カテゴリ:徳島くらし( 126 )

 

ネイルして準備万端

先週は小石田…ではなく、本物の石田純一に会えるというので、ちょっと悩んで、ネイルへ行きました。

握手することになるかもしれんし…

というわけのわからん理由からネイルサロンへ行ってみることに。
3年振り⁉︎


数日前に爪切りでバチバチといつも通りちょい深爪に切ったばっかりやけどいけるんかな、ジェルネイルってなんだっけ、したことあったっけ、と妙に緊張しながら予約の電話。
近所のネイルサロンGEMへ行きました。

直前までどーしよどーしよーと悩む私の相談にのってくれたスタッフさん。大人しめで、深爪でもきれいに見えるグラデーションに仕上げてくれました。ジェルやけど、下地がなくて家でもオフできるタイプで、ケアをしてもらい4320円。
b0246322_16374256.jpg


担当してくれた女性の足には、かおなしがいました…親指は広いからいろいろ描けるそうです。この前は、子どもが好きだからしまじろうを、とお願いしたお客さんがいたとか。
b0246322_16374130.jpg





さて、石田純一と握手したかというと…
言い出せませんでした。
この写真も、石田純一さんのほうから、撮りましょう!とスタッフみんなに声をかけてくれたので撮れたわけで、まさかまさか自分からはお願いできませんでした…優しい人でした、ハイ。
b0246322_16374351.jpg
メキシコで森三中の大島と鈴木おさむに会ったとき、そごうのエレベーターで内田裕也と乗り合わせたとき「握手してください」と爽やかにお願いしていた夫はすごい。今更ですが、尊敬…こう見えて私、恥ずかしがり屋なんです。
[PR]

by miyamotosachiko | 2015-06-01 10:30 | 徳島くらし  

新町川ブリュワリーの季節

午後が代休でゆっくり過ごせることになった夫。

「そろそろええ季節やなぁ〜行くか〜」

はいはい、コレですね??
b0246322_15102641.jpg
新町川ブリュワリーにテンションの上がる季節068.gif



もうすぐ一歳半のチビゴリラくんは、最近特に、大人の食べ物をくれくれ言います。
"お父ちゃん、ほれ、唐揚げだろ?美味しいやつだろ?"の視線…食いしん坊はどっち似⁉︎
b0246322_15102628.jpg



帰り際、久しぶりにかのお洒落女子&キュートdogペアに遭遇(=´∀`)人(´∀`=)

チビゴリラくん、テンション上がりまくりなのでした!

りぼん日記
http://blog.goo.ne.jp/sa1960to/e/9e74a0333850a12b49ec5f199a46cc0e

[PR]

by miyamotosachiko | 2015-05-18 15:10 | 徳島くらし  

ゲストハウスでパーティーナイト

毎年恒例のおぎゃっと21。
b0246322_23134081.jpg

今年はジバニャンが来たり、フィナーレにエンドロールがあったり、新しい企画や演出が加わりました。
b0246322_23134090.jpg


夜は連休には必ず会う、元同僚メンバーで宴会??のはずですが
…みんな、なかなか来んなぁ…迷っとんかいな…
b0246322_23133514.jpg

今回はゲストハウスuchinku http://uchincu.comのラウンジを借りての集合です。

フロントの上の黒板には、県内のイベント情報がずらり。富田小学校前なのでお遍路さんはもちろん、マチアソビ目的の若い人たちにも利用してもらいやすい立地(o^^o)
b0246322_2313362.jpg
ちなみにオーナーさんは若くて格好良い。しかも子ども好きでめちゃ優しい。

冷蔵庫や洗濯機、電子レンジなどを設置。長期旅行者は嬉しいよね〜と旅を思い出し、ちょっぴりテンション上がります。
b0246322_23133797.jpg



あーやっと集まってきたわ〜
b0246322_2313379.jpg


それぞれの持ち寄りでテーブルの上はいっぱいに!
b0246322_23133822.jpg


泊まっているお客さんと観光スケジュールや徳島の印象について話したあとは、阿波踊り交流。大阪で生活しながら、有名で活動しているりえちゃんがレクチャー。
b0246322_8492931.jpg
これで明日阿波おどり会館で表彰されること間違いなしじゃ!
b0246322_22513928.jpg




お腹もいっぱいになり、ゲームばっかりしていたグダグタの男子(1〜36歳)は、宿泊している女性たちとの阿波踊り交流から一気にテンションV字回復。
b0246322_22513798.jpg



男子って…おバカな生き物ね…お父さん…あなたのことよ(¬_¬)
b0246322_912096.jpg


次は夏休みにまた遊ぼうね!
b0246322_22513874.jpg

[PR]

by miyamotosachiko | 2015-05-04 09:01 | 徳島くらし  

アアルトコーヒーと14g

佐古駅そばにあるアアルト。豆の販売だけだった店舗からカフェ14gが誕生したのは去年の9月。
b0246322_1419521.jpg


アアルトのオーナーは本を出したり、全国あちこちコーヒー談議に出かけたりしてる人。http://blog.goo.ne.jp/aaltocoffee

b0246322_14195723.jpg


どんな味わいかなーと気になっていた一杯です。
b0246322_14195920.jpg


せっかくなので、お店で焼いてるパンとセットで注文しました。
b0246322_142002.jpg


「ヒラオカビルのなかでーす。来るたびに降りる階、間違えるなぁ。ほんで、何階だっけ?…またわっせたわ」火曜と水曜が休み。
b0246322_1420237.jpg
雑貨の販売もあるし、イベントもちょいちょいしてます。可愛い店員さんがいます。あんな髪型にしたいなー…と思いつつ、またばっさり切ってしもた…。
[PR]

by miyamotosachiko | 2015-04-07 15:58 | 徳島くらし  

心はスペインへ…

海外で暮らす人や文化を紹介する番組が続々と登場してます。

この日のテレビはスペイン特集。

うん?このバルは…
b0246322_21272674.jpg


やっぱり!キメキメ??

懐かしい〜(≧∇≦)
b0246322_2127287.jpg


モンタディート!

そうそう、サーモンとクリームチーズとハチミツが最高のマッチングなんよ〜


b0246322_21273024.jpg


あーまた行きたーーい!
キメキメの思い出
http://sachiko32.exblog.jp/18327146/


旅番組といえば、3月24日に再放送されていたBS日テレ『ヨーロッパ大人の街歩き サラマンカ編』。
なんと仲良くなったエミちゃんが案内人として登場!

落ち着きのあるトークは、私のワンダフル道中でのリポートよりずっとずっと安定感があり、素敵でした。
b0246322_21272572.jpg

あーサラマンカも、また行きたいわ〜。
[PR]

by miyamotosachiko | 2015-03-28 21:39 | 徳島くらし  

cafe boosan カレーと珈琲。

駅前のカフェブーサン。
こぢんまりした店内にはギターが三本、棚にはレコードがぎっしり。
b0246322_20524425.jpg



メニュー表の一番最初に書かれていた、キーマカレー。オススメの文字があったので、これに決定です。
b0246322_20523645.jpg

一口食べた夫が「さてはマスター、お酒好きやな」。自分もスパイスからカレーを作るのが好きな夫は、カレーの決め手になる塩加減にいつも苦悩しているので、思い切った味付けに驚いてました。けっこうしょっぱめのルーはもっと少なくても満足できた濃い味でした。


ブレンドコーヒーはかなり深め。それに合わせるようにバナナケーキはお酒がしっかり効いてます。
b0246322_20522643.jpg
「やっぱりマスター、飲んべえやな」と確信。壁に吉田類のサインもあったしね〜。
[PR]

by miyamotosachiko | 2015-03-19 21:35 | 徳島くらし  

週末は◯◯

週末は野外で珈琲タイム。
b0246322_23412341.jpg



週末は友達と。
b0246322_23412520.jpg


週末はひぃおばあちゃんちへ。
b0246322_20493544.jpg


週末ごとに、春が近づいてきています。
b0246322_954153.jpg

[PR]

by miyamotosachiko | 2015-02-26 09:05 | 徳島くらし  

国府でカフェ

小さなお庭もある一軒家のカフェ。
徳島市国府町のBOSSA CANTEIRO、ボッサ・カンテイロ。迷いそうになります。が、スマホのGoogleマップがナビしてくれるから無事辿りつけました。
b0246322_14223677.jpg




小腹が減っていたので、クラムチャウダーセットを注文。950円でドリンクも付いてます。
b0246322_14223576.jpg


あ、お父ちゃん、まだ5時になってないのに!もう飲んだ!
あーあ…
ハートランドビールは、つい飲みたくなってしまうのでした。
b0246322_14223777.jpg

[PR]

by miyamotosachiko | 2015-02-11 19:01 | 徳島くらし  

28年変わらない、ご近所のケーキ屋さん

我が家のインフルエンザも終息し、チビゴリラくんの鼻水も収まりひと段落。今年初、えっちゃんと会う時間ができました。

ほうじゃ、デザートは前から気になっとった近所のケーキ屋さんで買ぉてみよ!

それは…


りんごの木。

b0246322_1512135.jpg

八小の西側、八中のグラウンドの道向かいにあります。




ショーケースには、昔から愛されてきた定番ケーキ。
どれも他のお店に比べてちょっぴりリーズナブルな値段設定。サイズは小さくないのに、300円前後が基本です。
b0246322_15121490.jpg



レジを打ってくれた店のお母さんに聞いたところ、お店は今年で28年目だとか。

入れもんはシンプルな紙の袋。ケーキ屋さんの定番フレーズ、持ち帰りのお時間は?も聞かれませんでした。
b0246322_15121597.jpg

徒歩圏内、うちんくみたいにほんまに近所の人が御用達の地元密着甘もん屋さんなんやな。


そんな話をしながらえっちゃんとおやつタイム。
「アポロ、のっとるん⁉ 」
b0246322_15121559.jpg

ガトーショコラ259円より、ちょっぴり濃厚エンペラー324円。


**おまけ**

えっちゃんと家ごはんすると、いつもお花のおすそ分けが(*☻-☻*)むふふ。
b0246322_185591.jpg

寒い冬、ゆっくり花開くムスカリです。
[PR]

by miyamotosachiko | 2015-01-25 18:54 | 徳島くらし  

2015年の食卓目標

昨年末

「2015年はコレでいこう!」と夫。
b0246322_1929294.jpg

そのまんまです。粗食。年末に、愛子おばあちゃんに書いてもらいました。



幕内秀夫氏のブログも参考にしながら、精進したいと思います。意外といっぱい食べよんやなぁというのが正直な感想です。年末の投稿には「食には、人の心、歴史、生き方、苦悩が現れている」の言葉。ちょっぴりの甘いものやお酒、たまの美食でたっぷり満足できる人は、足ることを知る穏やかな人なんかなぁ…。


去年の末には、たけしのみんなの家庭の医学にも出演してる日下美穂先生のお話しも聞いたことやし。
b0246322_1033021.jpg
「日本人は塩喰い人種」というフレーズには納得!甘いもんは我慢できても、しょっぱいもんは無理かも。大好き。日本人のほとんどは高血圧で悩むんだとか。ああぁ…はぁぁ。


二十代になって、親戚が集まったらおっちゃんたちは薬と病院の話しで盛り上がるんじゃと知ったけど、三十代になったら自分がもうすでにそっち側に足を突っ込みそうになってることに気づいたわ。


といいつつ夜ご飯のあとに、さらにキムチ納豆丼。チビゴリラくん、朝までに6回以上は起きてくるけんな、乳母は体力勝負じゃ!と言い訳しながら、むしゃむしゃしているのでした。
b0246322_1032977.jpg

[PR]

by miyamotosachiko | 2015-01-15 10:03 | 徳島くらし