趣味=知らん人に声かけること

 

国道438号は、国道のわりに細くて、でも交通量はけっこう多くて、道沿いもその内側のエリアもなかなかディープな地域。

b0246322_21403928.jpg

 

近所をちょっと散策しただけで、めっちゃ大きいクワガタの標本を立てかけてある店、九官鳥の入ったカゴを庭に出して水遣りしよるおっちゃん、気になる人&モノがありすぎ~~~~!!
ほんな気になるモンを見つけたら、つい声掛けてしまうんよなぁ・・・


国道沿いで軽自動車のトランク部分を上げて日陰を作ってその下で井戸端会議してるおっちゃん三人。
一回は通り過ぎたけど、帰り道、どうしても気になって・・・
そしたら「まぁ座りだ」と私のためにパイプイスまで出してきてくれたので、ちょっと腰掛けて雑談に加わることに。
これで私も立派な八万町民!!

b0246322_21410497.jpg
「お金ないけんなぁ、こんなんばっかりしよんよ」とおっちゃん。
おっちゃんたちが囲んでいたのは、竹で作った小さい箱。
お弁当箱かと思ったけど違うかった~。
釣りのエサを入れるハコ。色を塗ったら両端にストラップを通して首からぶら下げるようにして使うんだそうです。

「ほんでどこ住んどんで?」と聞かれて、まぁ分からんだろうな~と思いもって「やまちゃんのそばです~」と言うと、「あぁ~」とおっちゃん全員が納得。やまちゃんって、八万町のメジャーランドマーク!?

b0246322_21413219.jpg
母の趣味に背中で付き合ってくれたチビゴリラくん、、、ありがとう。


[PR]

by miyamotosachiko | 2014-05-13 21:44 | 徳島くらし | Comments(4)  

Commented by ずぼん at 2014-05-14 09:48 x
や、や、やまちゃんて・・・何!? 誰!? どこ!?

もしワタシがさちこさんくに遊びにいこと思たら、やまちゃんを目印にいかなあかんのんやなあ@△@

いけるかなあ・・・;-;
Commented by moguranote at 2014-05-14 17:02
あはは〜(笑)
おっちゃんの井戸端会議にまで難なく入っていけるなんて、さすが〜〜(^^)/~~~
私もまたちょくちょくBlogに遊びにくるなぁ。お気に入りに入れてもいい?
Commented by miyamotosachiko at 2014-05-22 18:02
ずぼんちゃま、大丈夫です。八万で山ちゃんどこですか〜って尋ねたらきっと辿り着けるはず!山ちゃんは無人販売で季節野菜も置いてるのでおすすめですよ。時々お花も売ってます??
Commented by miyamotosachiko at 2014-05-22 18:04
moguranoteママへ
八万て気安ぅに声かけてくれる人がけっこう多いよな。ただ道が入り組んどるけん八万初心者は運転に要注意やなっ^^;いつもめっちゃ気をつけよるんよ!お気に入り、是非いれてね〜(((o(*゚▽゚*)o)))

<< 春の休日 松茂の運転免許センターへ子連れ... >>