人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徳島市・祖川産婦人科

個人病院は個室だったり、お料理が美味しいことが魅力ですが、ほかにもいろんな細かいケアをしてもらえるのもとても嬉しかったです。
*授乳の仕方(看護師さんによってちょっとずつ違うので、そのなかで自分に合うものややり方が見つかります)
*赤ちゃんの爪切りレッスン
*乳もみ(2回)
*搾乳機を使っての授乳準備(ちょっぴりでも摂れたら保存してくれていて、次のときにミルクの前にその母乳を哺乳瓶から授乳)
*沐浴(人形&本物で計2回)
*森永ミルクの人の粉ミルク作りや子育てについてのお話
*帰宅後の過ごし方や身体のことについてビデオ鑑賞
*個室のパソコンを使っておっぱいマッサージや産後の体操
(祖川はFREE Wi-Fiだったので、夫もPCを持ち込んでゆったり過ごすことができました)


タイミングよく私ひとりしか出産してなかったので、赤ちゃんも新生児室にポツリひとり。いろんな看護師さん、助産師さんがケアしてくれてなんとも贅沢。看護師さんに骨盤ケアのことや退院後の哺乳瓶の選び方を聞いたりできました。翌日からは赤ちゃんが増えて、授乳室ではお母さん同士の軽い交流もありました。

ほかにも
*サロンの出張フットケア
むくみってこんなにしんどいん!?めちゃ痛いでぇ!と出産の2~3日前に感じ始めてけっこうぎょっとしました。
産んで楽になったと思ったけど、2日目にはまたむくみ!押したら跡が残るってほんまなんじゃ、なにコレ!?と初めての激しいむくみ。
「フェイシャル・ヘッド・フット」の3つのケアから1つが無料で受けられる入院中のサービス♪もちろんフットケアを選びました。
フットバス&マッサージ、あっという間の30分でかなりリラックス~。ん?アゴはむくみじゃなくて太り!?
徳島市・祖川産婦人科_b0246322_09471630.jpg


母親学級で「陣痛が来てつらくても救急車は呼べない」というのを教えられました。まったく身動きが取れない!という緊急事態は別だけど。そこですすめられたタクシーがこれ!
確かに、途中で破水したら迷惑かけそう!荷物も多いしタクシーのおっちゃんに頼みにくいなぁ・・・etc、はじめてのことでどうなるか予想が付かないのでちっちゃいことまで気になって、産まれる直前はモンモンとしてた気が・・・。妊婦へのサービスやサポート、意外とたくさんあることを妊娠出産して初めて知りました。
徳島市・祖川産婦人科_b0246322_09421661.jpg
祖川の先生はおじちゃん先生。おしゃべりな先生じゃないし、話しかけづらい気がして、毎回診察ではちょっと緊張してました。エコーを見てもあんまり詳しい解説はとくになく、順調ですよ、でおしまい。何を質問して良いかも、何が大事なのかもあんまり分からず、こんなもんなのかなぁ~と診てもらってました。恵愛クリニックで産んだ人がまわりに多かったり、石井に女性の先生の病院があると教えてもらったこともあって、途中で病院を変えようかな~と考えた時期もありました。でも出産前の母親学級のお話しが楽しくて先生のイメージが変わりました(今更!?って感じのタイミングやけど・笑)。さらに出産の段階になって、やっぱり経験豊富な先生に取り上げてもらってよかったなぁ、と思いました。黄疸が出てたので退院後も2日おきに通う必要があったし、家から近かったことは非常に◎!迷ったり悩んだりしたけど、結局は自分の直感と相性なんやなぁ~というのが産院選びの感想です。

by miyamotosachiko | 2014-03-05 10:10 | 33歳・妊娠と出産  

<< 話しかけてみるもんじゃ 出産後、退院まで >>