人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とっても簡単なこと

今日、本屋さんへ行きました。

レジのお姉さんは、私と一瞬も目を合わせずにお会計。

下を向いたまま商品を渡してくれました。

これってめっちゃ寂しい・・・と思っておつりを受け取ったあとも

お姉さんをさらにじーーーーーっと見つめました。

すると視線に気付いて一瞬だけ目を上げました。

自分でいうのもなんですが、私は普段から「笑い顔」。

目が合っても怖くはないと思うけど

「え?なんで?」という表情で目を伏せられました。


ガーーン。



*******************************************************

旅先では、

携帯を触りながらダラダラしてるコンビニスタッフや

レジの前でテイクアウト弁当を食べている服屋の店員

客席に座ってぼーーーっとしてる食堂のおばちゃんが、当たり前のようにいました。

日本人から見たら「接客態度が悪い」という印象を持ってしまう外国のサービス。

でもそこにはルールじゃなくて

その人自身、その為人が分かる行動がありました。

目があうとニッコリします。

お金や商品を渡すときはぜったい目を見るし

こんにちわ、と挨拶すると戸惑うことなく

こんにちわ、と返してきます。

それが嬉しくてこちらも必要以上にニコニコしていた気がします。

街角でもニコニコ。

目があったらニコニコ、そして挨拶。

一人旅だったら変な人にターゲットにされて危険もあったかもしれませんが

夫がいたので安心して、おっちゃんにも若い人にも誰にでもニコニコできました。
とっても簡単なこと_b0246322_1943790.jpg
@Cuba


*******************************************************

笑顔って

目を見て伝えるって

すっごく簡単なのに・・・・

すっごく楽しいのに・・・・


仕事をつまらないものにするのか、つまるものにするのかは

目線ひとつで決まるのになぁ。


くじけんと

も一回あの本屋であのお姉さんに目線を投げかけてみよーや

と誓うのでした。

とっても簡単なこと_b0246322_1944920.jpg
@Guatemala

by miyamotosachiko | 2013-01-15 19:11 | 徳島くらし  

<< 4年前、髪を切ってみた 美味しいもの >>