カテゴリ:徳島くらし( 126 )

 

秋空に柿

大きな段ボールを抱えて歩いてきたのは、仕事場の女の子。

持って帰ってください、なんぼでも!というので遠慮なくいただきました。

秋の味じゃ〜美味しかった。

今日オフィスに行くと、まだもらわれてない柿が何個も残ってた。

今が食べごろじょ!とみんなに伝えたかったけど、ほとんどのスタッフが出払っていて、残念…

来週もまだあったら、食べてあげないかんなっ。
b0246322_12344527.jpg

[PR]

by miyamotosachiko | 2014-10-10 16:14 | 徳島くらし | Comments(0)  

声、ガラガラです

毎度、恒例。チビゴリラくんのウィルスが親二人に飛んできました。

鼻詰まりがひどいとき、特に夜中や授乳前、チューブ式の器具で鼻を吸ってあげます。短い方を子どもの鼻に突っ込んで長い方で親が吸う。これが意外としっかりとれてびっくり。黄色いネバネバ系はかなり強く吸わないといけないけれど、さらっとした鼻水よりも吸えたときにちょっと快感だったりします^^;
b0246322_16563129.jpg
道具はひじょーにシンプルな構造…ほらこんなんしよったらうつるわなぁ。だいたいチューチューひっついてくるし。
b0246322_21171616.jpg
吸引するたびにうがいするけど、ほんなんではウィルスの侵入は防げんことが証明されました。



タリーズの甘いドリンク、イガイガした喉を鈍〜く通り過ぎていくのでした。
b0246322_21171319.jpg
今週末のひょうたん島博覧会までには治さなくてはっっ!!
[PR]

by miyamotosachiko | 2014-09-22 21:17 | 徳島くらし | Comments(0)  

お月見

えっちゃんから「お月見するなら、ススキでないけどこれどうで?」とおすそ分けしてもらいました。
b0246322_20353016.jpg



一昨日も昨日もまんまるおつきさま。今年も、月より饅頭、です。
b0246322_20353148.jpg




会いに行っとったら良かった、って後から思うんはほんまアホです。後悔せんよぉに、思いついたことは実行せなあかんと反省。職場の先輩が、体をはって教えてくれました。
でも、絶対に後悔せん生き方はないのでそのときは、あはは!と笑って次に進むのが大切だと思っています。

今日も、わはは!の種をいっぱい集めようっと。
[PR]

by miyamotosachiko | 2014-09-10 10:30 | 徳島くらし | Comments(0)  

贅沢ランチ

休日、仕事もあってパークウェストンへ。
b0246322_16154726.jpg



仕事終わりにザ・グリルでランチ。授乳室があるし、チビゴリラくんが泣きさえせんかったらかなり快適で居心地が良いのです。
b0246322_16183233.jpg



しかも、ご飯が出てくる前に寝てくれたら…これほど最高なことはないっっ!
b0246322_16154745.jpg


私のお気に入りはサラダランチ。ハーブ系の野菜もモリモリ食べられて、しかもアボカドたっぷり!パークのパン、美味しいんよな〜しかもお代わりできるんよなぁ〜(=´∀`)
b0246322_1615487.jpg


豪華なお重弁当は、天ぷらからラタトゥイユまで。和洋両方味わえて幅広い年齢層にウケそう!
b0246322_16154939.jpg


仕事でショーケースの前を通るたびに、あー美味しそう…と呟いてしまうスイーツを食後にオーダー。
ついこの前コンビニでモンブランを買ったという夫。「もう絶対にコンビニのモンブランは食べんとくわT^T」。やっぱりアグネスのケーキ、たまらんよな〜。
b0246322_16155052.jpg

[PR]

by miyamotosachiko | 2014-09-07 14:22 | 徳島くらし | Comments(0)  

お手紙

イギリスのかずさんとの再会から二ヶ月、あのときはまだできなかったお座りができるようになりました。
b0246322_11251043.jpg


国府のばあちゃんとうちらが勝手に呼んでいる、夫の職場の人のおばあちゃま。いつも美味しい野菜をくださるのでお礼のお手紙を書きました。
b0246322_11251023.jpg
後日、おなすを頂きました。
夫「おまえっ!さてはこれが目当てだったなっ!」。

ちっ、違うわよーーーっ

[PR]

by miyamotosachiko | 2014-08-30 11:25 | 徳島くらし | Comments(2)  

白鵬に抱っこされた日

春に引越してから気になっていた、カフェドカンパーニュのモーニングへ。ここらへんが地元の夫、窓際に座りながら「誰か知り合いに見られるかもしれん・・・恥ずかしい。落ち着かん」。ちっちゃいな〜。
b0246322_10162282.jpg

550円でコーヒー付きのトーストセット。
b0246322_9453537.jpg
これは三種のパンセット。スープは粉をといた感じが^^; ポテトサラダも袋からぎゅーっと絞ったやつかな。でもお客さんけっこぉおるけん、お洒落〜なカフェが増えよるこの頃、こういう気安さが嬉しい人も多いんやな。
b0246322_9453734.jpg


日曜日の八万といえば、やっぱり問屋町の日曜市!
ジャックと豆の木さんの、イタリアンローストと神山コーヒー買いました。
b0246322_9453873.jpg



「前から気になっとったんよ、炭の効果」と話しを聞き始めたんは良いけど、めっちゃ話し長い〜!しまいには、わしはヘリコプター会社の社長よという話題に。え?そうなん?ほな、この炭やら木酢水作りは趣味?

とりあえず部屋の消臭に炭、買います!
「誰も体痒ぅないで?」痒ぅはないです。「臭ぁないで?」…たぶん臭ぁはないと思います。「ほなまた今度は木酢水買ぉてよ」はーーい。
b0246322_9454040.jpg


くもりやけど、日がさしたらやっぱり暑いなぁ。こんなときはかき氷に限るわ。
b0246322_9454299.jpg



この日の締めくくりは、サプライズな出会い!新町に、なんと白鵬が〜。抱っこしてもらいました\(//∇//)\こりゃもお、将来は板野高校で相撲部決定やなっ!
b0246322_10163855.jpg

[PR]

by miyamotosachiko | 2014-08-26 09:27 | 徳島くらし | Comments(0)  

住吉4丁目コーヒースタンド

前から行ってみたかった、早朝からしてる住吉4丁目コーヒースタンド。

8時前で、すでに常連さんらしきふた組がモーニングを食べてました。
朝のセットはお徳なんやって。
b0246322_2225284.jpg


4丁目ブレンドとイタリアンローストを注文。

持って帰ります〜。
b0246322_222549.jpg


豆の横にはビンに入ったスコーン。
今度はゆっくりイートインしたいなぁ。
b0246322_2225559.jpg


今からお出かけですか?と尋ねられ頷くと、いってらっしゃーい!と手を振ってお見送りしてくれました。
b0246322_2225666.jpg

テイクアウトだと50円引き。カップにはGood day!!のメッセージ付き。量もたっぷりでかなり満足でした!また行きたい(=´∀`)人(´∀`=)
[PR]

by miyamotosachiko | 2014-08-24 20:29 | 徳島くらし | Comments(0)  

盆休みの締めくくり

3家族で川へ!
うち以外は三人の子どもを育てるベテラン夫婦。どの仕草も対応もゆとりが見えます。チビゴリラくんをあやして「孫ってこんな感じか?可愛いなぁ」と言うほどの余裕!気分はおじいちゃん⁉

みゆきさんと話しながら、二番目の男の子をバウンサーを揺らしながら皆でバーベキューしたことを思い出していました。なんとそのとき赤ちゃんは四ヶ月!今はめっちゃやんちゃな幼稚園児です。
b0246322_14480202.jpg


チビゴリラくんも川へチャレンジ!

お父ちゃん、これは水が冷た過ぎるわーT^T 旬子さんがくれた一張羅の服が濡れるでぇっっ。
b0246322_14474739.jpg


水をパシャーってかけられるんは平気なんじょ。
b0246322_14481312.jpg



あーよぉけ遊んだ夏休みでした。
b0246322_14482827.jpg

[PR]

by miyamotosachiko | 2014-08-22 15:02 | 徳島くらし | Comments(0)  

なると金時はやっぱり里娘でしょ~

笑福亭学光さんのはなしか連で踊る
大阪からの御一行様が帰りに立ち寄ってのお芋掘りが
去年から恒例になってます。
うちの親戚のお芋農家からの直売なので、掘り立てで新鮮!
去年は自分で手掘りしてサイズも好みに合わせて持って帰ってもらったけど、
最高齢は80代の女性もいて今年はさすがに暑いなぁということに。

箱に詰めてくれとるやつでえぇわ~という人には発送伝票を配り、
自分で好きなサイズを選びたいという人には
トラックの荷台から直接選んでもらいました。

その場でお金を集計したり、伝票を確認したりの作業。
バスと外を行ったり来たりするだけのに汗だくになりました。

「さっちゃんらも持って帰りよ~」と最後はうちらもお土産いただきました。
吉村のおっちゃん、ありがとう~~!!
b0246322_8135950.jpg


これくらいの細いサイズだと、オーブントースターで10分ほどでほくほくに。ぱきっと折ってすぐ食べられるので小腹がすいたときに便利です。粉ミルクと混ぜて子どものおやつにもピッタリ\(//∇//)\
b0246322_8323140.jpg

[PR]

by miyamotosachiko | 2014-08-21 15:02 | 徳島くらし | Comments(2)  

嬉しいメッセージにご注意を!!!

世界旅行中、仲良くなったスペイン在住の友達からLINEでメッセージが!

クリスマスにはプレゼントを送ってくれて、日本からは名前入り箸置きをお返しに??

手紙のやりとりやメールを送り合うたびに、旅に出て得られた一番素敵なもんはこういう関係、たくさんの友達やなぁとつくづく思います。


久しぶりやなぁ。夏やしもしかしてバカンスで日本に一時帰国でもするんかいな。

b0246322_2113742.jpg



ん?

なんか変やなぁと思ったけど、スペインではすごく良くしてもらったし、信頼できる人やし…

でも…

b0246322_2113686.jpg




これは、おかしいだろっっっ

そう、友達が今流行りのアレです!!

友達が、LINEを乗っ取られたのでしたっっ。


危ない危ないっっ。
危うく詐欺に引っかかるとこだったわ(; ̄O ̄)ふーー。

帰宅した夫に話すと、

LINEの画面を見てひとこと


「いやいや、ほとんど騙されかけとるし(ー ー;)」。


ドーーーンε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
[PR]

by miyamotosachiko | 2014-08-08 21:01 | 徳島くらし | Comments(2)