趣味=知らん人に声かけること

 

国道438号は、国道のわりに細くて、でも交通量はけっこう多くて、道沿いもその内側のエリアもなかなかディープな地域。

b0246322_21403928.jpg

 

近所をちょっと散策しただけで、めっちゃ大きいクワガタの標本を立てかけてある店、九官鳥の入ったカゴを庭に出して水遣りしよるおっちゃん、気になる人&モノがありすぎ~~~~!!
ほんな気になるモンを見つけたら、つい声掛けてしまうんよなぁ・・・


国道沿いで軽自動車のトランク部分を上げて日陰を作ってその下で井戸端会議してるおっちゃん三人。
一回は通り過ぎたけど、帰り道、どうしても気になって・・・
そしたら「まぁ座りだ」と私のためにパイプイスまで出してきてくれたので、ちょっと腰掛けて雑談に加わることに。
これで私も立派な八万町民!!

b0246322_21410497.jpg
「お金ないけんなぁ、こんなんばっかりしよんよ」とおっちゃん。
おっちゃんたちが囲んでいたのは、竹で作った小さい箱。
お弁当箱かと思ったけど違うかった~。
釣りのエサを入れるハコ。色を塗ったら両端にストラップを通して首からぶら下げるようにして使うんだそうです。

「ほんでどこ住んどんで?」と聞かれて、まぁ分からんだろうな~と思いもって「やまちゃんのそばです~」と言うと、「あぁ~」とおっちゃん全員が納得。やまちゃんって、八万町のメジャーランドマーク!?

b0246322_21413219.jpg
母の趣味に背中で付き合ってくれたチビゴリラくん、、、ありがとう。


[PR]

by miyamotosachiko | 2014-05-13 21:44 | 徳島くらし  

<< 春の休日 松茂の運転免許センターへ子連れ... >>