カテゴリ:ラジオ( 19 )

 

BFM791はぐくむたまご、に出演

BFMでこの春始まった新番組「はぐくむたまご」。
パーソナリティーの泰子さんご自身が、妊活について勉強したり、悩んだりしたことをきっかけにスタート。
番組では、結婚や女性の妊娠出産だけでなく、女性のワークライフバランスや生き方について幅広く話していきます。


旅から帰ってすぐ、司会の先輩である泰子さんと夫と三人で飲みました。盛り上がったのは子ども談義。そのとき泰子さんはものすごーい勢いで私の背中を押してくれました。「子供は?どうするの?私は一人目を産むときからもっと先のこと考えておけばよかったって今すごーーく後悔してるよ!つくるなら早く早く!」。

どうしよう、はああああ、子どもかぁぁ…という状態だった当時の私。このときの泰子さんの話はかーなり心に残ってます。


出産後も「二人目欲しいならすぐだよ!すぐ!女性の卵は老化してるんだよ!」と会うたびに、最新の知識と情報をくれました。


泰子さん自身、知識がなくメディアで話題になっている不妊についてそこまで深刻にとらえていなかった時期があったそうです。二人目を希望してからの時間をもどかしく過ごすなかで、若い人たちやこれから妊娠をする人たちに少しでも正しい情報を知って欲しいという気持ちが強くなり、妊活講演会のプロローグとして講話をするなど周知活動を開始。同時にBFMで番組「はぐくむたまご」をスタートさせました。

その記念すべき2回目の放送のゲストに呼んでいただき、収録してきましたo(^▽^)o
b0246322_22252563.jpg






結婚して数年、年末年始やお盆で親戚が集まり、まだ?と聞かれるたびにどうやってはぐらかすか悩んでました。世界旅行を終えてから…と夫婦で話していたもののいざ旅に出ると帰国後子育てできるような生活が送れるのかという不安にかられるなど、子どもを持つまでの精神的な紆余曲折を中心に話しています。

放送は5月2日土曜日17時〜
再放送5月16日土曜日17時〜
インターネットラジオでも聴けます。https://www.facebook.com/bfm791/posts/950873114944504:0
b0246322_2229199.jpg

[PR]

by miyamotosachiko | 2015-05-01 22:19 | ラジオ  

先週「土曜日の家族と再会」

先週19日の土曜ワイド徳島は

仙波教授や笑福亭学光さん、

ワールドニュースアイでおなじみの太田さんもスタジオにいる!

ということで

改めてみなさまにご挨拶するためお邪魔しました。
b0246322_2272270.jpg





仙波教授は、らじまるのときにお声は何度も聞いていました。

でもお会いするのは初めて。

シャツのインナーにハイネックの黒を合わせ、

お声や髪型だけでなくファッションもダンディンな方でした。

「阿波弁」のコーナーでは、

ワープロのようなものや電子辞書を使いながら

常に最新情報を更新し

あいまいな発言はせず、

リスナーさんから電話が入るたびに即座に確認作業をしていました。

こんなふうにコーナーを進めていたとはビックリでした。



学光さんにはほんとうに久しぶりにお会いして

親戚のおっちゃんに会ったような懐かしさを感じてしまいました^^

夫は旅の間も落語を聞いて過ごすほど落語好き。

せっかく学光さんに会えるチャンスだったのに、この日は予定があって足を運べず

・・・残念がってました。




太田さんは私たちよりも前に世界一周をされた方。

こちらの音声が遠かったり、雑音が入ったときなど

私たち以上に現地の情報をスタジオで話していつもフォローしてくれていました。

この日が初対面。

「え!?宮本さんですか!?ブログとちゃいますね!」と驚かれました。

一応日本なので・・・それなりにしとんです~~~。ワハハ。




2012年の土曜日の家族、全員集合!

また機会があれば、土曜日の家族で集まりたいものです。土曜ワイド徳島


b0246322_19151873.jpg

[PR]

by miyamotosachiko | 2013-01-25 19:24 | ラジオ  

合計55回の生放送を振り返って

2011年12月5日に出発してから

欠かすことなく毎週土曜日、四国放送ラジオ「土曜ワイド徳島」で

旅の様子をお届けしてきました。

その「ワンダフル道中」のコーナーは、2012年12月29日の放送で終了となりました。




帰国後のスタジオ出演も含め


55回

54回
編集してすべての放送をまとめてくれた会社の人から「54回ちゃうで!?」と言われました。
ヘヘヘ。数えてみたら、54回でした。




週に1度、長いときには20分以上の話した日もありました。

できるだけ完結に、でも盛りだくさんに報告したいという思いもあり

今自分が何を見て何を感じているのか

伝えるためにどう言葉にしたら良いかと

普段町を歩いているとき、電車で移動しているとき、トイレに座っているとき・・・

アレコレ想いをめぐらせていました。

そして日本から連絡がくる直前は

毎週末、ソワソワ、ワクワクしていました。





時差の関係で、中南米では深夜に酔っ払ってリポートしたこともありました。

フランスやスペインなどのヨーロッパでは日の出前

まだ暗いなか、布団の上で電話を待っていました。




前半はスカイプを利用していたので音声が悪いときも多く

後半は携帯電話を安く購入したので少しはマシになりましたが、

それでもタイムラグがあり聞き苦しい点も多かったかもしれません。




思いがけないキーワードで盛り上がり、

準備していたことの半分も話せないことがほとんどでした。





でもそれはそれ。



らじまるでは3~5分程度のリポートを一日8回。
それを繰り返した4年半の間に
「情報を集めたけど、切り捨てて報告しなければならない場面」も当然たくさんありました。
あーもっと聞きたかったな、と思ってもらい
次を楽しみにしてもらえるのが目標でした。





「外から届ける」ことばかりだったので

徳島へ戻ってからスタジオに入ると妙な緊張感がありました。


同時に

旅で1年間会っていなかったとは思えないような不思議な親近感もありました。




毎週末、決まった時間に連絡を取り合い、

事前に報告メールと写真を届け、

土曜ワイド徳島のホームページではブログよりも早く近況が更新されていました。




この一年、家族以上に連絡を取り合っていたスタッフのみなさんと一緒に

最後の「ワンダフル道中」を無事終えることができ

本当に嬉しかったです。


「もっと見よう、感じよう」と意識して旅することができたのも

生放送でのリポートがあったから。

そのおかげで

より一層充実した旅時間になりました。





そしてなによりも

聴いてくださった方、

ラジオをきいてブログを見てくださった方、

リポートに対してメッセージや質問を下さった方、

帰国後スタジオにたくさんメッセージをくださった皆さん、


ほんとうにありがとうございました


これからもどうぞよろしくお願いいたします。




***********************************************

旅の終盤、タイで早朝に出発して水上(フローティング)マーケットに行った先からリポート。
実はこのとき夫はマラリアで入院中・・・・。
b0246322_7594892.jpg

[PR]

by miyamotosachiko | 2013-01-04 08:10 | ラジオ  

2012年11月3日(土)

今回の放送は

「免税の島、夢の島、それはランカウイ」

マレーシア ランカウイ島 Amara guesthouseより。

日本時間 11時10分ごろ~
現地時間 10時10分ごろ~
[PR]

by miyamotosachiko | 2012-11-03 09:32 | ラジオ  

2012年10月27日(土)

今回の放送は

「マレーシアはフードパラダイスだった!インド料理、中国料理、インドネシア料理、韓国料理、日本料理・・・なんでもあります」

マレーシア クアラルンプール より。

日本時間 11時10分ごろ~
現地時間 10時10分ごろ~

JRT1269kHz
[PR]

by miyamotosachiko | 2012-10-27 09:39 | ラジオ  

2012年10月20日(土)

今回の放送は

「今だから言えますが、実は先週まで夫がマラリア発症して大変でした」

タイ バンコク  より。

日本時間 11時10分ごろ~
現地時間 9時10分ごろ~

JRT1269kHz
[PR]

by miyamotosachiko | 2012-10-20 09:43 | ラジオ  

2012年10月13日(土)


今回の放送は

「早朝の水上マーケットより」

タイ バンコク近郊  より。

日本時間 11時10分ごろ~
現地時間 9時10分ごろ~

JRT1269kHz
[PR]

by miyamotosachiko | 2012-10-13 09:46 | ラジオ  

2012年10月6日(土)

今回の放送は

「祭りが忙しくて仕事ができない!?」

インドネシア バリ島 デンパサール空港  より。

日本時間 11時10分ごろ~
現地時間 10時10分ごろ~

JRT1269kHz
[PR]

by miyamotosachiko | 2012-10-06 09:52 | ラジオ  

8月18日「土曜ワイド徳島」は

今週の四国放送ラジオ「土曜ワイド徳島」ワンダフル道中は

8時半過ぎからの放送です。




タイ バンコクからお届けします。

このワンダフル道中は夫との夫婦旅ですが、

現在、旅にちょっとスペシャルな仲間が増えています。

夫はお父さん親子旅

私はらじまる時代同期だったみずえちゃんと女子旅
[PR]

by miyamotosachiko | 2012-08-16 15:18 | ラジオ  

8月11日の「土曜ワイド徳島」は

8月11日はリポート時間が変わります。

今回はいつもより2時間早い8時30分ごろからです。


阿波踊り期間なのに出勤という皆さんはきっと仕事が手に付かず

踊り子さんは朝から準備で大忙しで

その家族も準備やなにやらでバタバタしてて

とにもかくにも阿波っ子はこの時期何かと慌しいですが

よかったら安全運転しながら、

阿波踊りの準備しながら、

聞いてください。



2週間滞在したトルコを出て、現在タイ・プーケットに到着しています。



毎週土曜日四国放送ラジオ1269kHzで旅の様子をお伝えしています!
土曜ワイド徳島
(8時20分~11時50分)
[PR]

by miyamotosachiko | 2012-08-10 18:06 | ラジオ