カテゴリ:お弁当( 17 )

 

10月のおべんと

豚肉のオイスターソース炒め。最近なんかしっくりこんなぁと思っていたら片栗粉をほんちょっと豚肉にまぶしておくのを忘れてた!味がからまん原因はこれだったんかぁ。
b0246322_910513.jpg


魚の煮付け、きんぴら、かぼちゃ、残り物大処分弁当。
b0246322_910652.jpg



寝坊!夫の出勤には間に合わなかったぁ〜。自分のなので、おかず少ないスカスカでもいっか。
b0246322_2041061.jpg


メインのおかずが2品あれば、ご飯がぐんぐん進むようです。
b0246322_16164244.jpg



気候のせいか、なんぼでも寝れる〜けど、ふんっと起きて、時間がないときは鮭を焼く!
b0246322_16164393.jpg



存在感は少ないけど、夕べの鳥の照り焼き入り。甘めに作ったので、お弁当に合うこと、保証付!
b0246322_11134236.jpg



作り置きのトマトソースでオムライス。ハンバーグではなく、肉団子。揚げ焼きにしてみました。「あ、ほぉなん?なんかパサパサしとるなぁと思ったんよ」
b0246322_22362062.jpg


寝坊寝坊〜自分のお弁当しか間に合いませんでした。おかずは明日に使いまわし決定!
b0246322_9551542.jpg


徳島産のブロッコリーが手頃な値段になってきて嬉しい♫緑があると、お弁当箱が明るくなります。
b0246322_9551560.jpg


朝、お布団が気持ち良くてなかなか出られません。夫のお弁当、間に合わない日々が続いてます。反省〜
b0246322_14535754.jpg

[PR]

by miyamotosachiko | 2014-11-06 14:55 | お弁当  

九月のお弁当箱

「冷めたソーセージは脂でベトベトやけん好きちゃうよ」と夫。えーーー。
b0246322_20214659.jpg



寝ぼけしたので、私のお弁当だけ。夫「今日は香川やけん。ルン♬」。くぅーうどん、羨ましいっす!
冷凍食品はもうやだーという夫。冷蔵庫にあった冷凍食品はこれで最後です。
b0246322_20214757.jpg



一昨日のチヂミのタレ、余ってたので再利用。ピリ辛牛肉炒め&豚バラとピーマンの中華炒め。
b0246322_20214815.jpg


ご飯が進むように、味しっかりめのおかずをふた品、どーんと入れることにしました。牛肉の甘辛&ベーコンとキャベツの炒め物。
b0246322_20215158.jpg


メインは豚肉とキャベツの味噌バター炒め物。
b0246322_19492634.jpg


焼肉のタレは最強。さらに豚肉のマスタード炒めもあるので、今日はご飯がススム君!のはず。
b0246322_1127133.jpg



空芯菜をベーコンと煮浸しに。後日、この無農薬の空芯菜に虫がけっこうおったことが判明。きちんと洗えてなかったら、虫、食べていることでしょう…ミネラル?補給ということで許して〜T^T
b0246322_1127189.jpg



買い物に行けてなくて冷蔵庫がほぼ空っぽ。なんとかあるもの詰め込みました。
b0246322_11265998.jpg



ちょっとスカスカやけど、好物の鯖の塩焼き入っとるけん、許してくれるだろう!
b0246322_1127019.jpg


白菜と豚肉炊いたんと、たまごはミートソースをのっけて。
b0246322_10535558.jpg


牛肉のピリ辛味噌炒め。久々に小松菜のお浸し。
b0246322_212038100.jpg

[PR]

by miyamotosachiko | 2014-10-01 11:41 | お弁当  

八月のお弁当

三日連続で写真撮るんわっせとったー!と夫にメールしたら
「だいたい同じ中身やけんまぁえぇんちゃう?」と返事が…まぁ確かにほぉやけど(; ̄O ̄)

後日、「10分で作った弁当旨いわ」とメール。この前のコメントのお詫びのつもりかいな。
b0246322_8122914.jpg



久々にシャケをご飯の上に乗っけました。やっぱり鮭はごはんがすすむね!夏は塩分補充にもなるし。
b0246322_8123013.jpg



夫は春菊が好き。
b0246322_21203925.jpg


初めてかも、パンのお弁当。ソーセージと挟んだのはきゅうりのピクルス。フィッシュカツは、夕べ混ぜておいたコールスローサラダ。パンやし満腹感ないかもしれん、と夕べの炊き込みご飯をおにぎりに。
b0246322_21204016.jpg


土曜やけんお弁当休もうと思ったけど、すごい台風!会社から外に食べに行くのも大変だろうし、いつも以上にちゃっちゃーっと作ることに。もらったトマトを煮込んだトマトソース、そこに冷やご飯を混ぜました。適当に焼いた卵をのせたので、見た目はともかく口に入れたらオムライスです。作り置きの切り干し大根と。
b0246322_9265357.jpg



お盆明け、ご飯炊いて準備してたのに夫の出勤に間に合わず。自分のだけ^^;
b0246322_9221192.jpg


豚肉とキャベツの味噌炒め。コチュジャンでピリ辛に。
b0246322_811915.jpg


チビゴリラくん、風邪で泣き泣き。夜じゅう抱っこだったので寝坊してしまった。という言い訳で、夫のお弁当はまたまたお休みですヽ(´o`;自分のは残りものの、地味なおかずをなんとか詰め込みました。
b0246322_9493987.jpg



米を炊くのを忘れました〜冷やご飯はチャーハンにするに限ります。私のは卵抜き。夫のは卵入り。
b0246322_13155268.jpg


「同じおかずでかんまんけん、冷凍食品で埋めるんはイヤかな〜、美味しいないけん」と夫。適当に焼いたり炒めたりしたもんのほうが良いって言うてくれるんは有難いな。
b0246322_20131729.jpg


土曜日やけど、出勤。一週間が6日ってのは長いなぁ。頑張れ夫!
b0246322_2013186.jpg



岡山出張で夫不在なので、自分のぶんだけ。
b0246322_20132032.jpg


お気づきでしょうか、昨日と同じおかず…自分の分だけだとこんなことに。世の中の妻・母のほとんどがこうだと信じたいっっ。
b0246322_5493989.jpg
次の日は、冷凍してあったカレーを温めてタッパに入れるというさらなる手抜き振り。

ピーマンとソーセージは優秀な組み合わせなんやけど、お弁当箱のなかで、どうもポジショニングがうまくいかない。ピーマンが長すぎなん?
b0246322_5494050.jpg


夕べのおかずだったきんぴら以外は、前日とほぼ同じ。メインが豚肉とキャベツの味噌バターになってます。
b0246322_5494127.jpg

[PR]

by miyamotosachiko | 2014-08-31 05:48 | お弁当  

七月のお弁当

久しぶりにキュウリを竹輪に詰めてみた。
b0246322_12593852.jpg



卵焼きにネギが入るとなんか居酒屋っぽい味になるのはなんでかな。
b0246322_12593816.jpg



夫、千葉へ出張のため自分のだけ。夕べの挽肉の中華炒め、好物のフィッシュカツと。
b0246322_12593914.jpg



夫の分がないのでここまで手抜きしてしまった。加工せなお見苦しいような弁当です。焼うどん。カトキチの冷凍うどんって、レンジでチンの調理もできるんじゃ!離乳食用に久しぶりに買って、感激(*☻-☻*)
b0246322_12594090.jpg


お弁当に必須の玉ねぎが切れてしまった!のでキノコやネギや白菜を炒めました。国府のばあちゃんから枝ごしもろたミニトマトを、プチッともいで。これも朝採れっていうんかいな。
b0246322_8261262.jpg


香川に行くけん、と夫。お昼はうどん食べるってことかなぁと思ったけど、自分ばっかりうどん食べてずるいわっとちょっぴりヤキモチ。あえてお弁当を用意したところ、大人しく持って出掛けて行きました。
b0246322_16421843.jpg


手抜きが大好きな私ですが、生姜焼きだけはチューブしょうがは嫌っ!冷や奴の場合は食べるときに繊維が邪魔せんけんチューブ派。
b0246322_965713.jpg



夫、今度は岡山出張。なので、またまた自分の弁当は簡単に。パスタ用に冷凍しとった挽肉トマトソースでご飯炒めて、残りもんのハヤシライスソースを消化することに。国府のおばあちゃんのミニトマトと八万のばあちゃんのピーマンが効いてます♬どちらのばあちゃんも80才を超えております(*^^*)凄一。
b0246322_965889.jpg


スーパーかコンビニで買おうかな〜と思ったけど、家にあるもん焼いて詰めたらえぇか…と始末なお弁当完成。
b0246322_9571328.jpg


ムネ肉って調理が難しい。美味しいなるときと、ならんときがある。昨日の晩ご飯では美味しくできず、残ってしまいました。なので、仕方なく自分のお弁当で処理(; ̄O ̄)
b0246322_1935098.jpg


風邪をひいた一週間、しばらくお弁当をお休み…

気分を変えてもらったお弁当箱に入れました。が、「パッキン付いてないけん汁漏れるじょ」と夫。
明日から元に戻しまーす。


b0246322_19345968.jpg

[PR]

by miyamotosachiko | 2014-08-01 19:34 | お弁当  

2014年6月のお弁当

暑い日も増えてきたので、保冷剤は欠かせません。そこで、前日の夜に白ご飯を詰めて冷蔵庫へ。そのご飯と二段重ねにしたら、おかずの熱でご飯がちょっぴり温められて、おかずは冷えて一石二鳥! お弁当のご飯は炊きたてかどうかはあんまり関係ないし、夫も冷蔵庫で一晩過ごした白ご飯とは気づかなかったようです。
b0246322_9105979.jpg


夕べのカレーのじゃがいもにチーズをのせてチーン!こないだの豆トマトソースと同じく不評かな?と思いきや、「芋のやつ、サブジみたいで美味しかったな、違う料理みたいじゃ」。反応が予測できん^^;
b0246322_911115.jpg



鯵の南蛮漬けのつけ汁をとっておいて、お弁当用に唐揚げを入れてみました。私の酢料理が酸っぱすぎていつも咳き込む夫、やっぱり今回もややむせてました。
b0246322_911247.jpg


おかずが少ないけん米が余るわーと夫。実は私も同じことを考えよったんよな…というわけで、白ご飯の上にほぐしたシャケをのせました。
b0246322_1952294.jpg


昨日に引き続き、白ご飯に甘露煮をのっけてみました。
b0246322_1952484.jpg


冷凍食品、けっこうえぇでぇと調子にのってさらに新しく買いました。ちょっぴり寝坊しても、チーンチーンとお弁当完成^^;
b0246322_1952523.jpg


連続寝坊で夫の出勤にお弁当間に合わず。チビゴリラくんの風邪で夜中の咳や鼻水に付き合って睡眠不足…でも自分の分はちゃっかり作りました。
b0246322_584257.jpg


朝4時半に目が覚めて、ほのまま起きとけじゃっ!とお弁当と朝の味噌汁作り。冷凍食品のイカフライ、お祭りの屋台よりも美味しそう⁉
b0246322_584368.jpg



豚の生姜焼き、鉄板おかずです。
b0246322_2035560.jpg


コチュジャンと醤油、ごま油、酢、砂糖のタレでの炒め物。ニンニクのすりおろしを入れたらチヂミのタレになる味付けです♪(´ε` )
b0246322_2035732.jpg

[PR]

by miyamotosachiko | 2014-07-02 20:02 | お弁当  

お弁当の日々〜再開

仕事をはじめたので、冷蔵庫にあるおかずを詰めて持って行くことに。お弁当って、これでお腹いっぱいになるんかなぁって不安になるけど食べたら結構満足するから不思議です。


あれ!お弁当しよん?僕も欲しい…と夫。私のお弁当箱が見つからなくて、この日私はタッパで…。
b0246322_1418356.jpg



b0246322_1418420.jpg
炊き込みご飯って、それだけで満足やけん味濃いおかずがトゥーマッチやなぁ。


b0246322_1418545.jpg
パプリカは彩り助けとして大活躍。



b0246322_1418649.jpg
冷蔵庫に欠かせないのが、茹でキャベツのストック。



b0246322_1418713.jpg
ついに禁断??の、冷凍食品に手を出しました。やっぱり、お弁当用の冷凍食品、美味しいなぁ^^;



b0246322_1418743.jpg
冷凍食品第二弾、白身魚のフライ登場!



b0246322_1418857.jpg
シャキシャキもやしは美味しいけど、お弁当には不向きと判明。なぜならプラスチックのお箸では掴みにくい…。



b0246322_1418865.jpg
ベランダでぐんぐん成長するパセリを添えてみました。


b0246322_1418985.jpg
豆にストックのトマト煮込みとチーズのせてオーブンでチーン!これ気に入った、と思っておかずに入れて二回目。『お弁当のおかずとしてはあんまり…』と夫。うーん、良いと思うものが違うんやなぁ(; ̄O ̄)


b0246322_14181049.jpg
まっ茶色のお弁当になってしまうので、お好み焼きソースじゃなくて塩焼きそばにしてみました。
[PR]

by miyamotosachiko | 2014-06-17 14:33 | お弁当  

1月からお弁当復活〜

3週間の養生を終えて、年末年始ものんびりしたので年明けからお弁当復活です*\(^o^)/*
おかずは二人分作ってそのまんま私のお昼ごはんにもできるから、一石二鳥♪

冷凍のミンチカツ!
b0246322_5592128.jpg



昨日、妹がそごうのうまいもんいちで買ってきてくれたコロッケで手抜き。
b0246322_5592367.jpg



一回食べた豆苗をまた生やしてます。味にクセがないからなんにでも使えて彩りに助かる〜大根とツナのサラダに。
b0246322_5592973.jpg



副菜がじじむさくなってしまった、白菜とベーコンの炒め物や小松菜とお揚げのお浸し。
b0246322_5593548.jpg


ギョーザと青のりたっぷりの焼きそば。その名も営業殺し!
b0246322_5594193.jpg




昨日揚げておいた鳥の唐揚げに、ケチャップ味の甘酢タレをつけて。
b0246322_5593769.jpg



豚の生姜焼き、玉ねぎいっぱいがよいそうです
b0246322_5593397.jpg



焼肉のタレを使うと、やっぱりこれが一番ご飯が進むよねと言われて複雑な気分…
b0246322_5593136.jpg



ブタのオイスターソース炒め、昨日作ったトマトソースでスパゲティ、白菜とお揚げのたいたん
b0246322_5593048.jpg


久しぶりのしゃけ弁。
b0246322_5595027.jpg


お弁当って茶色になりがち⁉
b0246322_55954100.jpg

[PR]

by miyamotosachiko | 2014-02-03 05:59 | お弁当  

10月後半~11月お弁当記録

子持ち昆布復活!麺は焼きそばやけど、味付けはケチャップ味でピーマン入れたナポリタン。
b0246322_1055489.jpg


大根と人参のなますを入れたけど、ちょっと臭う!?
b0246322_1056061.jpg


レンコンハンバーグ。
b0246322_1056916.jpg


出来合いのゴボウサラダの使用にハマってます。
b0246322_10561972.jpg


揚げ物は冷めるのでそんなにおいしくないんだろうけど、昨日のササミしそチーズ、いれたった~。
b0246322_10562640.jpg


サンマの甘辛く炊いたヤツ、おつまみやけど、ご飯がススムくん!になる一品。
b0246322_10565982.jpg


卵が値上がりしてきました・・・。
b0246322_1057594.jpg


昨夜は飲みに行ったので、お弁当箱を持って帰ってこなかった夫。
b0246322_10571794.jpg


だんだん日が昇る時間が遅くなってきて、今までと同じポジションじゃぁ影ができる。
b0246322_10573580.jpg


レンコンのきんぴらとひじきのたいたん。もっと白ご飯多いほうがよかったかなぁ。
b0246322_10574630.jpg


夏の名残で、まだチラホラばあちゃんの畑にきゅうりの生き残りが・・・。おかげで酢の物できました。
b0246322_10575817.jpg



******

11月は入院&安静が続いたので、母親が滞在してる週末は夫のお弁当をしてくれました。
b0246322_1143687.jpg


妹のお弁当と一緒に作ってるからかな、リンゴがウサギになってる!
b0246322_1163163.jpg

[PR]

by miyamotosachiko | 2013-12-12 10:47 | お弁当  

10月前半お弁当記録

穴埋めの焼きそば、お好み焼きソースじゃなくて焼きそばソースだったらやっぱり色がちゃうなぁ~。
b0246322_1046878.jpg


焼肉のタレで味付け。
b0246322_10462177.jpg


今日は豚のしょうが焼き。だいたいローテーションが決まってきた。
b0246322_10462993.jpg


ごまたっぷりで今日も元気に!
b0246322_10463746.jpg


オクラ使って中華炒め。
b0246322_10465168.jpg


黒い物体は、ひじきのたいたんです。残り物のハンバーグと豚肉のピーマン巻き。
b0246322_1047175.jpg


レンコンのきんぴら、昨日の残り物。
b0246322_1047859.jpg


ベーコン、油断したらコゲちゃった。
b0246322_10471631.jpg


サバか塩鮭か・・・・迷ったけど今日はサバ!!
b0246322_1047237.jpg


刻んで冷凍してるお揚げは、ダシ吸うけんお弁当向きの存在と思う。
b0246322_10473276.jpg


100円くらいで売ってるパックの「ゴボウサラダ」、これって便利!。
b0246322_10474294.jpg

[PR]

by miyamotosachiko | 2013-12-11 09:41 | お弁当  

9月後半お弁当記録

b0246322_843646.jpg
夏は畑からなんぼでも収穫できよったプチトマト。ちょっと高いけど買わなしゃぁないなぁ。麺は焼きそばやけどトマトソースからめてスパゲティに。

b0246322_8431663.jpg
筑前煮の残りと、春雨が余ってたのでサラダ。

b0246322_8432363.jpg
ブロッコリーって茹でておいといたらけっこう足がはやい・・・毎日使わねば。

b0246322_8433163.jpg
ピーマンがちょっと値上がり?!お役立ち野菜のに~。

b0246322_8433984.jpg
しょうが焼きのタレがご飯に流れていくように、あえてカップにいれず隣接させてみました。

b0246322_8435176.jpg
酒と片栗粉をまぶしといた豚肉を、キノコと一緒にオイスターソースでいためるやつ、好きな味らしい。

b0246322_84445.jpg
焼肉のタレ頼りヾ(*゚ω∩*)

b0246322_8442734.jpg
最近の自分の食べたいものマーボー春雨、の残り。ギリギリまで辛くしたのが、好き。

b0246322_8445656.jpg
ローソンで売ってる100円のお惣菜「ごぼうサラダ」。こりゃ便利。

b0246322_845945.jpg
夫の好物ネギ。そしてカイワレも好きらしい。

b0246322_8453357.jpg
お弁当の焼きソバの残りを昼に食べたらちょっとソースが足りんかった。ソース不足の焼きそばは許されんかも・・・。
[PR]

by miyamotosachiko | 2013-11-01 20:42 | お弁当