カテゴリ:2012年オランダ( 4 )

 

アムステルダムの犬とネコ

カフェのテラスで美人なお姉さんと一緒に。
b0246322_19293321.jpg


看板犬。前、見えてる???
b0246322_19295430.jpg


1、2、3
b0246322_1930854.jpg


4!
b0246322_1930236.jpg


5!!
b0246322_19303755.jpg


めっちゃ目つき悪いなぁ。
b0246322_19305063.jpg


南米に比べたら馬がキレイ。
ちゃんと自分のトイレも運んでいるので、道路がきれいです。
b0246322_1931264.jpg

[PR]

by miyamotosachiko | 2012-07-18 19:28 | 2012年オランダ | Comments(0)  

アムスのロッポンギ

近くまで行ったもののアンネフランクの家が分からなくて

歩いていた女性に

Where is  Anne Frank House?


と尋ねたら


そこの教会を曲がって・・・」

日本語で返事が返ってきました。


え?!なんで?



「私はロッポンギというお店をしています」


え?ロッポンギ

指差す方向にあったのは

六本木という名前の雑貨店
b0246322_19171029.jpg




イングリッドさんが友達と二人で経営しているお店です。

大学で日本語を専攻、1991年に長崎に1年ほど留学し

2008年にこのお店を開きました。
b0246322_19202597.jpg


ここには移転したばかり。
b0246322_1917281.jpg




これは日本人履かないですよ~
「それは言わないで~」
b0246322_19181342.jpg



中国製のもありますか?
「そう。でも仕方ないのね」
b0246322_19183159.jpg



雑貨店だけど食材も豊富。
b0246322_19184442.jpg


二階の書籍コーナーも充実。
文庫本が200円均一!嬉しい~。
中古じゃなくて新品なのに、こんな安くていいの?日本より安い。
b0246322_19185613.jpg



質問があるんですけど・・・
なんで「おかき」がフツウにスーパーに売ってるんですか?

「あ~ありますね。どこにでもありますよ。
日本とオランダはつながりがありますから。
でも美味しくないですよ」

とおかきがあることは当たり前のこと、という返事。


確かに、スーパーだけでなく

路上のマーケットでも
b0246322_19192120.jpg


チョコやナッツと並んで量り売りで販売。
b0246322_1919349.jpg



日本オランダは昔っからつながっていたのでした。納得。


イングリッドさん
めっちゃ日本語しゃべれます。
アムステルダムロッポンギ、ぜひ遊びに行ってください。
b0246322_19195090.jpg

[PR]

by miyamotosachiko | 2012-07-17 19:14 | 2012年オランダ | Comments(4)  

アムスといえば


アンネフランクの家。
小学校のときに読みました。忘れたけど・・・読みました。
「親愛なるキティーへ」って書いてた気がする・・・。

寒空の下、30分くらい待ちました。長蛇の列。

平日なのに。
b0246322_735830.jpg


小学生もいっぱい。昨日の夜の暑さがウソみたいに寒い・・・。
そしたら見学の小学生が、外国版かごめかごめをし始めたので、気がまぎれました。
アンネの家のFree WiFiにも接続できたので暇つぶしもできました。

【建物のなかの撮影は出来ません】

当時アンネたち8人が住んでいた場所がそのまま保管されている建物。
見学するのには暗すぎるくらい、ライトは少なく、遮光カーテンが引かれていました。
「日中はカーテンを1センチでも開けることが出来ません」アンネフランク1942年11月28日


アンネが実際に壁に貼って心を和ませていた写真や絵も、そのままに保存されているものを間近に見られます。
「日中はどんなときでも音を立てないように静かに歩き、小声で話し合わなければなりません」アンネフランク1942年7月11日
本棚の裏の隠れ家になっている部屋に進み、木の階段を登ります。足音がしないように登ってみたのですが、それはそれはとても難しかったです。


アムステルダムといえば運河の街
b0246322_744578.jpg


つり橋の街
b0246322_752280.jpg



オランダといえば自転車王国

レンタル自転車のお店も多く、広告もたくさん出ています。
これは中古の自転車。
b0246322_75478.jpg


街のあちこちに駐輪しています。
b0246322_7633.jpg



マンション前はもちろん(明らかに住人の数以上のチャリ)
b0246322_763387.jpg


橋の上にも駐輪
b0246322_77728.jpg


撤去されるでよ!?という場所にも駐輪。
b0246322_765058.jpg


あぁ、あぁもう、どこにでも止めてかんまんの?

もう知らんでよ~。明らかに放置自転車っぽい しゃびしゃびのチャリも。
b0246322_772864.jpg



お洒落なのもあります。自転車の高校生のとき、こんなんしよったな~。
b0246322_774541.jpg

三人家族?
b0246322_78158.jpg


自転車の前カゴがないと、こんな感じ。
b0246322_782152.jpg


つけてる人は

なんでかミカンとか野菜入れるようなコンテナ
b0246322_783482.jpg


やっぱりコンテナ
b0246322_784776.jpg


自転車専用道路が、車道と歩道の間にあります。
b0246322_79041.jpg



オランダといえばチューリップ。
ちょっと季節が違うけど、球根はいっぱい売ってました。
b0246322_7131933.jpg



花屋さんも、フランスはお洒落~って感じやけど
オランダは庶民~って感じ。
b0246322_792491.jpg



ドライフラワーが天井からいっぱいぶら下がってました。
b0246322_7103846.jpg



チューリップが10本で350円とか
小さい白いバラの7本くらいの束で200円ちょっととか。
ほれだったら私やってぇ毎日花買うわ~。
b0246322_710363.jpg



アムステルダムといえば「×××
b0246322_7122425.jpg


なんでか「×××」

どうやらアムステルダムのマークらしい。
b0246322_7123624.jpg




Waterlooplein marketにて。
アムステルダムといえばポテト
b0246322_716690.jpg


Albert cuyp marketにて。
オランダといえばチーズ
b0246322_714653.jpg


Dam付近のチーズのお店
b0246322_715599.jpg


めっちゃいっぱい試食!
あ~ポケットにワインしのばせといたらよかった~。
b0246322_7141944.jpg



美味しそうなもの発見。指差し注文。
b0246322_71749100.jpg



ホットドックみたいな、唐揚げ挟まってるパン注文。
b0246322_7173338.jpg


出来立て、あっつあつ。
b0246322_718390.jpg


わ!鳥の唐揚げと思ったら、ムール貝のフライだった~。
b0246322_7181421.jpg


ドイツであんまり好きになれんかったニシンの塩漬け屋台。
b0246322_720944.jpg



リベンジ!
b0246322_7203528.jpg



ん!?パンに挟まんと、ほのまま玉葱いっぱいで食べたらけっこうイケルでぇ。

ピクルスも良い感じやし。
なんでもいろんな方法でチャレンジしてみんとあかんなっ。
b0246322_7205283.jpg


オランダといえば、自動販売機
これで買ったハンバーガー2ユーロが美味しかった。
b0246322_72198.jpg



オランダといえば、日本で禁止されているマリファナが合法です。
コーヒーショップで購入できるそうです。

ちょっと入ってくるなっ。
b0246322_7253589.jpg


ケーキも売んりょるじょ」
ケーキ!?
どうやらほの味を混ぜ込んだチョコレートマフィンみたいなものも販売しているようです。
「750円やって」
えっ!ケーキが750円!高いでぇ~。やめやめぇ。

b0246322_7254964.jpg

オランダだぁ~。
[PR]

by miyamotosachiko | 2012-07-16 18:01 | 2012年オランダ | Comments(4)  

ちょっとアムステルダムへ

目的ないけどオランダ行きます。

淳さんとケイさんともっと遊びたかったけど

今度は愛媛か徳島で会おうと約束して!
b0246322_18575367.jpg


週末にベルギー会いたい人がいるので

それまでちょっとアムステルダム行ってみます。

バスは満席だったので、列車で移動することにしました。
列車のほうが安くてラッキー♪
b0246322_18572184.jpg

初の列車国境越え。4時間弱の旅。ひとり3000円くらい。



大阪京都行く感じやな~。

平日だからか、貸切状態。
b0246322_18585233.jpg


乗り換えもスムーズに

あっという間に到着。

ここがアムステルダム。
b0246322_18592043.jpg


駅の建物の右側は時計やけど、左側は針一本??なに???

風向計?さすが風車の国オランダ~~~~。
b0246322_18595111.jpg


オランダといえば

ハイネケン。
b0246322_1902317.jpg



いっただっきま~~~す。
b0246322_1911779.jpg

[PR]

by miyamotosachiko | 2012-07-15 18:54 | 2012年オランダ | Comments(0)