引越しのお知らせ

iphoneのアプリからうまく更新できないので、ブログをお引越しすることにしました。




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
まだまだワンダフル道中
http://wonderful.hatenadiary.jp







ついでにおうちも引っ越しました!
そんな話題も新しいブログでご報告します。

家族が増えてまだまだ続くワンダフル道中、
これからもどうぞよろしくお願いします。
b0246322_9573735.jpg

[PR]

# by miyamotosachiko | 2015-11-26 09:58 | お知らせ! | Comments(0)  

上八万町 徒然亭

前から気になっていた定食屋さん、徒然亭。
ママ仲間と行きたいお店と判明しました!!!


子ども用におうどんを別注文しようとすると「大盛りにしたらいけるわ」と大将。セットのおうどんが、プラス100円でかなりのボリュームで出てきました。うどんが、めちゃうまっ!手打ちで感動〜(≧∇≦)
b0246322_07412596.jpg

うどんはぬくいんと冷たいとが選べます。焼き魚煮魚を中心におばんざいがちょこちょこ。かなり満腹になります。
b0246322_07403886.jpg


テーブル席もありますが、座敷を占領。大将が気を利かせてカーテンレールを下げてくれたので、ゆっくり過ごせました。「このアンパンマンのおもちゃで5分は稼げるけん!なんとかお母さんもご飯食べれるはず」。
b0246322_07464107.jpg
大将ひとりでしよるのに、女性への気配りが半端ないです。



上八万の潰れたママ店のそば。
b0246322_07421320.jpg

**********友達&家族のみなさんへ

ブログアプリが不調で引越しも検討中です。
更新なくても元気でーーす。




[PR]

# by miyamotosachiko | 2015-09-14 07:38 | 徳島くらし | Comments(2)  

阿波踊りと自由研究

徳島市の阿波踊り本場間近です。
今年も演舞場のお手伝い??毎年、特等席で見られる最高のお仕事です。

場内アナウンスの打ち合わせ会へ行ってきました。今年のスタッフTシャツは緑!
b0246322_15232132.jpg



帰りは寄り道。打ち合わせに参加してた香奈子さんとえっちゃんを訪ねてグノシエンヌへ。

何、ここ、涼しい〜。
家でおったらクーラー付けてしまうけん、これからは昼間ここに避難してこよかな〜。
b0246322_15232345.jpg
陽が当たらないし、風は抜けるし。常温のハーブティーが美味しい環境です。


わ、珍しい花!
「ヒモケイトウよ。次の入荷はいつかわからんよ〜」

こういうドレッドヘアの人、フランスにおるなぁ。カッチカチになっとる髪の毛の人…
b0246322_15232465.jpg



えっちゃん、これ、なに?

「バラのオイル漬け」
b0246322_15232571.jpg


これは?
「カーネーションの酢漬け」
b0246322_15232616.jpg


ほな、これは?
「バラとカーネーションの酒漬け。オイルでフタしとんよ」
b0246322_1523273.jpg


…夏休みの自由研究みたいに日付け入り…

こ、これは?
「バラの塩漬け」
あ、良い香りする。
b0246322_1523285.jpg


ところで、これは何に???


ギャラリーラクで来月オブジェ展示をする人がいるので、もしかしたら、そこでお花を絡めるかも…、だって。


今週末、9日には椿ダイナーでイベントするそうですよ!
b0246322_16153338.jpg

[PR]

# by miyamotosachiko | 2015-08-05 15:18 | 徳島くらし | Comments(0)  

おたまじゃくしとカエル??

思考力、国語力、野外体験が三本柱のはなまる学習会から来られた先生のお話しを聴く機会がありました。

この日は家づくりのセミナー。なので、子育てをしているお母さんがニコニコしていられたら、子どもも安定して成長しますよ~という話しからスタート。

●お母さんが安定するために、長く過ごす場所=家に安らぐ場所があることも大切。個室やプライベートな空間が欲しいというよりは、煮物をしている間、家事の休憩に5分10分ゆったり過ごせるお気に入りの場所があると良い。

●妻を癒すのはやっぱり夫の役目。男は「結論のない話が苦手」。●●くんがケガした、▲▲さんがこんな買い物した、という報告系を聞くことが苦痛。「母である妻を支えるのは自分だ」と認識している男性が増えているが、そんな男の人が集まってするのは「うなずきの練習」。うんうん、うんうん、とただ黙って聞くことに訓練が必要。女性がそんな男性の特性を理解することは、夫婦円満の秘訣。

●家を不在にしがちな「父親の存在感」を子どもに感じさせるのは母である妻の役目。「お父さんの席」「お父さんのもの」が明確で家庭内に序列があると、引きこもりや家庭内暴力はとても少ない。


そしてメインの子どもの成長について。

■おたまじゃくしの時期と子どものカエルの時期があって、そのふたつをきちんの理解していたら悩みは半減!おたまじゃくし時期のお母さんは男の子に、子どもカエルの時期は女の子の成長に悩む。

■4歳〜9歳の男の子→危ないこと、汚いこと、どうして⁉︎と思うようなことばかりする、何を考えているか分からないと悩む人が多い。でもそれは当然。ほとんどの男の子は何も考えていないし、その一瞬が楽しく面白ければ良い。単純な思考。大人のカエルのメスは、おたまじゃくしのオスの気持ち分からなくて当たり前。理解しようとせず観察してみましょう。理解できない=まともな成長です。

■11歳〜18歳の女の子→お母さんは当日の自分を思い出しついつい口出ししてしまうが、子どもとはいえカエルに成長した本人は大人扱いしてほしい、自分で考えさせてほしいと反発の気持ちを持つ。
b0246322_9215410.jpg
9歳〜11歳は、ホルモンのバランスが変わっていく時期なので本人もどうしようもない気持ちになってしまう。これはどうしようもないそうです。



自分自身も長女だし、長子の特性については特に興味深く聞けました。
■長男は「役に立ちたい」「頑張りたい」という気持ちが強い。「早く!」「我慢して」とついつい言ってしまうが、それも頑張ろう、我慢しようという気持ちで一所懸命。自分の希望や気持ちは気をつかって言いにくく、不器用。家計を心配したり、自分も親と一緒に家のことを考える一員でありたいという思いが強い。愛情不足を感じる長子の不安定さを解消する方法のひとつ、それは父や母からの「ありがとう」のことば。一対一で向き合って「いつもありがとう。助かっている」と伝えるだけで、また頑張れるのが長子の性質。


*********
優しい性格やけんいつもしてくれる~,頼んだら応えてくれる~と、つい軽い「ありがとう」になってしまいそう。向き合って、二人っきりのときに伝えること。簡単やけど、大切。これは絶対してあげよう!と思ったのでした。

仕事を兼ねて、子育ての秘訣を聴けた貴重な機会でした。
[PR]

# by miyamotosachiko | 2015-07-29 13:54 | しゃべる仕事・書く仕事 | Comments(0)  

さよなら、そしてこんにちは

【Before】
b0246322_22454149.jpg


ほんまに?
ほんまにサヨナラなん?
b0246322_22454234.jpg


あー…行ってしまう…(涙)
b0246322_22454356.jpg



【After】ひろーい!良い感じ〜*\(^o^)/*
b0246322_22454477.jpg


さっそく香川へドライブ。
姪っ子へのバースデークッキーの配達です。
b0246322_9351566.jpg




海際のミケイラへ。
b0246322_8221060.jpg



メインは魚料理をチョイス。食欲旺盛になってきた最近のチビゴリラくんは、分けっこでは足りない勢いになりメイン料理はほぼ食べられてしまいました。子供用メニューはないのでバイキングのパンやサラダ、スイカをいっぱいお代わりしてとりあえず満腹に?
b0246322_8221152.jpg


ミケイラ横は県営駐車場。食事後、駐車券に2時間無料のスタンプを押してもらったのに、その数分後、紛失!!


今頃風に飛ばされて海にぷかぷか浮いたんだろうな…
b0246322_8221274.jpg
出口バー横の緊急時電話を使ってアルソックの人に来てもらいました。300円払って出庫…>_<…あぁぁ…小さいことやけど、めっちゃ悲しい。

初ドライブの思い出は、せつないおまけがついてきました。
[PR]

# by miyamotosachiko | 2015-07-06 22:45 | 徳島くらし | Comments(0)  

お直しお願い!

家庭科 3

それなのに、衣替えのときに毎回捨てるべきか迷うワンピース、前あきの羽織物にしたら着るんちゃうん?
と裁ちバサミでジョキジョキ

あれっ、うちんくミシンないけどよぉ考えたらこれって、ミシンで縫うレベルなんちゃうん??慌てて近所のお直し屋さんリフォームのビアンコに電話。


一直線縫いやけんミシンさえ踏めたら…。とはいえ、やっぱりプロに手をかけもらったので、すそも裏側も安心の仕上がりに??
b0246322_16163478.jpg




可愛いけどウエスト部分がふわふわーっとボリューミーで使いづらかったスカートもついでにお願いしました。
b0246322_16163511.jpg
全然分からんかもしれませんが、ゴムの上のとこにもっと生地がいっぱいあって外側にモコモコ広がってるデザインでした。


どっちもタンスのこやし状態だったので、この夏、活用したいと思います。


ローカルな場所にあります。寿司のはせがパッと分かるくらい八万ツウでないとちょっと行きにくい場所でーす。
b0246322_16163674.jpg

[PR]

# by miyamotosachiko | 2015-07-02 16:21 | 徳島くらし | Comments(0)  

家族車の王様、ワンボックスカー

ワーゲンのステーションワゴンに乗っているけど、子どもが5歳、3歳になり、近々セレナに乗り換えるという友達の話を聞いたり、思いがけず三人目に恵まれてワンボックスに買い替えたという人もいて、ちょっと大きな車にも目を向けてみることに。



これこれ〜。こういう車、家族って感じ〜。
b0246322_17454597.jpg



え?ドア、自動で開くん?
b0246322_17454643.jpg


はーい、これがいいでーす!
b0246322_11573866.jpg



え⁉︎即決⁉︎



こだわり派だった前オーナーにより設備が充実しているのは魅力。最近増えてるHIDライトは明るくて、夜道も安心。ナビとバックモニター付きはもちろん、内装がとても綺麗なのはすごく嬉しい! 走行距離も5万ちょい。そして予算内に収まっていることはかなり重要です。我が家の貯蓄から余裕をもって、なおかつ一括で買える値段に、ハートをガシッと掴まれましたっ。





唯一、気になるのは、ワイルド過ぎなところ、でしょうか。


足まわりがアルミでフルエアロ、ほぼ使うことがないであろう霧が出た時に有効なライト下のフォグランプ、
サイドミラーがシルバー(外装にこだわりのあるグレードということだそうです)、
b0246322_2105520.jpg


高速などで便利らしいけどほぼ使わなさそうな、五速から切り替え可能のハンドルシフト、
b0246322_9325480.jpg




運転席と助手席の窓ぎわに設置された小さなスピーカー…。
b0246322_2105492.jpg




しかも車の名前は
〜きらめき〜

買ったときからエアロバキバキで、ハンドルにやたらスポーティなレザーカバーがついていたキャパに引き続き、
b0246322_168195.jpg

今回もちょっと走り屋ヤンキー…もとい、ワイルドな感じなってしまった。



ま、いっか。

************************
中古車を買うにあたって、県外からの取り寄せではなく、現物を見て買うのは大切ということを実感。
なにより、あちこち行くのは面倒やけど、どこに運命の出会いがあるかわからん!この瞬間にもバックヤードに自分好みの車が運ばれてきよるかもしれんわけで…。


待てば確実に希望のものが手に入る新車より、ご縁じゃぁ〜でなんでも納得できてしまう体質の私には、中古はぴったりだったかも。
************************


納車が楽しみぃ〜*\(^o^)/*
b0246322_17454757.jpg

[PR]

# by miyamotosachiko | 2015-06-29 06:09 | 徳島くらし | Comments(3)  

八万エリアで担々麺

雲丹の担々麺定食。夏らしい冷やし中華と迷ったけど…。
b0246322_1652368.jpg


担々麺専門店 大陸屋。
ノーマルの担々麺650円とエスニック850円を注文。
b0246322_1652438.jpg
エスニックはスパイシーで辛いのを想像していたけど、カレー風味でした。麺は好みが分かれるかな。全体的にもっとピリリとしてても良かったな〜。
[PR]

# by miyamotosachiko | 2015-06-26 15:59 | 徳島くらし | Comments(0)  

aeruの器

大人とほとんど同じ食事になってる一歳半の今、aeruの器の使い勝手がとても良い。
b0246322_1340653.jpg




離乳食を食べ始めた当初、縁のデザインのおかげでお粥などのドロっとした食べ物もすくいやすく便利さを実感しました。
b0246322_9222579.jpg
自分で食べたがるようになるころは、動きも素早く力もまあまあある。デタラメな動きでお皿を落として割られそうでヒヤヒヤ…

カタログみたいに食べてくれる日はいったいいつやってくるの⁉︎ 落として割れたらイヤやけんしばらく封印しようかな…という時期もありました。
b0246322_1364016.jpg





でも今では、朝晩のご飯はいつもこの器。中くらいのサイズは味噌汁やヨーグルト用にぴったり。
b0246322_9222434.jpg
重さがあるので、左手でお皿を押さえられなくてもすくいやすいようです。


このaeruの器は三種。そのうちのひとつ大谷焼きは、夫が親しくしている窯元大西陶器で焼かれているのです。
b0246322_1363915.jpg
しばらく振りに会ったら偶然にも大西さんのお子さんとチビゴリラくんが同級生!これから成長して一緒に遊ぶこともあるかもね〜。
[PR]

# by miyamotosachiko | 2015-06-24 13:39 | 33歳の妊娠。出産・育児 | Comments(0)  

まさかのセダン⁉︎

これ以上キャパで走行するん、ヤバい!
乗り換えなっ!となって初の週末。

中古車販売店巡りスタートです。

元ハナテンで、今はビッグモーターになってる大松の店。
b0246322_17454177.jpg


論田のトヨタユーカー、松茂のゴリラが目印の中古車屋さん、フジグラン北島の裏のくるマルシェなど、いろいろ行って見ました。
b0246322_17454375.jpg



どこもキッズスペースはあるし、お手洗いにオムツ替えシートだけでなく、小袋に入った新品のオムツやお尻拭きまで設置されてる店まで。さらにフリーのティーコーナーがあったり、お菓子付きでドリンクが運ばれてきたり。サービス満点〜
b0246322_17454362.jpg



パソコン画面で車を探しただけなのに、帰りぎわにお土産までくれて…至れりつくせりすぎっ!
b0246322_9344556.jpg

こんなんだったら、週末ごとに販売店に遊びに来たら良かったわぁ。涼しいし…。



さて本題。

トヨタ希望は確定。候補は、


キャパに似てる形でラクティス
b0246322_2315814.jpg


ステーションワゴンのカローラ フィールダー。
b0246322_174716.jpg






と思ってたけど、論田のカローラで内装めちゃ綺麗で装備も充実の一台を発見!しかも、安いっっ!


カローラといえばセダンでしょ!
どう?似合う?
b0246322_17454458.jpg

「これってやっぱ、あの鳥の毛のふわふわーとしたやつ、後部座席の後ろに置いとかなアカンのちゃう?」と盛り上がる。

これキープで!と私が張り切る一方で、


車体はシルバー、
内装はベージュがベース、
要所要所が木目調、
…熟年夫婦みたいでない??
といまいち踏み切れない夫。


納車まで時間もかかるし早ぉ乗り換えたい。鳥の毛のふわふわの話しをしたら、1メートル以上あるダチョウのフワフワを出して来てくれたりして営業のおっちゃんの感じも良い。もぉええでぇ〜決めよ〜とノリノリの私。



ところが、車好きの地元の友達に相談すると「セダンっ…ぷぷっ」と笑われ、お義父さんに電話したら「えぇっ、セダン…」と絶句され、だんだん不安になる夫。



「カローラ アクシオ」で検索しまくった結果、シルバー世代に人気の…高齢者用のクルマ…などのキーワードがズラリ。

………な、なるほど………

セダンは、なし、ね。
[PR]

# by miyamotosachiko | 2015-06-21 01:03 | 徳島くらし | Comments(0)  

車が寿命です

就職してすぐに買った車。

ホンダのキャパ。

愛用歴は13年ほど。





買ったときは真っ赤だったけど、だんだん薄まってきた。特にフロント部分。

おかげで、待ち合わせした友達に「ピンクかな?って思うような赤い車よ」と言うと見つけてもらいやすい色あいに…
b0246322_23384968.jpg



見た目は気にせんうちら夫婦。とはいえ、ライトがハイビームにしても薄暗いのはちょっといかんなぁと、さすがにヘッドライトのカバーを磨いたりしてみた。


うーん、くすみ、取れず。
b0246322_23385091.jpg




手入れしなさすぎて、ワイパーはシャビシャビ。
b0246322_17404774.jpg




あちこち傷つきまくり。
b0246322_12343066.jpg




でもまだ90,000キロも走ってないしな〜。




車検まであと半年が迫った今月、前輪から異音が…


ブレーキパッドが減ってるサインらしく、知り合いの紹介で自動車屋さんへ。


車輪を外して「パッドだけの交換ではアカンなぁ」と残念な声。

どうやらパッドと接触してる鉄板、ディスク?がガタガタなので新品に替えなアカンみたい。


ついでにバッテリーのチェックもしてくれて「バッテリー自体のポテンシャル、25%」と判明。

ワイパー動かしながらエアコン付けて夜ライト点灯で走ったあと車止めたら、エンジンかからなくなるレベル、だそうです。



ここで五万も六万も使うなら、乗り換え時か…



サイドブレーキを下げても、フロントのサイドブレーキマークは点灯したままという謎の現象も
b0246322_13293415.jpg



ラジオのボリュームを下げようとしたら一気に3くらいボリュームアップする困った症状も
b0246322_13293593.jpg


ぜーーんぶ


「僕、もう限界よっ」


というキャパからのメッセージだったようです。

燃費ほんなによぉないけど乗り続けるんが一番の節約!と思ってきましたが、いろいろめげてきて、ようやく踏ん切りがつきました。


新しい車、買います!!
[PR]

# by miyamotosachiko | 2015-06-17 12:34 | 徳島くらし | Comments(0)  

クワガタデザインTシャツ展

とよとみ珈琲の二階ギャラリーで開催中の「クワガタデザイン Tシャツが歴史を語る展」へ行ってきました。
b0246322_20104115.jpg



幕末を中心に、歴史を描いたTシャツがズラリ。


前の職場でいろんなことを教えてくれた先輩の作品です。
b0246322_20104250.jpg





らじまる時代には、ごっつい幕末が好き過ぎてTシャツを作っちゃった人として、ごっつい発掘隊のコーナーでインタビューさせてもらいました。
b0246322_20104322.jpg

b0246322_2010457.jpg

伊勢さん自身の声も聴け、懐かしい気持ちに。
b0246322_20104645.jpg




6月16日火曜日の最終日は17時までです。
b0246322_13284254.jpg

[PR]

# by miyamotosachiko | 2015-06-15 18:21 | 徳島くらし | Comments(0)