カテゴリ:徳島くらし( 126 )

 

淡路島レジャー

夏の終わり、ちょっと遠出したときのこと。



「生しらす丼食べたい!」と夫。
b0246322_12122873.jpg
福良の港で行列のできてる魚屋さんに併設されたお店へ。すだちが添えられていることに、ちょっぴり嬉しくなりました。




「カフェ本で紹介したジェラート食べたい~」とG.ELM。
b0246322_12124346.jpg
甘~~~~い。
b0246322_12125659.jpg





洲本中心部で散策。

「おばちゃん、もうえっとことこれ引っきょるん??」
b0246322_12171948.jpg

懐かしい雰囲気がえぇなぁ~と思いよったらさらにレトロ~な小道を発見。
b0246322_12172606.jpg
若い人たちがいろんなお店をしているようです。
b0246322_12174904.jpg
ちょっと珍しいチョコレート屋さん。店内の紫の壁紙が印象的でした。

b0246322_12175863.jpg
気になるイタリアン発見。


b0246322_12180764.jpg
ドライブで疲れたら、足湯で癒されましょ~~。「ぼ、ぼくはえぇわ」潔癖なお父ちゃんはおいといて、チビゴリラくんも足湯デビュー!
[PR]

by miyamotosachiko | 2014-11-30 12:11 | 徳島くらし | Comments(2)  

ぐるりと。と紅葉

北田宮のぐるりと。http://gururito.web.fc2.com/
チビゴリラくんがお腹にいたときの散歩コースにありました。お店には、産休育休のためしばらくお休み…の張り紙。それからブログをチェックしていると、お店は週に数日オープンするように。自分らしい子育てと仕事をしてる人なんだなぁと憧れの目で見てました。



その半年後、カフェの本づくりで実際に会ってお話しする機会があり、ますます素敵な人やなぁと思ったのでした。



秋の週末、ぐるりと。に初来店。ちょうど入れ替わりのお客さんがいてカウンター席に座れましたが、常に満席状態でした。

珈琲に合わせて運ばれる、なると金時の甘もん。
b0246322_11122384.jpg



ぐるりと。のチーズケーキは、カスタードクリームみたいな柔らかい口当たり。
トムとジェリーのチーズみたいな穴ポコがトレードマークです。

b0246322_11122250.jpg
ケーキだけ買って帰る人もけっこういました。


カフェのあとは、田宮の公園でお散歩。
b0246322_11122417.jpg

[PR]

by miyamotosachiko | 2014-11-27 12:41 | 徳島くらし | Comments(0)  

クリスマス支度

町中はすっかりクリスマスムード。

うちんくも、なんかしたいけど、場所もあんまりないしなぁ〜。
b0246322_7255466.jpg



うーーむ。


悩んだ結果、


壁掛けクリスマスツリー。

b0246322_7255311.jpg


リースも一緒に買いました。


セリア万歳♫
[PR]

by miyamotosachiko | 2014-11-26 07:25 | 徳島くらし | Comments(2)  

キャンプごっこ

誕生日に、念願のテントを手に入れた夫。

練習するけん!と張り切って吉野川河川敷へ出かけました。

「うーん…うーん…」

と悩んだ夫が選んだのは、河川敷のえらい端っこ。

人、だれっちゃおらんでぇ!


身体のサイズの割にシャイな夫、さびれた場所を見つけて、テントを張り張り。


その姿を見守りながら、我々はお弁当をぱくぱく。「お父さん、なんか風がでてきてそろそろ寒ぅなってきた〜」
b0246322_2014465.jpg



30分ほどで完成。

初めてのわりには、まぁまぁ早かったなぁ〜

「ほんまは二人以上で立てるもんなんじょ…」

え、ほぉなん?ほな、もうちょっと大きいなったら手伝うな。


b0246322_201475.jpg


鳥のさえずりもええけど、キャンプには音楽もいるんちゃう?

ちょっと待ってよ、ボリューム調整するけん。
b0246322_2014557.jpg


すみませーん、うんち、出ましたー。


「よし、ほな、撤収〜」。

畳むんはあっという間やなぁ。

またキャンプごっこしよなー。
b0246322_2014654.jpg

[PR]

by miyamotosachiko | 2014-11-11 19:59 | 徳島くらし | Comments(5)  

コーヒーのおともに

友達が買ってきてくれたコストコのベーグル。
b0246322_15233041.jpg


夫のお気に入りはたい夢のたい焼き。秋は栗あん♫ 多めに買って冷凍しています。
b0246322_14505248.jpg



休日の午後と休肝日の夜のコーヒータイムは、癒しの時間です。
b0246322_14505397.jpg

[PR]

by miyamotosachiko | 2014-11-10 15:21 | 徳島くらし | Comments(0)  

さわち料理って…

これまでずっと、さわち料理って
ただ単に、



さわち


だと思っていました。


皿鉢(さわち)料理



だったんじゃっ((((;゚Д゚)))))))



し、知らんかった。。。


恥ずかしい〜


勉強になりました。

ゼクシィ10月号、ありがとう。
b0246322_152689.jpg

[PR]

by miyamotosachiko | 2014-11-09 14:58 | 徳島くらし | Comments(2)  

応援に行こう!

初めて徳島ヴォルティスの応援に行ってきました。J1昇格したとき、スタジアムに行こう行こう!応援ユニフォーム買おう買おう!と意気込んでいましたが、気がつけばシーズンほぼ終盤。そしてずーーっと最下位…。
うちらが応援行かんかったけんかもしれんっ。遅ればせながらエールを送るぞ〜。

ほの前にまずは腹ごしらえじゃ。腹が減っては戦ができぬ。近所の、チャングムでコリアランチ。

あ、オモニー!
b0246322_2232554.jpg

このあと、オモニがチビゴリラくんを抱っこしてくれたので、その間にアツアツをはふはふといただきました。


あーお腹いっぱい。

で、

到着したら前半がおわってたーー。

すでに、観戦マナー違反です(; ̄O ̄)
b0246322_2232565.jpg

夫の職場のヴォルティスファンのファミリーからのアドバイス。今日の気温なら日の当たる席、ゴールに近いと応援がすごいから初心者は少し離れたところがおすすめ、とのこと。


前半1:1、後半早々、ヴォルティスのゴール!やったー!でもちょっとよぉわからんかった。というより、お菓子見て、ボール見てなかったっ。


スタジアムの液晶画面を見ながら「リプレイ、リプレイ!」と夫。



しばらくしてからスタジアムの液晶で、ヴォルティスのゴールがオウンゴールだったと判明。詳しくない者は解説なしでゲームの進行を理解するん、難しいなぁ。


その後、ヴィッセル神戸がすごく格好良いゴールを決めて同点に。その瞬間、自分たちがヴィッセル側に座っていることに気づいた。あれっ⁉
b0246322_22325775.jpg

ま、いっか。
[PR]

by miyamotosachiko | 2014-10-21 22:30 | 徳島くらし | Comments(0)  

牛と遊ぶときは

牛と遊ぼう!と書かれた精肉店のトラックが目の前を走って行きました。お肉屋さんに隣接された牧場があって、そこで牛と触れ合えるんやなぁ〜楽しそう〜。

と思っていたら「どして牛と遊ぶん!食べるのに。遊ぶやおかしいでぇ!」と近くを歩いていたおばちゃんがご主人に怒り出した。…た、確かに…。子どもたちが牛を近くで見れてえぇなぁと喜ぶんは軽率だったかいな…。

食用の牛と戯れる機会があったら、これは食べるんじょとちゃんと教えてあげることにしようと決めました。
[PR]

by miyamotosachiko | 2014-10-17 09:40 | 徳島くらし | Comments(0)  

らじまる気分

軽トラックの荷台に乗せられたお神輿、黄色いタオルを首にかけて神社に集まる地域の人たち、店の前の軒下でのんびりと干物を作るおばあちゃん。秋らしい風景いっぱいで、どこもかしこも気になる〜。車止めて詳しくインタビューしたい〜、とらじまる時代の血が騒ぎます。

というのも、先日、らじまる同期のみーちゃんが来徳。積もり積もる話しをしながらドライブ♫ふたりでキョロキョロ、季節の変化や久しぶりの徳島にそわそわしていた相方なのでした。徳島滞在プランは後日詳しく報告いたします〜。

ほうじゃ、田宮街道にセリアできたん、教えたげるんわっせとった!
b0246322_11111614.jpg

[PR]

by miyamotosachiko | 2014-10-16 11:11 | 徳島くらし | Comments(0)  

台風の前に

いろんなことを教えてくれた先輩にお別れの挨拶をしてきました。

デザインの意味もわからず経験もなく、編集の仕事場なのにセンスもないという無い無い尽くしの私にも、丁寧にたくさんのことを教えてくれました。知識や経験のなくても歩けるように、自分でものづくりの楽しみを見つけ出せるように、道標をたくさん作ってくれました。独立して自身の作品どんどん創り出しているときは、快くラジオに出演し、大好きな幕末トーク。このおしゃべりが止まらない!!

へこたれたり、しんどかったり、でも一番思い出深い当時を一緒に過ごした仲間とも再会、懐かしい話しができた週末でした。
[PR]

by miyamotosachiko | 2014-10-14 19:17 | 徳島くらし | Comments(0)