カテゴリ:2010年~女子旅( 9 )

 

大阪女ふたり旅2日目~おやつ編②&晩御飯~

池田といえば「お酒」。

「呉春」の酒蔵です。

お酒の匂いはしてくるけど中には入れず・・・・。無念!
b0246322_7491655.jpg


「おやつ編①」で食べたのは

チキンラーメンのカケラだけ。

全然「おやつ」ちゃうし、

だんだんおなかが減ってた~~~~~。

途中で2軒の立ち飲み居酒屋を発見したけど

一軒はすでに地元のおっちゃんらで満員やし、

もう一軒はガス屋さんが来ててまだ開店しておらず・・・

ふたりともかなり空腹だったけど

夜の串カツ!」に向けて駅に向かうことにしました。

すると商店街にたこ焼き発見!

さすが大阪~~~。

「もう50年もしてるから、お客さんに感謝の気持ちで特別に割引なんよ」

とおばちゃん。

なんと500円→300円!!

(おばちゃんの名前がひばり、なんかどうか聞くん忘っせた!)
b0246322_7515597.jpg



しょうゆ・ソース・だし、から選べる三種類の味。

「すぐ食べるんだったらだしはあかんかなぁ~」と言われ

昨日の夜もソース味のたこ焼きを食べてたのでしょうゆを選び

店の前のベンチでいただきました。

紅しょうがたっぷりっていうんが嬉しい~。
b0246322_752792.jpg



なかなか元気のある商店街で

途中には古民家風の内装を残したカフェがあって

店の前にパンを並べてたり

昔ながらの服屋さんやら雑貨屋さんやらで賑わってました。

明るい商店街っていいなぁ。
b0246322_7524599.jpg



夜ご飯の前に

お土産を買おうと阪急百貨店へ。

限定のハッピータンを買おうと思ったら

「4日前に東京おかしランドに進出!」というニュースがあったので

限定ちゃうんか~と断念。
(阪急限定のチョコ味のハッピーターンもあったけど・・・)

人も多いし、行列ばっかりやし、足もくたびれてきたな~と思ってたら

こういうことにはわりかしカンが良く情報通なみーちゃんが

「コレ!」と発見したのがこちら。

最高級のポッキー!

バトンドールのポッキーです。

イチゴ味とホワイトチョコは売り切れてたけど

抹茶とレギュラー買うことができました。しかもギリギリセーフ!

モーニングやランチにお気に入りのお店を紹介してくれたみーちゃんの先輩や家族へのお土産となりました。
b0246322_753504.jpg

全然知らんかったけどけっこう話題の商品だったらしく
流行に敏感なお姉ちゃんにも喜んでもらえてよかった~♪
人にお土産としてあげておきながら私も食べたい!と一本もらったら、
普通のポッキーより太くてチョコもたっぷりついててゴージャス。
チョコもゴージャスなんかなぁ。ちょっと分からんかったかも~。


夜は予定通り串カツ

いろいろ調べて新地にある「赤ひげ」に行ってみたら

建物がなくてアタフタ!潰れた?移転?

慌てて第二候補の新梅田食堂店街・串カツ「松葉総本店」へ。

ビールをグビーーーっ、

エビ・イカ・白身の魚やら3~4本食べて大満足。

出るときにグチャっとしたティッシュ、どこに捨てようかな~と思ったら

「下にほっといてー」とお店のおばちゃん。

へぇ~。スペインのバルみたい♪
b0246322_8161911.jpg
歩きっぱなしだったので立ち飲みはこれくらいにして、このあと別の居酒屋で大阪名物の紅しょうがの天ぷら食べたり炒めた殻付き銀杏を塩で食べて、最後はバス乗り場の横にあるコーヒーショップでギリギリまでおしゃべりして過ごしたのでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・
1泊2日の大阪旅行、徳島からは近いけど東京からは夜行バス利用だと1泊4日(2日車中泊)ってことになるからみーちゃんはけっこう大変だったかも。それでも(最低でも)年に一度の女旅、今年も決行できて大満足でした。おばあちゃんになったら「四国遍路」してどっかの放送局のラジオカーにインタビューされることが目標。「私らも若いころはほんなんやんりょったんでょー」と言ってみたいです。50年後くらいに・・・。
[PR]

by miyamotosachiko | 2013-02-19 08:02 | 2010年~女子旅 | Comments(2)  

大阪女ふたり旅2日目~おやつ編①~

インスタントラーメン発明記念館へ社会科見学です。

以前から決めていたのではなく

前日の朝、キャンセルが6枠出ていたのを見つけて急いで電話予約しました。

「インフルエンザキャンセルかな。ラッキーだったなぁ」

ランチのあとは阪急で池田駅まで。

駅に到着すればここからは看板のトリが案内してくれます。
b0246322_17354211.jpg


b0246322_173693.jpg


予約の1時間前に到着したので

「カップヌードルファクトリー」も体験しようと思ったら

60分待ちの行列!!

USJよりスゴイっ。

自分だけのオリジナルパッケージのカップヌードル作りは断念。

とりあえず、お土産用に自動販売機でこの場所限定のカップヌードルを購入しました。

限定のミソ味と
b0246322_17364155.jpg


JALのビジネスクラスでのみ食べられる

そばですかい、らーめんですかい、そうめんですかい、うどんですかい。

「そばですかい、すっごく美味しい!」とみーちゃんがオススメするので2つ購入。
b0246322_17365454.jpg


この場で食べることもできるのですが

そのテーブルも順番待ちになってました。

14時30分になると、二階のチキンラーメンファクトリーに移動です。
b0246322_1737423.jpg


エプロンと三角巾をつけて

まずは麺作りから。
b0246322_17371542.jpg


生地をこねて寝かしておく間に

パッケージに自分の好きな絵を描くことができます。

今度は機械を使って生地を何回も引き伸ばして

最後にカットします。

「乾いちゃうので早く早く!」と言われますが

手動で機械をまわすのでけっこう疲れます。
b0246322_17372738.jpg


二人一組にならないといけないので

もし三人組だったら誰か知らない人とペアにならないといけないみたいです。

バレンタイン前なのでハートの形のバットに麺をいれて

係りの人に揚げてもらいます。

こりゃハイカロリーやなぁ。
b0246322_17374291.jpg


ハイできあがり!
b0246322_17375349.jpg


最後は麺を自分の袋に入れてパチっと閉じてもらいます。

「はい、おやつだよ~。このかけら食べてみてね~」

袋に入らずバッドに残った麺のカケラはその場でカリカリ食べられます。
b0246322_1738985.jpg


おいし~!出来立てだから?と感激すると

「自分でつくったから美味しいんだよー」とお兄さん。

夫へのバレンタインラーメン、完成。
b0246322_17465083.jpg



自分たちが作ったチキンラーメンは賞味期限が1カ月。

それとは別に普通に販売しているチキンラーメンもお土産にもらえるので

食べ比べることができます。

バンダナもお土産にもらえて、体験料はたったの500円。





百福さん!楽しかったです。アリガトー。
b0246322_17382077.jpg





インスタントラーメン発明記念館
http://www.instantramen-museum.jp/

[PR]

by miyamotosachiko | 2013-02-15 17:41 | 2010年~女子旅 | Comments(0)  

大阪女ふたり旅2日目~昼食編~

らんちはみーちゃんの職場の先輩の紹介。

その人のおばさまが以前オーナーをしていたというイタリア料理店です。

今は尾川さんというダンディなオーナーさんが出迎えてくれます。
b0246322_17535917.jpg


階段を降りると

地下ワインカーブのような店内。
b0246322_17534770.jpg


ミニキャベツ、レンコン、カブと生ハムなど少しずついろんな前菜が楽しめるプレート、
b0246322_17525391.jpg



京ネギとしらすのパスタ
(パスタは3種類のその日のパスタから選べます)
b0246322_17524176.jpg


リンゴのコンポートはブランデーの香りがして大人の味わい。
b0246322_17523240.jpg


飲み物付き。
b0246322_17521319.jpg


これで1200円というのは驚きです。

味はもちろん

テンポよく運ばれてくるサービスのタイミングまで大満足でした。


開店一番に予約したけど、すぐにおばさまたちのグループや

女性同士の二人組みが入ってきました。

予約がおすすめです。

親しい人ばかりのパーティやライブをしても良いなぁ。


ピエトラサンタ      

http://www.pietrasanta.jp/

大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-3-29
ミヤプラザ心斎橋B1F
06-6241-1445
平日 11:30~14:00、17:30~22:00
土日祝 11:30~14:30、17:00~22:00
定休日
月曜日(祝日の場合は営業)
[PR]

by miyamotosachiko | 2013-02-14 09:39 | 2010年~女子旅 | Comments(2)  

大阪女ふたり旅2日目~朝食編~

朝ごはんは

純喫茶アメリカン。

谷村新司的な感じです。
b0246322_17331030.jpg




みーちゃんの職場の人に教えてもらったおすすめのお店。

私はすぐおなか一杯になってしまうので

ふたりでひとつのホットケーキセットを注文。

私は紅茶を飲んで

みーちゃんがホットケーキを食べる、の図。
b0246322_17334830.jpg



お店の人がとっても感じよく、二人分のフォークを出してくれました。



オリジナルホットケーキはふわっふわ。

バターがたっぷり使われてるのか

まったりとした甘みとほんのりした塩味が良いバランスです。
b0246322_17354680.jpg


お会計のときに

「ホットケーキ美味しかったです~」と声をかけると

お店のおばちゃんが

「バイラって知ってる?

あれで紹介されるんよ」

と編集部から届いたばかりの発売前の雑誌を見せてくれました。

東京や関東圏のお店がほとんどで大阪からはこのアメリカン一軒が紹介されています。

あとは京都やら神戸やらも少しずつ。

「12日発売だから、立ち読みでもしてみて」とおばちゃん。
b0246322_17343222.jpg
2013年2月12日発売の3月号 特別付録「日本一おいしい朝食BOOK」に掲載されています。

お土産用のホットケーキやサンドイッチを入れる箱もレトロでお洒落です。
b0246322_17344042.jpg


純喫茶アメリカン
〒542-0071 大阪府大阪市中央区道頓堀1丁目7−4
06-6211-2100
[PR]

by miyamotosachiko | 2013-02-11 15:15 | 2010年~女子旅 | Comments(0)  

大阪女ふたり旅1日目

年に一度の女ふたり旅を続けてかれこれ6年。

相方は3年間一緒にラジオの仕事をしたみーちゃんです。

2012年 タイ・バンコク
2011年 日光江戸村
2010年 沖縄
2009年 香港
2008年 広島


そして今年もさっそく行ってきました。
※みーちゃんが恥ずかしがり屋なため、写真は加工しております(o^^o)

大阪1泊2日の旅。

1週間前に急遽決まったこの日程。

当日は!!!!

徳島を出発した早朝5時半の時点で、市内もすごい風に雪が舞っていました。
b0246322_1253584.jpg



大阪に到着すると、お店の軒の上にもうっすら白い雪が・・・。

これは寒い一日になるぞ~と思ったら案の定、相方の到着を待っている間にふぶきのような状態に。

そう、1日目はユニバーサルスタジオジャパン!!
b0246322_12303880.jpg


雪のなか・・・ありえーーーーん。
b0246322_1253733.jpg



でも今日のチケットを買ってるし、変更はできません。

雪が降ったり止んだり。

平日だし、こんな天気だし、

バックトゥーザフューチャーやバックドラフトは45分待ちだったけど

スパイダーマンも比較的すっと入れたし
b0246322_1253942.jpg




ジェラシックパークやジョーズは待ち時間なしでした。
ガブゥ‼っと言いながら撮影するカメラマン。
サメよりあんたが怖いわー(>人<;)

ほなけど、ほれくらいのテンションでないと凍え死んでしまう天気だったかも。
b0246322_12531217.jpg




「足くたびれたけんシアターもんでも見て最後に休憩するで~」
b0246322_13524693.jpg



とシュレックの4Dに向かおうとしたら

出口に向かうすごい人の数!!


閉園時間が夕方5時なんです。
えぇぇ!?早すぎっ。


慌てて夫へのお土産を1コ買い、USJを後にしました。

難しいので頑張ってくださいねー、とレジのお姉さんに言われました。


今夜の一杯は「トレド」という先週オープンしたばかりのスペインバルへ。

よく調べてみると東京にも同じお店があるそうです。

私たちが店を出るときには満席。
b0246322_12301437.jpg


活気があってほんまもんの「バル」みたいでした。
b0246322_12302410.jpg


夜はドンキでビール買って、ホテルのそばでたこ焼き買って
b0246322_12531883.jpg

夜中まで満喫したのでした。
b0246322_12531318.jpg


追記
十三の駅まえで、鳴門の鯛焼き発見してふたりでちょっと嬉しくなりました。
b0246322_12531590.jpg

[PR]

by miyamotosachiko | 2013-02-10 12:52 | 2010年~女子旅 | Comments(0)  

沖縄女ふたり旅~うりずんで晩御飯~

老舗 「うりずん」へ


吉本ばななの「なんくるなく、ない」でも


オイシー!予約必須ー!
と書かれていた
オジイおすすめのお店です。
b0246322_841428.jpg



もちろん予約して行きました。


カウンターに案内されたよ。


るるぶにも紹介されているんだけど


Mちゃんが


「本で見ただけだったら来てないかも~


でもここにして良かった♪」


と感激してました。








b0246322_8424290.jpg
ガイドブックで他のお店で載ってた「イカ墨そば」!


うりずんのメニューにももちろんあったので注文


おいし~これハマるわぁ






b0246322_842480.jpg

天ぷら


どれもオイシイよぉぉ


泡盛のカクテルがかわいい琉球ガラスのコップで出されました


隣の席のおじさんふたりが
熱心に高校野球について語っていました。


今年活躍した興南高校の島袋投手が進学することについて


「もったいない!」
「すぐプロで活躍してほしいのに」


ということを熱く話していました。




おなかいっぱいになって
5650円也


安いよ~♪






ホテルに戻る前にファミマに寄っておつまみとビールを購入


島とうがらしせんべい(亀田だよ!)
ポテトチップス石垣島ラー油味
オリオンビール


飲んで食べてバタンキューです


明日も楽しもう~
[PR]

by miyamotosachiko | 2010-10-09 08:40 | 2010年~女子旅 | Comments(0)  

沖縄女ふたり旅~無人島で過ごす数時間~

沖縄だもの!海に行かなくちゃ!



b0246322_851381.jpg


沖縄そばを食べたあと
いったん宿泊予定のホテルへ荷物を置きに行きました。


宿泊のホテルはダイワロイネットホテル県庁前
3500円×2日=7000円


ところが
+500円(1日)でダブルをツインにしてくれることに♪
ラッキー


女性のお客様には・・・
といって
ヘアバンドとかクシとかバスグッズ、カゴいっぱいから選びました。
従業員の人もさわやかで良い印象でした。


チェックインはまだだったので荷物だけ預けて
お化粧室をかりて水着に着替え。


昨日予約したHISケラマ無人島ツアー 
3980円×2人


スノーケリングをすることにしたので1000円×2人分
 
三重城港(みえずすくこう)にタクシーで
めちゃめちゃ話しかけてくる観光客慣れしたおっちゃんでちょっと困った(汗)


お菓子とか買って持って行きたかったけど
ちょっと時間がなかったよ~残念。




船がけっこう揺れたけど
それ以上にガスのニオイかなぁ
ビニールで覆われた1階部分に独特のニオイが充満して
ちょっと気分が悪くなるような感じだったよ


最初は船の周りでスノーケリング
バナナボートで島に連れて行ってもらってからは
ヤドカリに夢中に。


今日から3日間の大まかな予定を
改めて確認するために
ガイドブックとメモノートを広げてオベンキョウ。
b0246322_851746.jpg

[PR]

by miyamotosachiko | 2010-10-08 20:11 | 2010年~女子旅 | Comments(0)  

沖縄女ふたり旅~ヨーグルトと沖縄そば~

待ち合わせは国際通りのOPA前。



なんでこんな変な待ち合わせかっていうと


だいたい旅の目的地を悩みすぎ!

直前までタイか!?台湾か!?上海もいい!

なんて話ばっかり盛り上がって

チケット購入にいたらなかったの・・・



そんなわけで

Mちゃんは変な時間(深夜!)到着の飛行機しかなくて

空港で朝を迎えることに。


私の到着が10時だから

友人Mはゆいレールが走りはじめたら

始発に乗って一足先に空港から出て


(私が興味なさそうな)DFS

(私がすぐ満腹になりそうな)A&W




を楽しんで時間をつぶすという計画。




久しぶりの再会、合流してすぐ向かったのが
Mちゃんが楽しみにしていた「ヨーグルトランド」。




LA発、日本初上陸のここ沖縄(最近大阪なんば店がオープンしたようです)

カルフォルニアに住んでいたことのあるMちゃんは
アメリカ発に弱いのです。

b0246322_8484587.jpg
「ヨーグルトランド」いろいろ入れて462円


つづいて沖縄そば 
b0246322_848597.jpg
田舎 390円!安い!


Mちゃんが
「ガレッジセールのゴリが紹介してたお店で沖縄そば食べる!」
と決めてたみたいで
市場の側へ


近くの人に何人か聞いてようやくたどり着きました。


1杯を注文してわけっこすることに
まぜご飯ジューシーがついて390円!ってめちゃ安いや~ん




でも最近まで350円だったみたいで
手書きで値段が修正されていたよ


おばちゃんがさりげなく、わけっこするお椀も出してくれました。
ウレシイ。




せっかくやし、ってことで
オリオンビール(瓶)290円で乾杯!


昼前だったのですぐ座れたけど
そのあと行列ができてました。


早い時間がオススメ。



このあと「小学生以来海で泳いでない・・・」
というMちゃんが
バーゲンになってるお店で水着を購入。


私はそこで「Loco Boutique」のストラップ購入
これでカバンからいちいち出し入れしなくても
すぐ写真撮れちゃうもんね♪
[PR]

by miyamotosachiko | 2010-10-08 15:11 | 2010年~女子旅 | Comments(0)  

沖縄女ふたり旅~旅立ち~

b0246322_845423.jpg
飛行機からの眺め。良い天気になりそう


今回の沖縄の旅計画が突然すぎて早朝のフライトしかなく
飛行機に乗るまでの道のりがまずドキドキでした。



以下タイムスケジュール

【南海フェリー】
徳島港 0325  → 和歌山港 0525

徳島港で関空までの2890円のチケットを購入。



【南海和歌山港線急行(南海難波行)】
和歌山港駅 0542 → 泉佐野 0616 → 関空着 0630

泉佐野降りて、同じホームの反対側に立つだけ。
100円追加して、南海特急ラピートβ21号に乗車。
指定席になってるけど、空いてたらどこに座っても平気みたい。



【関空から神戸空港までのシャトルを使って】
関空発のバス 0705 → シャトル乗り場発 0715 → 神戸空港 0746

関空では12番乗り場でチケットを購入1500円。
案内のおじちゃんがとても感じが良くて、シャトルの人たちも
数人の乗船客で早朝にも関わらず笑顔がさわやかでした。




若干の時間のズレはあるもののなんとか乗り継ぐことができ、時間に余裕のあるチェックイン。


SKY591 
神戸空港0820発  那覇空港1025着

26600円

スカイマークってコーヒーとか水とかの飲み物って全部100円なのね!

しらんかった~。
[PR]

by miyamotosachiko | 2010-10-06 08:14 | 2010年~女子旅 | Comments(0)