人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出席しました!

九州・博多でのお宿はこちら「鹿島本館」。
国の登録有形文化財に指定されている、古~い由緒正しい旅館です。


今日は畳で寝れるゾ!
出席しました!_b0246322_13281186.jpg
外国のお客さんに人気があるらしく、連泊したかったけど一日しか泊まれませんでした。


昼間歩くと、宿の近くにはたたまれた屋台。
出席しました!_b0246322_13283388.jpg


夜には公園沿いに、昼間見た屋台が広げられていました。
「引き屋」さんというお仕事があって、時間になると所定の場所に屋台を引っ張って並べておいてくれるんだそうです。
出席しました!_b0246322_13284428.jpg

私たちが入った「あや」は、夫婦で50年営んでいる屋台。
出席しました!_b0246322_13285816.jpg

週に3~4日は通うという常連のおっちゃんに

豚足の食べ方」のレクチャーを受けました。


骨の周りのゼラチンを食べるためには

関節がバラバラになるまでしゃぶる!


これでどうですか?

「よっしゃ、ほれならイケる」と合格をいただいて、ようやく店を出ることができました。
九州男児はきびし~~。
出席しました!_b0246322_13291170.jpg




博多駅前では「八女(やめ)茶」の試飲、
出席しました!_b0246322_133073.jpg


居酒屋さんでは新鮮なサバでないと作れない、サバの刺身を使ったゴマサバを食べたり
出席しました!_b0246322_13292169.jpg


もつ鍋をシメの麺まで味わって
出席しました!_b0246322_13293353.jpg


さらにとんこつラーメンも楽しみました。
出席しました!_b0246322_13374660.jpg



でも
九州にやってきた本当の目的
は博多滞在ではなく、


熊本
出席しました!_b0246322_14503675.jpg


大人気のくまもんは町のあちこちで見かけました。

お店のソファにも
出席しました!_b0246322_14514644.jpg



自動販売機にも
出席しました!_b0246322_1452451.jpg


とにかくなんでもくまもんです。
出席しました!_b0246322_14522324.jpg



あ、話しがそれましたが、熊本の目的はくまもんではなく

お姉ちゃんの結婚式に出席
出席しました!_b0246322_13304663.jpg


ふたりの結婚式の知らせをもらったのは、今年の3月、

ペルーマチュピチュのふもと・クスコに滞在しているときでした。

予定も計画もない私たちの旅、8ヵ月後どうなっているかまったく予測ができませんでしたが

「11月24日の結婚式に出席して旅のフィナーレにしよう!」
とそのときすぐに決めたのでした。

白紙だった手帳に、「姉ちゃんの結婚式」という予定だけを書き込んで旅を続け、

そしていよいよその日がやってきたのです。
出席しました!_b0246322_13311088.jpg



何ヶ月か前に「スピーチお願い!」と頼まれて、緊張しながら当日を迎えたら
乾杯前の挨拶だったので、ますます緊張!

夫の指導?も受けながら、無事お祝いの言葉を届けることができました。
出席しました!_b0246322_13312174.jpg



お姉ちゃん、ユウくん、ほんまにおめでとう~~~~~~!!!
出席しました!_b0246322_13313444.jpg

by miyamotosachiko | 2012-11-30 18:22 | 2012年日本  

<< ほんまのほんまに、もんてきた 帰国しました! >>