!!!
気管支炎になりやすくなったり、喘息のきっかけになったりするRS。
b0246322_953819.jpg



四日目がヤマになることが多く、チビゴリラくんもその日は39度超え。その後は平熱になって、日々病院の機械で鼻をジュージュー吸ってもらって大泣きしています。
b0246322_11243848.jpg
スッキリさせてもらってるのに、毎回恨むような顔で先生を見る恩知らずなチビゴリラくん。

入院するほど重篤になると、この鼻にジュージューは日に四回も五回もされるそうです。

軽く済んでよかったね。
b0246322_1124349.jpg

[PR]

by miyamotosachiko | 2014-09-19 10:53 | 33歳の妊娠。出産・育児  

箱が一番

我が家のオモチャは、ほとんどが、箱。段ボールからお菓子の箱、缶カンなどです。


おすわりがまだ上手じゃないときは、コケ対策に。
b0246322_085615.jpg



ひっくり返したら机になるし、バンバン叩いたら太鼓にもなる!
b0246322_083435.jpg


ボールを投げたら跳ね返ってくるけん、ひとりキャッチボールか可能⁉
b0246322_083656.jpg


うー酔っ払ったわ〜と屋台で飲んだ中年のおっさん風な寛ぎ方もできます。
b0246322_20165897.jpg


モナカの入ってたしっかりした箱はかじるのに最適。
b0246322_20165753.jpg


頭に乗せてバランス感覚を養ったりもできます。
b0246322_083843.jpg


フタ付き缶は開けて閉めて転がして
b0246322_08586.jpg


ワインのバッギンボックスは、ノズル部分の穴から小さいオモチャがこぼれ出ておもっしょそう!というのは親の意見で、まだそういう楽しみ方はできないようです。
b0246322_085429.jpg

[PR]

by miyamotosachiko | 2014-09-13 09:41 | 33歳の妊娠。出産・育児  

模様替えと家ごはん



チビゴリラくんよりも半年年上の、けんちゃん宅に遊びに行ったときいろいろ見せて教えてもらいました。
ハイハイで後追いしたり、伝い歩きをするようになるとキッチンや玄関はめっちゃ危険!けんちゃん宅では、勝手に侵入しないように対策してました。

基本はやっぱり「封鎖」!!!

とはいえ、キッチンとリビングがおもいっきりつながってる我が家で
「封鎖」はちょっと難しい~~~。
b0246322_9103618.jpg



しばらく頭のなかでグルグル考えて、週末に実効!


引っ越してすぐに夫に作ってもらった和室の荷物置き台が、たまたま高さ70センチ。一般的なダイニングテーブルの高さと同じ。

ほなこれテーブルってことにしたらええんちゃう?と宝島家具でイスを購入しました。


とりあえず、火の側には近づけないことを優先にレイアウト変更。こんな感じになりました。
b0246322_9103739.jpg



これでけんちゃん家族が遊びに来ても大丈夫。さっそく我が家で持ち寄りご飯会。


よぉ笑ろぉた夜でした。

b0246322_814022.jpg

[PR]

by miyamotosachiko | 2014-08-25 14:44 | 33歳の妊娠。出産・育児