カテゴリ:家ごはん( 11 )

 

夏の終わり、秋のはじまり

今年はおばあちゃんの畑であんまり収穫できんかったみたいで、食卓に枝豆があがることは少なかったなぁ。その代わりによく食べたのが、豆腐キムチ+ほんちょっとのごま油。
夏が終わる〜と虫の音を聞きながらの、晩酌。
b0246322_222647100.jpg


軽く一杯やりながら「昔バイト先で食べた唐揚げを再現してみよー」と夫。先週も唐揚げしたげたけど…好物の唐揚げは、いつでもなんぼでも食べたいんだそうです。

下味はナンプラー。片栗粉と、卵の黄身をほんちょっと。しばらく冷やしてから揚げます。確かにいつもの、揚げる直前に片栗粉だけつけるんとは違う感じ。
b0246322_22264822.jpg

美味しい〜!
単純に人に揚げてもらったっていうのもありますが…

秋、食欲の秋…母乳が終わったあと、どんだけ太るのか…考えただけで、お、恐ろしい〜。・°°・(>_<)・°°・。
[PR]

by miyamotosachiko | 2014-09-04 20:14 | 家ごはん | Comments(2)  

野菜とワイン

晩ご飯を品数豊富にしてくれるのは、おばあちゃんが作んりょる枝豆と、その畑で妹が育てたトマト。夜の風は秋らしく、虫の声も聞こえるけど、畑には夏色が残ってます。
b0246322_2351416.jpg
今日のメインはトンテキなり。


夫を待ちきれずアペリティフ…
b0246322_21492643.jpg
お先に〜とメールを送ろうとしたら、帰ってきた! と思ったら寝ていたチビゴリラくんも泣き出した。ふたりとも、すごいタイミングT^T
[PR]

by miyamotosachiko | 2014-08-23 20:06 | 家ごはん | Comments(0)  

朝ごパン、朝ごはん


夏ごろまでは、トーストやホットサンドの朝ごはん。
b0246322_9305241.jpg


米の朝食にしよかな~と夫が言い出したので、お味噌汁とオニギリの朝ごはんに。
b0246322_931463.jpg


和朝食にすんなり切り替えたのには、体に良さそうという理由ともうひとつ。
おばあちゃんの新米ができたのにまだ古米が一袋以上ある!
少しでも早く新米にたどりつきたいので、ますます頑張って米を消化したいと思います。
b0246322_9312855.jpg

[PR]

by miyamotosachiko | 2013-11-21 09:29 | 家ごはん | Comments(0)  

旅を思い出す~カレー~

玉ねぎをコツコツと炒める真面目な作業は

私より夫が専門。

カルダモン

クローブ

クミン

ローリエ

ブラックペッパー

ターメリック

スパイスを使ってのカレー作りは夫の趣味です。


具はあくまでシンプルに、玉ねぎとトマト、ちょっぴり鶏肉。

さらりとした仕上がりになります。


日本人はアツアツが好きだから

ついルーもあつあつに温めてしまうので最初の一つかみ目はやけど寸前!!


そういえばどの食堂も「保温」って感じの熱さだったかなぁ。






ほれにしても、久しぶりに手づかみで食べたら

めっちゃ早食いになってしまった!

そして、手だといつもより白ご飯をたくさん食べてしまう気がする。

炭水化物好きにはたまらんカレーです。


b0246322_927064.jpg
懐かしいなぁとふたりでハフハフいいながら食べるカレーは、思い出の味。インドはもちろんだけど、マレーシアで食べたカレーが美味しかったなぁ。
[PR]

by miyamotosachiko | 2013-10-17 20:13 | 家ごはん | Comments(0)  

月よりだんご

まんまるなお月様と同じくらい

まんまるな月見だんごができました。

b0246322_7502394.jpg
きなことあんこのだんごは妹作。うさぎは、和菓子屋さんにて。私は食べる専門。
[PR]

by miyamotosachiko | 2013-09-21 07:55 | 家ごはん | Comments(0)  

ボウゼと秋

稲刈りの終わった田んぼの上を飛ぶ赤トンボが増えました。

秋やなぁ~とボウゼの姿寿司で、さらに実感。
b0246322_8213077.jpg

[PR]

by miyamotosachiko | 2013-09-15 07:56 | 家ごはん | Comments(0)  

夏バテ知らずの食卓~2~

汗をかいてるからカロリー消費してるような気持ちになるけど

そんなわけは全然ないのが猛暑の怖いところ。

そして「体の疲れを癒さなアカン!」とモリモリ食べてしまいがち。


例えばこんな感じで・・・・



中華料理の激戦区国府町の「華扇」。

山椒のたっぷりきいたボリューム満点のマーボー定食。これで580円!

水餃子も注文して満腹に。
b0246322_1015185.jpg




冷蔵庫でしーーっかり冷やしておいた韓国冷麺、

キムチ多めが美味しいぞ。
b0246322_102428.jpg



友達との家ランチは

庭のバジルをニンニクとオリーブオイルと一緒にミキサーにかけてペーストに。

近所のパン店マザーズのフォカッチャが合うんよな~。
b0246322_102184.jpg



朝から揚げ物、フライドポテトが出てくる休日。
b0246322_1022923.jpg



おばあちゃんの畑の野菜いっぱいの食卓。

枝豆、やみつき塩キャベツ、トマトスライスとササミ、
茄子とピーマンの揚げ浸し(もちろんニンニクたっぷりです)。
b0246322_1024348.jpg




極めつけは

義兄さんが買ったカニをみんなで囲む週末。

花咲ガニ、松葉蟹、あとなんだっけ!?とにかく三種類食べ比べ。
b0246322_1025372.jpg


きゃ~こんなにミソが~~~~!!!
b0246322_103723.jpg



もちろんカニのお刺身も~。
b0246322_1032041.jpg




食欲の秋が目の前に迫ってきていますっっっっっ((((;゚;Д;゚;))))
b0246322_1035611.jpg

[PR]

by miyamotosachiko | 2013-08-31 10:00 | 家ごはん | Comments(0)  

夏バテ知らずの食卓

浴槽をで満タンにしてしまい

かなり罪悪感いっぱいだったところ、この週末の雨!

吉野川水系助かった!!!!!と一安心。


玉のような汗が顔いっぱいに噴き出してた毎日からも

ちょっぴり開放されて、涼しい週末でしたね。


暑い~

ダルい~~

といいながらもちっとも夏バテする気配のなかった猛暑の夏。


よく考えたらバテる間もなく

あれこれ食べに食べた夏でした。




お盆前、帰省していた友人や以前の職場の同僚で集まって

女子会ランチ。

「堂真」でお蕎麦だけ、

なわけなくて、どんぶりも一緒に食べる欲張りセット。
b0246322_934726.jpg




阿波踊りの打ち合わせ、という名のカレーランチ。

「だい吉カレー」は食後のコーヒーがおかわり自由。

ついつい話しもはずみます。
b0246322_9341656.jpg



カレー気分が高まって

スパイス挽いてキャベツとじゃがいものサブジ、トマトとオクラのサブジ、

きゅうりのヨーグルトサラダを作ってみました。
b0246322_934265.jpg




休日の朝、

最近ハマっている日清ラ王のしょうゆ味。

夫こだわりの手作りチャーシューのせラーメン、のりは必須です!
b0246322_9343698.jpg







もちろん夏の定番、カキ氷も。

小松海岸の海の家にて。
b0246322_934479.jpg




夏バテでやせてる人ってどんな食生活してるの~~~!!??
[PR]

by miyamotosachiko | 2013-08-26 09:37 | 家ごはん | Comments(0)  

ヨーグルトが増えて増えて


ヨーグルトメーカーの入れ物に大匙1杯の水を入れてレンジで1分。

無糖のダノンヨーグルトと
b0246322_8453375.jpg


1リットルの牛乳を混ぜて
b0246322_8454259.jpg


ふたを閉めたらあとは機械におまかせ。



b0246322_8455443.jpg


38度で9時間。

温度や時間を細かく設定できるので

ヨーグルトだけでなく甘酒、自家製納豆、パン生地の発酵etc

発酵食品をいろいろ作れます。

が、

3~4年前に買って以来、ヨーグルトしか作ってません。
b0246322_846328.jpg


カスピ海ヨーグルト、ケフィアヨーグルトとか

健康に良いというヨーグルトはいろいろあるけど

我が家は市販のヨーグルト菌一本です。

いろいろめんどくさいことを考えんと簡単にするんが長続きの秘訣やなぁ、と自画自賛。
b0246322_8461133.jpg




TANICA YOUGRUTIA
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%83%8B%E3%82%AB%E9%9B%BB%E5%99%A8-YM-1200-ST-TANICA-%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%A2-%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88/dp/B0002Z7LSM
[PR]

by miyamotosachiko | 2013-06-06 09:03 | 家ごはん | Comments(0)  

遠くのおいしいもの

佐賀県の温泉湯豆腐。

嬉野温泉名物のこの湯豆腐は

濁りのある温泉調理水を使うから

豆腐を入れてお鍋があたたまってくると吹き零れやすいので要注意。

そのスープが豆乳鍋のもとのようにコクがあって美味しいし、

しかもお豆腐以上に、温泉調理水が高いのでもったいない。

というわけで慎重に沸かします。

豆腐が崩れながら旨みが溶け出して

そのスープと豆腐だけでも素朴に美味しいけど

やっぱりここは胡麻ダレ!

濃厚です。


b0246322_873254.jpg
種子島での滞在中に九州の美味しいもんをたくさん知った母。
徳島に帰ってからこのお豆腐はネットで買っていたそうですが、最近ゆめタウンでも買えると分かりとても喜んでいます。



種子島といえば

島の美味しいものや移住してきた若い人の事業を応援している

ひげさんの店というのがあります。

このひげのおっちゃん自身も、島に移り住んできた人。

年末、久しぶりに種子島を訪れた両親は懐かしい人たちと会い、

懐かしい味を堪能してきたようです。

お土産のひとつ、天日塩。

焼いたお肉にチャチャっとかけたり

塩鍋にもガッツリ使って・・・
b0246322_8302083.jpg



お土産のおすそ分け

マンゴーのラングドシャ。
b0246322_8302240.jpg




そして
こちらはいただきもののお取り寄せギョーザ。
b0246322_873161.jpg



宮崎県の丸岡の手づくり餃子。

焼く担当は夫。

いっつもきれいにコンガリ焼き目をつけてくれます。
b0246322_872932.jpg





賑やかな週末の夕食、

最後はタイとタチウオの握りを巡ってジャンケン大会で締めくくられました。

b0246322_872799.jpg

[PR]

by miyamotosachiko | 2013-01-22 08:07 | 家ごはん | Comments(0)