インフルエンザと干し大根

縁日好きとしては鳥居がくぐれんでも、えべっさんに行きたいなぁ〜と思っていた週末。
b0246322_14131975.jpg
夫、インフルエンザ発症!!


おばあちゃん宅に緊急避難です。

「三連休、お父ちゃんと遊ぼうと思っとったのにぃーー」
チビゴリラくん、ショボーーーーン。
b0246322_14132078.jpg




数日後。


家をあけている間に、ベランダに放り出しておいた干し大根がすっかりカラカラに乾いてました。
b0246322_14132154.jpg
丸々一本分が、こんなにちょっぴりに。



保存もせず、すぐ炊いて切り干し大根にして…いただきまーーーす。


b0246322_20483284.jpg

美味しい〜〜。甘ーーい。こんなに旨みがたっぷりとは。雑誌やテレビで干し野菜の特集ってよぉしよるけど、ほんまにこんなに美味しいんじゃ!!疑っとったわけではないけど、やっぱり自分でやってみんことには実感できんもんですね。




友達から立派な大根を二本もろたけん、またまた干すぞー。
b0246322_14132235.jpg

[PR]

by miyamotosachiko | 2015-01-13 20:48 | 徳島くらし  

<< 2015年の食卓目標 広島旅 〜三原〜 >>