大谷焼きじゃない陶芸体験

えっちゃんとトキコさんに誘ってもらい

鳴門で陶芸体験してきました。


「鳴門で陶芸」と聞いて大谷焼き?と思ったけど、違いました。



藤本羊子さんの陶芸教室。



ターコイズブルーや

落ち着きのある白・柔らかなベージュ、

手にとってぬくもりを感じたくなるような器を作る方です。
b0246322_859578.jpg



あちこちでワークショップもしている羊子さんですが

個人でも人数が集まれば対応してもらえるとか。


さっそくご自宅横の工房へ。

木のハリが丸見えの作業場。

自分で塗ったという壁の白が、やわらかい落ち着いた気持ちにさせてくれます。
b0246322_901166.jpg



土は黒と茶から選びます。

仕上がりのイメージを教えてくれたけど、想像力が追いつかず

結局勘で「茶色いほう」を選択。
b0246322_902536.jpg


細い棒状に伸ばした土を重ねて形をつくっていくというシンプルな作業。

最初に作業の説明を受け、あとは自由。

参考に見せてくれた羊子さんの指先が作るカーブや広がりを

頭の中でイメージするけど

全然思っとんとちゃう~!という形に。

ほんまにこれが作りたかったもの!?

しまいにはなにを入れる器なのか分からなくなってしまいました。

ま、いっか!
とりあえず完成!右手前が私の、です。
b0246322_903894.jpg
えっちゃんは自分のアレンジする花を想定して花器を作りました。大きなブーケもいけられそうなものと、野の花を一輪さしてもよさそうなもの。トキコさんは花器と小さな小鉢を作っていました。焼いたら縮むので、付き出しの一品のぴったりの器になりそう~。



色の注文は、羊子さんのおうちのキッチンでお茶をしながら相談です。

朝はパン教室もしていたらしく、すこぉし香ばしい空気の漂うキッチンで

羊子さんの焼いたカップでお茶を飲みながら過ごしました。
b0246322_923823.jpg




今度はパン教室も良いなぁ。

ほなけど焼きあがるまでの食べたい気持ちを抑えるんが大変かも!?
b0246322_932763.jpg





羊子さんの作品は徳島の雑貨店かカフェだけでなく

四国のあちこちや神戸でも販売店舗がありますよ!

詳しくはホームページで♪♪
http://fujimotoyoko.seesaa.net/
[PR]

by miyamotosachiko | 2013-05-30 09:10 | 徳島くらし | Comments(0)  

<< モーニングセミナー行ってきました 「いのち輝く・夏号」で紹介して... >>