残りえびす

徳島市内で生まれ育った私にとって

通り町のえべっさんといえば

阿波おどりやたぬきまつり、

勢見町のこんぴらさん同様

子供のころからの楽しみのひとつです。




グアテマラ・アンティグアの賑わい、
b0246322_23194686.jpg




ベルギー・ゲントでのお祭り
b0246322_23194695.jpg




道路が封鎖されて屋台が出て

町が人で溢れて大人も子供も嬉しそう・・・。

そんな場面に遭遇するたびに

「えべっさんみたい」とつぶやき

マレーシアのサンデーマーケットは

「毎週末えべっさん!?」と感激したり。
b0246322_23194774.jpg





とにかく祭りといえばえべっさん。

年末に帰ってきたものの

今年は初詣に行ってないので

えべっさんが帰国後の初屋台。

9日の朝、

すでに笹を手にした人をちらほら見かけました。

「残り戎がえぇんじょ。

残りものには福があるでぇ」

と父が言うので

はやる気持ちを抑えて最終日まで我慢・・・


そして今日、行ってきました!

残りものも、残りもの。

最後の福をもらいに夜のえべっさんへ。
b0246322_2319486.jpg



今年は植木市でイチヂクも購入。

もちろん

メインの笹もゲットです。
b0246322_23194828.jpg



******************************

今年は自分=商品にできるような

コンセプトのある人間になりたいと思います。

「自分」で儲けられますように・・・商売繁盛祈願です。

******************************
[PR]

by miyamotosachiko | 2013-01-11 23:18 | 徳島くらし | Comments(2)  

Commented by ずぼん at 2013-01-12 00:28 x
ワタシは本えびすに行ってきたよ♪ 久しぶりの人ごみにちょっと疲れたけど(≧◇≦) 後のビールが美味しかった!(^^)!
お互いに幸多き年でありますように☆彡
Commented by miyamotosachiko at 2013-01-12 07:48
ずぼんちゃま>
先にビールとワインしてから向かったので、酔っ払ってホコホコして出掛けました^^;
最終日の最後は人が少なくてゆっくりお参りできたけど、酔っ払いのお願いはお神さんに届いたかな~と不安な気持ちも・・・。

<< 美味しいもの 現像代は5円がおトク! >>