ランチと苔玉の物々交換

えっちゃんとランチに行こうと思ったけど、気になってた店がランチをやめてたり、ちょうど定休日だったりして、行きたいお店がなかったのでうちんくで食べることにしました。

電話を切ってすぐ、畑へトマトをもぎに行きました。
ほしたら一瞬で蚊にさされました。

スープとトマトサラダ、カレードリア。
b0246322_10253987.jpg


「ランチのお礼に苔玉プレゼントするわ~」とえっちゃん。


新聞紙の上にコケを広げて糸で巻きつけていきます。
b0246322_102550100.jpg


先週開催した苔玉教室は手軽にすぐ出来たと好評らしく

買い付けた植物があるうちは継続するそうです。

持って来てくれた植物は、私が気に入っていた風知草。
b0246322_1025594.jpg


一つの苗から二つの苔玉ができました。

左がえっちゃん作、右がわたし作。

うーーーん、なんか私のやつはボサボサじゃ。
こういうところにも不器用な感じが出るんかな。
b0246322_10262084.jpg


表面が乾いてきたら、水を張った洗面器にボチャンとつけて

ギュッギュっと水をしゅませてやると良いそうです。


風でふわふわ、さわさわ動いて涼しげ。
かわいい苔玉を我が家へ残し、
翌週末えっちゃんはバリへ旅立ちました。
う、うらやましぃ~~~~~。

b0246322_1026298.jpg

[PR]

by miyamotosachiko | 2013-07-18 10:24 | 徳島くらし  

<< ふたり旅、ひとり旅 Sang Mi's p... >>